子供の名前が元カノに似ている

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに似た名前をつけることに対して、皆さんはどう思われますか?
  • 夫が元カノの名前を並び替えた名前を赤ちゃんにつけることを提案していますが、私はどうしてもイヤです。
  • 元カノとは今後も顔を合わせることがあるので、赤ちゃんの名前が元カノを思い出させることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前が元カノに似ている

赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

あゆみから、あゆ、ゆみ、あみだったら嫌だけど、 自分的に、みゆなら気にならないです。 難癖に感じちゃうかもしれません。 ただ、少しでも引っかかるなら全く違う別の名前でもいいかなとも思います。 名前を呼ぶたびに思い出して、子供がかわいくなくなったらそれこそかわいそうなので。 質問者様はきっとあゆみさんにいい感情をもっていないので、余計にそう思うのでしょうね。 それとも、みゆに何か足してみゆきとかにしてみたらまた違うでしょうか? 愛称はみゆちゃんで、なまえはみゆき。 あゆみさんに、きの字は入っていませんし。 みうは微妙かな。 ゆなはやめたほうがいいです。湯女になってしまいます。 最近はゆなちゃんって多いですけど、かわいそうな名前ランキングの常連です。 たなかひなはまだいいと思うけど、なが続くのでやっぱり 読みとしてはたなかみゆの方がかわいいかなぁ。 あとは候補だけ決めておいて、顔を見て決めるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子が保育所の時、みゆちゃん、みゆうちゃん×2、みうちゃん、が同じクラスにいて、まぎらわしいので名字で呼ばれる事が多かったですよ。 なので、どうしても嫌でしたら「みゆちゃんって名前は多いんだって。他の子とかぶるのは嫌だからちょっと変えて欲しいな…」と譲歩してみてはいかがでしょうか。 ひな・ゆな、もよく聞く名前ですし、田辺さんって名字もよく聞くので、名前くらいはちょっとひねっても良いかも…。 うちの名字もありふれているので(全国で多い名字ベスト20位以内にいます)、名前は○○子にしました。 保育所や小学校で名前が同じ子が同じクラスにいると、変わったあだ名をつけられるか、名字呼びになっちゃうんですよね…。 ちなみに、あゆみ→みゆ、って私は繋がらないですね。 子どもの名前って不思議なもんで、あれこれ悩んで候補をたくさん考えていても、産まれてきた赤ちゃんの顔を見て、一度決めてしまうとその名前で馴染んでしまい、それ以外の名前は考えられなくなるので、あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。 早く赤ちゃんに会えると良いですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか?

    赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか?

    赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか?

    夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 【ひな】という名について・・・

    つい最近【ひな】が隠語だと知りました。 なぜ【ひな】はこんなに叩かれてるのでしょうか? 隠語だから? でもそれならひな祭りはどうなるのでしょうか? 鳥の雛を連想する・大人になっても雛みたいで変とかもよく言われてますが、そもそも漢字が違えば意味合いも違ってきますよね・・・? それなのになぜ↑のような理由で言われるのか・・・当て字とか【みにー】とか【月(ルナ)】とか変な名前ならわかるのですが・・・。 【ゆな】は辞書に載ってるくらいなのでわかるのですが・・・。 人気がある名前だからでしょうか?

  • 子供の名前

    私は結婚して12年、もうすぐ8年ぶりに女の子出産予定です。 そこでお聞きしたい事があります。 子供の名前に、ご夫婦で納得されて 元カレ・元カノと同じ名前つけられた方いますか? または一字違い等(あやか・あやな等) 実際につけられた方のご意見聞きたいです。 (後悔した。気にせずつけて良かった等) また元カレ・元カノとは初恋ではなく 深い関係にあった相手でお願いします。 響きが気に入っている、又は 小さい頃からつけたいと思っていた名前が 夫・妻の元恋人の名前だった場合諦めるのか 夫婦が納得しているなら気にせずつけるのか参考にお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫へ元カノから連絡が…元カノの心理を知りたいです

    今年のお正月頃に、夫と買い物をしていた所、夫の元カノと遭遇しました。 夫が急に進行方向を変えようとしたので、変に感じた私が問い詰めると「元カノがいたから!鉢合わせしたらお前、嫌だろ??」と言われました。 それで気になった私は思わず振り返ったのですが、その瞬間、元カノがこちらに気づいてしまいました。 元カノは子供を数人連れていて、元カノのお母さんも一緒でした(旦那さんはいませんでした)。 夫は付き合っている時に元カノのお家には良く遊びに行ってた様で、そのお母さんとも面識があって、元カノとそのお母さんはとても懐かしそうに夫に声をかけてきました。 そこからしばらく立ち話が始まったのですが、夫に元カノが今、彼女は?とか聞いて来て、夫が私と結婚していること、妊娠中であることを伝えていました。 私が軽く会釈をすると、元カノも軽く会釈をしてくれたのですが、その後は私に触れることもなく、ずっと夫に話しかけてばかりだったので、私は何となくどうしたらいいのかわからなくて、近くにあった商品とかを手にとって見ていたら、夫が気を使って話を切り上げてくれました。 で、また買い物を始めたのですが、偶然、進行方向が同じだっただけのかもしれませんが、なぜかその元カノが後ろからついて来ていて、何となく、馴れ馴れしい感じがして嫌だったので、私が夫から離れると、元カノはまた夫に話しかけていました。 夫は元カノに適当に返事をしてすぐに私を追いかけてきてくれたのですが、あまり良い気分はしませんでした。 それからしばらくして、夫はフェイスブックをしているのですが、元カノから夫に友達申請が届いたそうです。 夫は拒否をしたそうですが、私には昨日、たまたま思い出したようにそのことを話してくれました。 何で今まで黙っていたの?って聞いたら、お前に言ったらめんどくさい事になりそうだったから、何となく黙っていた、って言われました。 因みに、その元カノは高校の時にお付き合いをしていた彼女(夫より1,2歳年下)だそうです。 夫が初体験の相手だそうで、付き合っているときはかなりベタベタだったらしいのですが、でも数年たった頃に他にに好きな人ができたと言って夫をフッて、分かれてすぐに他の男性の子供を身ごもっておめでた婚をしたそうです。 夫は友達申請は拒否ったと言ってるのですから、気にする私もめんどくさい女だということは分かっているのですが(本当にフェイスブックで連絡を取っていないのかどうかは確認していません。)… 私にはその元カノの気持ちが気になってしょうがないです。 何で夫に友達申請を今更になってしてきたの?? 単に懐かしくて話をしたいだけでしょうか、それとも…

  • 名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

    子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。 「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。 ・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。 (例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん) ・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。 ・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。 ・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。 ・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。 ・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。 ・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。 以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。 「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」 「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」 「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」 我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

  • 結婚しても元カノに会う夫について

    結婚して4ヶ月、女の赤ちゃんが一人います。 夫が専門学校時代の友達の結婚式に招待され、結婚式にいくことになりました。 そこには、元カノも来るようで、私は一気に不安になりました。というのも、結婚する前からたまに連絡をとっていたようで、私と付き合ってからも元カノの名前の入ったアドレスのまま…どうしても気になってしまい夫の携帯をのぞくと元カノもまた夫の名前の入ったアドレスをまだ使っていて、私がそれに気づき言うとアドレスは変更したものの、夫もその元カノとしっかり終わらせることなく、そのまま音信不通のような感じで連絡をとらなくなったようで、そういうのは私は嫌だったので何度もちゃんと終わらせないのかと聞くともう終わっているの一点張りでした。 でも、とりあえず会わないのだから…と思っていましたが、結婚式で会うと聞き、またあの不安がやってきました。行く前日の日も大丈夫かと聞くと話さないと思うから大丈夫と言って結婚式に出かけました。 夫が帰ってくると…様子はなんだか変でした。怪しい目でみているから余計そう見えるのかもしれません。 そうすると机に一枚の手紙が置いてありました。 内容は、元カノと話をしてちゃんと終わらせてきた。これからも子どもと3人で仲良くやっていこうというような内容でした。 まず、私が思ったのはもう終わっているんじゃないの?という疑問。別れてから何年も経っているのに。っていうか喋らないんじゃなかったの? 思わず、その手紙に苛立ち夫の前でその手紙はゴミ箱に捨てました。 その日はもうお互い話すこともなく、夫は先に寝てしまいました。 その夜、寝付けずにいると夫の携帯が夜中に絶対といっていいほどメールなんて来ないのにその日はメールがありました。 まさか…とは思いましたが、どうしても気になってしまい夫の携帯をまたのぞいてしまいました。 そこには、登録してある差出人はゆうすけという名前の男性からでした。 ほっとしたのもつかの間…男にしてはかなり長文だったので気になり読み進めていくと… まさかの元カノからのメールでした。私は一瞬で血の気がひきました。またその内容もびっくりするものでした。 昨日は、夫から絶対に連絡してきてくれると思ったや、2人で会ったときも、もう少しお酒が入っていたらどうなってもよかったとか、過去の思い出を語ったあとやっぱり夫が忘れられない。といっておきながら最後にはだけど、立ち直らせてくれた彼がいるからその人と頑張るとか夫も彼女と幸せになってくれるといいなというようなメールでした。 なんだかもう嫌になりました。 結婚して、子どももいるのに、彼女って…。 私に言ったことは全部嘘で、全然終わらせてなどいないメールでした。 元カノも夫も少しは考えて欲しいです。お互いにもう一人の大人なのだから、お互い大事な人がいるのにそういうことをする意味が私には分かりません。お互いがまだ好きだからではないかと思ってしまいます。 その後夫に話をして、夫は謝るばかりでした。 このまま離婚も考えましたが、私はまたやり直してみようと考えました。 子どももどんな父親でも居ないのは可愛そうです。自分の親にも娘が不幸になっているところは見せたくないと強く思ったからです。今ある場所で幸せを見つけようと。 それから、夫は優しいし私のことも子どものこともとても大事にしてくれます。 本当に1番に考えてくれていることも感じます。 でも、元カノが彼にキモチがあること、彼も気がついていたのだと思うんです。 だから電話して結婚式の日2人で会ったと。 私はそう思うんです。 いくら大切なのは家族だと言われても、信じられないんです。 話し合ったはずなのにときどき夫はなぜ元カノに電話したのだろうなどとと考えてしまい、夫にあたってしまいます。いけないと思っていても駄目なんです…。 どうしていったらいいのでしょう?

  • 友達として元カノとのやり取り

    先日の続きですが。。。 http://okwave.jp/qa/q6541723.html 夫と付き合っていた時にも元カノと連絡をとっていた事が判明した時『今は何の関係もない』『もう連絡なんてしていない』『メールは男としかしていない』といってました。 でもつい先日までまだしていました。 今回も『ただの友達』『何の関係もない』といっています。 元カノと夫は職場が同じなので仕事の話もしていたようですが。 私が『前にもうしていない』と言っていたのになぜ嘘をついた? と問うと『ただの友達で何も関係ないのにお前にいうといちいちうるさいから、詮索するから詮索されるのが嫌だから』と言っています。 先日のその事が発覚して夫はメールアドレスも変えてくれたのですが。 その元カノには私の事は言ってあるそうで、私と結婚した時も私の話もしていたようです。 アドレスを変えてから私が『元カノ、アドレス変えた事何か言ってきた?』と聞いたら はやり聞いてきたようで、『嫁がうるさいから変えた』と言ったそうです。 元カノは『じゃあダメだね、お嫁さん大事にしなきゃね』と言ったそうです。 この話は職場で会った時にしたそうです。 今まで私に何度か嘘をついてまだ連絡とってたこと。 確かに私はすぐ問い詰めたり責めたりしてしまうので、夫のいう『お前に言うといちいちうるさいから詮索されるのが嫌だ』という言い分で隠していた事、なんとなく分からなくもないのですが。。。 そして、本当にただの友達なら急に友達付き合い止めるのも逆に変かな。。とか。 発覚してかなりの喧嘩になり、その時は『色々ごめん、でも何もないから』といっていましたが、 昨日お互い冷静になって少し仲直りできた状態の時に、 夫に『今回の件、あなたは悪いと思ってないの?』と聞いたら 『うん』『そもそも何も悪いことしてないし何の関係もないしただの友達だし』と言ってます。 元カノとは本当に今はただの友達なのかな。。。 別れて吹っ切れた後は、『友達』として成り立つのかな?。。。 今までの経緯から、多分夫はまた元カノと連絡とをとるようになるかもしれません。 私としては、本当にだたの友達ならもうしょうがないかなとも考えています。 本当は絶対絶対嫌ですが。 夫と元カノ、一体どう考えているのでしょう? どんな感覚・感情で友達付き合いをして、そして続いてるのでしょうか? 本当に単なる『友達』なのかな。。。 もう私の頭のなか心のなかぐちゃぐちゃで辛いです。

専門家に質問してみよう