解決済み

矛盾している上司

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598378
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (319/333)

一応、副店長候補としてコンビニで勤務しております。
法人経営の為、私の上司は、店長です。

あってはならないですが、多めに誤発注や、お客様に対しての商品の入れ忘れ、入れ間違いなどが日々業務を行っておりますと、少なからずあります。
人によっては、「しょうがないな」や「そうなんだ。わかった」の一言で済ませる店長ですが、
またある人によっては私を通して「買い上げさせるように!」言っといて。
新人さんが誤発注を行い、なおかつその日は私も休みであり発注状況を確認することもできませんでしたが、遠回しに私に買い取れ!!と言わんばかりの圧力で指導ができていないと指摘されました。
結局誤発注の鮮度切れの商品を私は買い取りましたが、矛盾している場面が多々あり、女子高生には甘く、年配の女性スタッフ・男性には「使い物にならない」などの暴言を陰で言っています。

このような上司の下で働くのはどうも自分では納得がいきません。

皆様どう思われますか?上司というのはこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (12/28)

誤発注や商品の入れ忘れ、入れ違いの防止策はもちろんですが、
発生した場合の対応をルール化したらどうでしょうか。
 
まずミスが頻発するという現状と、
ミスした人によって、対策が異なるというのが問題点なら、
対策を統一するようにルール化する提案をしてみてください。
 
▼対策
・入社○ヵ月以内のアルバイトにはやらせない
・時給○円以下のアルバイトにはやらせない
・作業内容にミスがないようマニュアル化する
・管理できる立場が必ず2重チェックする
 
▼ミスが発生した場合
(2重チェックするなら不要かもしれませんが)
一律で簡易的な報告書を書いてもらう
複数回ミスったら1か月トイレ掃除担当

など・・。
 
たかがコンビニ、されどコンビニですよね。

他の職場とやることはさして変わらないと思いますので、
まず頻繁に発生するミスを少なくするにはどうしたらいいか、
ということを考えるのも、副店長の仕事ではないでしょうか。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

ルール決めも一つの方法ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-19 22:14:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (8792/14890)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

指導も何も誤発注ってそんなに頻繁にあるのですか?

それと副店長候補?って他に候補がいるのですか?

全体的に矛盾だらけで
余り効率のいい仕事をしているとは思えません。

そもそも間違えたから買い取れと普通の企業は
言わないですよね?

間違えないように店長が指導すればいいこと
それと、そんな頼れない人間にオーダーの権限を与えないことです。

シンプルに考えれば女子高生なんか
遊びの延長の人が多いでしょう。

そこまで責任感もって仕事をされるあなたは
他で好待遇で店長で雇ってもらえると思いますよ。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-19 22:15:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (772/2243)

年齢、社会経験、実務経験が浅く、自分で自分の仕事を振り返り、ミスを防ぐことが難しいと考えれば評価は自然と甘くなるものじゃないでしょうか。

女子高生とわざわざ書いているのでひいき目で見ていると考えられているのかもしれませんが、上記の理由から一見甘やかしているように見えても、中立な判断をしていることはあり得ます。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-19 22:09:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
納得いかないのなら辞めて他のコンビニで働きましょう。
コンビニ業界は人手不足なのでどこでも雇ってくれるでしょう。
 
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

それもそうですね。
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-19 22:13:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (430/2008)

社会・職場 カテゴリマスター
上司と言えど人間のですからね。
人間て、そんなものです。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

それが現実ですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-19 22:11:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (29/350)

したがうほうもわるいです
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

それもそうですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-19 22:11:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (739/3101)

他カテゴリのカテゴリマスター
上司とはそんなものですし、世の中とはそんなものです

厳しい意見ですが「コンビニの副店長候補」という立ち位置はまともな人権が保障されるとは思いません
よい職場環境になることがあり得ない立場かと思います
なのですっきりと転職を考えるのもよいと思います
想像ですが一生お勤めしても結婚して家を建てるとかできる待遇でもないでしょう

なお、私は変わりものですので上司であろうが店長に様々な進言をすると思います
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-19 22:13:00