• ベストアンサー

子供の名前の読み方

こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.3

こんにちは。 わたしの名前は一般では『あきこ』『しょうこ』と読まれてしまい、今まで(40代です)本来の読み方で呼ばれたことはありません。(実際はあやこです) 名付けた両親は『音が優しい』という事で『あやこ』にしたそうです。 わたしはある意味オリジナリティがあって、簡単に読んでもらえないのを気に入っていますよ。 まず読みが同姓同名のかたもいらっしゃらないでしょうし。 お嬢さまのお名前ですが、『れいこちゃん』はやはり賢い凛としたイメージ、 『りょうこちゃん』はふんわりとした優しいイメージを感じます。 個人的には『りょうこちゃん』が好きですが、苗字とのバランスや音(いん)で較べてみては? ご出産楽しみですね。

jfe05901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 それぞれのイメージまで添えていただき、 ありがとうございました。 御自身の体験もふまえた回答、 イメージがとても湧いたので、ベストアンサーにえらばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tnr
回答No.4

うちの子は 怜で れいと読みます。 りょうとは ピンときませんでしたが 素敵ですね

jfe05901
質問者

お礼

れいちゃん、すごく可愛いお名前ですね! やはり、「れいこ」の方が読みやすいかな? ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

100人中99人がレイコと読むでしょう。子供の名前は親のものではなく子供のものです。子供が一生使うものです。、実際に発音するのは子供が接触する世の中の人、学校の先生、友達、近所の人、仕事の関係者などです。親の好みではなく、本人と世間の人の双方にメリットのある発音にしてあげるべきです。

jfe05901
質問者

お礼

やはり「令」の字が入ってるからでしょうか? 貴重なご意見、ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

ぱっと見では れいこ と読みやすいです 他人から名前を呼ばれた時に 間違えて呼ばれるより、正しい呼び方をしてもらったほうが 嬉しいと思います

jfe05901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 やはり「令」が入っているために、「れい」と読みやすいですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。