• ベストアンサー

子供にペットの名前

とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。 命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。 もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。 ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。 あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!? とまたテンションがあがりました。 生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。 そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。 子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか? ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前) 家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。 子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。 でも、旦那はいいよと言ってくれています。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.14

妊娠初期のものです。赤ちゃんの名前、今から気持ちがもりあがりますよね。猫ちゃんのことですが、私はこう考えました。生まれ変わり・・じゃなくて、「私の命日に生まれるように連れて来るからね!」って。天国に行った猫ちゃんが、天使たちの中から、相談者様の赤ちゃんになってくれる子を探して「あの人のところに○日に生まれてね!」って導いてくれたのかもしれないなぁ~って。 例え、同じ魂だとしても、同じカタチでは生まれてこないのだし、兄弟や双子で、なんとなく繋がりがあるような名前ってありますよね。 猫ちゃんが、あいちゃんなら、娘さんが生まれたら、あみちゃんとかにして、「あなたは、あいちゃんが連れてきてくれたから、あみちゃんにしたのよ」という感じなら、私ならイヤな印象はうけません。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり名前を考えるのが今は一番楽しいですよね。 poi-poi様の回答を読んでいて、思わず泣いてしまいました。 生まれ変わりだったとしても、そうじゃなかったとしても、きっとあの日のできごとはあの子の合図で間違いないんだと思えました。 あの子が連れて来てくれた子ならきっと優しい子が生まれてくると思います。 全く同じ名前ではなく、つながった名前・・・とても良いです!

その他の回答 (15)

回答No.16

我が家の次男は、私の実家の猫の生まれ変わりです。 最初は気が付きませんでした。 ある時「あっ!」と言う感じで気が付きました。 体格・動き・好みなど、その猫ちゃんそのものなんです。 猫の命日が次男の誕生日なのも、後から気が付きました。 言葉が話せるようになったら、自分から「○○(自分のこと)猫ちゃんなの。にゃお~ん」と言い出しました。 もちろん私から猫の話をしたことはありません。 家で猫も飼っていません。 びっくりしました。 現在3歳10ヵ月ですが、今も毎日「にゃお~ん」とゴロゴロしています。 おやつは小魚。 猫と次男の名前は違いますが、そんなことは関係ないですね。 猫ちゃんであることに変わりはないです。 思い返すと、次男を妊娠中に私の中で第一候補だった名前は、その猫と一字違いでした。 猫の生まれ変わりだと気付いてしまった今となっては、全く違う名前で良かったような気もします。 似ている名前を呼んでいるうちに、私の中で猫と子供の区別が付かなくなってしまいそうだったかも。 私は次男が猫の生まれ変わりだと信じていますが、このことを子供に話すつもりはありません。 態度にも表さないようにしています。 心の中では感謝しています。 こういう意味では名前は重要ではないと思います。 みんなに祝福してもらえる名前をプレゼントして下さい。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 poi-poi様の回答を読んで泣きながら読みましたので、大洪水になりました^^; 信じる信じないは自由なんですよね。 でもきっとそうあってほしいと願う、人のエゴです。 もし本当に同じであったとしても、もう同じじゃないんだな、と寂しくも嬉しくも思いました。 まだ期間はありますし、名前はゆっくり考えていこうと思います。 子供に会えたら、感謝の気持ちをいっぱい伝えたいです!

noname#102555
noname#102555
回答No.15

死んだ人の名前を、付けると魂が2つ入り縁起が悪いと聞いた事があります。 猫ちゃんを可愛いがっていたのは、十分に伝わってきたのですが、猫ちゃんを静かに眠らせてあげて下さい。 その名前は、猫ちゃんがお家に来た時に、その猫ちゃんへプレゼントしたのでしょ? 亡くなったからって、あげて良い物だとは思いません。 その名前は猫ちゃんの物で、他の誰の物では無いのです。 あなたが、亡くなった時、何かの理由で他の人に付けられて嬉しいですか? もう一度よくお考え下さい。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁起が悪いんですね。知りませんでした。 私だったら嬉しいのに・・・そんなに私のこと大事に思ってくれてたんだ・・・って感じるんですが、感性変なんでしょうか!?

回答No.13

その気持ちわかります。 私も以前、猫を飼っておりましたが娘の様な妹みたいな存在で、突然病死した時は、泣いて過ごしておりました。 その後、結婚して娘が誕生して、飼い猫の産まれ代わりとは思いませんでしたが、名前を考えていた時に猫の名前が頭を過ぎりました。 ですが、猫の名前が大正時代なら通用でしたが(笑)今の時代には不向きでした。 そして主人が選んでくれた名前が猫の名前の2文字が偶然ですが同じになっていましたよ! 実家の母は、娘を猫の名前と間違えて呼んでいる事も有りますが・・・ 私は、娘に可愛がっていた猫の話しをよくしております。 夫婦で納得して同じ名前を付けてあげるのも良いと思いますが、産まれて来るお子さんに猫の名前をつけるよりもnekonek_o_さんの溺愛されていた猫の事を話してあげる事の方が、亡くなられた猫が喜ぶ気が致します。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境、経験をされた方の回答が一番うれしいです! 私も旦那のことを時々、実家で現在飼っている猫の名前で呼び、猫を旦那の名前で呼ぶこともあります(笑) 旦那自身も家族も大笑いしてくれます。 名前はさておき、子供が生まれたら、その子の話をいっぱいいっぱい聞かせてあげたいです!

回答No.12

こんにちは。 ペットと同じ名前は止めてあげた方が良いと思いますよ。 例え旦那さんが良いと言ってもです…。 やっぱり猫と赤ちゃんは別の命です。 亡くした命を悲しむ気持ちは判りますけどね。 例えばお知り合いの方が「第一子を事故で亡くされた」後に 「妊娠している第二子に亡くした子と同じ名前をつける」と 言っていたらどう思います? 違和感を感じませんか? 同じ事だと思いますけどね。 赤ちゃんにはご夫婦揃って願いを込めて命名してあげて欲しいと 思います。 名前は子どもへ贈る始めてのプレゼントですから、中古ではなく 新品を用意してあげてください。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ名前を第二子につけることが変なことかどうかは私にはわかりません。素敵なことじゃないのでは? とも思います。 流産をし、つけようと思っていた名前を次の子に・・・と言っている友人もいることですし。 流産と事故は違いますけどね。 名前に中古と呼ばれるととても悲しくなりました。 でも確かに中古か!

回答No.11

もしかしたら生まれてくるお子さんは本当にその猫の生まれ変わりかも知れません。 でも、生まれてくる子は魂は一緒だったとしても猫とは別の存在です。 お子さんはお子さん、猫は猫なんです。 これは私個人の考えですが、私も犬や猫を飼っていたことがあるし、 今でも家族だと思っていますのでお気持ちはわかりますが、 もし自分の名前がペットからとったと言われたら嫌な気持ちになります。 例えよくある「アイ」ちゃんでも「モモ」ちゃんでも、 友達や知り合いの前で絶対名前の由来の話はしたくないですし、 名前で呼ばれるのも少し嫌だと感じると思います。 犬や猫は飼い主にとっては「家族」ですが、 飼った事ない方や一般的に見たら「ペット」や「家畜」と 考える方も多いのが事実です。(実際私の周りもそういう方が多いので・・・) もしかしたらお子さんが由来を知って、 「私はペットや家畜と同等なのか。親に愛されてないのでは?」と考えないとも 言い切れません。 人それぞれなのでお子さんがどう感じるかまでは分かりませんが、 私は猫の名前はつけない方が良いと思いますし、 つけるのであれば本当の名づけの由来は子供が他の人から 本当の由来を聞いてしまわないようにお子さんと御主人以外には 隠し通した方がよいかと思います。

nekonek_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんざんお礼を書いておきながら、今気づいたのですが、解答って・・・クイズじゃないんだから!! 答えのない質問に解答はおかしいですね。 minaka222様の回答から、きちんとした漢字でお礼を申し上げます。 ペットを飼ったことがない方は反対するだろうと思っておりましたが、飼ったことがある方からの反対のお言葉をいただきまして、参考になりました。 名前の由来は周りにはバレバレです・・・ でも猫を「ペット(愛玩動物)」だと思ったことは一度もありません。 むしろ実の弟より大事にしていました。 持病があるその子の看病を優先できる仕事を選んでいましたし。 収入は少なかったですが、とても幸せでしたよ。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.10

ん~まあご主人とあなたで決めた名前なら、他の誰も反対など出来ませんよねぇ。 ここあちゃん、とか有名ですよね、ペットにもつけられる名前として。 よく、産まれてくる子にここあってつけたいんですけど…って質問があると ペットと同じじゃん、みたいな回答がついてますね。 わたしは、 こどもに、どうして僕は私はこういう名前なんだと聞かれた時に、 親が、自信を持って答える事が出来るならば、いいと思います。 たとえ他の人間が、それって…変な名前 って思ったとしても、親が決めたなら仕方ないでしょう。 名づけ自体こどもが勝手に親から願いを込められてつけられるもんですから。 こどもが「こういう名前つけて」って言うわけじゃないですからね。 ただ、わたしは、 亡くなったこどもや亡くなったペットと同じ名前をつける…というのが嫌です。 また、自分より早く亡くなってしまうのかな、って 思いませんか?

nekonek_o_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分より早く亡くなる・・・思いもしませんでした。 絶対自分は子供より早く死ぬつもりです!^^; そういう風に考える方もおられるんですね。でも参考にしようと思います。

回答No.9

何ともお花畑(笑)満開ですね。 産まれてきた子供の立場になればイヤでしょうね。 「あなたの名前は可愛がってた猫からつけたのよ」 「あなたは可愛がってた猫の生まれ変わりに違いないでしょうから」 ハッキリ言って親のエゴ。押し付けられた子供もいい迷惑です。 そう思うのは勝手ですが、これから産まれてくる子供にだって 子供なりのこれからの人生があるんですよ? 学校の宿題で「自分の名前の由来を調べてこい」って言われて 「お母さんが飼ってたペットの名前から」って言ったらさぞかし いじめられるでしょうね。 そんなに猫の名前がいいんなら私を産まずに猫を飼えばよかったじゃない。って言われるんじゃないですか? 子供が大きくなって結婚式の披露宴で、「新郎新婦の名前はお母様が飼ってたペットの名前からつけられました」って紹介があったらバカバカしくて苦笑しちゃいますね。私なら。 ペットを飼ってる人はペットだって家族の一員だから!って 言うでしょう。でも一般論で言えばペットを飼ってない人間から 見れば異常です。猫は猫。人間は人間。 キラキラネームをつける親と同類ですね。

nekonek_o_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お花畑、言われてしまいましたね。 見る人から見たら見下す対象になってしまうんですね。大変参考になります。

回答No.8

亡くなられた猫ちゃんとお子さんはやっぱり生まれ変わりではないと思います。 溺愛していたとしても、それは別だと思います。 亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃん、お子さんはお子さんです。 私がもし、亡くなった猫ちゃんと同じ名前だったとわかったら 「私は猫ちゃんの変わりじゃないんだよ!生まれ変わりじゃないし!」 とすごく嫌だと思うと思います。 亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃんのためにつけた名前ですよね? それなら新しく生まれてくる赤ちゃんには赤ちゃんのための名前をつけて あげるべきだと私は思いました。

nekonek_o_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ずばり「私なら嫌だ」といってくださってありがとうございました。 生まれてくる子供が私と同じ考えだと甘くみるのはいけないんだと参考になります。 似てほしいなぁと妄想してしまうダメ親ですが!

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.7

No.3です。再度失礼します。 私はもし自分の名前が、母親の愛していたペットの名前だったと 聞いても何とも思いませんよ。 とらえ方には個人差があるので人それぞれでしょうけど、 要はあなたがお子さんに深い愛情を注いで育てる、それにつきると思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nekonek_o_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! とらえ方、受け方はそれぞれなんですよね。 愛情はそれはもうたっぷり注ぐつもりでいます。甘やかすつもりもありませんけど(笑) 本当にありがとうございました^^

  • seven1223
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

大切な猫を亡くされたことはお察ししますが、生まれてくる子供は猫の生まれかわりではないと思います。 お腹の中の命は一つ一つ違うものだし。 もし私が、物心ついた時に親に、あなたの名前は昔飼っていた大切な猫から名前をもらったんだよって言われたら正直イヤです。 犬や猫、どんなに大切な家族の一員でも同じ名前だと、その子の代わりなのかと思ってしまいます。

nekonek_o_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 輪廻転生そのものは信じてないんですが、でも信じたい! と思えるほどの衝撃でした。 命は一つ一つ違う、大切な言葉ですね。しっかり受け止めていこうと思います。 ただ、子供は猫の代わりとは思いません。

関連するQ&A

  • ペット(猫の名前)について

    こんにちわ。 私は今までペットを飼ったことがないのですが、ここには猫が一匹います。 一緒に暮らしている人の猫です。 私に害はまったくなく、動物愛がまったくなかった私にも 「動物も、たまにはかわいいかも」と、すこし思えるようになったものです。 そして、どうやら彼氏はバレンタインデーに、子猫をプレゼントしてくれるらしく、今考えているのは猫の名前です。 今までペットに名前なんて付けたことがないもので、 まったく思い浮かびません・・・・・。(はずかしながら) そこで、みなさんにお聞きしたいのが、こんな名前が猫にかわいいよと言う 意見を、お暇なときにお願いします。 できれば・・・・ 私はアメリカ在住、彼氏もアメリカ人、かわいくて呼びやすい オスメス両方の名前を、お願いします。angela

    • ベストアンサー
  • ペットにつけた面白い名前

    こんばんは。暇潰しにお答え下さると嬉しいです(^_^) 皆さんはペット、もしくは物に、オリジナリティ溢れる名前をつけたことはございますか?(笑 私は昔から直感で名前をつけてしまう癖がある為、いつも妙な名前(というか、何故それにその名前!?という感じ)をつけてしまいます。 ヘッドホンに「キャサリン」。ヒグマのようなハムスターに「くまさん」。エンゼルフィッシュに「せんべい」。貫禄のあるベタに「親父」。 どの子もとてもとても可愛くて毎日溺愛しています。 …そんな訳で、皆様の素敵なネーミングも拝見したく質問させて頂きました。 友人が~、こんなの見たよ~等、面白い名前がありましたら是非教えて下さいませ!

  • 子供の名前がペットと同じって(゜Д゜;)

    私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;) てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥) 別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。 名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*) その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前の子も多いから違和感はないかもしれないですけどね。 それは親が決める事であって私が口出しする事じゃないってわかってるし私にとっては名前よりも甥っ子の存在が一番大切なので関係ないと思いたいのですが…。 私の友達でカタカナの名前の子がいて私の年代には珍しく学年で いや学校で一人だったかもしれませんが その子は自分の名前をコンプレックスに思う事もあったようです。 例えば初めて会った人には必ず“ハーフなの?”って聞かれたり学校でテスト用紙に名前を書いたら“ちゃんと漢字で書きなさい!”って無意味に怒られたりとか…そんな話を聞いた事がありました。 先日もこちらで質問させていただいて たくさんのアドバイスをいただき もう弟の家庭は一切干渉しないって決めたし口出ししたくはないんですけど私の友達の体験談など念のために弟夫婦に伝えるのって どうなんでしょうか?? きっと気を悪くするだろうって思いますけど私が気に入らないより先に もし名前がコンプレックスになったり名前の事で子供がイジメにあったりしたら嫌だし そうなってから“私があの時に言ってあげてたら…”なんて思いたくないんです(*T-T) 余計なお世話なのは重々承知してますが …黙ってた方がいいんですかね(-ε-;) まぁ男の子が生まれなければ解決なんですけどね…。

  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

  • 犬・猫が見つかったとき・・・

    行方不明になっていたペットが見つかったときにもう誰かに拾われていて、その家の子供が泣いて 死んじゃった○○(前のペット)の生まれ変わりだよ又はこの子は○○(本当のペット名前)じゃなくて××(新しくつけられた名前)だよ!等のセリフを言われ 手放さなかったらそのまま譲りますか?それとも連れて帰ってきますか? 連れて帰ってきたら心が狭いと思われるんでしょうか?

  • 2歳の子供が飼えるペット

    子供が生き物大好きです。 うちでも何か飼おうかな、と漠然と思い始めています。 金魚は、冬に絶滅してしまい、まだ(私が)ショックから立ち直れていないのと、全く自信がなくなってしまったので、金魚は候補には入れたくありません。 生き物好きなのは下の子で、もうすぐ2歳になります。 抱っこしようとして握り潰したり、追い掛けて踏み潰してしまったりしない生き物がいいです。 できれば自分で餌をあげるなどのある程度のお世話をできると理想です。 お世話に関しては上の子(4歳)も手伝えるといいかなと思います。 また、年に2~3回、帰省(遠方)するので、1週間~10日ほど留守にします。 留守番できる、または、連れて行けるペットがいいと思います。 何かお勧めのペットがありましたら教えて下さい。

  • 子どもとペットが同じ感覚!?

    どうしても腑に落ちなくて そうだ!ここで聞いてみようと思いました。義理妹(といっても私より10歳上ですが)は結婚して大分立つのですが子どもがいません。そのことで姑(つまり実の母ですね、)は気をもんでは嫁の私に愚痴ります。子がいない理由は置いておき。帰省で夫の実家で義理妹にも会うのですが、私は子どもがふたりおりまして、どうしても子どもの話になるんですね、付き合いが長いので変に気を使うこともなく、ほんとに家族のように。それで、私「おねしょとかするから、洗濯物ふえちゃってさあ、ほんと大変、笑」と言うと 義理妹「ああ、○○(ネコの名前)もおしっこふとんにしてさあ、ほんと大変~同じ~笑」 他、だっこしないといけない、物を散らかす、だだこねる?? などなど 全部子どもと当てはまるような感じ。「うちの子」っていうんですよね・・なんか違うと思うんですが、どう理解したらいいのかわかりません。ペットとして話すのではないんですよねえ。こんな考えっ方どう?というのはありますか?ちなみに義理妹の家にはネコが5匹います、私からみると・・ネコ博士? そして雑学豊富でほんとなんでも良く知っています、おそらく子育て以外は。専門レベルのことも突っ込みたがるぐらい・・。 私も動物好きです、子がいない分動物に愛情を注ぐ気持ちもわかっているつもりですし、そういう形はもちろんありです。ただ、子育てと同じレベルで思われるのはちょっとなあ?いつも内心、ええ?おいおい、です。わたし変でしょうか?気にしすぎと言われれば、それまでですが(^^; 毎回そんな感じなので 私が体験する「子育て」と同じなのかい!と思ってしまうのです・・苦笑。

  • 子供の名前がところてん!!意見希望!!

    こんにちは。 25歳の会社員です。 ちょっと困っているので相談させていただきます。 私の知り合いの女性に子供がいるのですが その子の名前が心太君というのです。 もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、 この子の名前はところてんとも読めるのです。 私は漢字に疎いので今まで気付かなかったのですが、 先日ネットでこの漢字がところてんと読むことを知ってしまいました。 当然の事ながら彼女や旦那さんもこの事に気付いていないと思います。 私はこの事実を彼女に教えるべきでしょうか? 彼女は子供を溺愛しているので、そんなこと知らなければ良かった!と 恨まれそうな気がするのです。 皆さんの意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • ペットを飼うタイミング・・

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 主人と犬飼いたいなーと話になったのですが、 子供が小さい時から犬や猫など、ペットがいると、優しい子になるとか でもぜんそくになりやすい?とか 色々聞くので、もし小さいお子さんがいて実際飼われている方などいらっしゃったら お話聞かせてください!大変な事とかよかったことなど・・(*^-^*)

    • ベストアンサー
  • 自分のペットを見せてといわれたら

    こんにちは。 子猫を飼っています。 本当にかわいくてかわいくて、自分の子供のように愛情を注いでいます。 よく、ペットを飼っていると言うと「今度見せて」といわれることが多いのですが、正直あまり気がすすまないのです。 私が心配性すぎるのかもしれませんが、もし万が一その人が扱いがわからず怪我でもさせられないだろうかと思ったり、特にうちは猫なので知らない人がきて怖がってしまわないかと可愛そうになってしまいます。 皆さんは自分の大事にしているペットをもし人に見せてといわれたら、家に招いて快く見せますか? また、人に見せる際に気をつけていることはありますか? 飼っているペットの種類とともに、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう