• ベストアンサー

上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menbu
回答No.2

上司という立場である以上、直接言うのは得策ではないですね。立場上、部下に指摘されるのは気に入らないものです。しかも自分でも欠点に気付いていながら直せない方は沢山います。分かっている事を言われることが一番むかつくでしょう。もし仕事だから仕方ないという事は分かっている理解者であろうとも精神的には良い気分では無いはずです。直属の部下であるなら、違う形で伝えましょう。 単純で簡単なことは、もっと上司から言ってもらうべきですね。偶然間違っている電話を聞いた、書類を見た、先方の方から聞いた、という事でシナリオを作り叱って頂きましょう。どちらにしても怒られるので良い気分ではおられないでしょうが、あなたから言われるよりかは大分とましかと思いますよ。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

最近、急激にそのようなことが多くなったと言うのであれば、 何か原因があるのかもしれません。 そのようないい加減なことで上司は続けられませんし、 外部の方に指摘される前に内部の方が指摘しなければ、 信用問題にかかわりますから、言った方が良いと思います。 気付いたことは 「こうじゃないでしょうか?」と言ってあげることが本人の為です。 指摘に対して、気を悪くされるような神経の持ち主とは思えませんし。

• hyakkinman
回答No.1

上司が、あの「ナベ○ネ」みたいな人なら、ムダですが・・・ 「手紙に、簡潔に記してあげてはいかがでしょう?」 「お客様に指摘されることがありますので、注意していただきたいのですが。」と。 会話下手の人に、口で言うと「なんだか、わけわからなくなって、終わる可能性があります」ので。