• ベストアンサー

バイクの免許を…

私は19の女性です! 小型の二輪免許をとろうと考えています。 実は原付に乗ったことがありません。自転車は乗りますが…(関係ないですね) 二輪免許にはATとMTがありますが、どちらを取るのがいいのでしょうか?ちなみに、今家に、KAWASAKIのエリミネーター125という バイクがあって、免許とれたらそれに乗る予定です。あと、自動車のAT の免許を持っています。その場合、何か学科など免除になるものがあるの でしょうか? あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小 型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? 何も知らなくてすいません…色々と詳しく教えてください。お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

まずは2輪車の感覚を掴む事からです。 原付に乗った事もなければ、最初は相当に苦労しそうですね。 もしも知り合いの方で原付に乗られている方がいましたら、乗せてもらってください。(2人乗りでなくて) それで2輪車の感覚が多少でも掴めるかと思います。 エリミネーター125はAT免許では乗れません。取るならMTしかダメになりますね。 AT免許で乗れるのは、スクータタイプの物だけです。 AT限定でも普通免許をお持ちであれば、学科は免除になります。 ただし、2輪学科と言う専門の学科授業があります。それを受ければOKです。(何時間だったのか忘れました) >>あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? なんとも言えませんが、やはりスッテップアップしていった方がいいかな。。。 いきなり普通2輪を取りに行く人もいますが、安全を考慮するなら段階取得をお奨めします。 特に女性であれば尚更の事ですね。 体力がある訳でもないし、最初はかなり苦労すると思います。 ましてや原付にも乗った事ないんじゃ。。。

espresso33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! ちょっと夏は難しいので、涼しくなった秋にとりにいくことにします!その前に!ちょっと友達の原付にも乗らせてもらおうかな…と考えています。バイクが乗りこなせるように、頑張りますっ! ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

既に皆さんからいい回答が出てるので補足だけ。  私も原付に乗ったこと無しに二輪免許を取ってますが、別にどうという事はないです。下手に原付に乗っていて変な癖がついているよりは多少教官に怒られてもきっちり教えてもらうことです(教習所はそのための施設です)。また、実技の一本橋などはATでやる方が難しいです。最初のうちはクラッチ操作で四苦八苦されるでしょうが、そのうち慣れるというか、慣れてください。  詳細は通うつもりの教習所に問い合わせてください。教習所によって普通二輪を引き起こせなければ自動的に小型しか受けられないとかいろいろ基準を設けていたりします。教習を受けるときの服装にもいろいろ基準がありますので、話を良く聞いておきましょう。

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 小型二輪ではなく、普通二輪とりに行こうと思います! 今は色々と忙しいので、ちょっと暑さがなくなった秋から頑張ろうと思いますっvvありがとうございます!頑張って、バイクを乗りこなします♪

noname#26812
noname#26812
回答No.3

33歳女性です。 25歳の時に、質問者様とは逆で普通自動二輪の免許を先に取りました。 その時は何も免許を持っていなかったので、もちろん原付も未経験でした。 普通二輪は確かに小型に比べて重くて大変そうに思うかもしれませんが、乗ってしまえばそんなに変わらないかな、という印象です。 ただし、コケた時大きいバイクは起こすのが大変ですが…。 あとで免許を取り直すのも教習料金が勿体ないですし、いずれ250cc以上のバイクに乗られる予定なのであれば普通二輪を取ってしまった方が良いかなと思います。 学科については…もう随分前の事なので忘れてしまいました。すみません。

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! 普通二輪と小型…乗ってしまえばそんなに変わらないのですね♪ちょっぴり安心しました。 秋になったら頑張って通おうと考えています。ありがとうございました★

noname#45918
noname#45918
回答No.1

エリミネーターはMTなので、MT免許を取らないと乗れませんよ。 普通自動車免許を持っていれば学科は免除です。 小型→普通二輪と段階的に取ってもいいですが、最初から普通を取る人が多いです。 女性でも。 普通二輪とって小型二輪に乗ってもいいわけですから。 バイクはあるのですし。 サッカー見てるので簡単な回答ですみません。(笑)

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうですね、最初から普通二輪をとろうと思いますvvどうせまた違うバイクに乗りたくなると思われるし…(笑) 秋から通う予定です。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 二輪免許をもっていますが

    まだ数年先の話なんですが・・・ 二輪免許を持っている私は、 四輪(MT・ATどちらも)の免許を取るとき 学科は免除される気がしたのですが、 また学科試験で90点以上取らないと いけないのですか?

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 普通二輪免許について

    質問は4点です。 (1)普通二輪の免許取得の際、自動車免許AT限定でも、学科免除は有効でしょうか? (2)身長150cmですが、中型のバイクには乗れますか? (3)普通自動車がペーパードライバー状態ですが、中型バイクを日常的に乗りこなすことは可能でしょうか? (4)二輪免許はMTをとり、MT車を乗りたいのですが、車にも慣れていない場合乗りこなせるでしょうか? 私は30歳女性です。 普通自動車AT限定の免許は3年目に取得しましたが、ペーパードライバーです。(普通に車を乗りたいものの、恐怖心が勝ってしまい、若いうちにとっておけばと悔いている状態です。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 普通自動車MT免許の取得について。

    こんばんは。私は現在普通二輪AT限定の教習を受けています。もうすぐ卒検です。 で、二輪の免許とった後四輪の免許を取るんですが、MTは難しいですか?アドバイスをー 後、二輪免許があれば四輪の学科試験は免除ですよね。

  • 二輪の小型免許取得にいて質問です。

    私は、自動車中型免許を持っています。 AT免許のコースとMTコースは学科が免除になりますか?

  • 普通免許

    本日、免許センターに普通免許取得に行ってきました。 自動二輪の免許を持っているので、学科試験は免除だと思い、 行ったところ、学科試験を受けるはめになりました。 案の定勉強してないため、落ちました・・・ 2輪免許(小型AT限定)があれば、学科試験は免除なんですよね? 卒業した自動車学校では免除と聞いたのですが・・・ なにせ卒業した自動車学校(愛媛)と受けに行った免許センター(高知)が違うものなので・・・ どうするべきでしょう?

  • 小型二輪の後に自動車普通免許取得

    現在、原付二種に乗りたいため小型二輪の免許を取ってから自動車普通免許も近いうちに取りたいのですが、その場合だと自動車普通免許を取るときは学科が減ったり、免許を取るためにかかる費用が減ったり、学科試験も免除されるのでしょうか?

  • 普通車のオートマ限定免許について

    普通車のオートマ限定免許で、原付(AT,MT問わず)と小型特殊自動車は運転できますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付二種の免許について

    原付二種の免許を取りたいのですがこれって学科26時間、技能12時間ってのはわかるのですが一日に受けられる時間って決まってますか(例えば学科は一日6時間までしか教えられないとか技能は一日4時間までしか教えられないとか)?またATを取得しようと思っているのですが取得したら普通免許取るときって学科免除になるんですか?MTじゃなきゃダメとかないんですか?

  • 自動二輪免許 どの区分の免許を取るべき?

    大学生の男です。 現在、原付で通学しているのですが原付の法定速度が嫌になってきました。 ですので、比較的安価で維持費も安い原付二種のスクーターに乗り換えたいと考えています。 原付二種のスクーターですと小型二輪AT以上の免許があれば運転できますが、どの区分の免許にしようか悩んでいます。 僕は大学生で経済的に余裕もないのて小型ATにしようと思っていたのですが、それを友人に話すと普通二輪にしろと言われました。 バイクは通学、通勤などのアシとしか考えていないので、趣味として乗り回すことは考えていません。 ちなみに小型ATと普通MTでは教習料は約50000万円違います。 どうすべきでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう