• ベストアンサー

上司の子供の名前 読み方わからなくてなって困ってます!

上司に待望の子供さんが出来ました。 よかったですね~! と一緒にみんなで喜んだんですが そこにいた人誰もが 赤ちゃんの名前の読み方をわからずにいたことが 発覚しました~。誰か知っているだろうから あとで 確かめよう。と全員が思っていたのであります。名前いりの オリジナル商品を 発注してみたものの読み方が わからず ホントーに困っています。後は 赤ちゃんの名前をひらがなで 刺繍するだけなので 発注先からも 「まだですか~?」の電話が..。 とほほ..。 今さら 上司にも聞くことも出来ず..。 皆様 御存知の方いらしたら ぜひ!お教え下さいませ。 問題の名前→<兆>くんです。 どうぞ  よろしくお願いします!!  

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4804
noname#4804
回答No.5

私もそう思います↓。 聞けばいいんじゃないですか?? おめでたいことなんだし。 人の名前ほど読み方が違うものってないと思いますし、 「訊くは一時のハジ・訊かぬは一生のハジ」って、 意味違うか????

peeaag
質問者

お礼

訊くは一時のハジ・訊かぬは一生のハジ です! まさしく=。 聞く方向で やってみます! ありがとうございました~。

その他の回答 (7)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.8

当て字の場合もありますので みんなが知らないのなら、なおさら 上司に聞くのが一番です

noname#4486
noname#4486
回答No.7

私も「きざし」に一票! というか、私もそれしか読めない・・・ しかし、名前間違えるのは、なにより失礼だと思う方も多いと思うのですが(たいていそうか)、なんで上司の方に聞けないんですか? 担当部署の人に聞くってのは、からめ手でグッド・アイデア!なるほど。 しかし、人の名前は、ほんとに分かんないですよね~

peeaag
質問者

お礼

聞きます! 聞きます! おんなじ聞くなら 御本人に しっかりと! ありがとうございます! 

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.6

1字で 兆 はじめ (肇)と同意に考えてもよい、 きざし、兆候とはものの始まりを意味する言葉ですから、はじめ です。 2文字中の読みなら とき、よし もありです。 人名の誤りは失礼になりますので、躊躇せずに伺うことです。

peeaag
質問者

お礼

ありがとうございます! 躊躇せず ですね。 ここで おたずねしてよかったです ほんとにー。

peeaag
質問者

補足

はじめ という読み方は 確かにう=ん いい感じですね。ほかに こんな読み方 あるよ!って云うのがあれば 教えて下さい。名前って 奥が深いですよね。名前をつけた時の親の愛情をかんじて なんだかうれしくなっちゃいます。

回答No.4

これは難問です。 人名は、当て字もOKですから「兆」と書いて「マイケル」も「ジェニファー」もアリなんですよね。 普通に考えたら…「きざし」かな、とも思いますが。 名前を間違うとシャレにならないシーンの様ですから、仲間内で最もおとぼけキャラの人に、さらっと「子供さんどうですか~? えーっと、何ちゃんでしたっけ」ときいてもらうとか。もしくは、保険証などの申請をするでしょうから、担当部署の人に尋ねてみてはいかがでしょうか? 最終手段は、漢字で刺繍する…。 いずれにせよ、憶測は危険でしょう。

peeaag
質問者

お礼

そうですよね 憶測で やっちゃうと それこそ 気持ちが無になっちゃいますもんね。それとなーく みんなで 確かめてみたいです。

回答No.3

読み方がわからないということですが、やっぱりその上司の方に聞いてみた方が良いと思います。 今さら聞くのは失礼かも?と思いますが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言いますから・・・・。 正解が分からないので、万一間違った時、名前だけにその上司の方に失礼になると思います。 正直にお話されて(その場にいらした全員が読めなかった旨)、正しい名前を刺繍してあげて下さい。 回答になってなくて、申し訳ないです!

peeaag
質問者

お礼

とにかく 失礼のないようにすることが 最優先ですよね。ありがとうございます!

回答No.2

最近の名前は難解で私もホトホト困っています。 人が名前を付ける時には大抵明るい系統の名前ですから 恐らく「きざし」君ではないでしょうか? 正直な所、それ以外に呼び方が思いつかないです。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

同じような経験あります(笑) 私の場合は 「部長~、子供さんのこと、何て呼んでらっしゃるんですか?」 と聞いて、解決しました。 名前って当て字の時もあるので難しいですよね。 上司の方も、子供の話はたくさんしたいと思うので ぜひぜひ聞いてみてください☆

peeaag
質問者

お礼

やっぱり そうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来月子供が産まれます。 男の子は「大輝」で決まっているのですが 女の子の「あおい」という名前の漢字について 家族と悩んでいます。 私は「亜麻衣」が気に入っているのですが 「あまい」と読めるということで、家族から は不評。 家族からは「あおい(平仮名)」かそれが 駄目なら他の名前にしろと言われています。 みなさんはどっちの「あおい」がいいですか? またこんな漢字は?というのがありましたら 参考にしますので教えてください。 尚「葵」は家族全員一致で不可です。

  • 子供にペットの名前

    とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。 命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。 もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。 ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。 あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!? とまたテンションがあがりました。 生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。 そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。 子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか? ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前) 家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。 子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。 でも、旦那はいいよと言ってくれています。

  • 矛盾している上司

    一応、副店長候補としてコンビニで勤務しております。 法人経営の為、私の上司は、店長です。 あってはならないですが、多めに誤発注や、お客様に対しての商品の入れ忘れ、入れ間違いなどが日々業務を行っておりますと、少なからずあります。 人によっては、「しょうがないな」や「そうなんだ。わかった」の一言で済ませる店長ですが、 またある人によっては私を通して「買い上げさせるように!」言っといて。 新人さんが誤発注を行い、なおかつその日は私も休みであり発注状況を確認することもできませんでしたが、遠回しに私に買い取れ!!と言わんばかりの圧力で指導ができていないと指摘されました。 結局誤発注の鮮度切れの商品を私は買い取りましたが、矛盾している場面が多々あり、女子高生には甘く、年配の女性スタッフ・男性には「使い物にならない」などの暴言を陰で言っています。 このような上司の下で働くのはどうも自分では納得がいきません。 皆様どう思われますか?上司というのはこんなものなのでしょうか?

  • 男の子の名前について

    私は生まれた赤ちゃんの姉の中2です。兄は高3と専門学校の2年がいます。私とは12歳離れてて上の兄とは18歳離れてて下の兄とは16歳離れています。ほかにも本当の兄じゃないいとこ(養子)も一緒に住んでいますが‥‥ 省きます。 凄く家族内で赤ちゃんの名前について凄く困っています。家族の中でも沢山でました。その中で1つにしぼったら       結希(ゆうき) になったんですが平仮名にゆうきとすると周りにはゆうきとつく名前のこが沢山います。 ですから何か希(き)のつく漢字2字、平仮名3字で良い名前はないでしょうか? できればあま周りにいなさそうな名前が良いです。 すごく困っているので沢山の回答、沢山の良い名前が出ることを願っております。

  • 子供の名前について、自由な意見をお聞かせください。

    宜しくお願いいたします。 この度、我が家に二人目の赤ちゃんが生まれるのですが、名づけのことで悩んでいます。一人目は「さくら」と言う名前で、誰からも愛されるようにとつけました。二人目は漢字の名前(普通の「美樹」とか「千佳」とか)をつけようと思っていましたが、まわりから、「お姉ちゃんと同じように平仮名のかわいい名前にしたほうか良い」とか「花」シリーズにしたほうがいい(理由は妹がお姉ちゃんだけかわいいとすねるから)と言われています。 皆さんのご意見はいかがでしょうか?もし、かわいいほうがいいとしたら、どんな名前がありますか? 「そんなこと親が考えろ!」とかおっしゃらずに参考意見をお聞かせ願えれば幸いです。もし、良い名前が見つかればその名前にするかもしれませんので宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前『七緒』

    この度、待望の赤ちゃんを授かりました。 男の子だったら主人が、女の子だったら私が名前を決めようということになっていたのですが、女の子であるということが先日分かりました。 いかにも女の子らしい名前ではなく、中性的で、且つ品の良い名前にしようということは前々から決めていました。 いろいろ考えた結果、『七緒』と書いて『なお』と読む名前にしようと思っているのですが、それについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・『七緒』、一発で『なお』と読めますか? ・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか? ・その他なにかご意見があればお聞かせください。

  • 同僚 上司について

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 発注何分やってんの時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑う 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの 教えてあげてるのに何で出来てないの? 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うな まだ値下げしてんの? 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? 優先順位違うなど散々 ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ いい加減だと。 他にも 上司がいない時に呼び出しに来る 上司に私の事を悪く言う 上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら 在庫が多い 冷凍庫も綺麗にしてるのに これは台車に乗せろ 気に食わないなど。 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです ☆☆☆☆☆☆ 関係ないですがこんな事も とても気になっています 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 【先月四回 今月二回 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では上に書いた状況 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです。 もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? 良い事もあって職場の人は優しくなりました。あと 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるのって 尋ねてきました 昨日も話かけたら前見たく接してくれ ました どうしたんでしょうか? みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのでしょうか? 同僚はパワハラですよね 夢、女性上司についてはどう思いますか?

  • 赤ちゃんの名前に父が反対(ひらがなの名前は変)

    先週女の子が生まれました。 名前をつけないといけないのですが、一応、ひらがなでかわいい名前を決めています。半年前から。 姓名判断や画数だの全く信じていないのでどうでもいいのですが、 父親(あかちゃんの祖父)が、「ひらがななんておかしい」「かわいすぎる名前はその子がおばあちゃんになったとき恥ずかしい」と反対しています。 最終的には親である私が決めるべきでしょうが、 いつもは物分りのいい父親が珍しく反対してきたのでちょっと悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

  • 名前やイニシャル入りのグッズ

    持ってますか? でも名前入りと言っても自分でペンで書いたものではなく、セミオーダーや既製品などで印刷や刺繍、作ったり彫ってもらった物とかです。 私はオリジナルな感じが好きで、少しですが持ってます。 名前が彫ってある箸、昔お土産屋さんで買った名前入りスプーン、イニシャル入りのバッグとポーチ等…。 名入れ箸は、家族や友人にプレゼントしたこともあります。 友人が自分と彼氏(現在の旦那さん)のイニシャルのストラップを、携帯電話に付けてたのを見たこともあります。 でも少し前に、自分の名前入りは何となく抵抗があると言う人もいると聞いたので、少し気になりました。 皆さんは好きですか?それとも抵抗がありますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の横領・・・

    職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう