都内でのバイクについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの免許を取得しようと考えているが、小型限定と普通二輪のどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 都内でのバイクの利用には駐車場や道の状況が影響する可能性があるため、慎重に考えている。
  • 質問者はバイクが大好きで、免許取得を目指しているが、体格や力の問題から勇気が出ずにいたが、最近やっとチャレンジする余裕ができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内でのバイクについて

私はバイクが大好きで、 ずっと憧れていました。 でも体格や力で 転んで起こせなかったら、と なかなか勇気が出ずに いました。 それで同じような質問を 沢山読んだりし、 最近やっと免許取得に チャレンジ出来るぐらいの 余裕が出て来ました。 普通自動車の免許で原付きは もう乗れるのですが、 やっぱりシートの乗り心地、 力、目線などを比べたら 断然大きい方が良い! ですが、小型限定と普通二輪 どちらにしようかとても 迷っています。 免許の料金や本体の値段も あまり大差ないように 思えますし…(´・ω・`) 個人的には普通で 取りたいです! 今いる田舎では結構大きいの 乗ってる人いるんですが、 今月末から都内23区に 住む事になりました。 都内の様子があまり 分かりません。 大きいのは駐車場や道の様子? とかで無理があるのかな? とか思って悩んでます(>_<) 皆さんの意見を聞いて 即刻車校に行くつもりです。 長文乱文申し訳ないです。 用語とか間違ってたら すいません(:_;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.3

No.2さんの言う通りで、都内はあまりバイクに快適な環境とは言えせん。 地方住みの人の方が、よっぽど快適なバイクライフを送っていると思います。 それらを踏まえた上でも、都内でバイクに乗るメリットや楽しみはあると思います。 都心部や繁華街はすぐに駐禁の取締を受けてしまいますので、事前にネットで調べてから行きましょう。 バイク用のパーキングはまだまだ少ないですが、クルマよりは安い料金設定ですし、何カ所か覚えておけば便利です。 地方は走ればすぐに風光明媚な場所があって羨ましい限りですが、東京には首都高があります。 連休中や時間帯によってはガラガラですし、空いてて晴れている日は走り甲斐がありますよ。 地方の一般道では100キロ出したら捕まりますが、首都高は100キロ前後で流れています。 そのままグルグル降りずに走るのも良し、箱崎ジャンクションを利用して逆回りや他の路線を走るのも良し。 最初は道を覚えるのが大変かもしれませんが...。 湾岸のあたりも広くて快適な道が多いですよ。 スピード違反には気をつけなければいけませんが...。 バイクの大きさですが、高速道路を使わない前提なら原付二種(51cc~125cc)が最強です。 すり抜けしやすいし、クルマの流れを充分にリードできます。 250ccでも下道では余裕があるくらいですよ。 時々高速道路を利用するなら400ccくらいまででも充分です。 大型はスキルがあって趣味として乗るのならいいと思いますが、都内ではオーバースペックだと思います。 免許は普通自動二輪を取っておいて、実際に乗るのは小型から徐々にステップアップしていくのがいいと思います。

参考URL:
http://bike.s-park.jp/
mo_chi18
質問者

お礼

なるほど参考になりました! 免許はあっても邪魔に なりませんもんね(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

根本的な話になってしまいますが・・・都内はバイク乗りにとって、正直快適とは言い難い所です。 バイクの大きさに関わらず、都内ではビックリする程、停める所がありません。 (バイクの駐輪場自体、数が少ないです) 田舎であれば、その辺に停めておけばと思うでしょうが・・・都心部であれば、路駐しよう物なら、速攻で駐禁になります。 それから、引っ越される所(アパート?マンション?)は、バイクが停められますか? (駐輪場はあっても、自転車はOKでバイクはダメと言う所も、割と多いですよ) ガッカリさせて申し訳無いですが・・・これらの事を乗り越える気持ちがあるのであれば、普通二輪を取得してから小さいバイクを買って、慣れたら大きくしていくのが、個人的にはお薦めですかね。 (大は小を兼ねると言いますから・・・免許自体は取っても損しないですしね)

mo_chi18
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね(>_<) 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

バイクは趣味の道具なんだし、まず乗りたいバイクを決めてから、それに合わせて取る免許を決めたら?

mo_chi18
質問者

お礼

一応乗りたいのはマジェか マグザムなんで普通二輪で 取ろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの免許

    9月くらいから普通二輪の免許を取るために、教習所に通おうと思っています。でも、原付にも乗れないのに普通二輪の教習についていけるか不安な気持ちもあります。(原付については車の免許を取るときに2時間の教習を受けただけです)バイクにはとても興味があって、是非チャレンジしたいので、免許取得に関して何かアドバイスをください。不安な気持ちを消したいです。

  • バイクの種類(初歩の初歩)

     最近250ccのスクーターに乗せてもらい普通のバイク?昔流行ったFZR、CBRなどより乗り心地がよくスクーターに目覚めました!、質問は50ccの上は250ccですか?125ccってないですか?原付は嫌なんですが、250はいくら力があるといえど小柄な女の為、危険だと感じます。 その中間があるなら自動二輪の免許を落ち着いたら 取ろうかと思っています。原付より大きい250cc未満のスクーターがあれば、、と思ってます!  それがあるなら何ccまで普通免許で乗れますか? ほんとに初歩でごめんなさい!

  • 大学にバイクで通学

    今年大学に入学する予定のものです。 自宅約13キロ離れた大学に電車で通う予定ですが、大学に慣れてきたらバイクで大学に通おうと考えていますが、質問があります。 原付のスクーターで通うというのと、125ccのいわゆる小型限定の免許を取得し、そのスクーターで通うという二つの考えがあります。 原付は購入にかかる費用こそ安いものの原付特有の30k制限と二段階右折というルールがあります。なので、4年間乗るとしたら違反金で何回か取られてしまう可能性も無きにしも非ずですので、4年後、計算してみたら小型のほうを取っておいた方が安かったということにもなりかねません。それに、スピードが出ないがゆえに他のトラックや車などの邪魔になり危ないということもあるようです。 一方で小型の免許を取りそのスクーターを購入する場合は原付とは反対に少し高くなってしまいます。 ですが、原付のルールに縛られることはなくなり原付よりも楽になると思います。 小型の免許を取り125のスクーターで通うのと、原付で日々警察やトラックなどにびくびくしながら通うのとではどちらが賢い選択なのでしょうか?? もちろんお金も時間もあるなら、小型の免許を取り50以上の小型二輪がいいに決まっていますが、わざわざ新しく免許を取得して高いほうのスクーターを購入する価値があるかどうかを主に聞きたいと思います。 ちなみに普通自動車免許は取得済みです。

  • バイクの免許を取ろうと思うのですが…。

    バイクの免許を取ろうと思っているのですが、 自動車学校のHPをみまして、疑問点がありました。 どなたか教えてください。 1.大型 2.普通・大型 3.普通(なし・小特・原付) 4.小型(なし・小特・原付) この四つはどう違うのでしょうか? 全くのうぶです。教えてください。

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • バイク 初心者です いろいろ教えてください

    こんにちは 今年大学生となるものです。 今、免許をとることで 迷ってるのですが いろいろ調べて見たものの どうすべきかよくわからないので 詳しい人、同じような状況を経験した人 是非 助言お願いします。 自分は通学先が遠く、自宅→電車→バス→大学 といったルートを通うことになるんですけど 最寄駅からバスでなくて バイク(もしくは原付)で通いたいと思っています。 大学のほうにバイクを置いておいたら 向こうでも足になるし便利だと思うんです。 そこで、問題なんですが 原付はいろいろ制限があるみたいだし(制限時速 二人のり 等) 中型以上の本格的さも必要ないかと思うので 小型をとりたいとおもってるんですけど、小型、原付でかかる費用(免許をとるのから、本体価格、維持費 など)はそれぞれどのくらいになるんでしょうか??(※1 また、周りには多く バイクをとるよりは、早いうちに車の免許をとってしまったがいい  とか聞くんですけどどうなんでしょう?(※2 最後に 大学生活が始ると 免許を取りに行ってる暇はなくなりますか? 原付はすぐとれると聞いたんですが 小型 普通車 とかになると どのくらいの期間、頻度で教習場に行く必要があるのでしょうか?(※3 かなりよくばった質問ですいません。 少しでも答えていただけたら幸いです。

  • バイクの持ち点について教えて下さい(T_T)

    原付免許とって1年たっていて普通自動二輪とって1年たってないんですけど自分の持ち点って6点ですか?(T_T) 昨日小型バイクのっていて減点くらっちゃったんでわかるかた教えて下さい(;_;)

  • バイクのCCって…

    もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

  • 二人乗りできるバイク

    原付みたいなので、ナンバーが黄色やピンクのバイク はよく二人乗りしてるのを見かけますが、あれは 中型自動二輪の免許を取らなければ乗れないので しょうか?小型とか聞いたことありますが正確なことを 把握していません。今原付と普通自動車免許は持って いるのですが、それらの免許では乗れないんでしょうか?  もし、新に免許がいるのであれば、どういう免許を 取らなければならないのか、金額はどれくらいかかるのか。また、普通自動車免許を持っている場合筆記無しで 実技のみになるのか、金額にも関わってくるのかどうか 教えてください。お願いします。

  • 原付か小型か普通

    原付免許を取ろうか小型免許か普通免許を取ろうと思っているのですが、原付免許は筆記だけでいいと効いたんですが、小型免許と普通免許は免許を取るためにどんなテストがあるのでしょう??