• 締切済み

友人関係

こんにちは。自分は今大学一年です。今ある悩みというのは、友人関係についてなんですが、伊甘周りにいる学部の友達とは結構な時間を一緒に過ごしています。学部で受ける授業が非常に多く、ほかの学部に比べたらだいぶ一緒になっています。そこで結構な時間を過ごしたり、楽しんだりしているのですが、いまだに緊張が抜けきりません。またあいつに会うときどんな感じで行こうとか考えてしまったりします。周りはすごい楽しそうにしているのですが、自分はどうしても緊張してしまいます。もうなんだかんだで三か月一緒にいるわけですが、これっておかしいのでしょうか?全員が緊張するってわけでもないですが、知り合いの半分以上くらいはまだ緊張したり、あせったりします。

みんなの回答

noname#136122
noname#136122
回答No.2

私は中学3年生なんですが、私も今のクラスの友達といると緊張してしまいます。 前のクラスの友達といるときは緊張する事はなく、ありのままでいられたんですが、今のクラスの新しい友達には気を遣ったりしてしまいます。 一緒にいるのに、まだ4、5回くらいしか喋ってない子とかいます。 この話を仲の良い友達に話したら、その友達も気を遣っているようでした。 多分友達って、ゆっくり時間をかけて作るものだと思います。 私も前のクラスの友達と仲良くなるのに、5ヶ月かかりました。 結構みんなそんな感じなんだと思います。 回答になってなくてすみません! お互い頑張りましょう(^^)

• blazin
回答No.1

貴方にとっての3ヶ月と。 周りにとっての3ヶ月は必ずしも同じではないんだと思う。 貴方には貴方のペースがあって良い。感覚があっていい。 そして貴方自身も感じていると思うけど、 素直に環境が近い、という現実を感じながら。 焦らずに急がずに仲良くなっていきたいなという気持ちもあれば。 同じ学部にいるの「だから」。 まだ大学一年でこれからの関係「だから」。 ついつい力が入り過ぎてしまう貴方も居る。 自分が楽しむ気持ちよりも、 相手の評価や印象を気にしてしまったりね。 周りからどう見えているのかを意識するあまり、 結局「当たり障りの無い」自分で対応してしまう。 良く思われたい気持ちと、逆に悪く思われたくない気持ちが 引っ張り合ってしまって。 周りから見ても少し力が「抜けていない」印象はあるんじゃない? その力が入り「過ぎて」いる部分が、 楽しむ気持ちよりも上回っているからこそ。 今の貴方はまだ緊張したり、バタバタして忙しないんだよね? ただ、そういう不安定な貴方は大学一年の今急に始まった訳では無いでしょ? 貴方は元々人間関係に馴染んでいくのに時間が掛かる人なんだと思う。 何となく周りの柔軟さに対して。 自分の固さや緊張感が気になってしまう。 早く周りのように~という焦る気持ちと、 現実の貴方のペースの違いもあったりね? おかしいかどうか、という問題では無いんじゃない? 貴方は貴方のペースで人間関係を心地の良いものにしていけば 良いんだという事。 まだ様子見な部分があるんだよね? それでも良いんだと思う。 でも、コミュニケーションを積み重ねていく中で。 もっとお互いを知っていく中で、貴方を知ってもらう中で。 貴方の必要以上な緊張感は解れていくんだと思う。 ただ、そういう状態に辿り着くまでに時間が掛かるのが貴方なんだよ。 おそらく前期いっぱいはそういう状態があるんだと思う。 そして休みを迎えて、 とりあえず半期を乗り切った達成感を感じる事で。 貴方の今の状態は落ち着いてくると思うよ。 貴方の環境。貴方の人間関係。 貴方なりに創り上げていけば良いんだと思う。 その為にも丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 お互いの「距離感」を心地の良いものにしていけば良いんだと思う。 焦らずにね☆