• 締切済み

友人関係

こんにちは。自分は今大学一年です。今ある悩みというのは、友人関係についてなんですが、伊甘周りにいる学部の友達とは結構な時間を一緒に過ごしています。学部で受ける授業が非常に多く、ほかの学部に比べたらだいぶ一緒になっています。そこで結構な時間を過ごしたり、楽しんだりしているのですが、いまだに緊張が抜けきりません。またあいつに会うときどんな感じで行こうとか考えてしまったりします。周りはすごい楽しそうにしているのですが、自分はどうしても緊張してしまいます。もうなんだかんだで三か月一緒にいるわけですが、これっておかしいのでしょうか?全員が緊張するってわけでもないですが、知り合いの半分以上くらいはまだ緊張したり、あせったりします。

みんなの回答

noname#136122
noname#136122
回答No.2

私は中学3年生なんですが、私も今のクラスの友達といると緊張してしまいます。 前のクラスの友達といるときは緊張する事はなく、ありのままでいられたんですが、今のクラスの新しい友達には気を遣ったりしてしまいます。 一緒にいるのに、まだ4、5回くらいしか喋ってない子とかいます。 この話を仲の良い友達に話したら、その友達も気を遣っているようでした。 多分友達って、ゆっくり時間をかけて作るものだと思います。 私も前のクラスの友達と仲良くなるのに、5ヶ月かかりました。 結構みんなそんな感じなんだと思います。 回答になってなくてすみません! お互い頑張りましょう(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

貴方にとっての3ヶ月と。 周りにとっての3ヶ月は必ずしも同じではないんだと思う。 貴方には貴方のペースがあって良い。感覚があっていい。 そして貴方自身も感じていると思うけど、 素直に環境が近い、という現実を感じながら。 焦らずに急がずに仲良くなっていきたいなという気持ちもあれば。 同じ学部にいるの「だから」。 まだ大学一年でこれからの関係「だから」。 ついつい力が入り過ぎてしまう貴方も居る。 自分が楽しむ気持ちよりも、 相手の評価や印象を気にしてしまったりね。 周りからどう見えているのかを意識するあまり、 結局「当たり障りの無い」自分で対応してしまう。 良く思われたい気持ちと、逆に悪く思われたくない気持ちが 引っ張り合ってしまって。 周りから見ても少し力が「抜けていない」印象はあるんじゃない? その力が入り「過ぎて」いる部分が、 楽しむ気持ちよりも上回っているからこそ。 今の貴方はまだ緊張したり、バタバタして忙しないんだよね? ただ、そういう不安定な貴方は大学一年の今急に始まった訳では無いでしょ? 貴方は元々人間関係に馴染んでいくのに時間が掛かる人なんだと思う。 何となく周りの柔軟さに対して。 自分の固さや緊張感が気になってしまう。 早く周りのように~という焦る気持ちと、 現実の貴方のペースの違いもあったりね? おかしいかどうか、という問題では無いんじゃない? 貴方は貴方のペースで人間関係を心地の良いものにしていけば 良いんだという事。 まだ様子見な部分があるんだよね? それでも良いんだと思う。 でも、コミュニケーションを積み重ねていく中で。 もっとお互いを知っていく中で、貴方を知ってもらう中で。 貴方の必要以上な緊張感は解れていくんだと思う。 ただ、そういう状態に辿り着くまでに時間が掛かるのが貴方なんだよ。 おそらく前期いっぱいはそういう状態があるんだと思う。 そして休みを迎えて、 とりあえず半期を乗り切った達成感を感じる事で。 貴方の今の状態は落ち着いてくると思うよ。 貴方の環境。貴方の人間関係。 貴方なりに創り上げていけば良いんだと思う。 その為にも丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 お互いの「距離感」を心地の良いものにしていけば良いんだと思う。 焦らずにね☆

関連するQ&A

  • 友人関係についてです

    私は今大学生です。 友人関係で悩んでいます。 同じ学部で一緒に寮に入っている女子6人くらいで一緒にいるんですが、周りと趣味が違ったりして話題にはいって行けずに1人だけ取り残された感じになってしまいます。 寮の廊下などで5人だけで話していたり、遊んでたりしたこともあって、嫌われてるんじゃないかなと思ったこともあります。 ですが1人1人個人的に話したりする分には普通に接してくるので、嫌われてはいないと思っていますが、いてもいなくてもいい存在なのかなと思ってしまい、悩んでしまいます。 私の学部は女子が10人くらいしかいないこともあって、今の友達と仲良くしていきたいと思っているんですが変に気まずくなってしまうと寮にも居づらくなってしまうのですごく困っています。 どうしたらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 友人関係…

    おはようございます。 最近 友人関係で悩んでいます。 私は大学1年で、大学に入ってから親しい友人が1人だけできました。その友人とは授業もほとんど一緒で春学期はいつも一緒にいました。 しかし、秋学期になってからサークルの友人といることが多く、私が1人になることが多くなりました。授業も私しか出なかったり、連絡しても返事が返ってこなかったり…話も前ほどしなくなりました。 正直一緒にいると気まずいです。 そんな中、最近サークルの友人たちと楽しそうに陰口を言っているのを聞いてしまいました…。内容はわからなかったのですが、すごく傷つきました。今まで良いように利用されていたんだと思います… サークルに行くのも気まずいです。大学に行くのも気まずいです。 陰口を言われて改めて自分は必要とされていない邪魔者だなと思いました。 このような人とどのようにやっていけばいいのでしょうか…。

  • 友人関係

     私の友人の事で悩みがあります。友人の性格はクール、アバウト、無愛想、融通が利きません。  彼のこういう性格を知りながらも今まで仲良くやっていたんですけど、最近ちょっとした出来事があって、彼にアバウトさを指摘してから関係がかなり悪くなりました。今は会っても挨拶程度です。まぁ、私にも原因はあると思うし、そこまで怒ってはいないし、また仲良くやりたいと思ってます。  けど、この前も会ったときに同じ室内にいたんですけど、何も告げずに帰ったんです。普通友人なら帰る時に「先に帰るね」とか「お疲れ」とか何か一言あると思うんです。  仲が良かったときにも、私が授業直前まで寝てたのを知ってたのに起こしてくれずに遅刻(私は逆に友人が授業時間を忘れてたら声をかけました)  他のある日は、友人が遅刻したから、私に代わりに出席の紙を提出してくれと…(自分の都合しか考えてません)  私にはこの友人の無愛想さと自分勝手なところがむかつきます。  他にも例えば急を要する伝言や重要な連絡事項があったら、私は携帯電話やメールでその日にすぐ連絡しますが、彼はこっちから聞かないと話しません。  そこで質問ですが、 1)もし回答者様の周りにこのような無愛想な知り合いがいたら、どのように接していますか? 2)今後、私の友人に対する接し方について(友人を意識せずに、自分の道を突っ走るべきか?それとも私から以前のように多く話しかけて、また仲良くなるか) 3)友人の性格(特に無愛想で融通の利かないところ)を治す方法   のご意見を頂きたいと思います。文章長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?