• 締切済み

友人とその上司との食事にて・・・

先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

Aさんが「暴言」と言った 「さっきと言ってる事が違いますが・・・」 との言葉は、遠回しに言ってこの言い方だったのでしょうか。それとも、この意味の言葉をもっと婉曲に言ったのでしょうか。 どちらにしても、Aさんはあなたの指摘を正しく受け取った様です。つまり、控えめに言ったのは余り意味がなかった事になります。 あなたとBさんが、初対面ではなく、しかもある程度思い切った事も言える仲であれば、時には相手の言う事を否定する会話があってもいいでしょう。お互いにそういう事を言い、言われる事があり得るのを知っており、それを受け入れる事ができるからです。 でも、あなたとBさんはそんな気の置けない関係ではありませんでしたので、相手を否定する様な事は言わず、聞き流したり深く触れずにいるのが無難だったと思います。 あなたとしても、否定的な事を言われてBさんがそれを素直に聞ける人なのか、それとも不快に感じる人なのかは分からなかったはずです。 いつでも、正しい事をまっすぐに言えばいいわけではないのです。 今回のケースでは、さらに難しい点があり、むしろそちらの方が主問題です。それはBさんとAさんが上下関係にある事です。 確かにあなたとBさんには上下関係はない(だから思った事をずけずけ言っていいとは思いませんが)。でも、あなたとAさんは友人で、しかもあなたを食事に招待したのはAさんなので、BさんにとってあなたはAさんの側の人なのです。 そのあなたがぶしつけにBさんの言葉の矛盾を突いてしまった事は、Aさんにとっての不始末になってしまうのです。 Aさんはその時、背中が凍った思いだったでしょう。食事のあとでBさんに何事か言われたかもしれません。控えめに考えても 「あの人、いつもあんなに思った事を遠慮なく言ってしまう人なの?今までもトラブルあったんじゃないの?」 これぐらいの事は言われていてもおかしくありません。あなたを招待したAさんは面目まるつぶれです。「何であんな、空気壊す人呼んだの?」と言うわけです。 あなたとBさんだけの問題であれば、あなたの言葉でトラブルになっても構いません。あなたにしか影響が起こらないからです。でも今回はAさんも関係しており、しかもAさんはBさんより弱い立場にいて、あなたの言葉のために窮地に立たされているかもしれないのです。 「そんな人間関係はくだらない!私がやった事は正しい!そんな事でヘソを曲げるBさんが悪い!」とあなたは思うかもしれませんが、Aさんが冷や汗をかき、事によったらAさんに実際に迷惑をかけるかもしれないのは事実です。 以上より、「上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない」のは間違いです。不必要に他の人に迷惑をかけてはいけません。他人にどんな影響が出る可能性があるか、よく考えて発言するべきです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.4

指摘すること自体は、別に悪い事ではありません。 暴言かどうかは、内容次第でしょう。 ですが。 相手が許容できるかを把握しないで言うと、こうなります。 まず、誰の希望が反映されて会食となったのでしょう? そして、ほぼ初対面ですよね? しかも、Bさんたっての希望でセッティングされたものではないですよね。 だとしたら。 Bさんとしたら、「来てくれと言われたので行ってみたら、ごちゃごちゃ重箱の隅突いてきよって、やつは何様やねん、腹立ったわ。」と感じたかもしれませんよ。

回答No.3

「年齢差」という上下関係があることをお忘れですか? そうでなくとも、指摘は反感を買います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

具体的に何を言ったのかが書かれていませんので、判断はできかねます。 人間関係、上下関係などは第二順位で、その内容が優先されると思いますが・・・

noname#251481
noname#251481
回答No.1

人によっては暴言だと思うでしょうね。 自身と仕事上の肩書という意味での上下関係がなくても 「自身よりも20歳ぐらい年上」で「友人の上司」なら 角が立つようなことを、それも面と向かって本人には言いません。 それを言う・言われることを好まれる文化もありますが 日本人の傾向としては違うでしょう。

関連するQ&A

  • 矛盾している上司

    一応、副店長候補としてコンビニで勤務しております。 法人経営の為、私の上司は、店長です。 あってはならないですが、多めに誤発注や、お客様に対しての商品の入れ忘れ、入れ間違いなどが日々業務を行っておりますと、少なからずあります。 人によっては、「しょうがないな」や「そうなんだ。わかった」の一言で済ませる店長ですが、 またある人によっては私を通して「買い上げさせるように!」言っといて。 新人さんが誤発注を行い、なおかつその日は私も休みであり発注状況を確認することもできませんでしたが、遠回しに私に買い取れ!!と言わんばかりの圧力で指導ができていないと指摘されました。 結局誤発注の鮮度切れの商品を私は買い取りましたが、矛盾している場面が多々あり、女子高生には甘く、年配の女性スタッフ・男性には「使い物にならない」などの暴言を陰で言っています。 このような上司の下で働くのはどうも自分では納得がいきません。 皆様どう思われますか?上司というのはこんなものなのでしょうか?

  • 上司を助けるように言われます

    30代女性です。 同じ部署で先輩の女性Aさんとの関係で悩んでいます。 半年ほど前、Aさんが主任になり、私の直属の上司になりました。 私から見るとAさんは ・仕事が出来ない時の言い訳が多い ・仕事が適当(がんばっているのはわかるけど) ・男性に頼る(時々甘えて逃げようとする) ・リーダーシップが無い 仕事上のパートナーとして正直遠慮したい人です。 性格的に合わないので、あまり話もしません。 社長から「いずれあなたも管理職になれるから」と私を気遣う事を言われ、Aさんからは「頼りにしてるから、助けてね」と言われました。 Aさんが仕事を抱えてしまった時、上司Bさんから「Aさんを助けてあげて、仕事さばけるから期待してるよ」と言われました。 まだ勉強中で、さばける訳ないので、リップサービスでしょう。 しばらくして、Bさんから「コミュニケーションが取れていない」とお叱りを受けました。 私がAさんに助け舟を出さなかったからです。 私も手一杯だったのもありますが、単純にAさんと話したくなかったから。 Aさんから指示を出すのが当然じゃない?とまぁ言い訳ですが。 私は、仕事の出来る人・熱意のある人が好きです。逆のタイプの人が嫌いで、本当に割り切ってしまうのです。 「あなとは仕事したくない」空気が出ていると思います。これが短所だと解っていますが、治せません。 今猛烈に忙しい時なので、余計にです。 他の同僚、先輩とはいい関係が出来てきたのに、Aさんだけ… どうしたらいのか分かりません。

  • 上司に好意を抱いてしまったのですが・・・

    タイトル通り、上司に好意を抱いてしまったのですが、少し思うところがあり、投稿させていただきました。 私30代♀(×1)。 上司40代♂(×1)Aさん。別エリアに勤務。 先輩40代♀(既婚)Bさん。AさんのエリアでAさんとは別の場所に勤務。 ※当方の会社では、社内恋愛、社内結婚OKです。 仕事が出来る、違うエリアを統括しているAさん。厳しいと評判でしたが、最近会う機会があり、評判とは違う一面を知り好意を抱いてしまいました。 嬉しい事に、Aさんから食事に誘われ一人で舞い上がっていたのですが、Aさんと電話で仕事の悩み等の話をしていると必ず出てくる台詞は「○○さん(恐縮ながら私のことです)も仕事出来るけど、Bさんもすごい仕事の出来る人なんだよ。」と。 確かに、Bさんは勤続20年でお仕事の出来る人ですが、会話の都度名前が出てくることに少し疑問が。 そのうえ、Bさんと私もよく電話で話すのですが、最近Bさんの勤務しているところが業績不振で無くなるかも・・なんて話をしていたら、 「Aさん、本当に仕事できるよね。Aさんが独立したらAさんに死ぬまで着いていくわ!で、Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ。」 と・・・・。え?Aさんの住んでいるところから車で1時間半。しかも土地的にかなり不便。もし起業したとして、何故AさんがBさんの為にそんな僻地に会社設立するの????どういう意味?? これって、もしかして、二人は深い関係なのでしょうか?あるいは想いがあるのでしょうか? そういえば、Bさんも会話の度にAさんへの褒め言葉が。(Bさんは私とAさんが接点あるのは知らないはずです) 現在、Aさんとはメールでやり取りがあります。 今の仕事完成したら、そっち行くから(少し遠いので)、お店決めててねとか、楽しみだとか、メールの都度書いてきてくれます。 でも、もしAさんがBさんへ何らかの感情があるのであれば、食事はしなくてもいいかな、と。 時間はかかるだろうけど、諦めようかなと思う今日この頃。 Bさんは既婚なので大丈夫かなとも思えますが、既婚者だからといって恋愛をしないかといえばそうではないかなとも思い・・・。 皆さんは、この状況で二人(AさんとBさん)は何らかの関係・もしくは恋愛感情があると思いますか?ないと思いますか? 客観的な判断お願いします。

  • 上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

    私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!

  • 気になる人から、その友人を薦められてる気がします

    気になる人(A)から、その方の友人(B)を遠まわしにすすめられてる気がします。 ・2人とは飲み会で同時に知り合いました。 ・飲み会のあと、メールのやりとりの流れでどちらとも1:1で食事しました。 ・先にBさんと食事にいきました。 Aさんと食事にいった時 この前Bはどうだった?とか、Bと○○にいったら? など・・ たびたびBさんとでかけたりするのを押してくるのです・・・汗 いや、Bさんはいいですよー と言うものの、その後の会話でもちょいちょいBさんを押してくる感じがしました。 これって、自分は気が無いからっていうアピールでしょうか? でも、その食事のあとAさんとメールをしてるときに、 行きたいところがあるんですよー と言うと、 じゃあ次は一緒にそこ行く? と言ってくれるんです。 ますますこんがらがります・・・ 二人がその事で連絡をとりあってるっていうのはなさそうです。 私はあんまり恋愛経験がなく、Aさんがどうおもってるのかがよくわからないのです。。 Aさんの考えが知りたいです。 よろしければアドバイス頂けないでしょうか。 つたない文面ですいません。よろしくお願いします。

  • 上司との上手な付き合い方

    会社の上司との関わり方に悩んでいます。 仕事中は自分のミスや失敗などで、怒られたり注意をされたりという事がありますが、 一方で、お昼の休憩中などは積極的に仕事とは関係のない話題で話かけてきてくれます。 私の場合そのバランスがうまくとれないようなのです。 さっき怒られてしまい、こちらも反省し落ち込みがちになっていたのに、休憩になると さっきの怒られたのを気にせず、上司と普通に会話するという事ができないのです。 それなら、怒られたりする事のないよう、失敗やミスをできるだけなくせばいいのかも知れませんが、 私はどちらかというと要領の悪い方なので、ついミスをしてしまいます。気を付けてはいるのですが… そのため、また仕事に戻れば怒られてしまうかもしれないから、と自分から上司と距離を置いてしまうのです。 こういう考え方であるため、私はアルバイトをしていた時から、上司という存在の人に対して、あまり心を開かないようにしていました。 このような私の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 もう少し分かりやすく伝えれたらいいのですが…

  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 上司との話

    もうすぐ社会にでていくものなんですが、上司の人とはどのように話して、どのように関係をよくしていけばよいでしょうか? 学生の頃も先輩や教授と話すのが苦手だったため、あまり会話をしてなかったため、どんな話をしていけばいいのか、どうやって仲良くできるかわかりません。 社会に出た方や上下関係の得意な方がいましたらお願いします。

  • 友人関係

    こんにちは。 前回も人間関係で同じような質問をしたのですが、 また別のことで困っています。 ちょっと言い表しにくいのですが、初めから話すと、 僕と友達Aは映画に行く予定でした。 ですが、当日の朝、友達Bが友達Aに言って、 「一緒に行きたい」 ということになりました。 友達Aはどちらでもよいができれば、あまり人数を増やさない。 という考えでした。 一方、僕は(こちらの件は僕が悪いのかもしれません)、ちょっと前に友達Bと気まずい関係で、どうにも打ち解けられません。 それに、友達Bは、僕と友達Aの会話と明らかに違う話題の会話をして話もあいません。 結局断ってしまったのですが、最後に 「ごめん、又今度ね」みたいな内容のメールを送ったら返信がありませんでした。 もっと、気まずくなりそうで心配です。 怒っているかもしれないし・・・ それと、断ってしまったのは僕が悪かったんでしょうか? もちろん、断るということは大なり小なり相手の要求をねじ伏せることですから、ちゃんと誤りの文も入れました。 元々、人付き合いが苦手でこういったことに困っています。 今後、どう接すればいいのか、教えてください。 お願いします。

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。