• 締切済み

女の子の名前思いつきません!

来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数123

みんなの回答

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.13

綾香、綾夏、亜矢香、香奈恵、希実、絵梨香、真梨恵、 織戸羽、紗由美、菜々子、菜々美、七奈美なんてどうでしょう。 木村なら、あやかなんか良いと思います。

noname#100500
noname#100500
回答No.12

コノハちゃんですか…… では、花や植物つながりの名前で、 あかね、あずき、あやめ、あんず、えりか かりん、かんな、くらら さつき、しおん、しのぶ、すもも、すみれ つばき、つくし なずな、なつめ ぼたん まゆみ、みずな、みくり、みずき、みつば よもぎ りんご、りおん、れもん、れんげ わかな、わかば こんなのどうでしょう? 参考程度に楽しんでください^^

noname#100873
noname#100873
回答No.11

こんにちは。赤ちゃんが女の子って、楽しみですね。名前も優しい名前、愛らしい名前とか夢がありますよね。うちは男の子で、まあそれなりに名付けは楽しかったのですけど、今では「二文字の漢字の下の字だけで良かった」なんて言われてます。(涙)  リンクを参考にして頂ければすぐ分かるのですが、「人気の名前ベスト1000 女の子」というサイトがありました。何しろ1000ですので、すごい数です。苗字がシンプルな2文字、でもご希望の赤ちゃんの名前は「3文字の読み」なんですね。漢字はいろいろありますが、苗字が2文字なら、お名前を漢字1文字で「3文字の読み」にしてもいいし、漢字2文字、または3文字でも「3文字の読み」になるのはいろいろです。  一応、名付けというのは、その子が大きくなった時、「なぜお母さん、私にこの名前つけたの?」という問いに答えられるような、ちゃんとした意味と理由のある名前、その子が大人の女性になっても恥ずかしくないような名前を考えるようにしたらいいと思います。  もし、ご自分の趣味でつけたら、思春期になってからかわれたり、うらまれたりしますものね。ある人は、子供に「光宙(ぴかちゅう)」とか「力丸(りきまる)」などと付けて、その子が14,5になって、家裁で「いじめられるから、名前を変えたい」と言い出しているそうです。  このサイトで、上位20位までの「3文字の読み」にあたる名前で、「呼びやすく、奇抜でなく、今どきで、響きの良い」ものを列挙してみました。⇒1.優那(ゆうな)2.葵(あおい)3.優奈(ゆうな)4.美咲(みさき)5.さくら 6.楓(かえで)7.遥(はるか)8.七海(ななみ)9.陽子(ようこ)(※最近はレトロブームで、また「子」で終わる名もかえって新鮮なようです。)10.花音(かのん)11.彩乃(あやの)12.千尋(ちひろ)(※数字はランダムです)  以上が上位20位までで、「3文字の読み」にあたる、私が「響きがよく呼びやすく新鮮だな」と思った名前です。この中では、私のお勧めは「ゆうな、あおい、みさき、さくら、はるか、ななみ、ようこ、かのん、ちひろ」ちゃんでしょうか。  あと、残りの上位100位までで、いいなと思ったのを以下に列挙します。⇒13.琴音(ことね)14.彩花(あやか)15.茜(あかね)16.杏奈(あんな)17.明日香(あすか)18.彩音(あやね)19.恵(めぐみ)20.香織(かおり)21.陽菜(はるな)22.和奏(わかな)23.愛子(あいこ)24.優子(ゆうこ)25.菜月(なつき)26.ほのか 27.瑞希・美月(みずき)28.詩織(しおり)29.菜々子(ななこ)30.若菜(わかな)31.愛美・真奈美(まなみ)32.桃花・桃香(ももか)  この中で、響きが良く新鮮だと私が感じたのは、「ことね、あかね、あんな、あすか、なつき、みずき、まなみ」ちゃんです。  100位以上の中で、お勧めかな、という名前は次の通りです。⇒33.瞳(ひとみ)34.碧(あおい)35.沙織(さおり)36.梓(あずさ)37. 葉月(はづき)38.薫(かおる)39.玲奈(れいな)40.花梨(かりん)  他に「たまひよ2007年名前ランキング」というサイトがあります。 ここでの上位20位までは、1.優菜(ゆうな)2.七海(ななみ)3.花音(かのん)4.美咲(みさき)5.ひなた 6.心優(みゆう)7.心愛(ここあ)8.優花(ゆうか)―といった具合です。  「ここあ」ちゃんは、ちょっと可哀想かな。「ホットで、愛する心の持ち主」という意味があっても、呼び名が奇抜かも知れませんよね。まあ、子供一人一人が、親には宝物なので、「世界に一人しかいない名前」をつけたくなるのかも知れません。でも、赤ちゃんも立派な人格を備えた一人の人間だということを、尊重して、素敵なお名前、考えて下さいね!

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/ninki2.htm
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.10

我が家では子供の名前は、自分たちで話し合って決めようと意見が一致していました。 他の誰にも相談せずに、字画や姓名判断のようなものにはまったく影響されないように二人とも考えていました。 将来子供になぜこの名前にしたのか聞かれたときに、親として全面的に責任を持って一生懸命考えた名前だよといいたいからでもあります。 好きな語感や、好きな漢字を出し合ったり、夫婦に関連する場所や歌、小説などをどんどん出し合って決めました。 結局最初の子は夫婦に共通する思いのある漢字と、生活している場所に関連する漢字を組み合わせて作りました。 読み方は数種あっって夫婦でしばらく意見が分かれましたが、いろんな想定をした上で良いとまとまった読み方に決めました。 二人目の子にも共通の思いの漢字を使い、好きな漢字の中から組み合わせて響きの良い漢字を選びました。 漢字の意味をあらためて調べるて見ると、深い意味合いがあり、子供に託したい思いと一致していたのでそれに決めました。 いずれの子の読み方はちょっと古風な感じですが、周りの人にすぐ受け入れられ、おせいじでしょうが、結構かっこいいといわれます。 いまだに同じ名前にはどちらもであった事はありません。 西欧人にも発音しやすいといわれていますし、中国の人にも美しい漢字の組み合わせだと褒められていて早く子供が大きくなって、どの様にして名前を決めたかと質問されるのを首を長くして待っている状態です。 本でもあるのでしょうけど、電子辞書に入っている「漢字源」「広辞苑」に、主に世話になりました。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.9

こんにちは。 出産楽しみですね~☆ うちも女の子です。 性別が分かった頃は「優花 ゆうか」と決めていたのですが 出産間近に変更しました^^; 参考にならないかもしれませんが・・・ ・「乙芭」おとは ・「明海」あいみ ・「真桜」まお ・「明花」はるか ・「凛果」りんか 元気な赤ちゃんが生まれますように☆

回答No.8

お子様の誕生楽しみですね。 うちはもう2人とも小学校になり、遠い昔の話ですが、子供の名前を考えて悩んでいるのはとても楽しかった思い出ですね。 うちは2人とも男の子だったのですが、太陽みたいに明るく育って欲しかったので、もし女の子だったら 「ひなた」 「まひる」 などを考えてました。 また、ふたりとも「陽」を付けているのですが、 上の子は「よう」 下の子は「ひ」 と読ませているので、3人目が出来たら「はる」と読ませようかと考えてました。 それで行けば女の子の場合 「はるね」 「はるな」 などかなと思います。 参考までに。

回答No.7

出産楽しみですね! 自分も、息子の出産の直前まで名前が決まりませんでしたw 勝手な想像ですが、「コノハ」という名前は季節をイメージした ものかと推測しています。 ですので、11月誕生ということを考えて、実りの秋らしいイメージ でいくつか候補を出させていただきます。 3文字で、呼びやすく響きがよい。ってとこに焦点を当てました。 漢字の方がイメージが沸きやすいかと想い、イメージで当てて います。 悠月・結月・柚月(ゆづき) 果鈴・果凛(かりん) 穂香・穂風(ほのか) 菜月・那月(なつき) 果蓮(かれん) 琴穂(ことほ) 実琴(みこと) 偲月(しづき) 來実(くるみ) 月乃(つきの) 遥月(はるな) 実結(みゆう) ご参考になれば。

回答No.6

さゆり みよこ ゆりえ かなえ しずえ さなえ 参考にして下さい。

回答No.5

すてきな悩みですね♪ 最近は「~子」っていう子が減りましたよね。 いろいろ個性的でかわいい名前が多くて考える親は大変だと思います。 思いついた名前です: ユズハ クレハ モミジ コトミ コノミ ユミカ ユリア ユリナ ユナ ヒヨリ ヒナタ ミヤビ ミオリ モエカ ナナミ 漢字にこだわるのはもちろんですがひらがなやカタカナやアルファベットで書いたときにもおかしくないか確認してください☆たまに母音が偏っていてアルファベットで書くと変な名前だな~って子がいたりするので。

  • ran-ran5
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

美月ミヅキ 采明アヤメ 祈梨イノリ 彩華イロハ 織奈オリナ とかですかね~(*^_^*)

関連するQ&A

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 女の子の名付けについて

    5月に女の子が生まれます。 私は20代後半♀です。 名前を考えているのですが、字画などにこだわり現在以下のような候補があります。 皆さんのご意見をお聞かせください。。 ・舞子(まこ)   昔から「マコ」という名前を付けたかったけれど、真子などでは           字画があまり良くないので舞子でマコと読みたい。けれど皆さんマイコって           読むだろうと思い、悩み中。「マイコ」の読みでも検討中。 ・奏実(かなみ)  最初第一候補だったけれど、実際苗字と合わせて紙に書くとなんとなく            アンバランスな気がする。   ・皆実(みなみ)  響きは気に入っているが、            苗字が、「○西」なので、 西→ミナミになってしまう。            

  • 我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

    我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けで悩んでいます

    今現在妊娠9ヵ月になります。 前々から名前をどうするかは考えていたのですが 中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。 和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります 名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です 1、こまち 漢字にすると小町かなと思いますが、 名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします 2、こと 漢字は琴、くらいしか思い浮かびません 3、さと 可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな? と考えてしまいます 上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!! 又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい 宜しくお願致します

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)