• ベストアンサー

女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.9

りら  李羅 李良    ふう  風 風羽  さくの 咲乃 咲野  はるね 春音  めぐ  芽久 芽紅  のの  野乃 乃野  ゆの  悠乃  るる  流瑠 琉々  あみ 愛実  りせ 梨世 璃聖 莉星  うみ 有未  この 香乃 紅乃 瑚乃  ゆら 侑良  ゆい 惟緯 悠依   さわ 沙琶 紗環 早倭  ゆく 優紅 佑久  りく 里紅 麗紅  こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます! 風羽ちゃん、かわいいですね♪思いつきませんでした。 「羽」も付けたらかわいいなぁ~っておもっていたんです^^ 候補に入れさせて頂きます。 (あっ、風羽とかいてふわちゃんもかわいいかなぁ? 今思いついちゃいました…^^;)おぉっ 愛実も!意味がいいですね! りせの漢字も、使えそうです。 すごく参考になりました!

その他の回答 (14)

• usagihime
回答No.15

もしも私が子供だったら、珍しい名前はうれしいですけど 響きや、感じのぱっと見が男の子っぽいものは嫌だなと思います。 候補にあげておられる中では、 ゆく、りくなどは男の子っぽいかなぁと思います。 個人的には、響きだけでは「ゆず(柚)」「ふうか(風花・風華・風歌)」ちゃんって可愛いと思うんですけどね。 りせ  吏星 吏聖 莉星など うみ  有茉  ゆら  侑來  さわ  沙羽 紗羽 砂羽 完全な当て字は私の好みではなく ちゃんとそう読める漢字を使い、 かつ女の子に見えるものを挙げてみました。 元気なお子さんを生んでください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆく、りくはかわいらしい響きなのに、男の子に良く使われてますよね? 何でだろう?みくは女の子なのに… 前は男の子なら陸とかしたいなぁって思ったりもしていたんですが。 (人気の名前で多そうなのがちょっと×) 女の子だし、、、 私も「風」のつく名前いいなぁと思います! 煮詰まっていましたが、gooで皆さんに色々アドバイスを頂き、 ちょっとひらめき、だんなに相談したところ はじめて意見が合う名前が一個見つかりました! かわいいお気に入りがきまりそうです~♪

noname#9218
noname#9218
回答No.14

「女の子の名前辞書計画」という、莫大な量の名前があるサイトをご紹介します。「あかさたな・・・」行で、検索できるので、まずは浮かんでいるお名前から調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も教えていただいたHP見た事あります。 面白い名前ありますよね^^ その中の漢字を読み替えてみたり… 煮詰まっていましたが、gooで皆さんに色々アドバイスを頂き、 ちょっとひらめき、だんなに相談したところ はじめて意見が合う名前が一個見つかりました! かわいいお気に入りがきまりそうです~♪

回答No.13

こんにちは。 まだ締め切っておられないようなので参考までに…。 我が家も生まれてくる娘の名付けにとても苦労しました。 私は可愛い名前、由来をきちんと付けられる名前、が良かったのですが、主人はとにかく画数(姓名判断)に拘ったので…。 姓が画数、文字から見てとても珍しく、市販の名付け辞典は全く参考になりませんでした。 本当に困り果て、夫婦共に考えるのが嫌になり、もう生まれちゃうよ~~っていう時に偶然下記サイトを見つけました。 ひとつの呼び名で探しても本当にたくさんの例が出ています。 例えば… あみ:彩珠、朱笑、耶美、愛実、絢美、亜望 りせ:利星、梨聖、璃瀬、凛清、李世、梨雪 うみ:宇宙、羽海、詩海、夕海、優心、有笑 等など。 当て字っぽいものもありますが、実際につけられた名前のようです。 我が家は、ここのサイトで、気に入った呼び名で漢字を検索し、画数の良い字をくっつけました。 例えば「あみ」なら、彩珠の「彩」と朱笑の「笑」で「彩笑」という風に…。 やや当て字と言う感じなので、誰でもすぐに読めるということはないのですが、私も主人も100%納得して満足して名付けました。妥協なしです。 可愛い名前が見つかるよう願っています。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…字画も気にせずと思いつつも、 ちょっと気になったり。 上の子は最悪な字画になってしまったんですが、 気に入った名前、今でも満足しています。 いいなぁと思った漢字が、偶然に良ければいいかなぁ… とくらいに思っておかないと…(私は…) 私も教えていただいたHP見た事あります。 面白い名前ありますよね^^ 煮詰まっていましたが、gooで皆さんに色々アドバイスを頂き、 ちょっとひらめき、だんなに相談したところ はじめて意見が合う名前が一個見つかりました! かわいいお気に入りがきまりそうです~♪

• peron
回答No.12

IME(一般ワープロ)で一発変換出来るというのを私の子供(男、女)に付けました 当然 候補は幾つかあったのですが、こういう時代ですから、結構重要な気がします ちなみに私は彦(ひこ)とついていますが、○○ひこ と変換かければ出るのですが、ひこ と入力しても出て来ません げん(普通出てきませんよね) と入力しなければなりません ワープロの初期の頃 げん と入力が判らなかったので、ひこね と入力し、根の字を削除しました 私の経験です お名前の候補? もう 私の感覚は古いですからかんにんしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚が古いなんて^^; それも大事な事だと思います。 やっぱり昔の人は一発で出てくる(歴があるからか) 名前(ありがちな名前)が多いですし、 あまり読み間違えられる事ってないですもんね。 私は小さい頃、先生にしょっちゅう苗字を読み間違われ、 いちいち言いなおすのが嫌でした。 (慣れてくると、クラスメートが変わりに言ってくれてましたけど^^;) 今は、すぐに読めるほうが珍しいくらい。 携帯でもお友達の子の名前を登録しておかないと、 打っても全然出て来ない名前ばっかりです。 だから、何処へいっても (失礼がない様にか?ややこしいからか?) 昔より、振り仮名書く事が(欄が必ずある) 多いような気がします。 人に説明するときも、わかりやすいほうがいいかなぁ…? 色んな角度から、考えなくちゃいけない、 やっぱり名づけは難しいですね^^

• pandaco
回答No.11

私も名前考えるのすきです。 子供の名づけのときにあれこれ楽しい思いをしました。と-ぶん妊娠をする気がないので名づけたくても名づけれないって感じだったんですが、ココで参加して考えちゃいました。 私のしたの子は女の子なんですが、付けたい漢字がありまして、その漢字は字画的に下につく漢字と決められて(旦那に)その漢字の読みを色々調べて、読みにあわせて、50音順のあ~わまで声を出して言っていって合う読みを決めて、今度は読みにあわせて、最初に決めてた漢字じゃない上につく漢字を決めると言うやり方で決めました。 そのやり方であなたが上げている漢字に当てはめて 百花・・・もか 里咲・・・りく 咲良・・・さくら 「実」はうちの子にも付いてるからあれ以上のは思いつかない。 漢字なんて当て字でOKだから、「百」を「も」と読ませたり「咲」を「く」と読ませたりしました。 こんなつけ方もあるって参考にしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私もトイレに入って、子供の「ひらがなひょう」を見ながら ぼそぼそ言っています^^; 当て字…何処まで可能なのでしょうか? 全く違う様に読ませている人もいますしね… 好きな漢字を付けて、好きな響きで読ませる。 私はそれもあり!かなと思います。 でも、バーちゃんが(今時当たり前の名前でも) 読めない!と、うるさ~いっ! 上の子のときも言われました…(そうとしか読めないのに!?) いまとなったら、「そんなこと言ったっけ?」なんて言ってますが…^^;

回答No.10

みんな、イマドキの名前ですね。 いっそ、明治時代の女性のような名前が、新鮮では・・。 「縫」ぬい 「幾」いく  なんてね。 私は30過ぎまで同じ読みの人を知らなかったという名前です。夫もイマドキの名前です。が、娘は二人とも「どっちが親?」と言われたぐらい昔から(戦国時代以前)ある名前です。 平安時代などおしゃれな名前ありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… そう言う名前(古すぎて新しい感じが) も、いいですよね。。。 いくは、甥っ子の名前なので… 付けたかったけど、、、× あまり知らないので、調べてみます!

• myu2001
回答No.8

決めるのは質問者様ですが、ここでアドバイスを貰った名前ってのもどうでしょうねぇ~^^; 将来娘さんが自分の名前の由来を聞いたときに、 『教えてgooで決めたのよ♪』って言われたらすごく凹むと思います(笑) きっかけだったら良いのかなぁ。。。とも思うのですが、具体的な表現は私は避けますね。 最近の親って、『他には無い名前』を付けたがりますよね。 それも別の固有名詞(みかん、ぶどうなど)とかいろいろありますね。。。 当て字で考えるのではなく、漢字で考えてみてはどうですか? 素敵な漢字っていっぱいあるじゃないですか♪ それに『子』とか『美』とか付けるだけでも、素敵な良い名前になると思います。 安易にこちらで質問するのも良いでしょう。 でも、名前を付けるって行為は親が最初に子供のためにしてあげる最初の事ですよね。 最初の愛情表現ですよね。 まして、子供が一生付き合う物ですし。 たくさん考えた名前だから、親も愛情が芽生えるでしょうし、将来お子さんもその行為に対しての親へのありがたみを感じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 最初の子も、漢和辞典&育児雑誌 (写真付で載っていた子がかわいかった) でひらめき、つけました。 名づけってそんなもんじゃないでしょうか…!? ちなみに私達姉妹は、父親の元彼女の名前らしいです^^; ダンナの名前は、義父がお世話になった人の名前をそのまま貰ったらしいです。 みんな何処かしらから、ヒントを得てると思うのです。 町を歩き看板を見たり、雑誌やTVを見たり… 名づけ本を参考にしたり、人の名前から考えたり… 今の時代ネット(gooでも…^^)ありだと思います。 その一つとなれば…と思い質問させていただきました。 それより、苗字だけを名づけ専門(や占い師)のところに知らせ、 付けてもらう、、、と言う方が私は抵抗あります。 ご意見ありがとうございました。 もっともっと考えます。

• notnot
回答No.7

具体的なアドバイスではないのですが、 テレビドラマや映画の役名から取るのはどうでしょう? 芸名は変なのも多いし、有名人だと「誰々から取ったな」と思われてしまいますが、役名は「そんな奴いないよ」というほど奇抜でなく、役柄に合わせた感じの名前になっていることが多いと思います。 また、書かれているような気に入った名前があるのでしたら、漢字でいいのが思いつかなかったらひらがなでもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね…ちょっとチェックしてみます (全くTVやドラマを見ませんので…無知です) ひらがな…私は好きなのですが、 ダンナが、嫌みたいなんです…

• mmm1978
回答No.6

名前を考えるの、楽しいですね。私は出産の予定もないのにあれこれと考えるのが大好きです…。  一つアイデアを提案しますと、「二人目の女の子」とのことですので、お姉ちゃんと名前の一部を重ねてみるのはどうでしょうか?(例えばみちこちゃん→みなこちゃん、のような)。または意味につながりを持たせるとか(例えば春ちゃん→秋ちゃん)。  私も姉妹で似た響きの名前なのですが、いかにも「姉妹」という感じで結構気に入ってます。  それとは別に、名前の案を。私の知り合いで2文字では「ちな」「りな」ちゃんがいます。両方可愛い子です♪「さく」「かの」なんかも可愛い響きですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も名前考えるの好きです! でもいざ我が子に付けるとなると… 考えすぎてしまって、わからなくなってしまいます^^; 一つ重ねるのも、まとまっていいですよね。 上がみゆなので、あみとか…ゆいとか…一応候補として すぐに上がったんです。 私も娘も「み」から始まるので、 ミーちゃんとかみっちゃんとか… 聞き間違えてややこしいので、始まりは「み」以外にはしたいなぁと思ってはいますが… さくちゃん!(ダンナが前チラッと言ってたような!?) かわいいですね。私の好きな「咲」一文字+「く」でも♪ ありがとうございました。

• reply
回答No.5

萌子 もえこちゃん 紫陽 しおちゃん 優雨 ゆうちゃん 美雨 みゆちゃんなんかが浮かんだんですけど、最初に。(^^; あみ 雨美 りせ 凛瀬 うみ 海 優美 雨美 この 木乃 ゆら 揺良 ゆい 唯 祐衣 さわ 早和 ゆく 優久 りく 莉求 適当に漢字を入れてみたので、マタニティ雑誌の付録に付いているような命名冊子を参考にすると良いでしょう。

参考URL:
http://www.naduke.com/kanji.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに… みゆは(周りにいるというか…実は) 一人目の名前です^^;(あら偶然!) 字は違いますが。 図書館で色々最新の名づけ本は借りたものの… なかなか… いいHPを教えていただきました。 また、ゆっくり拝見します!