• ベストアンサー

子供の名前

女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

「優咲乃」。とっても素敵な名前だと思いますよ。  >「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… この名前に込めた意味がまたすごく素敵だと思います。 私の個人的な意見で申し訳ないのですが・・・ 「優妃乃」も綺麗だと思いますが、「咲」を「妃」にしてしまうと、 名前に込めた意味が薄れるというか違うものになってしまって残念な気がします。 あと「優妃乃」はシャープな感じがしますが、 「優咲乃」はふんわり柔らかい感じがして、名前の意味にもマッチしていると思います。 読みにくいということに関しては、そんなに気になるほど読みにくいとは思わないです。 例えが悪いですが暴走族の名前に付けられるような変なごじつけではないですから問題ないと思いますよ。 個人的には響きも意味も漢字の並びも「優咲乃」がいいな~と思います♪

happy-777
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*) 私も見た目も漢字の意味的にも「優咲乃」がお気に入りです。子供が大きくなってどうしてこの名前にしたの?と聞かれた時にも説明してあげたいです。やっぱり意味を込めた名前の方がいい様な気がしてきました(>_<)

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

同じく男の子の名づけで悩んでいます。 子供の名前って一生関わっていくものだし大変ですよね・・・ 私はとにかく漢和辞典を引っぱってきて当て字にすることだけはないようにしています。 咲は実際には「ショウ・さき・さく・わらう」としか読めないですよね。 そうするとどう頑張っても「ゆさくのちゃん」「ゆさきのちゃん」としか一般の人は読めないですよね。 子供が苦労するだろうな~と思います。 私はゆきのちゃんなら「優妃乃ちゃん」のほうが好きですよ。 「優姫乃ちゃん」でもいいですよね。 いつまでも私達夫婦の「優しいお妃(姫)さまでいてね」って感じで♪ でも、質問者さんが何を重視するかだと思います。 こちらで質問が出ていたのであえて言わせて頂きましたが一般的に名前にケチを付ける人はいませんしね。 ご夫婦が「これがいい!」と思える最高の名前を付けてあげて下さい。

happy-777
質問者

お礼

とても悩むところなんです。主人と私は「咲」の方がお気に入りなのですがお互いの両親にも相談して決めたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)mkmaloveさんのお子様も素敵な名前が見つかります様に…☆

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

うちにも女の子が居ます。 名づけに関して、気をつけた事といえば (1)小学校6年間で習う漢字 (2)電話口で説明しやすい (3)古すぎず新しすぎず、だけど海外でも通用する と、言う事を頭にとめて考えましたよ~。 知り合いに小児科の先生が居ますが、最近の子は 本当に読めない子が多いから困るといつもブツブツおっしゃってます。 でも、「優妃乃」ちゃんなら、全然普通に読めますし良いと 思いますよ~。 「優咲乃」ちゃんは・・・ちょっと読み方に悩むかな?と言う所です。 言われれば「あ~」って感じですよね。ゆさの?と読まれてしまう 可能性もないとも言い切れませんが・・・。

happy-777
質問者

お礼

私もゆさの?って言われちゃうかもとは考えました(^^;新しいすぎず古すぎず海外でも通用するお名前なんて素敵ですね!私も色々考えるのですが最終的に「優咲乃」になってしまいます…一応「優咲乃」と「優妃乃」両方毛筆で書いてみたのですが優妃乃もすっきり綺麗な感じでよかったのですが。漢字の意味的には「咲」の方が好きなので悩みます… 回答ありがとうございました!

回答No.4

私の名前は今まで1人しか読めたことがありません。 当て字、というのではなく、一応漢和辞典を見るとその読み方が乗っています。 小学校のとき、名前でからかわれたこともあります。 読み方を音読みにすると、美人を意味する単語に読めたので担任からからかわれたときは、美人ではない私にとってつらかったです。 名前間違いも多かったです。やはり面倒なので否定しませんでしたが、苗字も珍しかったので、結構大変でした^^; でも、今になって、自分も子供の名前を付ける立場になって、考えが変わりました。 漢字の意味などから両親の私への想いなどが伝わって、今は大好きです。今私の名前を素敵だね、と言ってくれる人も多くて。 ちなみに、私は以前学校に勤めていたのですが、「優咲乃ちゃん」もありかな?と思いますよ。 かわいいもんです。 周りの人の意見も大事ですが、両親2人で納得の行く名前を考えてあげてください。名前って親からの初めてのプレゼントですものね♪

happy-777
質問者

お礼

私も自分の名前がとても気に入ってて、自分の娘にも気に入ってもらえる様な名前をつけてあげたいんです。 今は本当に読めない名前の子もいますが「優咲乃」ならまだ読める方かな~と思ってます。温かいご意見ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

親が初めて贈る我が子へのプレゼントですから、周りに『読めない』と言われても・・・。 我が子も、どこへ行っても聞かれます。。。 でも、まずは自分がどういう思いで名前を考えたか。どういう気持ちを込めたか!って事じゃないですか? 読みやすさを重視しても良いとは思います。 ちなみに我が家は、読みやすさよりも、名前に意味を込めました。

happy-777
質問者

お礼

私も名前の漢字には意味をもたせたくて考えたんです…一応名前辞典には「咲-キ」は載っていたのですがどうしようか悩んでいます。七海(なな-み)ちゃんはありなのに優咲乃(ゆ-き-の)はダメなのかなぁ(>_<)と思って質問させてもらいました。回答ありがとうございました!

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

美愛ちゃんという子がいました。 いつも名前を間違えられ嫌だといっていました。 あなたならなんて読みます? 裕子ちゃんというこがいました。 本当はひろこちゃんです。でもぜったいゆうこちゃんて いわれます。訂正するのが面倒なので ゆうこちゃんで返事してました。 なまえを間違えられて嫌と思い凹む子と 慣れたからべつにいいや・・とさらっと流す子・・。 色々います。 今は、昔と違って変わった名前の子はたくさんいますけどね。 ちなみに美愛ちゃんはみちかちゃんです。

happy-777
質問者

お礼

裕子ちゃんは普通にひろこちゃんと読めますが美愛ちゃんはちょっとわかりませんでした。女の子らしくてかわいいお名前だと思いますが(*^_^*) 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

最近、読み方を先に決めて、漢字を当てるご両親が増えていますよね。 でも学校へ入学されたときなど人に読まれにくいですね。 友達に輝佳という名前の子がいました。 小学校の時に何かで表彰されて担任ではなく校長先生が全校生徒の前で名前を呼んで壇上へ上がるように言われました。 でも、漢字だけで正しい読みがわからずに ○×てるよし君~っと呼ばれました。 本当はてるかちゃんなんです。 その子が間違ったわけではないですが、とても恥ずかしかったそうです。 ご参考までに一例を挙げました。 親御さんの思いもありますが、育っていく可愛いお子さんのことも考えてつけてあげてくださいね。 ゆきのって響き好きです。可愛いと思う。 私だったら雪乃にします。 雪って純粋さの意味があるのでいつまでも純粋な心を持った女性になりますようにって。

happy-777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めは「優咲」で「ゆずき」にしたかったのですがあまりにも無理矢理なので諦めたんです(^-^; 回答参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    こんばんは。先日第一子(女の子)が誕生し、現在名前を考えています。いくつか考えたのですが、どういう漢字をあてたらいいのかわからない名前があります。 『うた』という名前を考えたのですが(ちなみにイントネーション?は「う」につきます)、よい漢字がみつかりません。色々調べていたら、俳優の本木雅弘さんのお子様が「うた・雅楽」(性別不明)というお名前らしいのですが、「雅楽」という字はピンとこないと言うか、我が子にはちょっと重いかなと思いました。「う」は色々あるので割と決めやすいのですが(優・佑・祐等)、「た」となると数が少なく、また女の子に合う字があまりありませんでした。女の子に付けても違和感の無い「た」と読める(読む事ができそうな)漢字がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の名前の漢字

    こんにちは。 私たちには、もう時期待望の女の子が産まれます。 そして、女の子でカッコよく活発そうな名前と考え「レナ」が音の響きもよくいいと思ったのですが、漢字が少なくなかなか気に入った字がありません。 「レナ」でよい漢字ありませんか?

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 柚咲って読めますか??

    女の子の名付けで悩んでいます。 ゆずちゃんって呼びたいです。 柚咲(ゆずさ) あまりないし、字も可愛いし、気に入ってます。 読めますでしょうか?  優月(ゆづき)が第一候補でしたが、男女分からない、男っぽい、という意見を多々頂き変更したいと思っています。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!