• ベストアンサー

他の人の間違いで自分が怒られてしまった場合

事務員が2名しかいないところで働いています。 もう1名の事務員(Aさんとします)が研修で不在の時に、上司から事務の間違いということできつく怒られました。 間違いの内容は・・・重要な書類をBとCに送るのに際して中身を逆にして送ってしまっていたというものでした。 私がやっていたものではなかったのですが、とりあえず謝らなければと思い、謝って「以後気をつけます」と言いました。 しかし後からこれでは上司には私のミスと誤解されたかもしれないと思いました。しかしその場で「それをやったのはAさんです」とも言いにくかったです。 自分のミスで怒られたなら仕方がないのですが、そうではないので悲しい気持ちです。 皆さんならこういう場合どうしますか? Aさんはあと1日で戻りますが、Aさんから上司に何か言ってもらうにも時間がたってしまうので、難しいです。 悲しいけれどもう過ぎたことではあるし、そのままにするしかないのかなと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

私ならその場で 申し訳ございませんでした、以後気を付けます 担当したAさんにも研修から戻り次第すぐにお伝えし、今後ない様注意いたします なんてさりげなく言います さりげなく波風たたない様に反撃してます 案外、小言も早くすみますよ 今は前日の全員の見直しをしているので、全て私が注意されてます でも飴とムチで 「あなたに言うのは、あなたならすぐ改善の見込みがあるからだよ」とおっしゃっていただけます だから 皆さんのミスも毎日毎日チェックして…チェックもれがあると ミスした方ではなくチェックした私が注意をうけています なんか辛いですが、私が職場を良くするんだ…という気持ちで頑張ってます 今回は辛かったですね 上司に聞こえる様にAさんに「前日の書類…中身が双方入れ違ってましたよ」と伝えてみても 上司はもう過ぎたことなので忘れているでしょう 誰がミスしたか確認せずあなたを注意した上司ならそんなもんじゃないかと思います

star516
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私ともう1人の事務員を間違えたりしているから、ごっちゃかも・・・。 私も上司がいる前でAさんにそれとなく注意しようとしました。さりげない反撃で。しかしちょうど上司が外出したりで間が悪くできませんでした。ある意味、Aさんは運が強かったです。 上司にとってはもう過ぎたこと・・・って当たっていると思います。 女性の上司も関わっていて「蒸し返さないほうがいい。私がAさんに頼んだと言ってあるし・・・」とのことでしたので、潔白が証明されたかのか半分半分くらいかもです。 私が間違えたのかなと思ったので、「以後気をつけます」と言ってしまいましたが、「調べてみます」と言えばよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 重要な書類をBとCに送るのに際して中身を逆にして送ってしまっていたというものでした。 言葉どおり、今後は重要な書類を取り扱う際には、Aさんと互いの作業内容をチェックするように気をつけるとか。

star516
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他の方のお礼に載せたとおり、潔白がわかってもらえたかは半々くらいです。 お互い気をつけるしかないですね。 逆に私が間違えることもあるかもですし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

その上司の性格によって対処も異なると思います。 激情型や決め付け型の上司であれば、その場で間違いを指摘してはダメですが、冷静になって聞く態勢が出来て居るのであれば、『間違い防止の為にこの様なチェックを行う様にすれば良いと考えました。如何でしょうか?あと、調べて行ったら、その作業はAさんが行った事が判りましたので、もし宜しければ、わたしの方から今回のことを話して、再びこのようなことが起こらないように二人で気をつけたいと思いますが・・』と言ってみては如何でしょうか?

star516
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 scrap様のおしゃる言い方で上司に言おうとしたら・・・女性の上司も関わっていて「蒸し返さないほうがいい。私がAさんに頼んだと言ってあるし・・・」とのことで、その女性の上司に反して行動することもしにくく出来ませんでした。 潔白が証明されたかのか半分半分くらいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

上司は根に持つタイプの方? でなければ、いつまでも覚えていないと思いますよ。 Aさんが戻ったら、経緯だけ報告しておきましょう。 Aさんから上司に説明してもらえるかもしれませんし、時間が経ってからでも潔白が証明されれば、少しは気分が晴れるかも? >謝って「以後気をつけます」と言いました。 今後は、機転をきかせて「以後、気を付けるように言っておきます」と答えましょうね。

star516
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 根に持たないタイプです。私ともう1人の事務員を間違えたりしているから、ごっちゃかも・・・。 女性の上司も関わっていて「蒸し返さないほうがいい。私がAさんに頼んだと言ってあるし・・・」とのことでしたので、潔白が証明されたかのか半分半分くらいかもです。 私が間違えたのかなと思ったので、「以後気をつけます」と言ってしまいましたが、「調べてみます」と言えばよかったです。 すぐに自分のミスではないと気がついたら、「以後、気を付けるように言っておきます」ですね。ちょっと違うだけなのに、自分ではないと遠回しに言えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

    私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!

  • 調子の良い人やその他の人について

    同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事でのミスは自腹を切るべきでしょうか。

    仕事でミスをしてしまいました。 具体的には、私がエコポイントの申請を忘れ、約350万ポイントを失ったのです。 昨年の9月に上司からエコポイントの申請をするように必要書類を渡され、 昨年の年末に上司から「もう出したか?」と確認されました。 私は勘違いもあり「大丈夫です」と答え、そのまま忘れていました。 そして今年の6月に上司から「そういえば、エコポイントはまだ出ないの?」 と質問され、私のミスが発覚したのです。 その場はつい「ちょっと確認してみます」と言い逃れましたが 私がエコポイントの申請書類を出し忘れたのは間違いないです。 上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。 でも、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。 客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか?

  • 生真面目で不器用

    今、社会人として働き始めて6月で研修が終わったところなのですが、研修の最終日に、今まで教えてもらったことのもっとも大事な事をミスしてしまい、かなり怒られました。 怒られることに関してはしょうがないことだと考えられるのですが、その内容が問題で・・・。 いつまでたっても同じミスばっかり、しかも、上司に、生真面目で不器用だ!といったような事を言われました。 とにかく要領が悪いと・・・。 その場ではすごい言われて反省したのですが、帰ってから、思わず泣いてしまいました。 研修最後に良いところを見せようと頑張ったのに、逆にもっともやってはいけないミスをしてしまうし・・・正直自信をなくしてしまいました。 自分みたいに、仕事において、生真面目で不器用な方いらっしゃると思いますが、どうされてるんでしょうか? とにかくやるって感じなのでしょうか? あんまり質問の意図が明確でなくて、申し訳ありません。 何が言いたいのかが自分でもうまく言えなくて・・・。 ただ、相談したくてしてみました。 何かアドバイス、意見があったらよろしくお願いいたします。

  • 仕事ができると自意識過剰な人‐2

    以前にもこちらで相談したのですが・・・。 Aさんは、「自分は仕事ができる」と思い込んでいるからか、自分の勝手な判断で処理をし、その結果、同じ間違いを毎月繰り返しています。本人は間違いに気づきません。 前回こちらで相談した際、割り切ることも必要というアドバイスを頂き、最近では、間違いに気づいても、誰にも言わないでおいたのですが・・・Aさんがとうとう大きなミスをしました。ただ、当人は、重大なミスという意識はないようです。 ミスに気づいた時は、正直、大事になるまで黙っておいてやろうかとも考えたのですが、見過ごすには問題が大きすぎたため、まずは、上司ではなく、同僚に相談しました。 同僚もそのミスを、重要な問題と見て、上司に伝え、上司が本人に訂正させていましたが、上司は、間違いが上に知られないようにするため(上にばれると非常にまずい内容)、内々で処理をすませ、特に本人に注意することもありませんでした。注意するどころか、「これ、直しといてくれるかな?」とお願いしている始末・・・。注意されないので、当人は、それほど大きなミスであるとは思っていないし、反省もしていません。Aさんには、自分の勝手な判断で処理したことが、結果として、会社に損害を与えたという意識を持って欲しかったんですが・・・。今修正しても、ミスした時から、月が変わっているので、完全にそのミスが帳消しになる訳ではありません。 いつかはこんな大きなミスをするだろうと思っていましたが、実際ミスが起きても、結局、「間違ってもしょうがない」、「上にばれないように隠そう」というような雰囲気になっていることに、非常に疑問を感じました。間違いがばれると、上司は、自分の責任を問われるからでしょう。 さすがに今回の件は、直属の上司の上へ相談しようと考えたのですが、論理的に説明をしないと、ただの悪口と取られかねないので、間違っている部分とその証拠をつけて、話をしようと思っています。 他に、こうしたらうまく上の方に納得してもらえる、というアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 職場の人が嫌いです

    職場の方に変な人がいます。 Aさんは一回りくらい年上で、いつも率先して仕事をしてくださるのですが、些かミスが多いです。 また、Aさんは誰かに注意をされるとその後ストレス反応か暫くため息や空えづきが出ます。 生理現象なのでしょうがないかもしれませんが、正直とてもやりづらいです。 彼女の仕事面で気になるところとしては、 •取引先への提出書類をWチェックを通さずに送ろうとする (念の為確認したら要修正でした)その後「上司さんからWチェック無しでいいって言われたのですか?」と聞いたらしどろもどろし出したので確信犯だなと思いました。挙句「えっあ、あ、しなくていいんですか?」と言われ、疲れたのでその場は「した方がいいと思うので提出前に声かけてくださいね」と返しました。 •人のせいにする 上記を阻止できずAさんがWチェック無しに送りミスが発覚し、上司がAさんを問いただした際「だって私さんが私さんが私さんが(原文ママ)」と私のせいにした。 (上司の誤解は解きました) •人が作業しようとしていることを無言で勝手にやる (事務所の電話がなった時私の手が電話にふれてるのに横からかっさらう(基本別部署からの定期連絡です)、私が頼まれて作成している書類を作り出す(多分頼まれた時横にいた)、私が鍵をAさんの隣にいる人に渡そうとしたら自分が渡したいのかあっあっあと言いながら私の手から取ろうとするなど (電話取るのは毎日やられると流石にイライラしてきます) •大きめのミス(社内)を3回し、上司からやるなと言われた業務をまたやる(確認するようにしてますが時折ミスしてます) 言っても聞きません。 •人が話してる間に入ってきて自語りしだす •話が噛み合わない •Aさんに対して小さいミスなら5個中2個注意するくらいにしているのですが、私が一度ミスした時上司が全然関係ない話をしている時にいきなり「私さんが間違えたからです」と言い、都度くり返す •話の趣旨を理解できない 他部署の人がAさんに質問した時、横で聞いていても明らかに趣旨を理解して無い回答をし、他部署さんが「そうじゃなくて…」と訂正しようとしているのに自分の話をやめず趣旨のズレた説明をし続ける (私が訂正に入ろうとしてもずっと話をやめないので諦めました) •でも人が話してる最中に口を挟む (そんなこと知ってるわって言うようなことしか言わない) •メールのテンプレ文を改悪アレンジする (長々と同じようなことを書き読みづらい) そして先日、上記とは別件でミスをなすりつけられそうになりました。 他部署から送られたデータを元に資料を作成•Wチェックして取引先に提出する際に、他部署からのデータが届ききっていないのに何故かAさんが作成、提出しようとしていたのに気づいたので「まだ全部データ届いてなくないですか?」と聞いたら「でも共用チャットで言ってました」と言われたので一緒に確認したらAさんの勘違いで誰も言ってませんでした。 しかし数分後、メールボックスを開いたらAさんが未完成のはずの資料を取引先に送付していました。その後なぜ送ったのか上司が聞くと、「さっき私さんに送っていいか確認したらはいと言われました」と言ってきました。言った覚えがないので言っていないと答えたら「私の声が聞こえづらくて間違えてお返事されたのかもしれませんね」と言われました。 意味がわからなくて切れました。 そもそも必要なデータも揃っておらず未完成どころかWチェックも受けてない書類をなぜ 送付できる状態にあると判断したのか分かりません。 こういう人って普通ですか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 出来る人を嫌う上司

    悩みが出来ましたため…よろしくお願いいたします。 私…20代半ば男性 社会人 上司…課長クラス 30代男性 私は今の職場に転勤して1年半立ちます。 そこでの研修生で3ヶ月働いてた際の出来事です。 3ヶ月である程度言われたことをこなし、時間も割いてまで何度も聞いたり、質問してたりして覚えられるようになりました。 研修生3ヶ月過ぎた時のことです。 何かが気にくわないのか不明なのですが ちょっと上司がミスしてる(簡単な書類の計算ミス?)あったのを自分が見つけて注意してから態度変わってしまいました。 それからは仕事を教える素振りなく、他の人にも教えないようにと促していました。 それでも聞いたり、質問してミスると笑われる形になり、遊んでいます。 他の人には優しく自分には厳しく言います、特に仕事を教えてないことを教えただろって言うぐらいです。 現状、仕事を教えてくれないため、見て覚えるようにしてます。 どうしたら見て覚えるのか、そしてどうしたらいいのかアドバイスほしいため よろしくお願いいたします。

  • 給与 間違い

    勤めてる会社で給与が少なかった事での話です。 私の職場は、365日24時間勤務体制なので、盆や正月も勤務する人が必ずいます。 去年の12月31日に、出勤だったのですが、特殊ボーナスがあり、5000円もらえるはずなのですが、1月の給与明細に書いてなく、もらえませんでした。上司に聞きづらいことだったし、もしかしたら2月の給与に入るのかな?と待ちましたが、やはり入っていません。 昨日、一番話しやすいリーダーに「12月の勤務表」と「1月の給与明細書」を持っていき、話そうと思いましたが・・・なんだかとっても話しづらい感じだったのでやめました。それは、この職場はサービス残業がとても多く、かつ強制でさせられる職場なのです。過去に、何度も身体を壊しました。サービス残業というのは、労働基準法において違法であり、労働基準局への相談も考えたことがありますが・・まだしていません。 もしリーダーに話して「おお、本当だ。悪かったな、すぐ事務へ話すからな。」→後日もらえる となれば、話したいです。むしろ、そうなるのが常識ではあるはずなのですが・・。 現段階で、「話そう」とは思っていますが・・・まだこの職場に入って1年とちょっとです。どういう風に話すのが、マナーなのでしょうか・・・? 今回の間違いは、あきらかに「事務」の間違いだと思います、しかし、うちの会社は事務=社長&その家族、親戚類と固められており、一番権力があるところです。多分、私が直接事務へこのことを話したら、うちのリーダーが面白くない「なんで、先ず私にいってくれんかった・・?」となると思います。 向こう側のミスであることは明確ですが・・どう、切り出したらよいのでしょうか?

  • 上司が確認しOK、それでミス。

    私がある書類を作成しました。 それで、上司が確認し、OKが出ました。 でも、ミスが発生しました。 そのとき、上司は100%悪くないとのことです。 私が100%悪いのでしょうか? 私が悪いのは間違いありませんが、100%悪いのでしょうか。

  • 職場で、他人が犯したどうでもいいミスを、自分がミスしたと勘違いされて注意された場合の対処はどうすべきでしょうか??

    皆さんに質問です。 職場で、自分じゃないAさんが、どうでもいい些細なミス(例えば、置き場所として定位置が決まっていたハサミを違うところに置いていた等)をしたとします。会社にも自分の立場にも、なんの影響も与えないミスを犯したケースです。 そのときに、上司は私が間違ったと思って、Aさんじゃなく自分の方に注意してきた場合、どう対処するのが一般的でしょうか? こんな時、皆さんは、「それは私じゃなくて、Aさんは間違ったことです。」と言いますか? それとも、そんな小さなことは自分の進退に関わることでもないだろうから、ただ単に「はい、すみません。」と言ってその場を受け流すのが、大人のマナーでしょうか? また、もし上司の手前、自分が間違ったことにした場合、後でAさんに、事情を話して注意した方がいいのでしょうか? いちいち「私じゃありません!間違ったのはAさんです!」と言っていたら、感じが悪い気がするのですが、よく分からず困っています。

専門家に質問してみよう