• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人の友人 知り合いの見つけ方について

社会人の友人 知り合いの見つけ方について  社会人になり数年が経過しましたが、新たな知り合いができません。 人見知りの性格を変えるため、同性 異性と知り合う機会を 増やすために社会人サークルなどに参加を始めました。 これまでに大手の社会人サークルの飲み会へ3回ほど参加しましたが、 その場限りで終わってしまいます。スポーツクラブにも1ヶ月前から通っていますが 会話するきっかけすらありません。  社会人サークルは毎回出席者が異なり、費用対効果が低いのではないかと最近 考えています。 効果が出るまでにはもう少し参加する回数が必要でしょうか。または他の方法や団体に参加する ことで何かよい方法はないかと思っております。  社会人になり知り合いを新たに見つけた方アドバイスをよろしくお願いします。 なお私は29歳 男 独身です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1472
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まず「友達」というのは、名刺を渡して「友達になりましょう!」というものではない、ということを言っておいて。 サ-クルなどは所詮「器」に過ぎませんから、加入すれば即友人ができるわけではないのです。 友達になるということは、非常に曖昧な、偶然の重なりの上でのことですから、焦ることは良くないですよ。 まずは自分が好きなことを、継続して行っていくことでしょう。 日本は本当に豊かな国ですから、必ず自分が本当にしたいことというのは見つかります。 俺は仕事命だ、他には何もいらん、などといってる人でも、いきなりゴルフに目覚めてみたりするもんです。 まずは自分ひとりでできるものが良いかな?。 それでいながら「いろいろな人の助けが必要なもの」がいいと思うんです。 私が最近、そういう分野ですごく注目してるのが「ボルダーリング」。 曲面がついた壁に、石や、固形物をボルト止めしてあって、その壁を登るのです。 最近はそういう施設が増え、テレビなどでも紹介され、愛好者が増えつつあります。 これは一人でできます。 …がしかし(ここがミソなんですよ!)アドバイスをもらわないと、文字通り「壁に突き当たる」わけです(笑)。 励ましてもらえないと、超えられない壁もあります。 逆に自分がザイルサポートしてるとき、油断すると怪我をさせるときもある。 責任感と、信頼と、助け合いと、友情が無いと、少し危ないところがあるものです。 逆に、それだけマジなスポーツであるともいえますね。 他には釣りとか、バイクとか、そういったものもありますね。 スポーツクラブは自分のことで手一杯だからね、なかなか…コミュニケーションが上手い人なら、すぐに知り合いもできるんだろうけど。 自分が一人でやってて、面白いものじゃないと、続かないし、なんか醒めちゃうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の好きなことは何か考えたいと思います。 期限があることではないので、後悔がないように焦らずに探したいと 思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#201014
noname#201014

わたしも就職で子どものころから居た土地を離れてしまい、職場の人間関係以外なくなってしまいました。 それだけだと、とても薄い人間関係でつらくなってしまいました。 そこで、わたしは、もっと小グループでの趣味を始めました。 毎回メンバーは同じです。自分の好きなこと、やりたいことのなかから見つけました。 「一緒にいつまでに・・を作り上げる」という作業が含まれるので、自然に話さざるを得ないタイプのものです。 スポーツについても同じです。スポーツクラブとなると、公共性が広がってしまうので、小グループで、かつ興味があるものをやります。試合とか皆の目標があるものがもっと仲良くなれそうに思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も転勤をしており、知り合いがいないためいつも単独行動です。 地元の小規模なグループがないかないかインターネット 役所などで探して 見たいと思います。 出身地ではないところで人脈を広げることは良い機会と思いますので。

  • 回答No.5
  • p3r5t5
  • ベストアンサー率6% (1/16)

社会人になるとなかなか親しい友人をつくるのは難しいですよね。 学生の時のように長い時間話し合うってなかなか出来ないし… 毎回出席者が異なる今の社会人サークルよりは 何かの講座や教室の方がいいかと思います。 何かを新しく始めるなら 質問者さんが好きなこと、興味があるものが一番いいと思います。 参考までにこちらで興味の持てるものを探してみてはいかがでしょうか? 自分磨き、さらには良い出会いにつながるといいですね!

参考URL:
http://veeschool.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL添付ありがとう御座います。 内容は詳しく見たいと思います。 自分にあうものがあればよいと思い、参考にします。

  • 回答No.4

こんばんは。 私なりに感じた事ですが参考までに。 貴方は何が得意で好きな事は何なのでしょうか。サークルに参加する事は良いことですが、出会いが第一義なのであれば上手く行かないと思います。 女性が異性に求めるものは魅力であり、それは各々違います。貴方がその魅力を発散できているのかが大事だと思いますね。 少し人間観察をして見ましょう。サークルとかでモテル人間像は何なのか。モテなくとも必ずツーショットに持ち込んでる人とは何なのか・・・。 そこには人を惹きつける何かがあるものです。あなた自身が自分を確立し、サークルなどでそれを発散出来ていたならばいずれ解決するんですが・・・。 当然同姓でも同じですよ。一番大事なのは自分磨きですね。何かしら魅力が無かったら人は寄ってきませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周囲の観察をしたいと思います。 そうすれば自分に足りないものや直すべきものが見えてくるような 気がします。 状況が少しでもよくなればと思います。

  • 回答No.3

個人的には、社会人サークルやスポーツクラブに通うのも友達を作る方法としては悪くは無いと思いますよ。 まずは人の集まる場所に行かなければ出会いも生まれませんからね。 実際に、私も趣味の社会人サークルに参加しているんですが、そこで友達できましたよ。 質問者様の性格がよく分からないので何とも言えませんが、初対面の方とも気さくに話せて、メルアドを交換し合えるようなタイプなら、おそらく今参加している社会人サークルやスポーツクラブでも友達が出来るんじゃないかなと思いますが、どちらかと言うと受身タイプでしたら、難しいかもしれませんね。 少し内向的な方でしたら、もっと少人数のサークルで毎回同じメンバーと話す機会が多いところを選ぶとか、スポーツクラブも各自で運動をするところではなく、例えばスポーツクラブ内にヨガ講座とか、エクササイズ講座などが開催されているようなところだと、その講座に参加していれば同じ講座のメンバーと話す機会もあるのではと思いますよ。 その他にも、友達探しと自分のスキルアップを兼ねて、資格取得の講座に通ったり、英会話スクールに通ってみるのも一つの方法だと思います。 私も以前、英語ではないのですが語学の講座に通っていた時は、授業内でも隣の席の人と会話の練習をしていましたので、そこから色々と話すようになり、お友達になった事もありましたよ。 参考になるかどうか分かりませんが、サークルにしても何か講座などに通うにしても、いきなり入るのではなく、まずは見学させてもらい、自分と友達になれそうな人達がいるかや、場の雰囲気はどんな感じかを見たうえで、入るかどうか決めることをお勧めします。 その方が、入ってみてこんなはずじゃなかったと思うことも少しはなくなるのではと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとう御座います。 受身な性格なために現在の環境ではやや難しいかもしれません。 社会人サークルは他を探すことにしました。 スポーツクラブは運動する目的が第一なため続けていくつもりです。 あとは時間の合間に何かできるものがないか考えます。

  • 回答No.2
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

あなたが言っている社会人サークルは有償なんですね。それって友人や知り合いを作ることが目的ではなく、ビジネス上の知り合いを求めて集まっているのは?そんなものに参加するより、自分の好きなものやことを広め深めていった方が、同種の知人と出会えると思います。そこから人間関係はどんどん広がっていくはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回参加したサークルは友人を作ることが目的のサークルです。 何か特定の活動をして、参加者がほぼ固定されているところが近くにないか 探してみます。

  • 回答No.1
noname#124369
noname#124369

どんな環境にあっても、何で自分には新しい知り合いや友人が出来ないのか。先ずそこを分からないと無駄だと思います。 話し上手に聞き上手。質問者様はどちらでしょうか?どんなに人が沢山居ても、先ず「会話が弾まない」「続かない」とその場限りとなってしまいますね。 また話し上手や聞き上手なら、わざわざサークルなど参加しなくても、日頃の生活の中からチャンスをモノに出来てます。 なので「自分を変える」ことも大切なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 自分は聞き上手でもなければ話し上手でもありません。 どのような話題をすれば関係が深まるのか、なぜいつもその場限りか 考えたいと思います。