• 締切済み

友人とその上司との食事にて・・・

先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

みんなの回答

• ftyn
回答No.5

Aさんが「暴言」と言った 「さっきと言ってる事が違いますが・・・」 との言葉は、遠回しに言ってこの言い方だったのでしょうか。それとも、この意味の言葉をもっと婉曲に言ったのでしょうか。 どちらにしても、Aさんはあなたの指摘を正しく受け取った様です。つまり、控えめに言ったのは余り意味がなかった事になります。 あなたとBさんが、初対面ではなく、しかもある程度思い切った事も言える仲であれば、時には相手の言う事を否定する会話があってもいいでしょう。お互いにそういう事を言い、言われる事があり得るのを知っており、それを受け入れる事ができるからです。 でも、あなたとBさんはそんな気の置けない関係ではありませんでしたので、相手を否定する様な事は言わず、聞き流したり深く触れずにいるのが無難だったと思います。 あなたとしても、否定的な事を言われてBさんがそれを素直に聞ける人なのか、それとも不快に感じる人なのかは分からなかったはずです。 いつでも、正しい事をまっすぐに言えばいいわけではないのです。 今回のケースでは、さらに難しい点があり、むしろそちらの方が主問題です。それはBさんとAさんが上下関係にある事です。 確かにあなたとBさんには上下関係はない(だから思った事をずけずけ言っていいとは思いませんが)。でも、あなたとAさんは友人で、しかもあなたを食事に招待したのはAさんなので、BさんにとってあなたはAさんの側の人なのです。 そのあなたがぶしつけにBさんの言葉の矛盾を突いてしまった事は、Aさんにとっての不始末になってしまうのです。 Aさんはその時、背中が凍った思いだったでしょう。食事のあとでBさんに何事か言われたかもしれません。控えめに考えても 「あの人、いつもあんなに思った事を遠慮なく言ってしまう人なの?今までもトラブルあったんじゃないの?」 これぐらいの事は言われていてもおかしくありません。あなたを招待したAさんは面目まるつぶれです。「何であんな、空気壊す人呼んだの?」と言うわけです。 あなたとBさんだけの問題であれば、あなたの言葉でトラブルになっても構いません。あなたにしか影響が起こらないからです。でも今回はAさんも関係しており、しかもAさんはBさんより弱い立場にいて、あなたの言葉のために窮地に立たされているかもしれないのです。 「そんな人間関係はくだらない!私がやった事は正しい!そんな事でヘソを曲げるBさんが悪い!」とあなたは思うかもしれませんが、Aさんが冷や汗をかき、事によったらAさんに実際に迷惑をかけるかもしれないのは事実です。 以上より、「上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない」のは間違いです。不必要に他の人に迷惑をかけてはいけません。他人にどんな影響が出る可能性があるか、よく考えて発言するべきです。

• Granpa1969
回答No.4

指摘すること自体は、別に悪い事ではありません。 暴言かどうかは、内容次第でしょう。 ですが。 相手が許容できるかを把握しないで言うと、こうなります。 まず、誰の希望が反映されて会食となったのでしょう? そして、ほぼ初対面ですよね? しかも、Bさんたっての希望でセッティングされたものではないですよね。 だとしたら。 Bさんとしたら、「来てくれと言われたので行ってみたら、ごちゃごちゃ重箱の隅突いてきよって、やつは何様やねん、腹立ったわ。」と感じたかもしれませんよ。

回答No.3

「年齢差」という上下関係があることをお忘れですか? そうでなくとも、指摘は反感を買います。

• okvaio
回答No.2

具体的に何を言ったのかが書かれていませんので、判断はできかねます。 人間関係、上下関係などは第二順位で、その内容が優先されると思いますが・・・

noname#251481
noname#251481
回答No.1

人によっては暴言だと思うでしょうね。 自身と仕事上の肩書という意味での上下関係がなくても 「自身よりも20歳ぐらい年上」で「友人の上司」なら 角が立つようなことを、それも面と向かって本人には言いません。 それを言う・言われることを好まれる文化もありますが 日本人の傾向としては違うでしょう。