• ベストアンサー

犬が行方不明になりました

15歳になる柴犬が行方不明になりました。 19時頃親が出かけて30分後ぐらいに帰ってきたらすでにいなくなっていたそうです。 犬は庭で放し飼いにしていたのでそれが問題だったかもしれません。 でも、庭の扉は閉まったままだったんです。 この場合、誰かが連れ出した可能性があるのでしょうか? 私は2階でテレビを見ていたのですがまったく気がつきませんでしたし、薄暗いとはいえまだ普通に人がうろつく時間帯をわざわざ選んだりしないような気がするのですがどうでしょうか? もしかしたら扉ははじめ開いていて、脱走した後に扉が風で閉まったとも考えられないこともないのですが、老犬で長距離は歩けないはずなので、昨日から近所をずっと探しているのですが見つからないんです。 もし誰かが連れ出していたとしたらそれから見つかる可能性はあるんでしょうか・・・ 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

15歳ならとても心配です。 まず保健所に連絡です。 また交番に相談です。 保護していないか確認です。 明日見つからない時は張り紙を近隣にさせてもらうしかありません。 なお。15歳の老犬を誰かが連れ出す可能性は低いです。

Km6187
質問者

お礼

いましたー! どうやって入ったのか隣の家の庭にひっそりと隠れていました! 本当に良かったです ありがとうございました!

Km6187
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保健所は今日まで休みなので明日連絡しようと思います。 警察には昨日連絡しました。 張り紙は今日から少しずつですが張っていっています。 普通老犬は連れ出さないですよね・・・ 無事でいて欲しいです

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

とりあえず保健所と警察には連絡すること。 後は、張り紙でも回覧板でも・・とにかく探していることを広く知らしめること。

Km6187
質問者

お礼

見つかりました! 隣の家の庭に隠れていたようです。 アドバイスありがとうございました!

Km6187
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察には連絡したので明日保健所に連絡しようと思います。 今日回覧板が回ってきたときに一緒に張り紙を挟もうと思ったのですが迷惑かと思い止めてしまいました・・・ 今度きたら挟んでおきます。

関連するQ&A

  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • 近所の犬が・・・。

    分譲地に越してきて、1年になりますが、近所の犬の鳴き声に困り果てています。 そのお宅は、2匹飼っているのですが、庭をドッグランのように手作りの塀で囲い、放し飼いにしています。 2匹が庭に出ているときに郵便や宅配便が来ると、帰るまでずっと吠え続けています。また、隣接する道路で放し飼いにして近所の犬好きのおばさんと話していて、たまに脱走して大騒ぎしています。 その飼い主が仲良くしているおばさんは、分譲地内のボス的存在です・・・。このことで注意したら、何を言われるかわかりません・・・。 相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 「行方不明にする飼い方」、これを聞いてどう思いますか?

    犬を飼っている方にお尋ねします。 ある質問に回答したのですが、その中に、「行方不明にするような飼い方をした飼い主に非がある」、 このような意味のことをおっしゃっている方がいました。 飼い主がいくら気をつけていても、突然犬がいなくなってしまうことはあると思います。 言わば、不測の事態、不慮の事故のようなものだと思います。 「行方不明にする飼い方」なんてあるのでしょうか。 この言葉を聞いて、皆様はどう思われますか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※アンケートのような内容ですが、実際に犬を飼っている方にお尋ねしたく、このカテゴリーにしました。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    うちの犬は、16歳の老犬です。 庭に放し飼いにしてるんですが、最近、物置やウッドデッキの下にもぐりたがります。まあ、暑い時などは、土の上のほうが冷たくて気持ちいいのでしょうが、暑くもないのにもぐって、土まみれになって、洗ってやってもすぐ汚れます。雨が降れば、泥まみれ。 犬は自分が亡くなる前に、行方をくらますと、どこかで聞いたことがあります。この前は、ドッグフードのレトルトみたいな袋を、噛みちぎってました。 ボケ症状みたいなものも、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこが行方不明です

    ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 祖母が行方不明です。

    カテゴリーが分からないので、こちらに書かせて頂きます。 82歳の祖母が昨日、4月16日から行方不明です。 午後7時半くらいだと思うのですが外に脱走した室内飼いの犬を探しに出て行ったまま戻りません。 知らない間に出ていったので詳しい時間は 分かりません。 財布や定期券などの持ち物はすべて置いてありました。 着の身着のままの状態です。 警察にも届けを出してパトカー数台で捜して頂き、 親戚一同で近所から 周辺まで捜しましたが見つからず 目撃者が一人もいないです。 警察犬の捜査もしてもらいましたが、犬を飼っている ので匂いからの追跡はダメでした。 そこで他に捜す手段や今後の対応方法などご存じでしたら教えて下さい。 神奈川県の横浜市在住です。

  • かめが行方不明・・・

    2日ほどまえから、うちのかめが行方不明です・・・。 私は旅行で家にいなかったのですが、お母さんが仕事から帰るといなかったようです。 うちのかめは、いつも水槽から脱出するので、一段敷居の低いところで飼育していたのですが、その日はそこさえも乗り越えてしまったようです。。。 しかも、丁度部屋の戸が換気のため少し開いていたんです。 だから、そこから脱走した可能性が大きいです。 今日、私は旅行から帰り、そのことを聞いてすっごくショックで泣きそうになりながら近所を探したのですが、どこにもいません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、かめはどういう場所を好むのでしょうか?? その意見を元に、明日からも探したいので、ご協力お願いします!! また、かめが脱走してしまった経験のある方の意見もお待ちしています!! あ、ちなみにうちの亀はクサガメです。

  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう