行方不明の猫を探さないという選択

このQ&Aのポイント
  • 行方不明の猫を探すかどうか、飼い主の葛藤
  • 猫が楽しんで外の世界を過ごしている可能性
  • 探すことと念じることの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

行方不明の猫を探さないという選択

はじめまして。 三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。 貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。 行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります) ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。 私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。 飼って四年になります。 帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。 ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。 探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。 それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。 そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。 うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。 それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。 野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。 人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。 今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。 同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか? 探さなかった方はいらっしゃいますか? 経験談を聞かせていただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 回答数15
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.15

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。 こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか 行動範囲はやはりおうちの近くのようです。 猫はしゃべれませんし、近くに居ても 鳴いてここだよと主張もしませんから やっぱり探してあげるしかないと思います。 それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは 飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても すっかり警戒してて出て来なかったり… 自分の匂いの付いた毛布を入れた 段ボール箱なんかがあったりすると 安心してこっそり入って寝てたりとかするみたいですよ。 だから、外でも「家の匂いがする場所」を作ってあげたりすると そこを拠点(?)にするようになってそのうち 捕まえることが出来たりとか… ずっと室内飼いだった猫ちゃんには 物音も見るもの全てが新しく怖いものなので 一々おびえてすっかり消耗してしまってるでしょう。 運よく野良に適応できても、 やっぱりおうちより厳しい環境なのは間違いないですから 探してあげて欲しいですね。 うちも2匹いますが、どちらかが脱走してしまったら きっと毎日泣きながら探すと思います。 それよりは上手く外に慣れて 楽しく暮らしてると思えればどんなに心が楽になるか… 諦めるのとはもちろん違いますし いつまでも戻ってきてくれることを祈るとは思いますが 猫が無事でやっていけてるならと 考えるのが別物なのはよくわかります。 ただ、他の方々がおっしゃってることの多くに共通するのは 家出猫が戻ってくるのには飼い主さんが 動くのをやめたら可能性が激減する、ということです。 これは現実的な体験や経験を元に 皆さんがアドバイスされてることですから 重視したほうがよろしいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

こんにちは。 前猫(雄、三歳時に脱走、野良ネコより家猫へ)の猫も2カ月ほど脱走して、帰ってこなくなったことがありました。 相談者様のお気持ち、痛いほどに分かります。 私も一ヶ月半くらいまでは毎日泣きながら探しましたし、夢にも出てきて、夜中に探しまわったのも毎日のようでした。猫の声を聞くと外に出たり、猫の声で「うちの子じゃない」って分かるのですが、「もし」を期待して出てしまうのですよね。 白猫で、気性が激しいのですがとても繊細な猫だったので少しでも怖い事があると一目散に走ってしまうから車に轢かれたり、他の猫と喧嘩してエイズになったり、帰ってこれ無い怪我をしていたらどうしようだとか…お腹空いてないかなぁとか。 近くに車の通りの激しい道路もあったし、道にビニールなんて落ちていたら驚いて泣いたりしてしまいました。 一ヶ月半して、探さなくなったのはどうしてなのかは覚えていませんが、諦めたわけでは決して無かったです。 二か月半たったある日、玄関に座って待っていてくれて、大泣きしました。 時折外に出る猫だったので「またどこか遠くに行ってしまったらどうしよう」とか心配になりましたがちゃんとその後もすぐに帰ってくるようになりました。 父が言っていたのですが、猫は一生のうち一度、大きな冒険をすると言われました。 もしかしたら相談者様の猫ちゃんも今その冒険中なのかもしれません。 心配しない、きっぱり探さない、と言うのははっきり言って難しいかもしれません。 道路、車、とても心配ですもの…。可愛がっていればいる分だけ、踏ん切りはつきませんよね。 ただ、人間よりもすばしっこいので楽しんでいる猫を人間が探し出して捕まえると言うのは難しいと思います。 はっきり決めなくて良いのではないでしょうか? 躍起になって今現在探しているのなら、少し力を抜いて探すだとか、そういうスタンスの方が良い気がします。 確かに探さなくなってから帰ってきました。 だけど探さなくなっても、心配なのは変わりはありませんし。 ただ、「ちゃんと帰ってきた猫もいる」ということを言わせて頂きたいです。 相談者様の猫ちゃんも、無事に帰ってくるようお祈り申し上げます。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 共感していただいて気持ちが安らぎます。 二ヶ月たって帰ってきた猫ちゃんなんですね。 私も必死に探してましたが少し落ち着いてきました。 もうすぐ一ヶ月経ちますがあまり泣かなくなりました。 泣いても喚いても帰ってはきませんよね。 生きてるか死んでるかわからないからこそどうしても悲観的になってしまいますよね。 霊視などに関しては否定的な方が多いですが、生気を感じ取って生きてると言ってたおかげで希望が持てるのです。 じゃないともっと落ち込んでたと思います。 一生に一度の大冒険ですか。 きっと今頃うちの猫も冒険してるんでしょうか。 それが終わったらひょっこり帰ってくるかもしれませんね。 なんだか強くそう思います。 必死になるんじゃなくもうちょっと余裕を持って探してみようかなと思えました。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.13

私も猫の事で二度ばかり相談しました。猫は 探すのが 難しく すばしっこいので、姿を見ても 保護、捕獲まで いけません。私の猫は、2ヶ月逃走、野良猫でした。目と鼻の先ほどの所に 保護されていました。やっぱり 決め手は、ポスターだったみたいです。電話番号を入れるのも 考えましたが 愛猫が戻ってくるなら 仕方ないです。 うちの猫も ちび野良だったので 2ヶ月楽しんでいたのかと思っていましたが動物病院で 爪切りをしてもらった所 爪がはがれて 再生しないかも と言われ 折れていたり 爪がぼろぼろでした。他は 怪我もなく お腹に 虫もいなかったですが 交通事故にあってなくて よかったと思いました。探さないというのは、間違っているのでは? やみくもに探しても見つからないでしょうし。とてもつらいので いろいろ考えてしまいますよね。家からそんなに 遠くにいかないらしいので 近くにポスターをポストに入れるだけでも違いますよ。早く見つかるといいですね。 うちの旦那のボケた母が私が 悩み苦しんでる時に わざわざ 電話してきて 、猫は、貧乏神だから 探さないで と言ったとか・・・ とんでもない。愛猫のおかげで 私の病気も 楽になりました。大事な愛猫です。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 二ヶ月逃走しても帰ってきたんですね! とても嬉しかったでしょうね。外の世界を楽しんだか怖かったかは猫にしかわからないでしょうね。 でも何事もなく無事でよかったですね。 電話番号入りのポスターあちこちに貼ってますがまだ手がかりがないです。 思い詰めない程度に探していこうと思ってます。

  • admjgtka
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.12

私も地域猫のお世話をしてますが、地域猫でもイキイキなんてしてません。皆ご飯はお腹いっぱい食べてますが、太ってる=イキイキじゃないですよ... 外にいる時点で常に死と隣り合わせです。特に今年の冬は寒くなると言われています。4年間家猫してた子が生きられるわけないと思って下さい。 どうしても飼い主さんはいいほうにいいほうに考えたくなるんでしょうが... 家の中にいた子は、まずいきなり知らない人にご飯を無邪気に貰う子はいませんね。初めは警戒します。 それに人慣れしてる子は虐待されますね。地域猫がいる所には虐待者が必ず現れます。地域猫を長年やってる子はそういう人には危険だから近づきませんが、何も知らない子は近づき殺されます。 人慣れしてないなら、ご飯を貰えず、保護もされず死んでいきます。 近所に野良達のお世話してる方がいるなら、お宅の猫も目撃されてるでしょう。ならすぐに見つかりますよ。誰も見てないなら、その辺りではもういないって事ですよ。 もっと遠くに行ってしまったか、もう既にこの世にはいないと思います。 霊視が出来る人は確かに存在するかも知れませんが、その辺にゴロゴロいるとは思えません。大抵がインチキだと思いますよ。 正直言って、本気で心配してるなら霊視に頼りきる前に必死で探して下さい。 霊視で探したいなら、ちゃんと場所をしっかり霊視してもらって下さい。 なんだか「霊視でそう言ってたから」って言い訳して納得して逃げようとしてるだけな気がします。探してもらえない猫が可哀想です。 冷たい事を言って申し訳ないですが、中途半端な同情はしたくないので... 探してあげられるのは飼い主さんだけです。もっとしっかり現実を見て下さい。命の問題ですよ。逃げずにしっかり受け止めて下さい。

hikahika15
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 ですが士気が下がることを言わないでいただきたかったです。外猫たちがイキイキしているとか私が猫を探していないとは言っていません。 生きてると信じることは悪いことですか? 霊視で場所を特定するのはまず無理だと思います。 だけど生気を感じ取れるなら生きてるんだと思うので信じていきたいです。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.11

心配ですね!家のオス君も家で暮らして4年ですが・・もと野良猫で、ばりばり元気で、まだちょっとした時に野性が抜けてない!!??と驚きます。 なんとか隣のお宅に行こうとして頑張り、何度か行ってしまいました。マンションの3階に住んでいますが、いろんなことをして、脱走対策してるのに、ベランダのつるつるの細い棒に乗って歩いて隣へ行ってしまい、たまたまそれを見てびっくりしました。 ベランダに出るといつも上をみて、飛ぼうとします。今はベランダに一緒にでて、飛びそうになるのを止めて、部屋にいれたり・・・それでも外の空気に触れたがります。メスは全然違って、ベランダをちょこっと歩いて、空気を吸ったらさっさと帰ってきます。 部屋の中でもオス君は夜行性だし、メスは人と同じに夜きちんと寝ます。(昼間も寝ます) いつ、いなくなるか見張っていたり、一日中大変です。でも、家の生活(完全室内)はとても気に入ってるようですが・・ でも、獣医さんに連れていくためにキャリーバッグに入れて外にだすと、怖がって震えているから、やっぱり、野性はぬけてるのかなとも思いますが・・・ 心配だから、いろんな人に聞いたり、相談したりしていないと気持ちが辛いのですよね! 私にはわかるような気がします。でなけりゃ心配で、心からそのことが離れなくておかしくなりますもんね!だから、自分を納得させるために聞いているのでしょう! だってどこにいるかもわからないし、探しても見つからなくて不安なのでしょう! 私も志村動物園よくみます。 不思議や奇跡は本当にあると信じています。 反面まったく信じていない自分もいて、毎日気持ちが変わるのです。 もう少し、探してみて下さい。こんなに探したんだからと、気持ちが楽になる日まで、・・・ そしたら、ひょっこり帰ってくると信じましょう! 私も一緒に信じますよ! 一緒に4年も暮らしたんだから急にいなくなったら本当に辛いですよね! やり場のない気持ちを救われるなら、いろいろ相談するのもありだと私は思います。 人の心はそんな単純じゃないですから・・・なんとか貴方の心が少しでも和らぐように遠くから励ますより、出来ない事が残念です!

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 少し気持ちが落ち着いてきました。 志村動物園よく見てらっしゃるんですね。 あの番組を見てると奇跡は起きそうな気がします。 帰ってくると信じててもいいですよね。 一緒に信じていただいてありがとうございます。 頑張ります。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.10

その霊視を信じるに至った経緯が解らないので...あなたしか知らない事実を当てたとか色んな経緯があるんだと思いますが... 私はスピリチュアルの世界は信じないので探しますね。 外でイキイキウキウキしてるって信じられません。外にいる子(野良とか)で家猫みたいにイキイキウキウキしてる子なんか見たことないので... 皆、必死で生きて誰にも看取られず死んでいってますから... 特に冬+雨の日の外猫なんて悲惨ですよ... その霊視した方が本当に力のある人なら、あなたに対する優しさで「優しい嘘」をついてくれたんだと思います。 外に出た事がほとんど無い子で3週間たってるなら既に亡くなってるんじゃないかと... 誰かが拾ってくれてるなら拾った方も飼い主さんを探してくれてると思いますし。 脱走して警察や保健所に連絡してないなら、処分されてる可能性もあると思います。 スピリチュアルは信じる信じないは人それぞれですが、霊視の言葉をそのまま受け入れるのはどうかな?と... ここで聞いてる時点で100%は信じてないんでしょうし...

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の地域は野良猫が多くて、その猫たちを世話してる方たちもいます。 その方たちと知り合えたので協力していただいてます。 なので餌が取れなくて野垂れ死にすることはまずないと思っています。 地域猫たちはみな丸々としていてとても野良だとは思えない猫たちばかりです。 警察や保健所、迷子猫サイトなどやれることはすべてやりました。 アニマルコミュニケーターさんとかは猫とコンタクトを取ると生きてるか死んでるかはすぐわかるそうなのできっと何かあるんだと思います。 なので生きてると信じて頑張っていきたいと思っています。

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.9

おはようございます。 同じような経験はしたことがないので、経験談も持たずに書いてしまっていますが。 猫や他の動物たちに不思議な力があるとは思っています。 人間も不思議に思える能力を持った人がいることも有りと思っています。 ですが、ご相談された相手の方々には大変失礼な言い分になってしまいますが、 落ち込んで悩む友だちに相談されたら同程度の励ましは私の口からでも出せそうです。すみません。 言ったとしても、もちろん探す方向に押していきますが。 いなくなった動物を何年も探して待ち続けている人は大勢います。 年月が過ぎれば日常の生活に追われて、いなくなった子のことだけを思ってはいられなくなっても、 心の中からは決して消えていない。帰っておいでとずっと願っている。 それが動物と人を結ぶ力で、奇跡も起こす力の源になるんじゃないかと思うんです。 探す気持ちを無くしたり止めたりしたら、猫もそれを察して戻って来れなくなる気がします。 スピリチュアルな世界は否定しません、私も気にするところは多々あります。 でも猫は探してください。「探し出せなかった」と「探さない」は違うと思います。 思い詰めるのも辛いとは思いますが、離れるのは早すぎます。どうかがんばってみてください。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 動物たちには不思議な力があると私も思っています。 私も実家にいた頃に飼っていた猫は出入り自由だったのでいなくなったら死んでしまったんだなと 思っていました。 私は過去に何匹も猫を飼ってきましたが飼い方やマンションと一軒家ではやはりいなくなった時の焦りが違いました。 子供の頃に野良猫を捕まえて父が車で何キロも先の山に連れて行って放したことがあるのですが なんとその猫はうちで飼っていたわけでもないのに2ヶ月後くらいにうちに帰ってきました。 そいうったこともあるので猫の力を信じて待ちたいと思います。 探すことは探しますがどこかで元気に生きていてくれたらそれでいいくらいの気持ちで いたいと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

本当に霊視できるなら、今どこにいるかもわかるでしょうに。どうとでもとれる答えしかしないのが、インチキの証拠でしょう。そんないい加減な人に高い金を支払って損しないで、猫はただ自由になりたかっただけですよ。うちもずっと家猫だったのですが、ある日オス猫の声に誘われて、窓の隙間から出て行ってしまいました。いつも窓を開けっ放しにもできないので、窓も閉めていたら、2日後に家の前の車の屋根の上に丸まっていました。どこからも入れなかったから、見つけてくれるのを待ってたんでしょうね。猫は帰りたかったら、帰ってきますし、もしかして他の家の人に拾われて、幸せに暮らしているかもしれません。三週間以上も経っているということは、後者の可能性が高いですね。それはそれで猫にとって良かったのではないでしょうか。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが私にはインチキだとは思えないのです。 実際そういう能力がある人もいると思います。 居場所を特定するのではなく波動やオーラを感じて生きているのか死んでいるのか わかるのだと思います。 会話ができる云々はその人の別の能力なのかなって思ってます。 tutan-desuのおっしゃる通り自由になりたかったのだと思います。 ずっと家の中で満足できる子とできない子がいるそうなのでうちのは満足できない子だったんだなって。

回答No.7

スピリチュアルな方面に関心があって、その方面の専門家の方が言っていることがまさしくそうだねと思えるなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。でも、ここで相談されると言うことは、専門家が言うことを信じたくないとか、受け入れたくないと言う気持ちがあるからのような気もします。 私はスピリチュアルな能力はまったく欠落していますし、興味もないので、人の心配に漬け込んでイカサマ商売しているペテン師としか思いませんが、それなりの報酬を払っていると思いますので、もう少し具体的な現在の様子とか、エリアを教えてもらったほうが安心できそうですね。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は昔からスピリチュアルに関しては信じていましたが動物に関しては 動物と会話できる人がいるなんて思ってなかったのですが、志村動物園というテレビで 動物と会話できる外国人女性が出ていたのを見て衝撃を受けました。 なのでそういう能力がある人間も存在すると思っています。 なので余計に信じてしまうんですが探さない方がいいということに関してだけは 葛藤が続いているので相談させていただきました。

  • 0dgj0dgj
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

失礼します。 心配ですよね。家も野良猫を手術して今現在は四匹だけを飼っています。 以前はそれ以上飼っていましたが拾ってきた年齢や性別や育った環境や性格で本当に同じように飼っていてもみんな違います。 少し前四年飼っていた子が散歩にいってから帰ってこなくみんなで探しました。 変わった子でした。 見た目は三毛猫ですが綺麗で精神的に病んでる人や風邪をひいている人、落ち込んでる人に必ず寄り添い寝る子で、スピリチュアルをを信じてはいますがどちらかというとその子は信じていますが、スピリチュアル自体にめり込んでいるわけではありません。 いつも「ひとりで吸い込まなくていいんだよ」と話していましただけ。信じる信じないも実際に起きていてみな、不思議にその子が離れる頃にはよくなっていて・・・ しばらくしてその子のお腹にできものが出来て手術を悩んだ結果してもらおうとみんなで賛同した翌日に・・・いなくなってしまいました。 よく猫は白いと災いを反射し黒いと吸収するといいますが、家は三毛猫でした。 もちろんいなくなってからみんなでがむしゃらに探しましたが、なんだか捜しちゃ悪いような気がしてみな目をつぶるようにしてました。 そしたら・・・ある日車を運転していたら家のすぐ近くで、その子を見たのです。 ですが一瞬で、視界のすみでみたくせにど真ん中に見た気がして・・・後ろ足と後ろの胴体だけで前部分はなくなっていました。 なんの根拠もなく、家の災いを吸収してくれて亡くなる姿を見せたくなく、ひとりで外をでて車にひかれるやら何かで亡くなって、だけど最後に見せれる部分だけで見せてくれてたのかと思いました。 スピリチュアルを信じるわけでもなく、どれを信じていいのか分かりませんが、質問者さんの猫ちゃんがどんな猫ちゃんでいたかは分かりませんがスピリチュアルやアニマルコミュニケーターさんに相談するくらいですから、きっと信頼関係はかなりあると思います。 でも最後に信じるのはその猫ちゃんです。 まずは猫ちゃんの事を考えて自分よがりにならず待っていてあげてください。 何かの形でなんらかをしてくれるんじゃないかな?

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 とてもすごい猫ちゃんだったんですね。 不思議な力を持った猫ですね。 自分の役目が終わったと思って出て行ったのでしょうか。 半分だけの姿を見せてくれたのはお別れを言いに来てくれてたんでしょうか。 一生忘れられない思い出でしょうね。 私自身仕事などで忙しくあまり家にいられなかったりもしますが それでも甘えてあとをついてくるストーカー猫でした。 だからまた会いたい気持ちはいっぱいあります。 だけど、鑑定してもらった方には、自分の気持ちだけではなく猫には猫の気持ちがあることを理解してあげてください。余計な念を飛ばさないように。 といったことを言われました。 自分よがりになってはいけないんだなって初めて思ってから少し気が楽になりました。 なので0dgj0dgjさんの最後の言葉が特に身に染みました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

我が家のネコは外を知らないので、外には行きません。 でも、ネコは基本的に居住地を替える習性があります。 京都の友人宅ではお婆様が餌だけを自宅の庭で上げていました。 夕食時になると決まってやってくるのですが、ある日突然来なくなります。 友人が偶然見つけたのは京都の反対側だったそうです。 それから3年して再び戻ってきた。そのような事を繰り返していたそうです。 ネコが自然に適用するかどうかはネコ次第ですね。 また猫の種類によってもかなり違うようです。つまり愛玩様に作られた種類では適応しにくく、元々自然に近いものでは大丈夫です。 日本ネコの系統ではほぼ大丈夫といえます。

hikahika15
質問者

補足

ありがとうございます。 3年して戻ってきたのはすごい話ですね! うちの猫は雑種なので適応はしやすいとは思いますがずっと室内にいたものですから いきなり外に出てどうしてるのか心配しています。

関連するQ&A

  • 行方不明 猫 透視

    3歳になるペットの猫が2週間、行方不明です。 近所を探しましたが、見つかりません。 霊視?透視?できる方に頼みましたが、二転三転して、結局、見つかりません。 その方は一回5千円でした。 それくらいの範囲で、霊視、透視できる方をご紹介ください。 安否と居場所が知りたいのです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の行方不明って多いのですか?

    外に出さなければ有り得ないことですが、外に出す飼い方をされている方は そんな経験が多いものでしょうか? 今朝の日経の朝刊の文化欄に井上光晴氏の娘さんの「猫が行方不明」という エッセイを読み、そういえば実家の「ケンタロウ」も突然いなくなったなぁ と思い出すと同時に、どの程度の頻度で有るのか、これから猫を飼う予定 なので余計気になります。 車で走っていると道路にある死体は、圧倒的に猫が多いし、犬に襲われる こともあるだろうし、また三味線の皮のために捕獲されてしまうという 話も聞いたことあるし・・・

    • ベストアンサー
  • 猫 行方不明 

    猫行方不明になり困ってるんですが 1週間以上経ちますオス猫で去勢済みです 毎日探しても呼んでも帰ってきません 一回それっぽい猫見つけて呼んでみたんですが逃げられてそれっきりです 優しくて何度も励ましてくれた子だから毎日涙流している状態です  もう諦めて帰ってくるのを待つしかなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明です…

    うちで飼っていた猫が1週間ほど前から行方不明なんです… 3歳のメス猫で生まれて数ヶ月のとき妹の友達からもらいました。 始めは家の中で飼っていたのですが徐々に外に出るようになり今では昼間は外、朝、夜は家と言う感じでした。 とても田舎なので近くには川と山しかありません。 毎日母と探しています… 鈴のついた首輪もしているのですが少しも音が聞こえません… 近所の人にも聞きましたし家周辺の山や川沿いも探しました。 毎日仕事そっちのけで探している為母も鬱に近い状態になってます… 同じような経験された方などよかったらアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫ちゃんが行くえ不明・・・

    5日ほど前から、我が家の猫が行くえ不明になってしまいました。 2歳の女の子です。避妊手術はしています。 こんなことは初めてなので、とても心配です。 こういうことって、実際あるものでしょうか? どこをどう探せばいいのかもわかりません・・・ どなたか、良きアドバイスを・・

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明になってしまいました。

    猫が行方不明になってしまいました。 7月19日の夜、ちょっとトラブルがあってバタバタしている隙に、家から出てしまったようです。翌日の昼前になって、いなくなったことにようやく気づき、すぐに探したのですが見つかりませんでした。それからは毎日早朝と夜に探し回って、チラシも作成して近所に配ったりしたのですが見つかりません。猫は6歳のオスで、完全室内飼いでした。 いなくなってもう9日が過ぎ、心配で心配で、落ち込むばかりです。ネットでも探し方とかいろいろ調べて実行してみてるのですがまだ見つかりません。 実は私はアメリカの東部に住んでいます。うちの周りは結構大きな住宅街で、相当数の人が住んでいますが、アメリカは少し道を外れるとすぐ森や林が現れます。とにかくあちこちくまなく探してるのですが、森や林から出てくるのはうさぎや鹿ばかり。 日本にいたときから飼っていて、こっちに連れてきた大事な猫です。アメリカンショートヘアなんですが、こっちではあまり見かけない種類で、かなりかわいい顔をしているので、誰かに拾われてしまってないかとかも考えています。 アメリカと日本では探し方が違いますか?大事な猫がいなくなって、心身ともに落ち込んでしまっています。とにかく早く見つけたいです。些細なことでも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいきなり行方不明になったのですが。。。

    実家で飼っている猫が数日前から行方不明になりました。 それと同時に、近所のノラ猫も全くと言っていいほど見なくなりました。 実家の隣に立っているマンションでは、やはり数日前に小さな仔猫が6階の屋上の出口で 震えていたのを管理人さんが保護したとのことなのですが。。。 数ヶ月ほどの仔猫が何故、夜中にそんな場所へいたのでしょうか? 色々 考えたのですが、もしかして前にTVでやっていた「悪徳 猫狩り業者」がまとめて 連れ去ったのではないかと思っています。 その仔猫の場合は1階フロアーにて追い詰められて6階まで逃げたのではないだろうかと。。。 実家は他にも猫がいるので、母も脅えているし、いなくなった子を探しています。 そういった業者(実験室や三味線業者に売りさばくとネットに書いてありました)は真夜中に来る ものなのでしょうか? もしそうなら何とか警察に突き出したく思い、張り込みをしようかと考えているのですが。。。 何時頃来るものなのか、猫のいそうな場所をどうやって感知するのか不思議でなりません。 今 いる猫を守る為にも何かアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこが行方不明です

    ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう