犬の最期は見届けるべき?行方不明で自死するべき?飼い主の愛情とは

このQ&Aのポイント
  • 犬の最期を看取るべきか、行方不明で自死するべきか、飼い主の考え方は様々です。
  • 犬の老いと苦しみに対する飼い主の愛情や、行方不明になって自ら最期を迎えることで飼い主に恩を感じさせる可能性もあります。
  • 誰もが考える最期の問題について、アンケートを実施し、皆さんの意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の最後

今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

最期を看取る方に一票

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう答えだけで十分です。

その他の回答 (8)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.9

No5です。 質問者様のおっしゃるように即日亡くなった可能性は高いでしょうね。 白内障で脳疾患で認知症で旋回運動しか出来なくて おそらく頭頚部も片側に傾いていたのでは思います。 そのような状態で豪雨に驚き(雷?) 出ていってしまうと多くの場合は側溝にはまり込み あの低い高さが上がることができません。 (溝の水かさが上がっていれば溺れたかもしれないし流された可能性もありますね) 細い隙間に入り込むとバックもできません。 お世話をしていたお母様はお嘆きになられたことでしょう。 18年ですからね・・・最期は看取ってやりたかったでしょうね。 高齢犬の行方不明は実は割りと少なくありません。 なにせ人でもそうですが認知症ですから 脳の機能障害でほとんどわかりません。 生前葬をされる方は珍しいです。 私が思うよりきっと良い飼い主であられたのでは思います。 失礼な回答を付けてしまったかもしれませんね。 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

osuwariha
質問者

お礼

不快な思いはしては居ません。 あなたのおっしゃることはいちいち最もですし、まっとうなご意見です。 私が知りたかったのはただ単に、最後まで看取ってやるのとペットロスで居なくなってしまうのとどっちのほうが飼主孝行かということを純粋に知りたかったからです。 謝罪までさせてしまって恐縮です。

noname#201384
noname#201384
回答No.8

こんばんは。 someonewhoさんに 10 票! ボタンは2つしか押せないけれど。 .

osuwariha
質問者

お礼

答えてくれたのには感謝しますが死を看取るのか看取らないほうが良いのかを聞いているので意図をくんでほしいものです。

回答No.7

まず、豪雨が降りしきっていた日に、老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていた老犬が、どうやったら行方不明になるのかが疑問です。 仮に、豪雨で犬がパニックを起こしてあたりかまわず走り出したとしても、家の中に入れてあげていたり、庭の犬小屋だとしても鎖につないでいれば、なにもわざわざ豪雨が降りしきっていた日に行方不明にさせることもなく、広範囲に探しにいくこともできたでしょうし、そんなに弱った犬なら付近で簡単に確保できたと思いますが。 この飼い主に必要なことは、犬の生前葬をすることではなく、なぜ何度も犬を行方不明にさせてしまったかをじゅうぶん省みて、対策を考えることだと思います。 アンケートを取る以前に、ペットを飼うにあたっての責任と対応に大きな問題と欠陥があろうかと。

osuwariha
質問者

お礼

こういう回答があることはわかっていました。 そう思うも当然でしょう。 私は当日、この現場に居合わせていません。 高齢の両親が面倒を見ておりました。 まさに老々介護状態です。 犬が出て行かないように両親なりに手を打っていましたが、なにせど田舎のこととて開放的な家の作りが災いしました。 私も父も眼も見えなくなり、この事件の前にも行方不明になり何度か捜索に及んだことがあるため、飼主である母に、何度もつないで飼うようにいいましたが、18年放し飼いにしていたので死ぬ間際になって拘束することにためらいがあったようです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

飼い犬を「行方不明」にしては駄目でしょう。 それから、動物を拝む事はご法度だと思いますよ。

osuwariha
質問者

お礼

対処はとってましたがそれでもいなくなってしまいました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

>犬の死を看取る方がいいか。 >犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 >どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 犬の死を看取るのは飼い主の責任で、 行方不明にさせるのは責任放棄です。 この場合にお使いになっている『恩』の意味が理解できません。 あえて選ぶなら看取らせてくれてありがとうでしょう。 行方不明になるのは飼い主のせいですが 見方を変えれば『見捨てられたのは飼い主の方』です。 最も飼い主の傍らを望む動物である犬に 離れてしまいたいと思われる飼い主は すでに犬と暮らす資格のない者だと思います。 動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護法」とする。)が、平成24年9月5日に改正され、平成25年9月1日から施行されました。 改正動物愛護法では、動物の飼い主に「終生飼養」の責任があることが法律上明確にされ、動物取扱業者に対する規制や動物の虐待などに対する罰則が強化されました。 動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 動物の適正な取扱い 第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 4  動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で 支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。 第六章 罰則 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、 又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、 又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、 排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、 又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

osuwariha
質問者

お礼

おっしゃられることは法律を引用されなくてもわかっています。

回答No.4

行方不明になるのは猫ですよ? また老犬が行方不明とは鎖に繋いでなかったんですか? 私も3歳のときに我が家にやってきた犬を小学校6年生で亡くしました フィラリヤと老衰です 押入れの中で声を殺して泣きました それから何度か犬を飼う機会がありましたが、お世話できませんでした でも、最期まで一緒で良かったと思っています

osuwariha
質問者

お礼

やっと、まともな意見がいただけました。 ありがとうございます。 私が聞きたいのは最後までみとるのがいいのか そうではなく、飼主の落ち度云々は抜きにして自ら居なくなってしまうのがどちらがいいかということを聞きたかったのです。 やっとアンケートの意図を汲み取ってくれた方がいて助かりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

行方不明ということですが、行方不明にさせることが問題かと思います。 うがった見方をすれば、自らいなくなることを期待して放したのでは?と思ってしまいます。 そういう老犬ならばなおさらのこと、身近に置いておいてどこかに勝手に行かないように見張るのが、飼い主の最後の責務であり愛情だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

最初から捨てる気ならこんなアンケートとるわけがありません。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

生きものを飼った以上最後まで看取るのが責任というものです。 過去にも行方不明となり失った命がある経験があるのに同じ事を繰り返すのは、飼い主としての怠慢です。 老犬なら尚更、玄関の中に入れてあげるなどいくらでも命を守れたでしょう。 お住いの地域性もあるでしょうが残念でなりません。 御冥福を祈ります。

osuwariha
質問者

お礼

怠慢と言われればそれまでです。ただそれまで放し飼いをしていたのを18年たってはじめて拘束して飼うことに犬がストレスを感じないかということを母が異常にこだわっていました。犬の立場にたてば母の考えのほうが正しいようにも私には思えます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩で行方不明の少女 茅ヶ崎で保護 ワープ?

    犬の散歩に行ったまま行方不明になっていた少女 犬だけ戻ってきて本人は行方不明でしたが今朝茅ヶ崎の交番で保護されたそうです とりあえず良かったと思います。 しかしこの子奇妙な事を口走っているとか? 「犬と散歩をしていたら急に意識が遠のいた…気づいたら茅ヶ崎にいた」と… 彼女はワープ装置の実験台にでもされたのでしょうか?

  • 「行方不明にする飼い方」、これを聞いてどう思いますか?

    犬を飼っている方にお尋ねします。 ある質問に回答したのですが、その中に、「行方不明にするような飼い方をした飼い主に非がある」、 このような意味のことをおっしゃっている方がいました。 飼い主がいくら気をつけていても、突然犬がいなくなってしまうことはあると思います。 言わば、不測の事態、不慮の事故のようなものだと思います。 「行方不明にする飼い方」なんてあるのでしょうか。 この言葉を聞いて、皆様はどう思われますか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※アンケートのような内容ですが、実際に犬を飼っている方にお尋ねしたく、このカテゴリーにしました。

    • ベストアンサー
  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 行方不明者の捜索

    行方不明者の捜索 親戚に行方不明者がおり、只今捜索が難航しております。 警察へ捜索願を出したら、生前直前の写真or最後に治療したときの歯型の写真、最後の住所など、 何らかの情報がないと捜索できないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、警察以外の、例えば興信所とか探偵事務所とかに、 お願いしてみようかと思ったのですが、これって法的に問題ないのでしょうか? また問題ないのであれば、優秀な探偵事務所をご存知の方、是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飼い主が行方不明で置き去りの犬を助けたい!

    いとこの家の向かいに住んでいた人(中年独身男性)が行方不明で、 ワンちゃん1匹が玄関先につながれたまま、置いてけぼり状態です。 いとこの家でも犬を3匹飼っているので いとこがドッグフードをあげながら飼い主を探していましたが、 週に1回、大きなバケツに大量のドッグフードを持ってくる人が現れ、 その人たちが親戚か何か関係者なのだろうと思っていたのですが、 そうではなく、善意の第三者だったことが最近わかりました。 その方もいとこと同様、すでに犬を2匹飼っていて 引き取ることができないのだと言っていたそうです。 家が向かいなので、いとこがその犬にごはんをあげにいくと いとこの犬たち3匹がやきもちをやいて、元気がなくなる子もいるので できれば、別の方にお世話をしてもらうのが一番だと思います。 やや大型のアイヌ犬のようなワンちゃんで、 とても端正な顔立ちをしていて、とてもおとなしく、おりこうさんで、 新聞などに告知を出せば、 お世話してくださる方もいるのではと思うのですが 「行方不明の飼い主の向かいの住人(&そのいとこ=私)」という 何の関係もない私たちに、そんな権限などないことは百も承知ですが、 それでもこのワンちゃんをなんとか救いたいのです。 そのためには、たとえばどんなことができるでしょうか。 ちなみに交番のおまわりさんに聞いても何もできないと言われました。 何でも結構ですので、お知恵を貸してください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が行方不明になりました

    15歳になる柴犬が行方不明になりました。 19時頃親が出かけて30分後ぐらいに帰ってきたらすでにいなくなっていたそうです。 犬は庭で放し飼いにしていたのでそれが問題だったかもしれません。 でも、庭の扉は閉まったままだったんです。 この場合、誰かが連れ出した可能性があるのでしょうか? 私は2階でテレビを見ていたのですがまったく気がつきませんでしたし、薄暗いとはいえまだ普通に人がうろつく時間帯をわざわざ選んだりしないような気がするのですがどうでしょうか? もしかしたら扉ははじめ開いていて、脱走した後に扉が風で閉まったとも考えられないこともないのですが、老犬で長距離は歩けないはずなので、昨日から近所をずっと探しているのですが見つからないんです。 もし誰かが連れ出していたとしたらそれから見つかる可能性はあるんでしょうか・・・ 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を保護した人から連絡、でも、会わせてもらえない。

    始めて質問します。よろしくお願いします。 私は9ヶ月前に行方不明になった犬を探しているチームの者です。 今の状況 半月前から、保護をしてると名乗る方からメールが入っています。 会わせて欲しいと、お願いしてるのですが拒否。 犬は事故に会い、その時にかかった医療費を請求。 携帯の画像で犬の写真は送って来たが、ボケていて確認できない。 住所等も教えられないと言っている。 送られたメールをコピーし、警察の遺失物(会計)へ、相談。 警察は犯罪として認められないとの見解です。 私たちの中で法律に詳しい方がいません。何とか調べた事は、占有物離脱横領または、刑事事件として処罰されるまでの時効としては 民法の193条、194条で定められてる2年間は返却の要求が可能。民事事件として、人に損害賠償請求をできる期間ということであれば3年。窃盗罪の時効は刑法の235条、刑事訴訟法の250条3号により、7年。などなど調べたのですが、どれを聞いても、相手にしてもらえません。 迷子の犬を捜してる人につけ込んで、お金を請求・・でも、こちらは何も出来ないなんて・・。 これからの為にも、良い方法を教えてください。

  • フォトムービー作成ソフトについて

    みなさん、こんにちわ。 今、デジカメ写真でフォトムービーを作成したいと考えております。 いろいろ検索してみましたが、やりたいことができるかどうか 不明なソフトもあり、おすすめのソフトなど、みなさまに お聞きしたく投稿いたしました。 やりたいことと申しましても、画像のパン・ズームや、写真の 切り替わりのエフェクトなどの基本的なエフェクト、音楽を 付け加えたり、メニュー画面の作成などの簡単なもので、 作成後はDVD機器で再生ができるようなスライドムービーを 作りたいと思っております。 フリーソフトや、製品の体験版をいくつか試してみましたが、 どれも一長一短あり、すべてを実現できるものがなかなか 見つからず、どうしたものかと悩んでます。 とくにほしい機能は音楽の部分で、例えば、「この写真からは この音楽で流したい」とか、「この音楽のこの部分だけを 使いたい」といった機能がほしいところです。 できればフリーがよいのですが、あまり高価でなければ、 製品版でもかまいません。 上記のようなことが実現できそうな良いソフトのお勧めは ありませんでしょうか? ちなみにOSはWinXP(SP2)です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 財布から免許証だけ抜きとられました・・悪用された場合

    こんにちは、父のことで宜しくお願いします。 財布の中のカード入れ(1ヶ所)にキャッシュカード、免許証、テレホンカード、クレジットカード まとめて入れて一番上は常に犬の写真になっているそうなんです (カード入れ部分は透明になっているので財布をあけるとすぐ犬の写真)。 それが数日前に犬の写真が下になっていて”あれっ?”と思い、中を確認したところ 免許証だけがありませんでした。 その時は定期入れの方に入っているのかな・・・とあまり気にしなかったそうで 今朝車に乗る前に確認したら定期入れにもありませんでした。 免許証は財布の中に入っているのが当たり前だと思っているので 普段運転する前に確認などしません。なのでいつ抜き取られたかは不明ですが おそらく犬の写真が下になってた日だろう・・・とのことです。 本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証でサラ金でお金を借りるのを防止する データーバンクというところで紛失登録をしておきました。 警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務はない・・・と 過去ログで読んだのですが今回のように確実になくなった日が不明で 警察への届け日前にサラ金など悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか・・・? 免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見もありましたが、 闇金とかだと本人じゃないと分かっていながら貸したりする・・・ともどこかに書いてました。 大手消費者金融などならどうにかなりそうな気もするのですが闇金の場合どうなってしまうのでしょうか? 現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・なんてことは最近よくあることなのでしょうか? なんだか財布ごと盗まれているなら納得するのですが、免許証だけ・・・て嫌な気分です。 長文になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • うさぎを妊娠させてしまいました

    うさぎを飼っています。名前はロッキー(オス)です。毎日放し飼いにしているのでロッキーは2キロ範囲内をノビノビと走り回る生活をしています。近所の犬や猫とも仲良しで一緒に餌を食べています。ところが三日間行方不明の時がありました。その時ばかりはタヌキやイタチにやられたのだと悲しみ喪に服しました。三日後帰って来たロッキーのおしりは黄色く汚かったのです。そして一ヶ月過ぎた頃、500メートル先の人が訪ねにきたのです。どうやら貰って間もない生後六ヶ月のうさぎが突然新聞紙を破りだし、自分の毛を抜き始めたかと思ったら子どもを5匹生んでしまった、との事でした。近所の人に尋ね回って「○○さん所のウサギじゃないか?」と言われ我が家に来たそうです。その日は事情を言って帰っただけでしたが、もしも責任とって引き取ってくれと言われたら子どもを引き取らなければいけないのでしょうか?