• ベストアンサー

バイクの免許を取るならMT?AT?

普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金額的には1~2万、時限数で2時限ほど違いますが、バイクの免許を持ってる者として、断然MTで取られることをオススメします。 理由: 1)こなす実技課題は同じ。しかし、AT(ビッグスクーター)の方が、車体が長い・車幅が広い・ニーグリップできない…などの理由から、課題(1本橋・スラローム・クランクなど)をこなすのが難しいです。 なので、結果的に(人にも寄りますが)補習や再検定の料金を加算するとMTの教習料を軽く超えてた、という話もよく耳にします。 2)MTなら、もちろんATにも乗れます。 クラッチでのシフト操作で細かいコントロールを知っておけば、何かと便利ですし、免許を取得してから自分のライフスタイルでバイクを選ぶ幅が広がります。 概ねATしかないクルマと違い、バイクはその形によって目的も様々です。MT免許なら、排気量さえクリアしていれば、どれでも選びたい放題です。 以上の理由より、MT免許での教習を強くオススメします。 (わたしはAT限定が始まる前に取得しましたが、AT限定で同じ課題を…と思うと、正直ぞっとしません^^;) バイクはとても楽しい乗り物ですよ。 質問者様が早く、この風の心地よさを感じられますように…

その他の回答 (10)

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.11

正直なところスクーターに乗ったらギアついたのがいいと思うだろーしギアつき乗ったらめんどいからスクーター乗りたいってなるもんですよ。AT限定免許のメリットが私にはわからないのでMTでいいと思いますよ

  • 4nx_orz
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.10

普通じゃなく大型を去年取ったのですが、通勤にいわゆるビクスクを買って使うつもりでも、教習所で習って免許を取得するならMTをお勧めします。  他の人も書いてますが、AT(いわゆるスクーター)の教習内容がMTと同じだからです。(ちなみに私は、250ccのスクーターも乗ってます)  現在大型MTの教習でも1時間だけATに乗るように成ってるので乗ったのですが同じ内容をATでこなすのは非常に疲れました。  教習内容がMT用と同じで有る以上ATで取るのは帰って大変かと思いました。 私の行ったとこだけかもしれませんが転倒時のダメージ低減用にAT車にもガードが付いているのですが、これのおかげで足を踏ん張ることが出来なかったりと普段より余計に不安定な運転になりました。  四輪の自動車のようにクラッチ操作やシフト操作が省かれた(いいかえれば簡単になった)と言うものでないので、今の教習のままでしたらMTの方がお勧めです。  ただ、実際の公道での運転は50ccのスクーターの延長と思っていただいて差支えないと思います。

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.9

「絶対に『二輪車はATに限る』と書いてあるのがいい!」 という人以外は、MTがいいです。

回答No.8

質問される主旨によってなのですが… 時間も金銭も余裕があって、でもケチりたいってなら、無理してMTでしょう。 やぱ、なんだかんだで小型(以上の)免許取ると、その流れについていけることに満足してしまい、次のステップに行くきっかけを失います。その点では、むしろ大型MTがいいかもしれません、瞬間の出費を惜しむのはもったいないでしょう。 MTは、それなりに楽しいです。 で、実際に乗るのがATだったとしても、MTを知って乗るのとそうでないのとでは、実際のライディングでも大きな差が出ると思います。 が、しかし、ギリでのご相談なら話は別です。 MTが楽だとか、出ているのは、何故そんな話になるのかわけわかりません。 ATの方が、圧倒的に楽に決まってます。 MTとそんな変わらない、MTの方が楽、なんて、…ほんと理解できない。よほど慣れた人の傲慢な意見か、運動神経に優れた人の話なのかな…。 免許取る際は、初心者なのですよ。んで、その初心者に、クラッチミートの煩わしさを考えると、とてもではないが同じだとか、あるいはMTが楽だなんて話、信じられないのですが。 ちなみに、自分はバイクはATの制度ができる前でしたので、なんともですが、それでも原付スクーターは気楽に運転できたのに対してMT原付は緊張したのを覚えています。教習はもちろん数時間取りますが、数時間です。慣れるには至りません。そんななかで、緊張感を強いるMTと、気楽に操作できるAT…どちらが心理的に楽かは、いわずもがなでしょう。 操作が減るってのは、それだけ心理的に余裕を生みます。だからこそ、教習時間は短めにきられているのです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

実際に何に乗るかはどっちでも良いのですが、乗車教習が楽なのは断然MTだと思います。

noname#52155
noname#52155
回答No.6

用途に応じて質問者さんがどちらに乗りたいかで決めるのが一番です. 主な目的が通勤だけならATの方が良いかもしれません.積載量が多く,ギアチェンジの必要がないので仕事の後や早朝の運転も楽です. ただ,少しでもMTに興味があるのなら迷わずMTの免許を取ることをお勧めします.やっぱりギアチェンジはバイクの醍醐味の1つです.バイクと一体になり,風になって運転してるぞって実感できます.

回答No.5

こんばんわ。 通勤にはスクーターが楽でいいでしょう。 ビグスクともなればツーリングにも充分使えます。 ただ、免許となるとやはりMTがいいのでは? AT免許と言っても内容は元々がMT用の教習を無理やりATで走ってる ・・・そんな感じがしています。 (AT教習を受けた経験は無いのですが) もうしばらくするとATならではって言う教習になるかも知れませんね。 ですので、近いうちに免許を取られるのであればMTで取る方が楽そうです。 MTで取った免許がATに乗る時に無意味って事はありませんね。 何かしらどこかに反映されていると自分では感じております。 >AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? ちなみにどちらも2輪ですが、MTバイクは自転車に近い感覚で、 ATスクーターはクルマ(AT)に近い感覚な気がしてます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

どっちが良いかは、あなたがこれから先に過ごすであろうバイクライフをどうしたいか、次第なんですけど。 迷うくらいだったら、MTにしとけばつぶしが利きます。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

迷って質問される位の興味しかなければATの方が良いかもしれませんね。MTではごく少数の絶版車以外はトランクが無いので行き先でヘルメットの置き場所に困ります。車体にヘルメットを掛ける部分はあってもアゴ紐を切られて盗まれたり、隣のバイクに当たって傷ついたり、雨で中が濡れたり、後ろにトランク付けるとスタイルが変わります。それが嫌なら持ち歩くことになります。中にはフルフェイスのヘルメットを極太チェーンで車体と繋ぐ人もいます。原付免許を持っている人もスクーター以外はごく少数です。メットインならカッパを持ち運ぶこともできますし帰り道のスーパーの買い物も入ります。便利さ・快適さなら断然スクーターが上です。 こういったことが気にならない人が選ぶのがMTです。状況に応じてギヤチェンジをするなんてAT乗りには苦痛でしかないでしょう。試験の難しさや費用のことはわかりませんが通勤用ならスクーターをオススメします。私はメットインのMTですが。

  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

そりゃあMTで取った方がいいんじゃないでしょうか。 バイクは車と比べて趣味性の高い乗り物ですから、 最初はATバイクで満足してても、後々MTバイクに 乗りたくなる可能性が高いんじゃないでしょうか? それに車と違って、同じ車種でATもMTもあるわけじゃ ないですからね。AT免許だと乗れるバイクの種類が 相当制限されちゃいますよ 乗り心地は車種によってかなり変わってしまいますけど 少なくともビッグスクーターの楽チンさと パッセンジャーの乗り心地に敵うMT車はなかなか ないんじゃないでしょうか。 スクーターと普通のバイクですと、座り方がかなり 違うのでギアチェンジよりもその事で戸惑うと思います。 かと言ってスクーターに乗り続けたからMTバイクに 乗れなくなるというほどの差でもないです。 僕も通勤でMTのバイク乗ってますけど、カバンはリュックか 肩掛けカバンを使ってます。 もし手提げカバンで通勤されてるなら、スクータータイプなら 収納できる場所があるからいいですけど、普通のバイクなら シートに括り付けなければならないんで、 毎朝の事を考えると乗るのはスクーターの方がいいかもしれないですね。 でもやっぱ乗れるバイクの種類が相当制限されるんで 免許はMTの方がいいと思います。 後々MTに乗りたくなっても、その時に学校に通う時間が ある保障はどこにもないですからね。

関連するQ&A

  • バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

    バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。 バイクもそんな感じなのでしょうか? 特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか? 教えてください。

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • 原付(AT/MT)について

    私はバイク通学のため原付免許を今年の春取りたいと思います。AT(スクーターの何か)MT(YB1-FOURかカブ)のどちらかを買おうと思うのですが、私の体重に問題がありまして^^:120kgあるんです。しかも通学路は坂道が2箇所あります(自転車で立ちこぎしないと行けないほどの)この場合、ATとMTではどちらの方が上り易いのでしょうか?また、学生なので教科書等の持ち物があるのですが、スクーターのメットインには入るのでしょうか? あと、ATとMTではどちらがパワー(速度ではなく)があるのでしょうか? 自宅から学校までの距離は5キロほどです。

  • MT普通二輪を取得して

    普通二輪を取ろうと昨日教習所に行きMTを申し込んだのですが、ここで疑問に思ったことがあります。  MTの免許でATのバイクに乗れるのか? です。 完全に素人です。なんせ免許自体取るのが初めてで、バイクについてもあまり知識がないのでこんな疑問がでてしまったのです 今乗りたいバイクは決まっておらずビッグスクーターかネイキッドタイプにしようとおもっていますが、もしビッグスクーターのAT車に乗る場合はAT免許が要るのですか? それとも要らないのであれば、MTの教習でATのバイクに乗ることは技術的に問題ありませんか? 教えてください

  • 小型限定のMT?AT?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 当方、原付にも乗ったことが無い20代前半の女性です。(4輪車のAT普免だけ持っています) 今、アルバイトをしているのですが、同会社の職種を変更しようと思い、その為に必要なバイクの免許を取得しようと考えています。 小型限定のMTをとればいいのか、ATを取ればいいのかわかりません。 アルバイト先の色々な方に聞いたのですが、「MTじゃないとダメだよ」や「ATで大丈夫」など、言ってることがバラバラなので、困っています。ただ、わかることは「原付ではダメ」ということでした。 今のところは、プライベートでバイクに乗るつもりも無く、買うつもりもありません。ただ、アルバイトの職種に必要な免許を取りたいだけです。 乗るバイクは… ■125cc以下 ■クラッチは無い ■ギアは有る ■スクーターでは無い そうです。 原付にも乗ったことが無いので、知識も感覚もわかりません。ですので、教習所ではできるだけ上記のようなバイクで練習したいと思っているのですが… この場合は、小型限定のMTを取得すれば良いのか、小型限定のATを取得すれば良いのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • MTとAT車について

    車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

    中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • どうもよくわかりません。小型二輪免許その他

    なんだか、いまいちよくわからないので教えてください。 今は普通免許のみ持っています。ちょっと先の話ですが、いずれバイク(スクーターもしくはカブ)の購入を考えています。 原付でも問題はないんですが、30kmの速度制限・二段階右折が嫌なんです。 恐らく、とても初歩的な質問だとは思うんですが、 (1)上記の制限は、原付免許以上なら解除でしょうか? (2)250や400は乗ろうとは考えてません。125クラスまでで、どの程度原付と違う事ができるのでしょうか? (3)例えば、今回の私のような普通免許のみ取得済みの者は、二輪免許取得時(小型免許)に何らかの免除はあるんでしょうか? (4)今回のような私のケースだと、費用や期間など、おおまかにどのくらいで取得できますか? (5)私は車はMT派ですが、バイクはスクーターもしくはカブ程度しか乗れません。小型バイクでお勧めはありますか? (夢はカブで全国一周です(*^^)v) 以上、よろしくお願いします。 ※二輪免許・バイクそのものにはまったくと言っていいほど無知なのでいろんな情報をお聞かせ下さい。