• ベストアンサー

我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはおめでとうございます! ところで字画を調べる時、自分の名前で調べたりしませんでしたか? 私はやってみたら、かなりよくない結果が出たんですよね。 まぁ、いろいろな経験したので当たってるといえば当たってるかも……でも、そんな悲惨じゃないし、という感じで、結論としてはあまり気にしてません。 (とりあえず、私の両親が気にしない性格ということがはっきりしました) 何人かやってみてそれほど当たっていると思えなかったこともあり、我が家は付けたい名前を優先しました。 結果息子は良くない画数、娘は良い画数になりましたが、今のところすくすく育っております。 お誕生、楽しみですね。

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

小学生の娘がいます。 画数は下の名前(姓・名の名のほう)だけ考慮しました。 やはり女の子なので、将来苗字が変わる可能性もあるかと思い、 苗字込みの画数は考えないことにしました。 どうしても使いたい字があったので、その字との組み合わせで、 響きが変じゃない、意味が悪くない、 自然に読める(最近流行りの当て字の名前はつけたくなかったので)、 ゴチャゴチャしない(書くのが大変そうな、やたらと画数が多い名前も嫌だったので)、 などを考慮しながら、漢和辞典を参考に漢字をピックアップして、 使いたい字と合わせた画数を数え、いい画数になる字を抜き出し、 その中から夫と二人で決めました。 私の名前が、どこをどう取ってもいい画数が一つもない名前なので(旧姓の頃も今も)、 せめて一生変わらない部分だけは、いい画数にしてやりたいと思いましたね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか? まったく、一度も見もしませんでした。そうすると、すっごく楽だし簡単です。 「どの程度」つーか、気にされるならばトコトン気にしないといけなくなるでしょ?違います??

関連するQ&A

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 女の子のかわいい名前

    女の子の可愛い名前が思いつきません。 愛梨(あいり)杏奈(あんな)ちゃん、が字画もよくて今のところの候補なのですが、それ以外でも可愛い!という名前がありましたら、是非、教えてください。 まだまだ性別も何もわかっていないので男の子の格好いい名前も教えて下さい。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 漢字一文字の男の子の名前

    只今妊娠7ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。 どうやら男の子みたいなので主人と名前を考えているのですが これが結構難しく、まだまだ候補も少ないです。 名字が三文字(字画は24画、読み方に濁音が入ります)で、 読まれにくく難しい珍しい名字なので、せめて名前の方は読みやすく 一文字で書きやすい、かっこいい名前が良いな~と思っています。 「類 るい」とか「来 らい」とか「隼 はやと」とか も良いのですが、字画もイマイチだし何か?しっくりきません。 何か候補ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について(1月誕生予定)

    初めまして★ 来年の1月に待望の第一子(男の子)が誕生します。 そこで、夫と一緒に名前を考えているのですが、 「ゆうり」という名前が優しい響きでいいなと思い、 漢字を考えているのですがなかなか良い漢字が出てきません。 「悠李」が第一候補でしたが「李」は「すもも」だから、 もともと「ゆうり」自体が女の子っぽい上「すもも」はかわいそうじゃないかと主人に言われます。(確かにそうかもと思いました) そこで何かいい漢字があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前についてアドバイスをください。

    女の子の名前を考えており次の2つで迷っています。 ・美晴(みはる) ・実咲(みさき) 美晴の方は「よしはる」とも読め、男性と間違われないかが心配で、 実咲は「実」を「美」と間違われないかを心配しております。 ちなみに「美咲」というのは字画が悪くなるので考えておりません。 男性と間違われるのと漢字を間違われるのでしたら、 どちらの方が将来困ることが少ないのか考えましたが、 自分では分からなくなってきたので、皆様のご意見をお聞かせください。 親としては、できるだけ子供が名前で嫌な思いをしたり、 苦労したりすることがないことを一番に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう