• ベストアンサー

バイクの持ち点について教えて下さい(T_T)

原付免許とって1年たっていて普通自動二輪とって1年たってないんですけど自分の持ち点って6点ですか?(T_T) 昨日小型バイクのっていて減点くらっちゃったんでわかるかた教えて下さい(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

既に回答があるとおり、違反の点数は減点ではなく加点です。 一発で6点加点や、ちょいちょい違反で捕まり、累積が6点になった初回の場合は、30日の免停となります。 あと、普通二輪取得後、まだ1年立ってない状態で、普通二輪(小型でも入るので)で違反して捕まったのならば、初心運転者期間になりますので、累積または一発で3点以上となった時は、初心運転者講習をうけなければなりません。 初心者運転期間は免許の種類毎です。 ですので、もし1発6点の違反だったら、免停(行政処分)+初心運転者講習となります。 なお、3点までの軽微な違反の場合、3ヶ月無事故無違反であれば、累積点数が0となりますが、これは過去2年間無事故無違反だった人だけが受けられる特例ですので、初心者運転期間のご自身に、これも当てはまりませんのでご注意を。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html

その他の回答 (2)

• sutemu
回答No.2

15点 満点です。

• RTO
回答No.1

免許の違反点数は 持ち点から引かれるのでなく 0からの加算累積です。 昨日の違反までは何もなかったのなら 昨日の点数があなたの現在の点数。

2kazu2
質問者

補足

6点まで違反しても大丈夫なんですか? それとも3点ですか?