子供の名前が元カノに似ている

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに似た名前をつけることに対して、皆さんはどう思われますか?
  • 夫が元カノの名前を並び替えた名前を赤ちゃんにつけることを提案していますが、私はどうしてもイヤです。
  • 元カノとは今後も顔を合わせることがあるので、赤ちゃんの名前が元カノを思い出させることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前が元カノに似ている

赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

あゆみから、あゆ、ゆみ、あみだったら嫌だけど、 自分的に、みゆなら気にならないです。 難癖に感じちゃうかもしれません。 ただ、少しでも引っかかるなら全く違う別の名前でもいいかなとも思います。 名前を呼ぶたびに思い出して、子供がかわいくなくなったらそれこそかわいそうなので。 質問者様はきっとあゆみさんにいい感情をもっていないので、余計にそう思うのでしょうね。 それとも、みゆに何か足してみゆきとかにしてみたらまた違うでしょうか? 愛称はみゆちゃんで、なまえはみゆき。 あゆみさんに、きの字は入っていませんし。 みうは微妙かな。 ゆなはやめたほうがいいです。湯女になってしまいます。 最近はゆなちゃんって多いですけど、かわいそうな名前ランキングの常連です。 たなかひなはまだいいと思うけど、なが続くのでやっぱり 読みとしてはたなかみゆの方がかわいいかなぁ。 あとは候補だけ決めておいて、顔を見て決めるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子が保育所の時、みゆちゃん、みゆうちゃん×2、みうちゃん、が同じクラスにいて、まぎらわしいので名字で呼ばれる事が多かったですよ。 なので、どうしても嫌でしたら「みゆちゃんって名前は多いんだって。他の子とかぶるのは嫌だからちょっと変えて欲しいな…」と譲歩してみてはいかがでしょうか。 ひな・ゆな、もよく聞く名前ですし、田辺さんって名字もよく聞くので、名前くらいはちょっとひねっても良いかも…。 うちの名字もありふれているので(全国で多い名字ベスト20位以内にいます)、名前は○○子にしました。 保育所や小学校で名前が同じ子が同じクラスにいると、変わったあだ名をつけられるか、名字呼びになっちゃうんですよね…。 ちなみに、あゆみ→みゆ、って私は繋がらないですね。 子どもの名前って不思議なもんで、あれこれ悩んで候補をたくさん考えていても、産まれてきた赤ちゃんの顔を見て、一度決めてしまうとその名前で馴染んでしまい、それ以外の名前は考えられなくなるので、あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。 早く赤ちゃんに会えると良いですね。