• ベストアンサー

バイクの免許を…

私は19の女性です! 小型の二輪免許をとろうと考えています。 実は原付に乗ったことがありません。自転車は乗りますが…(関係ないですね) 二輪免許にはATとMTがありますが、どちらを取るのがいいのでしょうか?ちなみに、今家に、KAWASAKIのエリミネーター125という バイクがあって、免許とれたらそれに乗る予定です。あと、自動車のAT の免許を持っています。その場合、何か学科など免除になるものがあるの でしょうか? あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小 型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? 何も知らなくてすいません…色々と詳しく教えてください。お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

まずは2輪車の感覚を掴む事からです。 原付に乗った事もなければ、最初は相当に苦労しそうですね。 もしも知り合いの方で原付に乗られている方がいましたら、乗せてもらってください。(2人乗りでなくて) それで2輪車の感覚が多少でも掴めるかと思います。 エリミネーター125はAT免許では乗れません。取るならMTしかダメになりますね。 AT免許で乗れるのは、スクータタイプの物だけです。 AT限定でも普通免許をお持ちであれば、学科は免除になります。 ただし、2輪学科と言う専門の学科授業があります。それを受ければOKです。(何時間だったのか忘れました) >>あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? なんとも言えませんが、やはりスッテップアップしていった方がいいかな。。。 いきなり普通2輪を取りに行く人もいますが、安全を考慮するなら段階取得をお奨めします。 特に女性であれば尚更の事ですね。 体力がある訳でもないし、最初はかなり苦労すると思います。 ましてや原付にも乗った事ないんじゃ。。。

espresso33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! ちょっと夏は難しいので、涼しくなった秋にとりにいくことにします!その前に!ちょっと友達の原付にも乗らせてもらおうかな…と考えています。バイクが乗りこなせるように、頑張りますっ! ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

• fba
回答No.4

既に皆さんからいい回答が出てるので補足だけ。  私も原付に乗ったこと無しに二輪免許を取ってますが、別にどうという事はないです。下手に原付に乗っていて変な癖がついているよりは多少教官に怒られてもきっちり教えてもらうことです(教習所はそのための施設です)。また、実技の一本橋などはATでやる方が難しいです。最初のうちはクラッチ操作で四苦八苦されるでしょうが、そのうち慣れるというか、慣れてください。  詳細は通うつもりの教習所に問い合わせてください。教習所によって普通二輪を引き起こせなければ自動的に小型しか受けられないとかいろいろ基準を設けていたりします。教習を受けるときの服装にもいろいろ基準がありますので、話を良く聞いておきましょう。

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 小型二輪ではなく、普通二輪とりに行こうと思います! 今は色々と忙しいので、ちょっと暑さがなくなった秋から頑張ろうと思いますっvvありがとうございます!頑張って、バイクを乗りこなします♪

noname#26812
noname#26812
回答No.3

33歳女性です。 25歳の時に、質問者様とは逆で普通自動二輪の免許を先に取りました。 その時は何も免許を持っていなかったので、もちろん原付も未経験でした。 普通二輪は確かに小型に比べて重くて大変そうに思うかもしれませんが、乗ってしまえばそんなに変わらないかな、という印象です。 ただし、コケた時大きいバイクは起こすのが大変ですが…。 あとで免許を取り直すのも教習料金が勿体ないですし、いずれ250cc以上のバイクに乗られる予定なのであれば普通二輪を取ってしまった方が良いかなと思います。 学科については…もう随分前の事なので忘れてしまいました。すみません。

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! 普通二輪と小型…乗ってしまえばそんなに変わらないのですね♪ちょっぴり安心しました。 秋になったら頑張って通おうと考えています。ありがとうございました★

noname#45918
noname#45918
回答No.1

エリミネーターはMTなので、MT免許を取らないと乗れませんよ。 普通自動車免許を持っていれば学科は免除です。 小型→普通二輪と段階的に取ってもいいですが、最初から普通を取る人が多いです。 女性でも。 普通二輪とって小型二輪に乗ってもいいわけですから。 バイクはあるのですし。 サッカー見てるので簡単な回答ですみません。(笑)

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうですね、最初から普通二輪をとろうと思いますvvどうせまた違うバイクに乗りたくなると思われるし…(笑) 秋から通う予定です。ありがとうございました♪