• ベストアンサー

バイクのCCって…

もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.13

原付(50cc) ペーパー試験で合格すれば取得できます。(受験地は、大抵、各都道府県の免許センターである場合が多いです。) 法定速度は30km/h。 基本的に、道路の左側を走らなければなりません。 2段階右折など面倒な場合もありますが、燃費が良く、街乗りや、のんびり走りたい人とかには良いと思います。 燃料タンクに燃料がさほど入らないので、ツーリング等には不向きと思われます。 小型二輪(51cc~125cc) 試験はペーパー試験と実技。大抵の人は教習所に通って取得します。 法定速度は60km/h(以前は50km/hでした。)ですが、制限速度の方が低い場合は、制限速度の速度に従って下さい。 原付と違って、道路の真ん中を走ることが出来ます。 高速道路には乗れないものの、2人乗りが出来ます。 しかし、免許取得後1年間は2人乗り出来ませんのでご注意下さい。 普通二輪(126cc~400cc) 高速道路に乗れるという点と250ccを超えるバイクは車検があります。 その他の条件は、小型2輪とほぼ同じです。 私は原付乗りなのですが、車とバイク、それぞれに良い点があるので、どちらが良いかと言われると困りますが、私だったら、将来のことも考えて、車の免許を取ります。 そして、余裕があったらバイクの免許も取りますね。 バイクに興味があるのならば、バイクの免許を取得されるのも良いと思います。 バイクの免許を取得するならば、普通二輪の方が良いと思います。 (普通二輪を取得していれば、小型二輪や原付も運転出来ますし。ちなみに、原付は自動車の運転免許を取得しても、セットで付いてきます。)

その他の回答 (12)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

ccの具体的に言うと http://we.magma.jp/~sakoma/sikumi/4ste.htm ↑のシリンダーとピストンの間が 一番大きく開いた容量の事を言います。 ただ、250や400になると 単気筒以外のも2気筒や4気筒が普通です。 (簡単に言えばエンジンが2つや4つあるって事) >出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? 原付と比べれば月とすっぽんの差です。 >周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います と言うのは車を先に取れば学科試験が免除なり バイクの免許取得料金いくらか安くなるからです。 >皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか? 自分はバイク派ですね~ まあ、雨の日は困りますが 渋滞の横抜きは最高です!! もちろん車も運転しましたが 早く走れないのであまりスカンです。 (つーか、走る車はお金とそれなりの 技術が必要だからー) 後、バイクはスクーター以外は 搭載量が少ないのも欠点です!!

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございますね。 そういえば、バイクって渋滞とかでも大丈夫なんですよね!(今更気づきました) 車…やはり技術とかってバイクより難しいものなんでしょうか?

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.11

排気量については他のみなさんが回答していらっしゃるので省略します。 車かバイクどちらがいいか?ですが、車の方が実用的ではあると思います。 荷物もたくさん積めますし、大体の車は4人以上乗る事ができますので。(例外もあります) バイクの場合はそう考えると、荷物はあまり積めず、多くても2人しか乗れません。 なので実用的ではなく、趣味の乗り物になると思います。 車は好きじゃなくてもあった方がいいと思いますが、 バイクは好きでどうしても乗りたいということでなければ、免許は取らなくてもいいと思います。

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりバイクって荷物あまり載らないんですね。どれくらい入るのか疑問でした。 車はやはりこれから必要になってくるんでしょうか?なら、今取ったほうがいいですよね。参考にさせていただきますね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.10

こん**は  「cc」の事を排気量の単位です。  構造や使っているものは、さほど差はないです。  原付は高速道路に乗れませんが250以上なら乗れます。  原付や250ccは車検がないですが400cc以上にはあります。  それだけのことです。  あとは質問者さんが買おうとしているバイクに何を求めるかでしょう。  私は車にもバイクにも乗っています。  車の免許が必要ないなら、バイクだけでも良いんじゃないかなと思います。  ただ、近い未来(1・2年以内)に車の免許もほしいと思うのなら先に車の免許を取って置いた方が免除される部分もあるので2輪の免許を取るには楽です。  実際に乗ってみて思ったのは「車は楽だ」「バイクは楽しい」と言うことでしょうか?

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 求めていることは、とりあえず近場の移動なのでバイクでいいかな?と思ったのですが、将来やはり車が必要になるんでしょうか? 今まで、徒歩と公共の交通機関だけだったのでいまいちピンときません(^^;) 車のほうが運転とか楽なんですか?てっきり大きい分たいへんかと…。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.9

日本の制度で二輪車の場合はエンジンの排気量(ccで表示)つまりエンジンの大きさで細かく免許・車検の有無(維持費の違い)・保険金額のクラスが違います。 単純にエンジンの大きさ(パワー)が違うので 加速力や最高速が全然違います。公道で出せる法定速度や高速道路の走行の可否等も大きく違います。 免許を取る順番は最初に車を取ってから、次に二輪車を取る順番が簡単で安いです。二輪車を先に取ると、次に車を取るときに再度同じ講習を受ける必要があり、車の次に二輪車の場合は免除されるからです。

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 二輪⇒車だと、金額は安くならないんですか!?それは、大きい違いですね。 先に車をとろうかなと思います。とても参考になりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

参照 貼り付けるの忘れました。 http://homepage3.nifty.com/theroad/lice001.html

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

>まったく、バイクについて知らないので そんな貴方が免許をとる目的は何でしょうか? 目的により選択するべき。 駅までの通勤・チョイ乗りなら原付のほうが便利だし 遠距離に使うなら自動二輪のほうが楽。 50CC=原動機付き2輪 免許センターのペーパー試験だけで免許が取れます。 2人乗り出来ない 最高速度30kmまで 高速には乗れません。 250CC~400実技試験が必要です。 高速道路に乗れます。 免許取るには一般的には自動車教習所に行く人が多い。 個人的には車の免許を取ってから2輪免許を取って欲しいです。 どのような走り方をすれば、車からみて安全か解ります。 車の免許を持ってない単車のひとは、車から見て非常に危険な走り方をする人が多いのです。

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 目的は、進学で地元を離れるのですがその地域は交通の便が悪いようで…。学校も山の上なので、車かバイクを持っていないと、なかなかしんどいみたいです。スーパーも遠いらしくて。 そうすると、チョイ乗りぐらいの気持ちなのですが、山に原付って厳しいんでしょうか?

  • B-Dice
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.6

要するに、エンジンの大きさが違います。なので、パワー、加速が明確に違ってきます。すごい違います。 とるならMTの普通自動二輪免許をおすすめします。高速に乗れるのは126ccからで、それを運転できるのは普通自動二輪からです。 免許の順番は、普通車→自動二輪がいいと思います。このルートだと自動二輪の学科試験が免除になります。 車とバイクのどちらがいいかは趣味の問題。バイク乗りの私はやっぱりバイクがいいです。冬は寒いですが。

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 高速ですか。あまり考えたことがなかったのですが、やはり必要になってくるんでしょうか? そういえば、バイクってすごい寒いですよね!雪国に行くんですが、バイクだと厳しいですかね…。

  • hbk1122
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

原付は自転車に原動機がついたようなもので30km/hしか速度は出せませんし高速道路に入れません。 250cc以上は車と同じ速度で走れます。 250ccは車検がありません。400cc以上は車検を通さないと公道では走れません。 小型二輪はあまり意味がないと思います。二輪取るなら普通二輪です。 しかし、車の免許を先に取ったほうがいいとでしょう。 バイクの免許は何時でも取れますし、学科講習が減ります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

同じ名前のバイクで排気量が違うものならば単純にパワーの差だと思ってかまいません 例) スカイウェーブ250 と 400 のような感じ 全く違う機種で排気量の差=パワーやスピードの差 とはいえない部分もありますよ 例) CB1300 と CBR1000 パワーや速度だけで比較すればCBR1000のほうが断然良いでしょう (乗りやすさや運転しやすさは別の話) エンジン形式の違いで排気量が違っても小排気量の方が速い場合もあります 例) ヤマハ TZR250R (2スト) と ホンダ CB400SS (4スト) ヤマハTZR250Rの方が圧倒的に速いです 現在新車で入手可能な ヤマハ RZ50 (2スト) と ホンダ APE100 (4スト) RZ50のほうが速くパワーもあります (ただしRZ50は速度リミッターが付いており60km/hくらいまでしか出ません) 確かに排気量はパワーの差の目安にはなりますが、絶対的に排気量が多ければパワーがあり速い というわけではありません 4輪と2輪ですが、2輪は趣味の領域でしょう 2輪が好きなら2輪の免許もとるべきでしょう しかし、4輪(普通免許)を取得してから2輪免許を取得したほうが学科試験免除などの控除を受けられますので4輪免許取得後に2輪免許を取得したほうが費用的には安くあがります

yui006
質問者

お礼

すごい詳しくありがとうございます! 排気量だけで判断してはいけないんですね(^^;)機種も大事なんですね。そういうことはまったく知らなかったので、もし二輪を購入することになったら参考にさせていただきますね! やっぱり車から取ったほうがいいんですね。費用が安くなるんですか?知らなかったです(無知すぎる) すごい参考になりました。

  • hbk1122
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

原付は自転車に原動機がついたようなもので30km/hしか速度は出せませんし高速道路に入れません。 250cc以上は車と同じ速度で走れます。 250ccは車検がありません。400cc以上は車検を通さないと公道では走れません。 小型二輪はあまり意味がないと思います。二輪取るなら普通二輪です。 しかし、車の免許を先に取ったほうがいいとでしょう。 バイクの免許は何時でも取れますし、学科講習が減ります。

yui006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。30km/h!原付ってそれぐらいしか出ないんですか!初めて知りました(^^;) やはり、車の免許は就職したら、時間もないですしなかなか難しいですよね…。とても参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 125ccバイクに乗るのに必要な免許

    先日友達から 「原付免許と小型特殊免許 両方があれば125ccまでのバイクに乗れる」 と聞いたのですが本当ですか?

  • 125ccのバイク

    私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • イケてる125ccのバイクは何ですか?

    普通二輪小型限定免許を取得して、 125ccバイクに乗る計画を立てております。 お洒落だからイケてるのか? エクステリアがカッコいいからイケてるのか? 性能がいいからイケてるのか? 「何をもって“イケてる”のか?」と尋ねられると困りますが、 皆さんが“イケてる”と思う125ccを教えてください。 ホンダ PCXやキムコ GRAND DINK 125がいいと思っているのですが、 皆さん的にはどうでしょう? 私個人の“イケてる”バイクの一応のイメージは、 見た目のカッコよさなのですが、 見た目がカッコいい125ccをご存知でしたら、 お教えください。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。