女の子の名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 5月に女の子が生まれます。私は20代後半♀です。
  • 名前を考えているのですが、字画などにこだわり現在以下のような候補があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 舞子(まこ)や奏実(かなみ)、皆実(みなみ)などの候補がありますが、それぞれに悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名付けについて

5月に女の子が生まれます。 私は20代後半♀です。 名前を考えているのですが、字画などにこだわり現在以下のような候補があります。 皆さんのご意見をお聞かせください。。 ・舞子(まこ)   昔から「マコ」という名前を付けたかったけれど、真子などでは           字画があまり良くないので舞子でマコと読みたい。けれど皆さんマイコって           読むだろうと思い、悩み中。「マイコ」の読みでも検討中。 ・奏実(かなみ)  最初第一候補だったけれど、実際苗字と合わせて紙に書くとなんとなく            アンバランスな気がする。   ・皆実(みなみ)  響きは気に入っているが、            苗字が、「○西」なので、 西→ミナミになってしまう。            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.2

舞子は絶対に初めは『まいこ』と読まれるでしょう…ただ、今の子は当て字の子も多いですし、良いのでは? 私もよく読み間違えられる名前ですが…今ではありきたりではなく、少し読み方の違う自分の名前が好きです(o^∀^o) 次ですが…アンバランスなら止めた方がいいと思います。 ○西⇒ミナミは正直全く気になりませんでしたよ!

kojiroulala
質問者

お礼

舞子(まこ)の後押ししていただけて嬉しいです。 まだ出産まで1か月程あるのでプラス面、マイナス面、他の候補などしっかり考えたいです。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#133388
noname#133388
回答No.5

真子ちゃんって友達にいますよ。一番オーソドックスな漢字だと思いますけどね。 かわいいですね。 舞子で「まこ」もかわいいと私は思います。ただ、お子様自身が学校や職場で名前を呼ばれるときに訂正しないといけないのが面倒ということが一つだけですね。 あとは、茉子(まこ) 摩子(まこ)・・・ まいこ かわいいですね。 かなみ も みなみ もやわらかくてかわいい名前ですね。 アンバランスだったら、漢字を変えてはどうですか? 可奈実 果奈実 佳奈実・・・というように。それとも「奏」という字を使いたいのですかね? 奏海 奏未・・・とか。 西→ミナミは気にならないですよ。 美波 とか漢字を変えることで「みなみ」の「南」感を薄めると言うのも手です。 でも、バランスや字画は正直そんなに求めなくていいと思いますよ。 舞子 奏実 皆実・・・というように、kojiroulalaさんが、これだ!と思った名前をつけてあげてください。

kojiroulala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんからの意見を聞いて大変参考になりました。 候補をもう少しだけ考えて、あとは実際に生まれてからその子の顔を見たときに感じた名前を 付けたいと思います。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

逆に平仮名は考えられませんか? 名付けの本って、結構著者の考え方そのままだったりするので、違う本を見ればまた違った考え方だったりするものです。 こだわるのもいいですが、何でも過ぎると良くないと思います。 大きくなられて怪我や病気をされたといって、「自覚が悪からだ!!」などという人間を、私が生きてきた30数年間で1度も見たことも聞いたこともありません。

kojiroulala
質問者

お礼

以前に、ひらがな名前は良くも悪くも非常に強い力を持つと聞いたことがあるので、 今回はやめようと思っています。 字画にこだわりすぎるのもよくないかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • junnoa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

摩子 眞子 麻子…など 同音の漢字ありますよね♪ 麻子はあさこって間違われそうですけど…(-_-;) 苗字とアンバランスでも可愛いと思います。 意図的に兄弟+従兄弟でさ行の名前をつけられた私からみれば 全然いいです(*´∀`*) 皆実ちゃんも奏実ちゃんも漢字を変えればアンバランスさを回避できるのでは?(思い入れがあるのでしたら聞き流しで構いません。いや、見流しでした( ´∀`)) 舞子ちゃんも可愛いです☆ やっぱり名前は一生ものですから慎重にじっくり考えたらいいですよv うちのように意図的に名付けられたより、 考えられた名前の方がいいですよう(T_T)

kojiroulala
質問者

お礼

字画を気にしているので、漢字を変えるとどうしても字画の面で良くなくなってしまうんですよね。。 字画、響き、漢字の意味、何を重視していきたいのかもう一度考えます。 回答ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

・舞子(まこ) 「マイコ」と読まれるでしょうね。 それよりも懸念されるのが、PCやケータイ等の漢字変換。本人はまだいいとしても、周囲の方もお子さんの名前を打つ時に一発変換出来なくてちょっと手数かけるかもしれません。 マイコという名ならいいと思います。 ・奏実(かなみ) 表記するとアンバランス・・・そう感じたなら尊重した方がいいです。実際、字(配列含め)の美しさって大事だと思いますよ。日本字というのは「書」であり、書は絵画のような役割も備えているものですからね。 ・皆実(みなみ) 「西→ミナミになってしまう。」・・・個人的には別に気にしないですね。「みなみ」ならまだしも「皆実」ですから、方角の印象はぐっと弱まりますしね。 人によっては「方角繋がりを匂わせているのがいい」って感じる人もいるかも・・。 語呂の良さや響きの良さは名前にはとても重要だと思います。なので、それがいいと感じたのなら、有力候補だと思います。

kojiroulala
質問者

お礼

字、配列の美しさ…参考になりました。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女の子の名付けで悩んでいます

    今現在妊娠9ヵ月になります。 前々から名前をどうするかは考えていたのですが 中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。 和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります 名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です 1、こまち 漢字にすると小町かなと思いますが、 名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします 2、こと 漢字は琴、くらいしか思い浮かびません 3、さと 可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな? と考えてしまいます 上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!! 又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい 宜しくお願致します

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 赤ちゃん(女の子)の名付けについて

    友人が来月女の子を出産します。名付けについて相談されました。 字画と響きにこだわって候補が 怜紗(れいさ) 茉莉咲(まりさ) 優里(ゆり) 沙羅(さら) だそうです。 このなかではどれが良いでしょうか? 彼女は茉莉咲を気に入っていますが、私は優里が落ち着いていて良いかな…と思います。 最終的にこの二つだったらどちらが良いか教えてください。 出来れば理由もあれば嬉しいです。(書きやすい、とか)

  • 女の子の名付け

    約2週間後に、一人目の出産を控えています★ 性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません… 妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。 旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません… 私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。 字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。 そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。 できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか… ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。 沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

    我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・