犬の最期は見届けるべき?行方不明で自死するべき?飼い主の愛情とは

このQ&Aのポイント
  • 犬の最期を看取るべきか、行方不明で自死するべきか、飼い主の考え方は様々です。
  • 犬の老いと苦しみに対する飼い主の愛情や、行方不明になって自ら最期を迎えることで飼い主に恩を感じさせる可能性もあります。
  • 誰もが考える最期の問題について、アンケートを実施し、皆さんの意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の最後

今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

最期を看取る方に一票

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう答えだけで十分です。

その他の回答 (8)

• goyoumatu
回答No.9

No5です。 質問者様のおっしゃるように即日亡くなった可能性は高いでしょうね。 白内障で脳疾患で認知症で旋回運動しか出来なくて おそらく頭頚部も片側に傾いていたのでは思います。 そのような状態で豪雨に驚き(雷?) 出ていってしまうと多くの場合は側溝にはまり込み あの低い高さが上がることができません。 (溝の水かさが上がっていれば溺れたかもしれないし流された可能性もありますね) 細い隙間に入り込むとバックもできません。 お世話をしていたお母様はお嘆きになられたことでしょう。 18年ですからね・・・最期は看取ってやりたかったでしょうね。 高齢犬の行方不明は実は割りと少なくありません。 なにせ人でもそうですが認知症ですから 脳の機能障害でほとんどわかりません。 生前葬をされる方は珍しいです。 私が思うよりきっと良い飼い主であられたのでは思います。 失礼な回答を付けてしまったかもしれませんね。 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

osuwariha
質問者

お礼

不快な思いはしては居ません。 あなたのおっしゃることはいちいち最もですし、まっとうなご意見です。 私が知りたかったのはただ単に、最後まで看取ってやるのとペットロスで居なくなってしまうのとどっちのほうが飼主孝行かということを純粋に知りたかったからです。 謝罪までさせてしまって恐縮です。

noname#201384
noname#201384
回答No.8

こんばんは。 someonewhoさんに 10 票! ボタンは2つしか押せないけれど。 .

osuwariha
質問者

お礼

答えてくれたのには感謝しますが死を看取るのか看取らないほうが良いのかを聞いているので意図をくんでほしいものです。

回答No.7

まず、豪雨が降りしきっていた日に、老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていた老犬が、どうやったら行方不明になるのかが疑問です。 仮に、豪雨で犬がパニックを起こしてあたりかまわず走り出したとしても、家の中に入れてあげていたり、庭の犬小屋だとしても鎖につないでいれば、なにもわざわざ豪雨が降りしきっていた日に行方不明にさせることもなく、広範囲に探しにいくこともできたでしょうし、そんなに弱った犬なら付近で簡単に確保できたと思いますが。 この飼い主に必要なことは、犬の生前葬をすることではなく、なぜ何度も犬を行方不明にさせてしまったかをじゅうぶん省みて、対策を考えることだと思います。 アンケートを取る以前に、ペットを飼うにあたっての責任と対応に大きな問題と欠陥があろうかと。

osuwariha
質問者

お礼

こういう回答があることはわかっていました。 そう思うも当然でしょう。 私は当日、この現場に居合わせていません。 高齢の両親が面倒を見ておりました。 まさに老々介護状態です。 犬が出て行かないように両親なりに手を打っていましたが、なにせど田舎のこととて開放的な家の作りが災いしました。 私も父も眼も見えなくなり、この事件の前にも行方不明になり何度か捜索に及んだことがあるため、飼主である母に、何度もつないで飼うようにいいましたが、18年放し飼いにしていたので死ぬ間際になって拘束することにためらいがあったようです。

• santana-3
回答No.6

飼い犬を「行方不明」にしては駄目でしょう。 それから、動物を拝む事はご法度だと思いますよ。

osuwariha
質問者

お礼

対処はとってましたがそれでもいなくなってしまいました。

• goyoumatu
回答No.5

>犬の死を看取る方がいいか。 >犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 >どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 犬の死を看取るのは飼い主の責任で、 行方不明にさせるのは責任放棄です。 この場合にお使いになっている『恩』の意味が理解できません。 あえて選ぶなら看取らせてくれてありがとうでしょう。 行方不明になるのは飼い主のせいですが 見方を変えれば『見捨てられたのは飼い主の方』です。 最も飼い主の傍らを望む動物である犬に 離れてしまいたいと思われる飼い主は すでに犬と暮らす資格のない者だと思います。 動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護法」とする。)が、平成24年9月5日に改正され、平成25年9月1日から施行されました。 改正動物愛護法では、動物の飼い主に「終生飼養」の責任があることが法律上明確にされ、動物取扱業者に対する規制や動物の虐待などに対する罰則が強化されました。 動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 動物の適正な取扱い 第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 4  動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で 支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。 第六章 罰則 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、 又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、 又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、 排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、 又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

osuwariha
質問者

お礼

おっしゃられることは法律を引用されなくてもわかっています。

回答No.4

行方不明になるのは猫ですよ? また老犬が行方不明とは鎖に繋いでなかったんですか? 私も3歳のときに我が家にやってきた犬を小学校6年生で亡くしました フィラリヤと老衰です 押入れの中で声を殺して泣きました それから何度か犬を飼う機会がありましたが、お世話できませんでした でも、最期まで一緒で良かったと思っています

osuwariha
質問者

お礼

やっと、まともな意見がいただけました。 ありがとうございます。 私が聞きたいのは最後までみとるのがいいのか そうではなく、飼主の落ち度云々は抜きにして自ら居なくなってしまうのがどちらがいいかということを聞きたかったのです。 やっとアンケートの意図を汲み取ってくれた方がいて助かりました。

• localtombi
回答No.3

行方不明ということですが、行方不明にさせることが問題かと思います。 うがった見方をすれば、自らいなくなることを期待して放したのでは?と思ってしまいます。 そういう老犬ならばなおさらのこと、身近に置いておいてどこかに勝手に行かないように見張るのが、飼い主の最後の責務であり愛情だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

最初から捨てる気ならこんなアンケートとるわけがありません。

• ojisandes
回答No.2

生きものを飼った以上最後まで看取るのが責任というものです。 過去にも行方不明となり失った命がある経験があるのに同じ事を繰り返すのは、飼い主としての怠慢です。 老犬なら尚更、玄関の中に入れてあげるなどいくらでも命を守れたでしょう。 お住いの地域性もあるでしょうが残念でなりません。 御冥福を祈ります。

osuwariha
質問者

お礼

怠慢と言われればそれまでです。ただそれまで放し飼いをしていたのを18年たってはじめて拘束して飼うことに犬がストレスを感じないかということを母が異常にこだわっていました。犬の立場にたてば母の考えのほうが正しいようにも私には思えます。