• ベストアンサー

バイクの免許を取るならMT?AT?

普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金額的には1~2万、時限数で2時限ほど違いますが、バイクの免許を持ってる者として、断然MTで取られることをオススメします。 理由: 1)こなす実技課題は同じ。しかし、AT(ビッグスクーター)の方が、車体が長い・車幅が広い・ニーグリップできない…などの理由から、課題(1本橋・スラローム・クランクなど)をこなすのが難しいです。 なので、結果的に(人にも寄りますが)補習や再検定の料金を加算するとMTの教習料を軽く超えてた、という話もよく耳にします。 2)MTなら、もちろんATにも乗れます。 クラッチでのシフト操作で細かいコントロールを知っておけば、何かと便利ですし、免許を取得してから自分のライフスタイルでバイクを選ぶ幅が広がります。 概ねATしかないクルマと違い、バイクはその形によって目的も様々です。MT免許なら、排気量さえクリアしていれば、どれでも選びたい放題です。 以上の理由より、MT免許での教習を強くオススメします。 (わたしはAT限定が始まる前に取得しましたが、AT限定で同じ課題を…と思うと、正直ぞっとしません^^;) バイクはとても楽しい乗り物ですよ。 質問者様が早く、この風の心地よさを感じられますように…

その他の回答 (10)

• shinapu
回答No.11

正直なところスクーターに乗ったらギアついたのがいいと思うだろーしギアつき乗ったらめんどいからスクーター乗りたいってなるもんですよ。AT限定免許のメリットが私にはわからないのでMTでいいと思いますよ

• 4nx_orz
回答No.10

普通じゃなく大型を去年取ったのですが、通勤にいわゆるビクスクを買って使うつもりでも、教習所で習って免許を取得するならMTをお勧めします。  他の人も書いてますが、AT(いわゆるスクーター)の教習内容がMTと同じだからです。(ちなみに私は、250ccのスクーターも乗ってます)  現在大型MTの教習でも1時間だけATに乗るように成ってるので乗ったのですが同じ内容をATでこなすのは非常に疲れました。  教習内容がMT用と同じで有る以上ATで取るのは帰って大変かと思いました。 私の行ったとこだけかもしれませんが転倒時のダメージ低減用にAT車にもガードが付いているのですが、これのおかげで足を踏ん張ることが出来なかったりと普段より余計に不安定な運転になりました。  四輪の自動車のようにクラッチ操作やシフト操作が省かれた(いいかえれば簡単になった)と言うものでないので、今の教習のままでしたらMTの方がお勧めです。  ただ、実際の公道での運転は50ccのスクーターの延長と思っていただいて差支えないと思います。

• kh0607
回答No.9

「絶対に『二輪車はATに限る』と書いてあるのがいい!」 という人以外は、MTがいいです。

回答No.8

質問される主旨によってなのですが… 時間も金銭も余裕があって、でもケチりたいってなら、無理してMTでしょう。 やぱ、なんだかんだで小型(以上の)免許取ると、その流れについていけることに満足してしまい、次のステップに行くきっかけを失います。その点では、むしろ大型MTがいいかもしれません、瞬間の出費を惜しむのはもったいないでしょう。 MTは、それなりに楽しいです。 で、実際に乗るのがATだったとしても、MTを知って乗るのとそうでないのとでは、実際のライディングでも大きな差が出ると思います。 が、しかし、ギリでのご相談なら話は別です。 MTが楽だとか、出ているのは、何故そんな話になるのかわけわかりません。 ATの方が、圧倒的に楽に決まってます。 MTとそんな変わらない、MTの方が楽、なんて、…ほんと理解できない。よほど慣れた人の傲慢な意見か、運動神経に優れた人の話なのかな…。 免許取る際は、初心者なのですよ。んで、その初心者に、クラッチミートの煩わしさを考えると、とてもではないが同じだとか、あるいはMTが楽だなんて話、信じられないのですが。 ちなみに、自分はバイクはATの制度ができる前でしたので、なんともですが、それでも原付スクーターは気楽に運転できたのに対してMT原付は緊張したのを覚えています。教習はもちろん数時間取りますが、数時間です。慣れるには至りません。そんななかで、緊張感を強いるMTと、気楽に操作できるAT…どちらが心理的に楽かは、いわずもがなでしょう。 操作が減るってのは、それだけ心理的に余裕を生みます。だからこそ、教習時間は短めにきられているのです。

• marimo_cx
回答No.7

実際に何に乗るかはどっちでも良いのですが、乗車教習が楽なのは断然MTだと思います。

noname#52155
noname#52155
回答No.6

用途に応じて質問者さんがどちらに乗りたいかで決めるのが一番です. 主な目的が通勤だけならATの方が良いかもしれません.積載量が多く,ギアチェンジの必要がないので仕事の後や早朝の運転も楽です. ただ,少しでもMTに興味があるのなら迷わずMTの免許を取ることをお勧めします.やっぱりギアチェンジはバイクの醍醐味の1つです.バイクと一体になり,風になって運転してるぞって実感できます.

回答No.5

こんばんわ。 通勤にはスクーターが楽でいいでしょう。 ビグスクともなればツーリングにも充分使えます。 ただ、免許となるとやはりMTがいいのでは? AT免許と言っても内容は元々がMT用の教習を無理やりATで走ってる ・・・そんな感じがしています。 (AT教習を受けた経験は無いのですが) もうしばらくするとATならではって言う教習になるかも知れませんね。 ですので、近いうちに免許を取られるのであればMTで取る方が楽そうです。 MTで取った免許がATに乗る時に無意味って事はありませんね。 何かしらどこかに反映されていると自分では感じております。 >AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? ちなみにどちらも2輪ですが、MTバイクは自転車に近い感覚で、 ATスクーターはクルマ(AT)に近い感覚な気がしてます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• inaken11
回答No.4

どっちが良いかは、あなたがこれから先に過ごすであろうバイクライフをどうしたいか、次第なんですけど。 迷うくらいだったら、MTにしとけばつぶしが利きます。

• simoyama
回答No.3

迷って質問される位の興味しかなければATの方が良いかもしれませんね。MTではごく少数の絶版車以外はトランクが無いので行き先でヘルメットの置き場所に困ります。車体にヘルメットを掛ける部分はあってもアゴ紐を切られて盗まれたり、隣のバイクに当たって傷ついたり、雨で中が濡れたり、後ろにトランク付けるとスタイルが変わります。それが嫌なら持ち歩くことになります。中にはフルフェイスのヘルメットを極太チェーンで車体と繋ぐ人もいます。原付免許を持っている人もスクーター以外はごく少数です。メットインならカッパを持ち運ぶこともできますし帰り道のスーパーの買い物も入ります。便利さ・快適さなら断然スクーターが上です。 こういったことが気にならない人が選ぶのがMTです。状況に応じてギヤチェンジをするなんてAT乗りには苦痛でしかないでしょう。試験の難しさや費用のことはわかりませんが通勤用ならスクーターをオススメします。私はメットインのMTですが。

• broronco
回答No.2

そりゃあMTで取った方がいいんじゃないでしょうか。 バイクは車と比べて趣味性の高い乗り物ですから、 最初はATバイクで満足してても、後々MTバイクに 乗りたくなる可能性が高いんじゃないでしょうか? それに車と違って、同じ車種でATもMTもあるわけじゃ ないですからね。AT免許だと乗れるバイクの種類が 相当制限されちゃいますよ 乗り心地は車種によってかなり変わってしまいますけど 少なくともビッグスクーターの楽チンさと パッセンジャーの乗り心地に敵うMT車はなかなか ないんじゃないでしょうか。 スクーターと普通のバイクですと、座り方がかなり 違うのでギアチェンジよりもその事で戸惑うと思います。 かと言ってスクーターに乗り続けたからMTバイクに 乗れなくなるというほどの差でもないです。 僕も通勤でMTのバイク乗ってますけど、カバンはリュックか 肩掛けカバンを使ってます。 もし手提げカバンで通勤されてるなら、スクータータイプなら 収納できる場所があるからいいですけど、普通のバイクなら シートに括り付けなければならないんで、 毎朝の事を考えると乗るのはスクーターの方がいいかもしれないですね。 でもやっぱ乗れるバイクの種類が相当制限されるんで 免許はMTの方がいいと思います。 後々MTに乗りたくなっても、その時に学校に通う時間が ある保障はどこにもないですからね。