仕事でのミスは自腹を切るべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事でミスをしてしまい、約350万ポイントを失ったことが発覚しました。
  • 上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。
  • しかし、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でのミスは自腹を切るべきでしょうか。

仕事でミスをしてしまいました。 具体的には、私がエコポイントの申請を忘れ、約350万ポイントを失ったのです。 昨年の9月に上司からエコポイントの申請をするように必要書類を渡され、 昨年の年末に上司から「もう出したか?」と確認されました。 私は勘違いもあり「大丈夫です」と答え、そのまま忘れていました。 そして今年の6月に上司から「そういえば、エコポイントはまだ出ないの?」 と質問され、私のミスが発覚したのです。 その場はつい「ちょっと確認してみます」と言い逃れましたが 私がエコポイントの申請書類を出し忘れたのは間違いないです。 上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。 でも、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。 客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社との雇用契約で、莫大な失態をした場合は賠償責任になります。 しかし、上司のチェックの甘さも怠慢です。 上司と折半で、支払いましょう。 ご参考まで。

happydog1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、相談します。

その他の回答 (9)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.10

通常なら、まずは使用者責任が問われ、会社の負担って事になります。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 労働者に損害賠償請求が認められるためには、 ・そういう事が無いように作業手順を定めたり、マニュアルを作成していた。 ・定期的、継続的に教育や訓練を実施していた。 ・そういう事が無いようにチェックする体制を導入していた。 ・そういう責任に見合った待遇や賃金、権限を与えていた。 ・過去にそういうトラブルになりかけたような事例において、口頭注意、書面注意、始末書提出などを行なってきたが、質問者さんの責で改善しなかった。 ・他の従業員が同様のトラブルを起こしたなどの場合に、周知徹底が行なわれていた。 など、会社側の問題解決のための努力が必要です。 今回は、何度か上司が確認しており、質問者さんが虚偽(?)の回答してたって事だと、重過失って事になり、仮に裁判すると全額でなくとも、一部の請求なんかは認められるって事はあるかも。 > でも、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。 > 客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか? モメるようなら、会社と話し合いして、一部の負担なんかで落とし所見つけるのが良いです。 職場の労働組合があるのなら、その担当者なんかに間に入ってもらうのが良いと思います。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するのが良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

happydog1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、能力の問題ではなく、明らかにミスというか怠慢なのである程度の負担は覚悟しています。 いろいろと考えてみます。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

これは、相談者さんが賠償しないとならなくなる可能性が十分にあります。 「上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。」といいますが、これは通用する内容ではありません。 指示された内容は、全て業務ということになります。 申請をしていない状態で、そのエコポイントが無効となってしまった場合は、相談者の責任ということになってしまいます。 このポイントが、会社の収入となる場合は損害を与えたことになります。 通常は、指示をした場合はその実行は受けた側の責任ですから、逆を返せば「報告義務」が相談者にあります。 この場合は、ポイント申請をした時点で当該上司に「申請報告」をするのが当たり前でしょう。

happydog1234
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね。責任を取るための方法を考えます。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

>私がエコポイントの申請を忘れ、約350万ポイントを失ったのです。 そんなすごいポイントって、なんだ??? お客様の申請代行をミスったのか? 住宅エコポイントだとしたら、顧客には当然弁償だろうなぁ? 会社は、これを拒否できないだろうね? >上司の確認が甘かった点はありますが、 どうかな? いちいち確認の度に証拠見せないといけないの? 上司の聞かれた時に自分で確認すればよかったんです >明らかに私のミスです。 その通り >でも、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。 全然できるよ >客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか? あなたの価値次第 会社が、350万損しても今後のあなたに投資するなら 始末書+αで済みます あなたがもう用無しと思えば 350万+懲罰的解雇で、放り出されるだけでしょう とにかく上司に報告する! その後の状況を相談すべきでは?

happydog1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう考えても、おっしゃる通りです。 はい、そうします。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.6

No.1の方の言う通り まずは、上司に報告してください。 その後どうするかは、上司や会社が考える事 あなたが悩んでいてもはじまりません。 あと、上司の確認が甘かった点は無いんじゃないでしょうか? あなたは新人さんですか? よくミスをされる方では無いですよね? そうでなければ上司の確認ってそんなものじゃないでしょうか? 大丈夫ですと言われればそれを信じるでしょう。 「必要書類を上司に渡す」ようにしておけば良かったですね☆

happydog1234
質問者

お礼

はい、実際、すべて私の責任と思っています。 まずは、相談します。 ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

何で報告しないの? >その場はつい「ちょっと確認してみます」と言い逃れましたが >私がエコポイントの申請書類を出し忘れたのは間違いないです。 何で言い逃れないとダメなの? >上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。 何でご自身で「ミス」と理解してるのに言わないの? 明らかな「確信犯」では? 上司の確認云々の前に報告でしょ。 それで指示を仰ぐのが「社会人」 このまま無かったことでは済まないでしょう。 弁償の心配より「懲戒解雇」の心配が先だと思うけど・・・ 現時点で明らかに会社に対し「350万円」損金出してるのでしょ。 ここで書き込んで言い訳探すより「報告」しましょう。 懲戒解雇になったら次の会社探し辛いよ。

happydog1234
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございます。 まずは、正しく報告します。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

故意なら自腹、過失なら会社責任でしょう。 悩むより、報告しましょう。

happydog1234
質問者

お礼

はい、そうします。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

平成24年3月31日までに申請すれば問題ない http://eco-points.jp/

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

発覚したの?してないの? 上司も締め切りまでに出したのを 確認してないから、 上司にも責任が及びますね。 会社の責任の取らせ方次第です。 ボーナス、昇給などの査定がからむ場合、 それは査定に響きますね。 個人的に責任を取らせるか、は会社次第です。 一応入社時に覚書とか誓約書を書かせている 会社は多いと思いますが。 今年の6月の時点でミスが分かっていたのに 放置したとなると、あなたの事後処理に 大きな問題がある(要するに業務でミスがあったら 隠して責任をとらない人間。他の仕事でもそうだと思われる)ので クビになっても文句が言えないかもしれませんね。

happydog1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。 まずは、報告します。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

いや、自腹を切るうんぬんよりもまず、 上司に報告しろよ・・・。 「仕事」のミスなんでしょ? 部下であるアナタに、自腹をきる権限はないですよ。 上司が「自腹切れ!!」とでも言えば話は別ですけど。 悩んでるポイントが、本来の仕事の流れと、 ものすごいかけ離れてますよ? 業務上横領でもなけりゃ、着服でもないので、 法的にどうこうなるものではないにしろ、 なんらかの責任は取らされるとは思うけど。 今すぐ、上司に報告しなさい!!!!!!!

happydog1234
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 上司が確認しOK、それでミス。

    私がある書類を作成しました。 それで、上司が確認し、OKが出ました。 でも、ミスが発生しました。 そのとき、上司は100%悪くないとのことです。 私が100%悪いのでしょうか? 私が悪いのは間違いありませんが、100%悪いのでしょうか。

  • 分割払いでテレビを買った場合のエコポイント付与のタイミングは?

    年末あたりに、液晶テレビを購入をしようと思ってます。 経済的な状況から、分割払い(ショッピングクレジット)の6回払いでの購入をしようと思っているのですが、 分割払いで買った場合、エコポイント付与のタイミングって 全て返済した後でないと、ポイントの申請はできないのでしょうか? …というのも、今年度(来年3月)でエコポイント対象製品の販売が終了し 4月まで申請受け付けをしているらしいのですが、今から6回払いが終了する時期にはエコポイントの申請期間が終わっているため、ちょっと不安に思ってます。 エコポイントを分割で購入したことのある方、ぜひ教えていただきたいと思ってます。

  • 仕事で緊張してしまい、ミスが多くて困っています。

    今まで経験したことがない新しい業種の仕事をし始めて2ヶ月が経過します。 もともと人付き合いが下手なところがあり、先輩とペアで仕事しているとすごく 緊張してしまい失敗してしまいます。 書類の見落とし、記入漏れ、添付ミスなどです。 とくに先輩が隣や後ろで作業をだまってみている時がなんともいえない緊張感が ありいつもしないミスをみてしまいます。それが、怖い先輩や苦手な人だと焦ったり、 作業中に 何か抜けてない? とか言われると頭が真っ白でやろうとしていたことが 一瞬で忘れてしまいます。 また、先輩や上司から間違いを指摘されたり、どうなってるの?と強めに言われると うまく表現できずしかられてしまいます。 後でゆっくり考えれば、自分が悪くなかったり、あいての勘違いってことが多いのですが とっさに呼び出されたり、指摘されるとまた焦って正確な判断ができません。 このままだと、自分の評価も悪いし自分の中でも成長できません。 対人恐怖症とか、人前に出るのが苦手ではありません。 どうすれば、落ち着いて1つ1つの作業ができるでしょうか? 深呼吸や確認作業しながらしていますが効果はありません。

  • 仕事で重大なミスをしてしまいました。

    私は専門学校の事務室で派遣で勤務しております。 在学証明書や卒業証明書を発行するのも、大切な仕事の1つです。 本日も卒業見込み証明書を作っていたのですが、生年月日のフォ-マットが「平成」の欄を「平和」としてしまっていたのに気付きました。「平成」と「昭和」が混じったのだと思います。 ここ2日作った証明書を開けてみると全て「平和」になっていたため、慌てて全て直しました。ですが、おそらく2,3通は「平和」で生徒に渡してしまっています。 この時期、就職活動が本格化するので、頻繁に証明書を発行していたのですが、もしかしたらもう企業に行ってしまっているかもしれません。 もし、私の書類の不備で生徒が選考から落ちてしまったとなると申し訳なくて仕方有りません。 また、専門学校では、就職の採用・不採用の連絡が学校にきます。その理由も教員は教えてもらえるみたいです。もし私の書類の不備で・・・。なんて知れたら、と怖くてなりません。 4月から、今の職場で働いているのですが、しょっちゅうミスをし仕事もどんどん減らされている状況です。 先輩にも「おまえは有り得ない所でミすをする」と、バカにされてとても悔しいです。 私は前向きに頑張りたいのですが、今はミスが怖くて、毎日胃が痛いです。 確認しているつもりでもミスをしてしまいます。 また上司や先輩に怒られるのが怖くて、まだ今回のことは報告していません。 私はどうしたら良いでしょうか。。 〇素直にミスしたことを上司に話す。 〇気付かなかったことにして、バレた時に謝る。 どなたか、よろしかったらアドバイスください。

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。