給与が少なかった事と話しにくさのマナー

このQ&Aのポイント
  • 給与明細から特殊ボーナスが欠けている問題が発生しました。リーダーに相談する予定でしたが、話しにくい雰囲気がありました。
  • 私の勤めている会社はサービス残業があり、過去に何度も身体を壊しています。サービス残業は違法ですが、まだ労働基準局に相談していません。
  • 給与の問題は明らかに事務のミスですが、会社の権力構造があり、直接事務に話すことが難しい状況です。どう切り出せばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与 間違い

勤めてる会社で給与が少なかった事での話です。 私の職場は、365日24時間勤務体制なので、盆や正月も勤務する人が必ずいます。 去年の12月31日に、出勤だったのですが、特殊ボーナスがあり、5000円もらえるはずなのですが、1月の給与明細に書いてなく、もらえませんでした。上司に聞きづらいことだったし、もしかしたら2月の給与に入るのかな?と待ちましたが、やはり入っていません。 昨日、一番話しやすいリーダーに「12月の勤務表」と「1月の給与明細書」を持っていき、話そうと思いましたが・・・なんだかとっても話しづらい感じだったのでやめました。それは、この職場はサービス残業がとても多く、かつ強制でさせられる職場なのです。過去に、何度も身体を壊しました。サービス残業というのは、労働基準法において違法であり、労働基準局への相談も考えたことがありますが・・まだしていません。 もしリーダーに話して「おお、本当だ。悪かったな、すぐ事務へ話すからな。」→後日もらえる となれば、話したいです。むしろ、そうなるのが常識ではあるはずなのですが・・。 現段階で、「話そう」とは思っていますが・・・まだこの職場に入って1年とちょっとです。どういう風に話すのが、マナーなのでしょうか・・・? 今回の間違いは、あきらかに「事務」の間違いだと思います、しかし、うちの会社は事務=社長&その家族、親戚類と固められており、一番権力があるところです。多分、私が直接事務へこのことを話したら、うちのリーダーが面白くない「なんで、先ず私にいってくれんかった・・?」となると思います。 向こう側のミスであることは明確ですが・・どう、切り出したらよいのでしょうか?

• ta-n
  • お礼率58% (92/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

リーダーがあなたの給与を知っているのかどうか分からないので、給与明細を見せるのは差し控えた方が良いと思いますが、リーダーに特殊ボーナス五千円が未支給になっている事実を伝えて、給与担当部に調べて貰うようにすれば良いでしょう(万が一、支給対象に該当しないとすれば、その理由を訊くことにしましょう)。いずれにしても、間違いだと決めつけずに、穏便に解決して貰いましょう。

ta-n
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 なるほど、確かにそれはそうですね、うちの部署のリーダーだからといって、給与の中身までは知らないことだってありますね・・ 給与明細だけは、見せろと言われたら見せるようにします。 万一、支給対象になっていなかったら、とんだ赤っ恥&評価が悪くなりますしね・・まぁ、31日の他の職員は、貰ったって話は聞いたので、貰えるとは思いますが・・万一ってことはありますしね、新人だから(?)入らないってこともあるかもしれまんせんね、ただ、去年はちゃんと貰ってますけど。穏便に、切り出します、コメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>現段階で、「話そう」とは思っていますが・・・まだこの職場に入って1年とちょっとです。どういう風に話すのが、マナーなのでしょうか・・・? 働いたものが貰えずにいて、給料未払いを請求するのに、マナーもくそも無し! 明日朝一番に、リーダーに話をするべし。 何故今ごろまで放っておくのかな? 12月に働いたものを、2月に入るはずがなかろう。 もう、4月じゃぞ!

ta-n
質問者

お礼

まぁ、それはそうだけど・・話し方っていうか、新人ならではのいいづらさってものごっつあるんですよ。でも、話そうと思います、アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

ta-n
質問者

補足

本日、事務の人から直接5000円が戻ることを伝えられました。アドバイスに感謝いたします。