• ベストアンサー

犬・猫が見つかったとき・・・

行方不明になっていたペットが見つかったときにもう誰かに拾われていて、その家の子供が泣いて 死んじゃった○○(前のペット)の生まれ変わりだよ又はこの子は○○(本当のペット名前)じゃなくて××(新しくつけられた名前)だよ!等のセリフを言われ 手放さなかったらそのまま譲りますか?それとも連れて帰ってきますか? 連れて帰ってきたら心が狭いと思われるんでしょうか?

noname#110633
noname#110633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108037
noname#108037
回答No.7

連れてかえります。ペットといえ、感覚は家族と同じですから。 心が狭いと思われようが連れてかえります。 でも、ある程度の月日がたっていて、見るからにその子(ペット)がそちらで幸せに暮らしているようならその家族へ託すかもしれません。 「行方不明にするような飼い方」と書かれている方がいますが、どんなに万全な飼い方をしていても、ちょっとした不意をついていなくなってしまうことは万に一つもあるものです。そして飼い主は不安と悲しみと自責の念の中で必死になってペットを探します。 行方不明にさせた飼い主に非があるとしても「我が子の帰還、生還」「我が子を返して」と願う心は親心と同じです。 もしかしたら、そのペットはふつうにいつもの散歩コースを歩いていて、たまたま心無い人に拉致され、適当にもて遊ばれた後に野放しにされて帰れなくなったところを拾われたのかもしれません。 言わんとしていることは理解できるのですが、ペットを持ったことのない方が「行方不明にするような飼い方」と言い切るのは少し乱暴かと。 なにはともあれ、その子(ペット)の幸せが一番ですね。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.8

日数と、本人(犬)次第でしょうか(^_^;) 帰りたそうなら、連れて帰ります。そこが良さそうなら、残して帰ります。 でも混乱させるので、元の名前でお願いします…。 数週間後に再確認しにお邪魔します。それで寂しそうなら、連れて帰りますね。 もう死にましたが何度うちの外犬は一瞬の隙をついたり、穴を掘ってまで脱走したことか…。埋めなおしても、また掘って。 リードなしでは許されていません。一人で歩きたいのが見え見えでした。 我が家の特徴です。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#107608
noname#107608
回答No.6

私の場合は犬ですが、誰が何と言おうと連れて帰ります。 子どもの涙にも勝つ自信はあります。 行方不明になっていたとはいえ、大切なペットを赤の他人にはやりません。 元々自分が飼っていた犬ですから、連れて帰ってきて当然のことだと思います。 心が狭いとは思えません。 たとえ、心が狭いと思われても構いません。 ただし、保護して世話をしてもらったことに対しての感謝はします。 それまでかかった餌代などの費用、それと謝礼として、いくらかを渡します。 それから連れて帰ってきます。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

親御さんと話をして、子供が面倒をちゃんと見ているか確認してから、手放します。 子供にとっても、ペットと暮らすのは意義があると思えるので、 可愛がってくれることを期待して譲ります。 日頃からあまり大事そうにしていなかったら、子供とかに関係なく連れて帰ります。 犬の場合は飼い主を良く覚えているでしょうから、懐き方にもよりますが、猫はそれほど飼い主じゃないとダメだとは反応しないので、飼い主の様子次第で決めます。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

例えば、犬にせよ猫にせよペットの心情としては、とりあえずご飯を食べさせてくれて、寝床を用意してくれて、そこそこ遊び相手になってくれれば、元の飼い主であれ新しい飼い主であれ、どっちでもいいような感じに思っているかも知れません。 それならば、新しい飼い主でもいいかな、という感じです。 取り戻したいと思うのは、ペットの心を代弁しているのではなく、あくまでも元の飼い主のところに戻った方が幸せに違いない、という勝手な思い込みだと思います。 まぁ、ペットと対面して顔色をうかがってみて、別に不満そうな感じでなければそのまま置いてきます。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

100%動物の気持ちが分かる自信が無いので、ペットを飼った経験はありませんが、行方不明にするような飼い方をしていたのであれば、子どもの涙に勝てません。 私が行方不明にするような飼い方をしていた結果、野良となって誰かに迷惑をかけたり誰かを傷つけていなかったこと、最悪、飢えや事故で命を落とすに至っておらず、それを確認できたこと。 これだけで十分、幸運でしょう。 その子ならきっとペットを行方不明にするような飼い方はしないと信じてお礼を述べて、後の事を託します。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#123724
noname#123724
回答No.2

連れて帰るのが順当だと思うのですが、一年以上経っているなら一考の余地があると思います。 まずその子どもの親の態度を見ます。 親の態度が誠実ならペットにとって最も幸せな方法を相手家族と話し合い、そのままペットを託すか、連れて帰るかを決めます。 親が子どものわがままを適当にあしらっているような不誠実な面を感じたら、そのまま連れて帰り、改めてお礼をします。 連れて帰ったところで心が狭いと思われることはないと思います。 捨てられた猫/犬ではなく、もともとは「飼い主が存在する行方不明になったペット」なのだということを、泣く子どもに言って聞かせるのは親として当然の教育だと思います。その時、子どもはとても悲しいでしょうが、そうして常識や感情のコントロールを身に付けていくのを導くのもおとなの仕事です。一時の情緒に流され子どものわがままを聞いていたらそれこそ心の狭い大人を育ててしまうことになりますね。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108817
noname#108817
回答No.1

拾われて別の家に飼われていた期間に長く 犬(猫?)がすっかりその家に馴染んで もとの飼い主である私に寄ってこなくなるほどなら、 諦めます。 そうでなかったら、連れて帰ります。 子供に泣かれても。 今はペットは家族と同じです。 心が狭いと思われることはないでしょう。

noname#110633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬って 本能で帰れるの?

    こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

    • ベストアンサー
  • 猫や犬の生体販売とか、いろいろ・・・

    今日電車の中で、どこでとは言えないですが、子犬子猫600匹販売会開催!ブリーダー直販の格安!というような内容の中刷りを見ました(他にも世界の犬・猫展など) ここで気軽に買った飼い主の何人が、無責任に捨てるのだろう。。。この子達の何匹が不幸になるのだろうと、いてもたってもいられない気持ちになってしまいました。 里親ページに載っているような、厳しい契約書はとりかわさないんですよね?きっと!? 我が家にも一匹の猫がおりますが、私が言うのもなんですが、大事に育てていて、なんてこの子は幸せな子なんだろう!と思ってしまうほど(言いすぎかな!?) この子は幸せだけど、600匹の子供たちはどうなってしまうんだろうと。。。 ちなみに私はペットショップでの生体販売反対派です。 あんな狭いところに何ヶ月も入れられて、販売するときは、契約書もとりかわさない、お金さえ払えば簡単に手に入れられる。 日本はペットにとっては地獄のような国だなと思っています。他の国はどうなんでしょうか? 今後日本がペットにとって有利な法律が(更なる厳しいブリーダー規制や保健所のありかたなど)制定されるには、何が必要なのでしょうか? 私たちのようなペットや動物の痛みや苦しみに心を痛めている人々に何ができるのでしょうか? どんなことしても、政治家は動かないのかな・・・と思うと、悲しいです。

    • 締切済み
  • 猫が脱走しました。

    10月27日の夜に出掛けようとしたら一緒に出て行ってしまいました。 メスでだいたい6、7ヶ月ぐらいで避妊手術してません。 各機関には連絡済みです。近所に聴き込みもしてます。でもアパートがペット可ではないので あんまり派手に探せません。 少し前から外に出たいのかよく玄関の前でニャーニャーないたりしてました。 まだ飼って4ヶ月ぐらいだけど自力で帰ってくるとかな?元野良猫だからそのまま野良になったらどうしようとか毎日悲しくて悲しくて。 元は子供が通学路で拾ってきました。でもフェレットも飼ってるし猫は鳴くからと飼わず家には入れませんでした。でも家の近くでニャーニャー鳴いてました。2日たちその夜雨が降り姿がなくなりました。でも翌朝旦那が会社行こうと家を出ると、偶然なのかうちの車の近くで待ってました、運命を感じて飼うことにしまし。 なんか帰ってくる気がしてしかたないんですが、探しても姿すら見せてくれません。付近は野良猫がいっばいいて、エサあげてる人もいるみたいです。 行方不明になりもう四日になりすごく心配です。まだ小さい赤ちゃんがいるので探すのにあんまり時間が割けなく困ってます。 やはり地道に探すしかないですよね。夜は田舎で暗くてあまり見えません、でも夜のほうが見つけやすいとネットで見ました。 なんでもよいのでアドバイスくださいm(__)m まとまりとない文章ですいません。

    • 締切済み
  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 子供にペットの名前

    とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。 命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。 もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。 ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。 あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!? とまたテンションがあがりました。 生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。 そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。 子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか? ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前) 家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。 子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。 でも、旦那はいいよと言ってくれています。

  • 子猫の行方不明

    家の庭にお腹すかしたがり痩せのかろうじて鳴き声が出せる子猫。ミルクをのませ、赤ちゃん猫ようの餌を買ってきて。半年くらいですくすくと育ちましたが、餌を食器に入れても遠くから眺めているだけ。誰もいないと食べ始め、すこしでも音がすると隠れてしまいます。 それがある日突然に体をよそつけてくるようになり、それでメス猫とわかりました。抱くなんてすると暴れまくりますが。その猫が2日ほど行方不明に。戻ってくると、5匹の赤ちゃん連れで。庭の雨風を防げる場所に猫小屋買って座布団ひいて、15日くらいで小屋から子猫ちゃんたちが出てくるように。母親に似つかず、もの凄い可愛い丸々と太った子猫。1ヶ月もたつと庭の中を走り回るように。食べ物も母猫用の餌も食べます。 最初は6匹の猫もどうしようかと、それでも、人間を怖がらない5匹、しかも、愛嬌丸出しに庭でこの5匹も飼おうと決心。 40人たった時で、2匹の子猫が行方不明になりました。そして5日ほどすると、もう2匹も。そして誕生60日目で最後の1匹も行方不明で3日目。家の隅々、隣の空き地、前の公園もくまなく捜しましたが、いません。 母猫は、悲しさで泣きまくっています。餌も手で握れるくらいの量の食べ方。体を寄せ付けきて、抱っこもさせてくれます。多分、車を出すときにガレージのドアを開けたときに子猫が冒険心で出て行き、家に入れなくなり、誰かがもっていったと思います。 それで、長々なりましたが、ここで質問。母猫って自分の子供を育て、失った時、どれくらいの期間で忘れることができるのでしょうか? 悲しそうに鳴くのが止まり、食欲も元どおりになるのは、どのくらいの期間でしょうか? 次ぎの子供が生まれるまでなら、避妊手術を受けさそうとしたのを次回出産後まで延期したいと思います。

    • 締切済み
  • 猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか

    猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか 3日ほど家をあけることになりました。 ペットホテルにあずけるのと、実家にあずけるのでは、 どちらが猫にとってストレスが少ないでしょうか。 実家は基本、70代の夫婦2人暮らしです。 (10年以上前ですが猫を飼った経験はある) 猫が8ヶ月くらいの頃一度遊びに行ったときは物怖じせずはしゃいでいましたが、 2歳の頃に2日間あずかってもらったときは、あまり食餌もせず、 家の中で一時行方不明になりました。 ペットホテルは経験したことありませんが、 それなりの専門家が責任を持ってあずかってくれるイメージです。 どちらが少しでも猫にストレスが少ないでしょうか。 あずかってもらう期間は4日間です。 猫は現在8歳、♂、室内飼い、です。

    • 締切済み
  • 猫が12Fで

    我が家の飼い猫が12Fのフェンスを越えた ほんの10センチほどしか足場がないところに行ってしまい、助け出すことができません。 三日前から行方不明でだいぶ弱ってて、びびりきってて、 こっちへ自分の力では戻ってこれそうにありません。 警察や動物愛護センターに電話しても レスキュー隊などが出るとマスコミやTV局がくるので、 大事になると言われました。 うちのマンションはペット禁止なのでなんとかマスコミ等には 騒がれないように穏便に助け出してもらいたいのですが、 もうどうすればいいのかわかりません。 どなたかいいご意見ありませんでしょうか? 本当に心配で胸が張り裂けそうです。 わらにもすがりたい思いで書き込みました。

    • ベストアンサー
  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み