• 締切済み

交通違反で捕まりました。今の自分の点数は?

まず私の状況をお伝えします。 2002年9月下旬原付免許取得 2003年8月2日 右折禁止場所で右折。2点減点、罰金6000円 2003年11月中旬 普通自動二輪免許(小型限定)取得予定 ということなんですが、今現在私は何点持っているんでしょうか?点数の回復や持ち点の増加、また免停など今後はどうなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あえて言うなら「2点」でしょうか? 私を含めて「減点」という表現をする人がほとんどですが あの点数は「累積点」だそうなので 8月の右折禁止違反で警察から「2ポイントもらった♪」ってことになります 「1年間無事故無違反なら0点にもどって 2年間無事故無違反なら3点以下の軽微な違反の場合は その違反以降3ヶ月に何も違反がなければ 0点になる・・・」 というようなことが↓のサイトに書いてありました ペーパードライバーには難しいので 自力で読みこなしてくださいm(__)m

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
dance_valley
質問者

お礼

サイトは参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

違反点数は持ち点からの減点方式ではありませんので、何点持っているという質問には答えようがありません。 つまり持ち点というものが存在しないのです。 違反点数が積み重なっていくだけです。この積み重なった点数が6点になったら免停になります。 ただし、最後に犯した違反から1年間無事故無違反であれば違反点数は0に戻ります。

dance_valley
質問者

お礼

えっ、そうだったんですか!?初めて知りました。ありがとうございます。ということは来年の8月までに許される違反点数は私の場合あと何点ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反の点数の制度件でお願いします。

    交通違反の点数の制度件でお願いします。 ☆昨年21年、原付免許を6月25日に取得しその後8月11日に自動二輪(中型免許)を取得しましたが その後、 〇21年11月25日に一時停止違反(自動二輪)二点罰金6000円、 〇12月6日に携帯保持(原付)一点罰金5000円、 〇12月7日に交差点右左折方法違反(原付)一点罰金3000円、 〇22年5月1日に大型自動二輪車乗務違反(初心者運転乗務違反)二点罰金12000円と双方の免許取得後1年以内に六点引かれてますが免停、又、初心者講習など罰則など今後どのようになるのでしょうか?免停、初心者講習、点数が満点0点に戻るには等の詳しく教えて頂けますと助かります。

  • 交通違反をしてしまいました…

    先日原付で交通違反をしてしまい、点数を2点と罰金5千円支払いました。 交通規則を破ったことはとても反省しています。 僕は今年免許を取得し免許取得初年度は点数が3点しかないようなので後1点しかありません… そこで質問です。 ・点数が全て無くなったら免停になるのですか? ・点数は免停取得から1年たつと戻るのでしょうか?それともずっと残り1点のままなのでしょうか? ・今度車の免許を取ろうと思っているのですが車の免許を取得すると点数はどうなるのでしょうか?車免許を取得しても原付に乗り続けるのでやはり1点のままなのでしょうか? 交通規則を守らなかった自分が悪いのですがとても不安です…みなさん教えてください。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 交通違反の減点について

    先日、原付を運転していて、一時不停止で減点2となり、反則金を支払いました。そこで1つお聞きしたいのですが、 2006年3月下旬に原付免許取得、翌月4月20日に追い越し、割り込みで減点2点、2007年4月1日に普通自動車免許取得、翌月5月下旬に車で物損事故、先日12月中旬に原付で一時不停止により減点2 以上の条件ですと違反の累積点数はどのようになっているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 違反点数、二輪免許に関する質問です。

    はじめまして。 今回は自動車免許で5点減点されてから、 自動二輪免許を取得した場合の点数についての質問です。 僕は3年前に普通自動車免許を取得し、 去年原付を購入し、 乗っていたところ、 7月に1点、9月に1点と点数が加算され、 今年の6月に3点加算されたところで公安委員会から、 「あと1点で免停です」という内容のハガキが着ました。 ここからが疑問なのですが、 上記のハガキが着た1ヵ月後に自動二輪免許を取得し、 原付2種に乗り換えて乗っていたところ、 先日2点減点を受けました。 この場合、普通自動二輪を後から取ったこととは関係なく、 通常通り免停なのでしょうか? そして、免停の場合は違反の日から何日くらいで公安からハガキが届き、実際いつからが免許停止期間なのでしょうか? みなさんの知識をお貸しください。

  • 自動車免許の点数についての質問です。

    自動車免許の点数についての質問です。 今年4月に原付の免許を取得し、違反があったので持ち点が1点となりました。 また今年8月には普通自動車免許を取得したのですが、この場合 ・今現在の持ち点は1点ですか? ・いつごろ点数は元に戻りますか? ちなみに普通自動車のほうで減点はされていません。

  • 違反点数について

    僕の免許の違反点数があと何点あるのかしりたいです。 平成15年8月  原付免許ゲット 平成17年9月  普通車免許ゲット 平成17年10月  1点減点(原付) 平成17年11月  1点減点(原付) 平成18年8月   3点減点(車) 平成19年3月  普通自動二輪免許ゲット 以上です。 よろしくお願いします。

  • 免停後の違反点数

    初の免停後の違反点数は何点になるのでしょうか? 色々見てみたのですが、3点、4点、6点と色々出ておりどれが本当なのか分かりません。 でも確か免停明け後1年間無違反なら6点に戻ると聞いた事があります。 免停後の持ち点と言うのは条件によって変わって来るのでしょうか? 免停後は点数が低いだけでその他は一般の方と同じ扱いなのですか?もし、免停者のデメリットがあれば教えて下さい。 後、自分の持ち点と言うのは警察か何処かに問い合わせをすれば教えてくれるのでしょうか? 余談なのですが若い人の場合シートベルト違反だけで免停になる人が多い様ですが、なぜシートベルト違反は1点のみで、罰金が無いのでしょうか? 罰金を入れれば多少なりとも減りそうな気がするのですが。。。 今の所免停とは無縁なのですが、ちょっと気になっていたので聞いてみました。

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

MFC-J738DN iPhoneプリントできない
このQ&Aのポイント
  • iPhoneからMFC-J738DNへのプリントが失敗する問題について相談します。
  • iOS 17.2.1で無線LAN接続した状態でプリントしようとすると、プリンターへの接続に失敗しています。
  • お使いの環境はiPhoneのiOS 17.2.1で、無線LAN接続していて、電話回線はひかり回線です。
回答を見る