• 締切済み

交通違反で捕まりました。今の自分の点数は?

まず私の状況をお伝えします。 2002年9月下旬原付免許取得 2003年8月2日 右折禁止場所で右折。2点減点、罰金6000円 2003年11月中旬 普通自動二輪免許(小型限定)取得予定 ということなんですが、今現在私は何点持っているんでしょうか?点数の回復や持ち点の増加、また免停など今後はどうなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あえて言うなら「2点」でしょうか? 私を含めて「減点」という表現をする人がほとんどですが あの点数は「累積点」だそうなので 8月の右折禁止違反で警察から「2ポイントもらった♪」ってことになります 「1年間無事故無違反なら0点にもどって 2年間無事故無違反なら3点以下の軽微な違反の場合は その違反以降3ヶ月に何も違反がなければ 0点になる・・・」 というようなことが↓のサイトに書いてありました ペーパードライバーには難しいので 自力で読みこなしてくださいm(__)m

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
dance_valley
質問者

お礼

サイトは参考になりました。ありがとうございます。

• sabasiba
回答No.1

違反点数は持ち点からの減点方式ではありませんので、何点持っているという質問には答えようがありません。 つまり持ち点というものが存在しないのです。 違反点数が積み重なっていくだけです。この積み重なった点数が6点になったら免停になります。 ただし、最後に犯した違反から1年間無事故無違反であれば違反点数は0に戻ります。

dance_valley
質問者

お礼

えっ、そうだったんですか!?初めて知りました。ありがとうございます。ということは来年の8月までに許される違反点数は私の場合あと何点ですか?