都内でのバイクについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの免許を取得しようと考えているが、小型限定と普通二輪のどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 都内でのバイクの利用には駐車場や道の状況が影響する可能性があるため、慎重に考えている。
  • 質問者はバイクが大好きで、免許取得を目指しているが、体格や力の問題から勇気が出ずにいたが、最近やっとチャレンジする余裕ができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内でのバイクについて

私はバイクが大好きで、 ずっと憧れていました。 でも体格や力で 転んで起こせなかったら、と なかなか勇気が出ずに いました。 それで同じような質問を 沢山読んだりし、 最近やっと免許取得に チャレンジ出来るぐらいの 余裕が出て来ました。 普通自動車の免許で原付きは もう乗れるのですが、 やっぱりシートの乗り心地、 力、目線などを比べたら 断然大きい方が良い! ですが、小型限定と普通二輪 どちらにしようかとても 迷っています。 免許の料金や本体の値段も あまり大差ないように 思えますし…(´・ω・`) 個人的には普通で 取りたいです! 今いる田舎では結構大きいの 乗ってる人いるんですが、 今月末から都内23区に 住む事になりました。 都内の様子があまり 分かりません。 大きいのは駐車場や道の様子? とかで無理があるのかな? とか思って悩んでます(>_<) 皆さんの意見を聞いて 即刻車校に行くつもりです。 長文乱文申し訳ないです。 用語とか間違ってたら すいません(:_;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk_010
回答No.3

No.2さんの言う通りで、都内はあまりバイクに快適な環境とは言えせん。 地方住みの人の方が、よっぽど快適なバイクライフを送っていると思います。 それらを踏まえた上でも、都内でバイクに乗るメリットや楽しみはあると思います。 都心部や繁華街はすぐに駐禁の取締を受けてしまいますので、事前にネットで調べてから行きましょう。 バイク用のパーキングはまだまだ少ないですが、クルマよりは安い料金設定ですし、何カ所か覚えておけば便利です。 地方は走ればすぐに風光明媚な場所があって羨ましい限りですが、東京には首都高があります。 連休中や時間帯によってはガラガラですし、空いてて晴れている日は走り甲斐がありますよ。 地方の一般道では100キロ出したら捕まりますが、首都高は100キロ前後で流れています。 そのままグルグル降りずに走るのも良し、箱崎ジャンクションを利用して逆回りや他の路線を走るのも良し。 最初は道を覚えるのが大変かもしれませんが...。 湾岸のあたりも広くて快適な道が多いですよ。 スピード違反には気をつけなければいけませんが...。 バイクの大きさですが、高速道路を使わない前提なら原付二種(51cc~125cc)が最強です。 すり抜けしやすいし、クルマの流れを充分にリードできます。 250ccでも下道では余裕があるくらいですよ。 時々高速道路を利用するなら400ccくらいまででも充分です。 大型はスキルがあって趣味として乗るのならいいと思いますが、都内ではオーバースペックだと思います。 免許は普通自動二輪を取っておいて、実際に乗るのは小型から徐々にステップアップしていくのがいいと思います。

参考URL:
http://bike.s-park.jp/
mo_chi18
質問者

お礼

なるほど参考になりました! 免許はあっても邪魔に なりませんもんね(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Purish77
回答No.2

根本的な話になってしまいますが・・・都内はバイク乗りにとって、正直快適とは言い難い所です。 バイクの大きさに関わらず、都内ではビックリする程、停める所がありません。 (バイクの駐輪場自体、数が少ないです) 田舎であれば、その辺に停めておけばと思うでしょうが・・・都心部であれば、路駐しよう物なら、速攻で駐禁になります。 それから、引っ越される所(アパート?マンション?)は、バイクが停められますか? (駐輪場はあっても、自転車はOKでバイクはダメと言う所も、割と多いですよ) ガッカリさせて申し訳無いですが・・・これらの事を乗り越える気持ちがあるのであれば、普通二輪を取得してから小さいバイクを買って、慣れたら大きくしていくのが、個人的にはお薦めですかね。 (大は小を兼ねると言いますから・・・免許自体は取っても損しないですしね)

mo_chi18
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね(>_<) 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

バイクは趣味の道具なんだし、まず乗りたいバイクを決めてから、それに合わせて取る免許を決めたら?

mo_chi18
質問者

お礼

一応乗りたいのはマジェか マグザムなんで普通二輪で 取ろうと思います! ありがとうございました。