• ベストアンサー

ねこが行方不明です

ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数日以内なら確実に目の届く範囲くらいの近距離にいますよ。 きっと脱走地点付近の物陰でじっとしています。 日が浅いうちは出歩いて遠くに行ったりとかはないと思いますし、特に室内飼いの子ならあまり動かないと思いますよ。 もし保護されている場合なども考慮して、人目の付く所の張り紙や、新聞などの広告欄、ご近所へのチラシポスティング、怪我をしている場合も考えられる為に動物病院などへも張り紙してもらってください。 優しい飼い主さんの声(緊迫しているとビビって出てこない)と、匂いで釣って下さい。 匂いは好きなご飯、またたび、使用済みのトイレ砂を道しるべとして置いてあげると効果的です。 同居猫の鳴き声の入ったテープなども良いと聞きました。 絶対近くにいますから頑張ってくださいね。 わたしも隊員の迷子猫レスキューサイトです。 http://cherryberry.raindrop.jp/index.html あと行政機関にはお問い合わせ済みでしょうか。 近隣の保健所や、管轄の交番、(これは万が一ですが・・)清掃局などにも連絡がまだでしたらしてみて下さいね。 大体のデータですが、地図でいうと直線で50m以内の場所に隠れている事が多いです。 直線ですので、猫は行けますが人間では大回りする事になります。 脱走グセのある子ならツッカエ棒とか、金網を張ったり防止策は必要だと思います。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-amido.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-innerdoor.htm

参考URL:
http://cherryberry.raindrop.jp/index.html

その他の回答 (5)

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.6

心中お察しします。。。 猫ってダンボールに入るのがすきですよね。安心できるので。 飼い猫は、いそうな場所あちこちにダンボールを置いておくと、そこに入っていることがあると何かで読みました。 すでに回答が出ていますが、家出猫探しの専門家もいるそうです。成功報酬でやっているとのことですから、かなり発見確率が高いのではないでしょうか? 浮気探偵の傍ら猫さがしをやっていた人が、そっち専門になったという記事だったので、探偵社や何でも屋さんに問い合わせてみては? ネットで見つけてみてください。無事を祈ります。

junamama
質問者

お礼

回答をしてくださった皆様へ 色々おしえて下さり、ありがとうございました。私や家族は、人なつこい猫だったので「誰かに連れていかれちゃったのかな・・」と半分諦めモードでしたが、みなさまの「近くにいる可能性がある」というお言葉を信じて、探しまくりました。 そして、3日目の今朝、窓の下で鳴いている猫を発見!我家のロシアンでした!帰ってきました! どこかをさ迷っていた様子で、お腹いっぱいになった後、安心しきって爆睡しています。声もガラガラで、きっと一生懸命、家を探して歩いてきたのでしょうね。。。 ホント、みなさまのお言葉に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

とても心配ですね 先に最寄の交番と保健所に連絡して下さい。 あと参考までにURLつけておきます。 私も夜 探し回った者です(苦笑) 必ず再会出来ます。 気を落ち着けて粘り強くです。

参考URL:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm
回答No.4

私の場合は引越しをして1週間程で猫が行方不明になりました。 猫は6歳だったのですが、私の場合は状況的に迷子しか考えられなかったので、夜中静かになってから自転車で近所を猫の名前を呼びながら回りました。 3日位続けたところ家から300m離れた草むらからニャーニャー泣きながらでてきました。 やはり夜の方が声も遠くまで届きますし、猫が少し遠くにいても届くのではないでしょうか? 一日でも早く元気に帰ってくるといいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは それは心配ですね 猫は以外に目が悪いですから いつも呼べば飛んでくるような、紙袋の音、缶詰を叩いてみる もちろん名前を呼ぶ、 が効果的です もちろん、またたびを巻くこともした方がいいです うちの子は半年帰らず 帰ってきたときには後ろ片足骨折で、ぼろぼろでした いつも食べているご飯容器の下に これを書いた紙を置いてください 立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとしきかば 今かへりこむ 早く帰ってきますように

  • tyatya2
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

子猫が行方不明ではご心配でしょう、5ヶ月では発情での脱出ではないようです、迷子になっているようですね。 私も子猫「ヒマラヤン」も6ヶ月で行方不明になり、3日間ほど近所を探しまわりました、如何しても見つからないので、手作りポスターを近所、駅周辺に50枚ほど張りましたがだめでした(懸賞金も付けましたが)。 不明動物(犬・猫)探しのプロが居るようです、お住まいの近くに居ませんか、居なくなって時間もそんなに経ってないで、至急に何らかの行動をお勧めします。 プロに頼むのは?の意見の方も多いと思いますが、子猫も家族です、家族をどの様に思っているかの認識の差でしょう。 1 ポスターを作成し極力広範囲に張る(謝礼の文言を入れた方が良いと思いますが) 2 不明猫探しのプロに早急に依頼する。 3 黙って天命を待つ 私も猫大好き人間です、名前のtyatyaは今の猫アメショウ「茶々丸2号」からとってます、探し出せることを祈っています。

関連するQ&A

  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 猫が行方不明

    7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。) 最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。 昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。 妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。  このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・ もちろん猫は脱走。。。 傘をつけたままどこか行ってしまいました。 そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。 猫は帰ってくるでしょうか? 一応動物病院と保健所に連絡しました。 その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・ できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。 結構交通量が多いので心配です。 探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。 要点をまとめると ・メス猫 ・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。) ・最近家から脱走するので避妊手術をした。 ・傘みたいなものをつけたまま脱走。 ・首輪はしてない。 ・行方不明となった現場は家から自転車で15分 ・交通量が多い。 ・昨日いなくなった。 ・動物病院と保健所には連絡済。 ・キャットフード以外のものも食べる。 ・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。 ・帰ってくる割合が知りたい。 ・探すポイントが知りたい。

    • ベストアンサー
  • 行方不明の放送について教えてください

    町の行方不明者のスピーカーの放送でよく、無事保護されましたと言うのはそのまま無事に発見されたということで、発見されましたという放送は死体で発見されましたと言う意味と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? あと単純に行方不明者の放送は痴呆の老人がどこかに徘徊して迷子になっていると言う意味なんですか? 詳しい方教えてください。

  • 猫が行方不明になってしまいました。

    猫が行方不明になってしまいました。 7月19日の夜、ちょっとトラブルがあってバタバタしている隙に、家から出てしまったようです。翌日の昼前になって、いなくなったことにようやく気づき、すぐに探したのですが見つかりませんでした。それからは毎日早朝と夜に探し回って、チラシも作成して近所に配ったりしたのですが見つかりません。猫は6歳のオスで、完全室内飼いでした。 いなくなってもう9日が過ぎ、心配で心配で、落ち込むばかりです。ネットでも探し方とかいろいろ調べて実行してみてるのですがまだ見つかりません。 実は私はアメリカの東部に住んでいます。うちの周りは結構大きな住宅街で、相当数の人が住んでいますが、アメリカは少し道を外れるとすぐ森や林が現れます。とにかくあちこちくまなく探してるのですが、森や林から出てくるのはうさぎや鹿ばかり。 日本にいたときから飼っていて、こっちに連れてきた大事な猫です。アメリカンショートヘアなんですが、こっちではあまり見かけない種類で、かなりかわいい顔をしているので、誰かに拾われてしまってないかとかも考えています。 アメリカと日本では探し方が違いますか?大事な猫がいなくなって、心身ともに落ち込んでしまっています。とにかく早く見つけたいです。些細なことでも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が迷子になってしまいました。

    10歳になるオスのロシアンブルーがマンションの3Fから迷子になってしまいました。私の不注意でドアーから階段を下りたようです。12月31日のことです。今 迷子ポスターを張ったり近所を捜索したりしています。マンションにお住まいで猫が迷子になったことがある方 どのような探し方をされましたか?心配でなりません。なにかアドバイスがありましたら おねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 行方不明の猫を探さないという選択

    はじめまして。 三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。 貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。 行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります) ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。 私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。 飼って四年になります。 帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。 ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。 探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。 それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。 そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。 うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。 それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。 野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。 人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。 今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。 同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか? 探さなかった方はいらっしゃいますか? 経験談を聞かせていただきたいです。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

    去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。 家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。 考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。 性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。 《質問》 ・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか? ・どうやって捜しましたか? ・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう? ・猫には家に戻ってくる本能ってありますか? 全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう