• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給与遅延 社会保険なし 

23歳の事務職です。今の会社は父が経営しており、勤務してから4月で1年になります。 給与明細は2006年5月に貰ってから、一度も貰えていません。 また、給料は20日締めの翌10日払いのはずが、12月10日支払の給与が年末に5万渡され、1月5日に9万貰いました。トータルで14万。 基本給は17万で、社会保険等もないので、引かれるのは所得税しかありません。 会社は12月で、株式になりましたが、未だ社会保険にも入れていません。しかし、12月の給与明細を調べてみたら所得税を引かれて163490円と記載されていました。 これは、どうしたらいいのか詳しい事が判らないので、教えてください、宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、問題(疑問)を別々に考えるべきだと思います 娘さんである質問者様がわからないとの事ですので、給与関係には別の担当者がおられるのですよね? 1.給与明細がもらえていない件 昨年の年末調整はきちんとされていたのですか? 源泉徴収票はもらわれました? わからないところがあるので明細がほしいと、担当者もしくはお父様に聞かれてはいかがでしょうか 2.給与未払いの件 給与が遅れているのは質問者様だけでしょうか? 経理上は基本給17万円であげてあるようですので、未払い分がいつ支払われるのかご確認されてください 3.社会保険未加入の件 法人であれば本来社会保険に加入すべきです が、給料未払いの件も含めて考えますと、現在の会社の経済状態があまりよろしくないのではないでしょうか? 社会保険は加入すると会社の経費も増えますので、あまり状態のよろしくない会社にムリには入らせないようです(本来は違法です) いずれも担当者の方かお父様に確認されると良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 1、昨年の源泉徴収表は、去年は3月までアルバイトをしていたので、そちらから出してもらいました 2、未払い分は支払ってもらえないそうです。渡した分で生活しろと言われました。また、給与遅延は私だけの様です。 3、社会保険については、今月から・・・と毎月言われていましたが、経理担当の方に確認しましたら、1月現在手続き中との事なので、大丈夫そうです。 とりあえず、回答して頂いた事を、一度話し合って、給与遅延、明細未発行等がなくならないようであれば辞めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険等について

    面接に行った際に、正社員雇用なのに、社会保険は完備されておらず、手続きは自分で行って欲しいと言われたのですが、こういう形態の場合、給与明細などを市役所へ持って行って国民健康保険の手続きをするのでしょうか? 市民税などはどうなるのでしょうか? 所得税のみは給与から引かれるようです。 給与は研修期間は安く、研修期間終了すれば能力によってはあがるらしいのですが、給与が上がるたびに市役所へ行くのでしょうか? それとも、市役所の方では正確な給与を把握しているのでしょうか? 社会保険の事を除けば自分に合っている会社なので、大変悩んでいます。 分からない事だらけなのですが、宜しくお願い致します!

  • ボーナスから社会保険が引かれず、給与から雇用保険も引かれない

    今年の1月末、夫が9年10ヶ月勤めた会社を転職しました。 夫婦ともに無知だった為、雇用保険は一切手をつけずに 3月に中小企業に就職しました。 先日、僅かながら(10万程度)ボーナスを貰いました。 明細を見ると、控除されているのは所得税のみ。 夏に貰ったボーナス(10万程度)の明細を見ると、 健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が引かれています。 もしや…と思って、毎月の給与明細を見ると、 最初の4ヶ月は雇用保険が引かれているのに、 それ以降は雇用保険だけが引かれていませんでした。 ボーナスから社会保険が引かれていない事、 給与から雇用保険が引かれていない事にとても不安を感じます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 会社や、ハローワーク等に働きかけが必要ですか?

  • ふたつの社会保険

    現在、派遣社員で派遣元の社会保険に加入しています。しかし、6ヶ月間で120万ぐらいしかならないとのことでしたので、主人の扶養もそのままにしておきました。(問題ないですよね??)主人に聞くと、保険証にも私の名前があるそうです。 ということは・・・、二つの社会保険に入ってしまっているということになりますか? これから、年末調整や確定申告などが控えているので、 今しなければならないことがあったら教えていただけますか。 ちなみに、現在は産休中で来年からは無収入になります。 (今、私の給与明細上では、所得税は引かれていても住民税は引かれていません。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お礼コメント読みました、ありがとうございます ちょっと気になりましたのでもう少しだけ・・・ 1.源泉徴収票は、3月までのアルバイト分と4月以降の今の職との合計で年末調整もしくは確定申告をするべきです 4月以降お給料から所得税は天引きされておられるようなのですが、年末調整で本来帰ってくるべき還付金などもらってないのでは??? それどころか、きちんと質問者様のお給料がお給料として処理されていて、所得税を会社が納めているかどうかすら怪しい気がします 2.残りの分はもらえないとのことですが、処理だけはきちんと基本給17万円でされているのですよね・・・ これでは会社的にも処理がおかしいし(未払い給料分の処理はどうやって?) 質問者様は無駄な所得税、住民税を払い、無駄に社会保険料が高くなることになりますよ 未払いをあきらめるかどうかは質問者様次第ですが、せめて基本給を下げるなり、処理はきちんとしておくべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなってすみません。 1.の年末調整は税理士さんを通していますが、経理は私ではないので、詳しくはまだわからないです。 2.毎回、給与支払の際に、出金伝票にサインと印鑑を押すのですが、それを税理士さんに出して、毎月の支出を管理してもらっているようです。 税理士さんに給与明細を渡しているかは判りません。

関連するQ&A

  • 社会保険について教えて頂きたいのですが…

    社会保険について教えて頂きたいのですが… 現在勤めているアパレル会社で社会保険への加入をお願いし、2009年12月15日から加入したと会社から聞きました しかしまだ一回も保険料が給与明細を見ると天引きされておらず、会社に上司を通して聞いても何の回答もありません そんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 社会保険、国民保険

    私は今、アルバイトで生活をしていて、保険証がない状態です。 給与明細を見てみると、総支給から、雇用保険と社会保険の欄に金額が書かれております。 今日役所に行く用事があったので、職員の方に聞いたところ、社会保険は払われている状態であり、市に払う保険料(国民健康保険)もないとのことでした。 そこで質問なのですが、給与明細に書かれていた社会保険と雇用保険は、両方1700円ほどなのですが、そんなに安いものですか? 普通月に1万~2万くらいだと思うのですが… で、私は、保険証はもらえるのでしょうか? もらえない場合は何をどこに支払えば、支給されるのでしょうか?

  • 社会保険の天引きが2倍

    先月の6月末で会社を辞め、6月分の給与明細が自宅に郵送されましたが(月末締めの翌月末払い)、それを見ると健康保険と厚生年金の控除が2倍の額が天引きされていました。雇用保険も約2倍の額が天引きされてました。 過去の給与明細を見ると平成23年11月から社会保険の天引き始まっています。23年10月までは所得税のみ天引きされる明細でした。在籍途中で社会保険に入らせてもらった。 今月7月から国民健康保険に切り替え、7月分の保険料を納付しました。(年金も国民年金に切り替えた) 雇用保険受給資格者証の資格取得年月日は23年11月となっていて。 日本年金機構から届く年金定期便を見ると平成23年11月は厚生年金の納付額が記載されてます。 保険証は会社に先月のうちに返却したので、いつから健康保険に加入なのかは、今分りません。 なぜに2倍も天引きされてしまっているのでしょうか? 会社に問い合わせるべきなのでしょうか? なんらかの事務的な問題とかがあるのでしょうか? 月末締めの翌月末払いで、給与が一か月遅れて支給される会社で、そのこととかが影響してるのでしょうか?(6月分の給与は7月の末に銀行振込される) アルバイト勤務だったのですが、それは関係するのでしょうか? 社会保険は毎月大体3万円位天引きされていて今回は所得税含め約2倍の6万数千円の天引きです。 辞めた会社で、電話をするのも少しおっくうです。 無知な私にお教えください。m(__)m

  • 社会保険の扶養(130万)に入っている場合、うその申告をしたらどうなるのでしょうか

    質問させていただきます。 夫の会社で社会保険の扶養に入っております。(2009年1月より)年間130万(月108000円)の収入でアルバイトで働いているのですが、過去2ヶ月ほど、アルバイト先からもっとシフトに入るよう言われ、扶養範囲でとお願いしていたのですが承諾してもらえませんでした。 月額が越えてしまうのでというと、それを超えないような偽物の給与明細を出すと言われて仕方なくそうしてもらいました。偽物の明細をだしてもらっても、本物のほうは10万を越えているのでそこには所得税がかかり、給与明細にも記載されています。 確定申告は夫の会社から自分でするようにと言われていますので来年するのですが、その際うその給与明細のほうで申告をするとやはりばれてしまうのでしょうか? また、そういううその申告でも、もらいすぎた分に所得税がかかっていなければばれないのでしょうか? どちらにせよ様々な事が面倒ですし、夫の会社にも迷惑をかけたくないので今後は一切そういったことはやめようと思っています・・・ 扶養に入る際、夫の会社の組合から給与明細を何か月分か提出するように求められ、それは2か月分うその明細で提出しています。 (総合的には年間130万には収まっているので大丈夫かとは思うのですが、でもやはりそういうことは後々面倒でやったことを後悔しております。) いろいろ調べても自分の場合がわからずどなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険控除について

    会計事務所に勤務していて、いろんな会社の お給与明細をみているのですが、ある方で、厚生年金 の控除はあるのに、健康保険の控除がない方がいます。 これは単純に控除漏れなのか、あるいはこのような社会保険の 加入の仕方もあるのでしょうか。

  • 給与から天引きされる社会保険料について

    私は、今年の5月18日より、製造関係の派遣の仕事をしており、 毎月20日締めの翌月5日振込となっています。 そこで疑問なのですが、 社会保険が6月21日より加入になっているのですが、 今日、今月(7月5日)振込分の給与明細を見ると、 既に今月分の給与(5月21日~6月20日出勤分)から社会保険料が引かれているのですが、 これは正しいのでしょうか。 6月21日加入なので、来月(8月5日)振込分の給与(6月21日~7月20日出勤分)から引かれ始めるのでは無いのでしょうか。 また、健康保険料は合っているのですが、厚生年金保険料が、 社会保険料計算サイトで調べた額よりも二千円程多く引かれているのも疑問です。 (給与明細の課税対象額は177,788円になっており、 それで計算すると、厚生年金保険料額は15,726円と出るのですが、 給与明細の厚生年金欄は17,474円となっていて、約1,748円多く引かれています) どうかご教示頂けませんでしょうか。

  • 通勤手当と社会保険

    こんにちは 現在の会社からの給与明細に基本給と職務手当、残業代、通勤手当という項目があります。 社会保険の標準月額を決める際、通勤手当を含めた支払額で標準月額を決定すると会社から説明されましたが、正しいのでしょうか。 そもそも通勤手当は経費ではないのでしょうか。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 給与所得から外注になった場合

    個人事業主の青色申告に初挑戦中です。 5月まで、サラリーマンとして給与をもらっていました。 6月から、同じ会社から、下請け業者(個人)として外注のお金をもらっていました。 で、住民税はその会社が1月から12月まで徴収して、会社から払ってくれています。 所得税は、5月分まで払って、6月から12月まで・・・放置してしまいました。 どう書いていいのか、訳がわからなくなりました。 給与明細を見て、そのまま書いていいのかどうか。 住民税は前年度の所得から割り出される金額で、所得税は今年度の所得から割り出しているのでしょうか? そうすると、所得税をすでに半分くらい払っていることになるのでしょうか? ちなみに、社会保険は入っていません。 丁寧に教えてくださると助かります。

  • 社会保険加入日と給与控除について

    こんにちは、社会保険と給与に関しての質問です。 9月の途中入社をしたのですが、健康保険証が来たのが最近で、資格取得日は10月1日になっていました。 そして、給与(10日締め、25日払い)の10月分明細を見ると、健康保険と厚生年金の控除があります。 そこで質問なのですが、 (1)10月分給与の健康保険代控除は、9月分のものですよね?10月加入になってると思うのですが、それは普通なのでしょうか? (それまで親の扶養に入っていて、親に新しく健康保険入ったのは10月1日からだと言ってしまったのですが、間違ってますか?) (2)年金は口座引き落としにしていて、9月末でも引き落とされていました。しかし給与明細によると9月分は支払っていると思うのですが、二重払いになっていますか? よろしくお願いいたします。