上手く立ち回るためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として営業事務をしている私が、上司とのトラブルについて相談させていただきました。
  • 発注ミスにより上司と大喧嘩になり、その後も上司からの謝罪要求や言葉の暴力を受けています。
  • 職場の雰囲気も悪く、周囲のスタッフも辞めていく状況です。今後の対策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く立ち回るようになるには

以前こちらで相談させていただき、回答いただいた皆様、 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5555027.html 現在派遣社員として今の事務所で営業事務2ヶ月半です。 こちらで相談させていただいた上司のAさんと今日は職場で 大喧嘩?をしました・・・ 所長が「まあまあ」と止めに入ったほどです。。。 社内の事情なのであまり詳細には書けませんが、私の発注ミスで 金額がマイナスになってしまったというものです。 なぜ発注ミスになったかといえば、入社以来何度か依頼を受けている 取引先からの依頼で、今までに発注していたやり方で今回も 同じように発注したのですが、その依頼された商品の中で A,B,Cがあり、AとBを違う依頼先に依頼し、Cだけ私が発注しないと いけないというパっと見わからない内容のものでした。 そして、私が今日までミスに気付かなかったのは、AとBの商品が 自社で別カテゴリーにあるということを知らなかったことと、 AとBの商品がCと同じ発注先に依頼して発注できる商品だったためです。 その後私にはA&BとCの発注先が異なることを上司Aさんから何も 指示や注意を聞いておらず、ましてや全部同じ依頼先で発注出来る商品だったので、 ミスと気付かなかったのです。 ちなみに商品は発注先が違うけれどもまったく同じもので、違うのは 価格だけだそうで、所長が言うには今回全部の商品を同じ発注先に依頼していたら 金銭は相手方には高くつくけれども、経理上は問題ないとのことでした。 恐らく上司Aが取引先に少しでも安く見積もって買ってもらおうということで わざとAとBだけ安く発注できるところの価格を答えたものと思います。 私にはその情報は一切伝わってこず、今回の大喧嘩?になりました。 今回その特殊なカテゴリーがあることを初めて知り、今まではそれを 知らずに発注していたので、以後気をつけますと反省すべきなのですが、 この上司Aさんに所長の目の前で脅迫にも近いような口調で謝罪要求をひたすらされ、 「今までやっていた通常の発注方法で発注しました。  すみません」 とキツイ口調で言い返してしまいました。。。 このあとあまりにも腹が立ち、所長ともう1つの発注先の担当者と前任者に 「そもそもAとBのカテゴリーとはなんですか?  そのようなカテゴリーがあることを知りませんでした。  どういう品番のときに通常とは違う発注をするものなのですか??」と、確認しました。 もう1人いる上司Bは発注やFAX送信前に「これは注意してね」と 事前に注意すべき点を一言言ってもらえるので、 「これは通常のレギュラーワークとは少し違うんだな」と 認識するので、「以前おっしゃってた●●は××でよろしいですか?」と確認できたり、メモにして残しています。 事前に分かっているうえでミスをしてしまったのならそれは 全面的に私が悪いと素直に認められるのですが・・・ 年明けにも「隣の部署にお菓子配って」と言われて配ったら 「あれはうちに4つで隣に4つで全部で8個あったやろうが!」と キレられてしまい、そのときにも謝罪要求されました。 今年に入ってから朝出勤時や退社時に挨拶をしても結構平気で 無視されたり、先日取引先から電話があり、来客応対が終了して 落ち着いていたのですが、もう電話に出られる状況かどうか 確認をしようと思い、 「Aさん、今お電話よろしいですか?」 と今の状況を聞いたら 「今接客中やっていうのがわからんのか!!」 と怒鳴られたり・・・ 普通に電話応対が可能な状況なのかどうかを尋ねただけでも怒鳴ることがあります。 その割にはやたらと「わからんことは聞け」と言い、上手くいかなければ私が 反省していない、謝罪の言葉がないと怒鳴ります。 私は派遣社員なので気に入らなければスタッフを変えればいいと思います。 隣の部署の派遣スタッフの女性が「私はそっちじゃなくて良かったです」と 直接私に言ってくるほど、雰囲気は悪いと感じているようです・・・ 事務所の引き継ぎ書などを見ていると、この1年で3人ほど退職をしているようでした。 (これは早期退職なのか経営上の問題なのかはわかりませんが・・・) 契約は3月末までですが、更新の依頼があれば続けるつもりです。 自主退職などは考えていません。 今後続けていくためにも、営業所の1人事務経験者の方や 営業マンの方からの意見も参考にしたいです。 女の子はニコニコ笑顔でという以外の回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

労務コンサルタントの立場から、参考意見を述べます。 文面を読む限り、あなたは自分の発注ミスだと認めるには及ばず、むしろ適切な指示をしなかった上司の職務怠慢が責められるべき事案だと思います。上司が自分の非を棚に上げて、あなたの発注ミスにすり替えているように見受けられます。ひどい上司だと思います。そんなことで、めげないで下さい。 所長が言うには、今回全部の商品を同じ発注先に依頼していたら金銭は相手方には高くつくけれども、経理上は問題ないとのことでした。これがせめてもの救いです。社内処理ができないと言われたら、もっと困ることになったでしょう。 ところで、人間には感情がありますから、怒鳴りたくなる気持は分かりますが、自分が正しいと思っている時は、怒鳴らずに、胸を張って、落ち着いた口調で話すように心がけて下さい。そうすれば、上司はともかく、所長はあなたをかばって呉れるかも知れません。口げんかになると、喧嘩両成敗となって、かばいたくても、かばえない情況になるので、要注意です。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場は派遣事務1人体制は私が初のようで、前任者から1人に なっていましたが、元々本社で働いていた方が担当されていたので、 景気が悪いから安く使える派遣社員にすり替えたといったカンジで、 派遣社員に対する受け入れ態勢が全く整っていないと感じます。 契約期間いっぱいまでなんとかめげずに頑張りたいです。