• ベストアンサー

上司の子供の名前 読み方わからなくてなって困ってます!

上司に待望の子供さんが出来ました。 よかったですね~! と一緒にみんなで喜んだんですが そこにいた人誰もが 赤ちゃんの名前の読み方をわからずにいたことが 発覚しました~。誰か知っているだろうから あとで 確かめよう。と全員が思っていたのであります。名前いりの オリジナル商品を 発注してみたものの読み方が わからず ホントーに困っています。後は 赤ちゃんの名前をひらがなで 刺繍するだけなので 発注先からも 「まだですか~?」の電話が..。 とほほ..。 今さら 上司にも聞くことも出来ず..。 皆様 御存知の方いらしたら ぜひ!お教え下さいませ。 問題の名前→<兆>くんです。 どうぞ  よろしくお願いします!!  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4804
noname#4804
回答No.5

私もそう思います↓。 聞けばいいんじゃないですか?? おめでたいことなんだし。 人の名前ほど読み方が違うものってないと思いますし、 「訊くは一時のハジ・訊かぬは一生のハジ」って、 意味違うか????

peeaag
質問者

お礼

訊くは一時のハジ・訊かぬは一生のハジ です! まさしく=。 聞く方向で やってみます! ありがとうございました~。

その他の回答 (7)

• hoo
回答No.8

当て字の場合もありますので みんなが知らないのなら、なおさら 上司に聞くのが一番です

noname#4486
noname#4486
回答No.7

私も「きざし」に一票! というか、私もそれしか読めない・・・ しかし、名前間違えるのは、なにより失礼だと思う方も多いと思うのですが(たいていそうか)、なんで上司の方に聞けないんですか? 担当部署の人に聞くってのは、からめ手でグッド・アイデア!なるほど。 しかし、人の名前は、ほんとに分かんないですよね~

peeaag
質問者

お礼

聞きます! 聞きます! おんなじ聞くなら 御本人に しっかりと! ありがとうございます! 

• tds2a
回答No.6

1字で 兆 はじめ (肇)と同意に考えてもよい、 きざし、兆候とはものの始まりを意味する言葉ですから、はじめ です。 2文字中の読みなら とき、よし もありです。 人名の誤りは失礼になりますので、躊躇せずに伺うことです。

peeaag
質問者

お礼

ありがとうございます! 躊躇せず ですね。 ここで おたずねしてよかったです ほんとにー。

peeaag
質問者

補足

はじめ という読み方は 確かにう=ん いい感じですね。ほかに こんな読み方 あるよ!って云うのがあれば 教えて下さい。名前って 奥が深いですよね。名前をつけた時の親の愛情をかんじて なんだかうれしくなっちゃいます。

回答No.4

これは難問です。 人名は、当て字もOKですから「兆」と書いて「マイケル」も「ジェニファー」もアリなんですよね。 普通に考えたら…「きざし」かな、とも思いますが。 名前を間違うとシャレにならないシーンの様ですから、仲間内で最もおとぼけキャラの人に、さらっと「子供さんどうですか~? えーっと、何ちゃんでしたっけ」ときいてもらうとか。もしくは、保険証などの申請をするでしょうから、担当部署の人に尋ねてみてはいかがでしょうか? 最終手段は、漢字で刺繍する…。 いずれにせよ、憶測は危険でしょう。

peeaag
質問者

お礼

そうですよね 憶測で やっちゃうと それこそ 気持ちが無になっちゃいますもんね。それとなーく みんなで 確かめてみたいです。

回答No.3

読み方がわからないということですが、やっぱりその上司の方に聞いてみた方が良いと思います。 今さら聞くのは失礼かも?と思いますが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言いますから・・・・。 正解が分からないので、万一間違った時、名前だけにその上司の方に失礼になると思います。 正直にお話されて(その場にいらした全員が読めなかった旨)、正しい名前を刺繍してあげて下さい。 回答になってなくて、申し訳ないです!

peeaag
質問者

お礼

とにかく 失礼のないようにすることが 最優先ですよね。ありがとうございます!

回答No.2

最近の名前は難解で私もホトホト困っています。 人が名前を付ける時には大抵明るい系統の名前ですから 恐らく「きざし」君ではないでしょうか? 正直な所、それ以外に呼び方が思いつかないです。

• kuku-chan
回答No.1

同じような経験あります(笑) 私の場合は 「部長~、子供さんのこと、何て呼んでらっしゃるんですか?」 と聞いて、解決しました。 名前って当て字の時もあるので難しいですよね。 上司の方も、子供の話はたくさんしたいと思うので ぜひぜひ聞いてみてください☆

peeaag
質問者

お礼

やっぱり そうですね。 ありがとうございます!