• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫の行方不明って多いのですか?

外に出さなければ有り得ないことですが、外に出す飼い方をされている方は そんな経験が多いものでしょうか? 今朝の日経の朝刊の文化欄に井上光晴氏の娘さんの「猫が行方不明」という エッセイを読み、そういえば実家の「ケンタロウ」も突然いなくなったなぁ と思い出すと同時に、どの程度の頻度で有るのか、これから猫を飼う予定 なので余計気になります。 車で走っていると道路にある死体は、圧倒的に猫が多いし、犬に襲われる こともあるだろうし、また三味線の皮のために捕獲されてしまうという 話も聞いたことあるし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数232
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Earle
  • ベストアンサー率100% (1/1)

雄猫であれば、発情期になると行動範囲が広がり、遠くに行っても「ここはどこだ?」ということも。けれど外へ出すのであれば、子供をつくって帰らないように手術をしておくことをおすすめします(というより義務というか)猫はいくらでも増えますので。 雌猫ですと、ますます手術をおすすめします。 うちの猫は(外へ出す猫のみ)手術をしています。それでも、まれに誰かの車に乗り込んでしまい遠くにつれてかれてしまうことも。うちの場合は帰ってきましたが。 事故については、飼う地域によると思います。 車が多いところであれば、あまり外へ離さないほうがいいと思われます(都会ですと大抵は室内飼いがほとんどの様子)。 かなり田舎だったり山が近くにある場合、野生の動物にとられてしまうかもしれません(これは定かではないですが)。 最後に、外に出すと近所の畑を掘ってトイレをしたりなんかもします。汚れて帰ってきますし、ネズミやカエル、鳥や虫から蛇まで捕って帰ることもあります。注意してください&何か捕って帰ったきた場合は叱らないでやってくださいね。 ごちゃごちゃと書きましたが、飼い方の本もご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 我が家のワンコはこの間、蛇を見てびびって引きました(^^ゞ

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#66513
noname#66513

外飼いの猫の、死因原因NO.1が、交通事故だと聞いた事があります。 知人が運転手をしていますが、主に早朝、子猫や猫の死体を良く見る、と言っています。 2週間に一回ぐらいの頻度で。 特に子猫の多いのこの時期は、無残な死体をよく見るらしいです。見るのも辛いみたいです。 私も、その話を聞くたびに悲しくなります・・・。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

初めまして。 猫の行方不明ですが、統計を取ると去勢していないオスが帰って来なくなる事が多いそうです。 メスの発情の匂いに誘われ、遠くまで行ってしまい帰れなくなるとか…。 また他の猫の縄張りに入ってしまい、攻撃から逃げ回る内、家がわからなくなってしまう事もあるそうです。 室内飼いの猫でも、不意をつき出て行ってしまう事も…。 メス猫でもオスと比べて少ないだけで、同じだと思います。 色々なご意見があるとは思いますが、仔猫の時から室内飼いですと、家の中が自分のテリトリーになります。 我が家の猫は窓が開いていても、外に出ようとはしません。 外に出られないから可哀想ではないと思います。 好奇心旺盛なコ、または好奇心旺盛な仔猫の時期はわかりませんが、発情期などで理性?を失っている時以外は、窓から外を眺めていても、テリトリー外だと言う事をわかっています。 そういった場合、急に外に放り出されると猫は中に入れてくれとパニックになるそうです。 外に出る事に慣れている猫を、急に室内飼いにすると確かに可哀想かも知れません。 自分のテリトリーを荒らされていないか、外での楽しい遊びも忘れられないでしょう。 ですが、OK007さんも思っていらっしゃるように交通事故や、ケンカもあります。 ワクチンで防げない死亡率の高い病気もあります。 迷子になってしまい、帰りたくても帰れないかも知れません。 動物虐待する人間もいます。 人なつっこい飼い猫ならば、そんな人間に捕まる可能性もあります。 人間の子供も危険で自由に外で遊べない時代ですが、猫もそうだと思います。 昔と違い、車も多く、安心できる隣人が住む環境ではなくなったのです。 車にひかれた自分の可愛い飼い猫の姿は見たくありません。 一人で不安に怯えるより、私のエゴかも知れませんが、大好きな飼い主と一緒にいれる室内が幸せではないでしょうか? 力説してしまいましたが、OK007さんは室内飼いか外出自由かを悩んでおられるのではないのですよね。 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有益なご意見、有難うございました。

  • 回答No.4
noname#170463
noname#170463

初めまして。 実家でトータルで5匹程飼っている者です。 猫の行方不明ですが、私も経験した事が有ります。 マイケルと名付けた猫(野良猫が居着いた)が行方知れずになりました。 実家の母曰く、『猫は自分の死に様を絶対に見せない』と言ってましたので、自分の死期を悟って、いなくなったのかもしれません。 母も昔三毛猫を飼っていて、猫が高齢になった時に祖父が 『お前ももう歳なんだから、死に場所を見つけておけよ』 と言った所、次の日から姿が見えなくなったそうです。 後、外に出すと心配なのが、事故や喧嘩による怪我、病気でしょうか。 これも実家にいた時に飼っていた猫なのですが、『猫エイズ』に掛かり、最後は実家の玄関で亡くなっていました。 もともと、実家で生まれた猫でしたので、完全な家猫でした。 私の意見を言わせて頂ければ、猫が外に出たがっているのであれば、 なるべくであれば、出してあげた方が良いのでは無いかと思います。 人間だって、狭い空間の中に閉じ込められたら、ストレスがたまるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう、ございました。 いろいろと考えさせられます。

  • 回答No.3
noname#14592
noname#14592

猫の行方不明は、かなりあると思います。 我が家は、田舎なので、当然のように猫は外へ遊びに行きます。 十数年前に飼っていた雄猫は、私が嫁いで半年経った頃、どこかへ行ってしまいました。・・・で、しばらくして見つかりました。驚いたことに、私の実家にその猫がいるじゃありませんか!連れて行ったこともなければ、実家に猫の話をしたこともなかったのに、野良猫のようにそこで餌をもらっていました。実家のご近所数件で、餌をもっらって生き延びる生活を数年していましたが、また家に戻ってきました。 自分でどこかに行ってしまったのは1匹でしたが、我が家 では、3匹も盗まれました。白昼堂々連れて行こうとした人もいました。 悲しいけど、事故にあった猫もいました。 今飼っている猫は、車にはねられて、獣医さんに助からないと言われたんですが、奇跡的に助かり、コレと言った後遺症もなく生きています。 家の中だけで飼えればいいのでしょうけど、猫は外へ行きたがります。車や病気、他の動物の怖さもあります。猫同士のケンカもありますが、猫の幸せって考えると・・・私は外の楽しさを知ることもあっていいんじゃないかしらって思います。 家では避妊手術をして、予防注射をして、その上で外に出しています。庭先でのんびり昼寝をしている姿は、幸せそのものって気もするのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家とはねぇ、事実は小説よりも奇なりですね。 動物園の動物を見ると、いつも思うことは、彼らは自覚して無いかもしれないが、幸せのはずが無いのでは?という疑問です。 確かにシマウマはライオンに狙われる危険はゼロですが・・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして^^ 猫を飼うにあたって・・・絶対に 完全室内外をオススメします! おっしゃるとおり、捕獲業者も増えてきた、という事実があるようですし もちろん交通事故もあります。猫は信号がわかりませんから・・・。 それ以外にも 今は猫エイズや白血病等 猫の病気が蔓延しています。 近所のノラ猫に病気を移されてしまうことも、めずらしくないようです。 それに、猫嫌いの人間が毒を与える、等の虐待も怖いです。 (友人の家の前に住む住人が猫嫌いで、自分の家の猫がねずみ用のホウ酸団子で毒殺されたそうです。) 猫を外で飼う・・・というのは、正直、野良猫と変わらないと思うんです。 もちろん、「外で飼っているが今まで問題は無かった」 という方もいるかもしれません。 「家猫にしてしまうのは過保護だし、猫がかわいそう。そんなのは人間のエゴだ」という方もいらっしゃいます。 ◆人によって考え方の違いはあると思いますが、私は 私の周りでかわいそうな死に方をしてきた猫ちゃんをたくさん見ています。 家で飼っていた猫も 家の前で(原因は不明なのですが、おそらく事故で)死にました。 なので私としては室内外をオススメします。 猫の為に何がいいのか・・・ よく考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

猫の為に何がいいのか・・・・ 非常に難しい問題です。 井上氏も言われているように、人間だって、朝出掛けて二度と帰らないこともあるのですし。 いま犬を飼ってますが、犬の幸せとは何かいまだに結論が出ません。 他人からは幸せな犬だと、良く言われますが、そんなの犬に聞かないと分からない、と本心から思っています。 リスクの多さを勘案すると、室内飼いが良いかなとも思います。 単に事例の多寡をお尋ねしたのに、ご親切なお答え有り難く思います。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている人は三味線弾いてはいけませんか。

    こんにちは、このカテゴリーでよいかどうか分かりません。 嫌な気持ちになったら本当にゴメンナサイ。 私は小さい頃から三味線を習っています。 津軽三味線なので、皮は猫の皮を使っています。 つい3ヶ月前にへその緒がついている状態の猫を拾いました。 初めて猫と生活するのでいろいろ本などで勉強し やっと4ヶ月、2キロまで大きくなりました。 先日、友人に 「猫をかわいがっていて、三味線弾くなんて矛盾していない?」 と言われました。 正直言って今までは、三味線と猫を離して考えていたので 少しもそんな事思いませんでしたが、 それ以来、三味線を弾く事が出来なくなってしまいました。 ココでも検索し、いろいろ調べて 猫の里親募集に応募したり、言葉悪いですが猫狩りして 三味線の皮を供給している事も、遅いですが知りました。 また、死んでしまった猫さんの皮を利用させてもらう献体という制度もあるということも知りました。 合成の皮も確かにありますが、 音色は似て非なるモノ・・及びもつきません。 あるページでは 「三味線は猫皮を使っている事から、いずれは衰退する文化だ」 とまで書かれていました。 私の師匠にも同じこと相談しました。 「良い音色で三味線を鳴らすことが、猫にとって何よりの供養だ」 と、言われました。 屁理屈かも知れませんが、 猫さんのフードには鶏やら羊、七面鳥までいろいろ使われています。 猫さんが人間に近いから、三味線がこんなに非難されるのでしょうか。 私は三味線が好きです。ずっと続けていきたいです。 そして、せっかくめぐり合った小さな命、 ずっと大事にしたいです。 私は矛盾しているでしょうか。なんだか変な質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するので

    三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

  • 三味線について

    三味線に使われている「四ツ皮」はどういう意味ですか 四ツ皮は猫の皮から作られていますが、 読み方はどう読むんのですか。 猫となにが関係していますか。 ご存知の方、教えてください。

  • 風が吹けば○○が儲かる

    「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。 即ち、「風が吹くと土ほこりが舞う」→「眼に入って見えなくなる人が増える」→「目の見えない人は三味線で歌う職につく」→「三味線が足りなくなる」→「三味線の皮に使う猫が少なくなる」→「ねずみが増える」→「桶をかじられる」→「桶屋が儲かる」 というものです。 さてそこで、皆さんが考えた、「風が吹けば」をスタートにして「○○が儲かる」につなげるストーリを作ってみてください。 風が吹くと何(屋)が儲かるのでしょうか?

  • お三味線用の乾燥板について

    お三味線(細棹、猫皮)を、ベストな湿度で保とうと、プラスチックの板に乾燥剤を混入した乾燥板を使用しています。 ですが、その乾燥板は使い捨てであり、値段も約900円と高いのです。 以前、どなたかが桐の板をお三味線の皮に乗せて乾燥板として使用しているのを見かけました。桐の板でしたら、おそらく使い捨てではないでしょう。 桐の板と、プラスチックの乾燥板。お三味線にとっては、どちらの方がいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください><

  • 太鼓の皮について質問させて下さい

    私は昔から、太鼓の皮は犬、三味線の皮は猫と聞いています。 しかし、 神社、仏閣(例えば、大国魂神社、成田山新勝寺などに)有る巨大な太鼓は、一体何の動物の皮で出来ているのでしょうか? 犬の皮がこんなに鞣し伸ばすことは考えられませんし・・・。 大変な愚問だと思いますが、ご存知のお方、どうかお教え下さい。

  • 動物愛護 について

    今、アメリカ在住です。日本の楽器をずっと長年やってきて、こちらでも演奏するグループがあるというので、日本から持ってきてこちらで演奏する機会が多いです。 日本の伝統文化等に興味を持ってくれるアメリカ人はたくさんいます。楽器の事について色々質問をされる事も多いです。 最近、困ったなあ と思うのが お箏の爪、お三味線の糸巻き、バチ等に、象牙を使うことが大変多いという事です。バチはべっ甲を使うこともあります。琴柱なんかは、象牙もありますが、高価だしそこまで音に影響はしないのでプラスチックのを用いています。しかし爪や糸巻き、バチ なんかは、代用品を使うとあまりに酷い音がするし、手汗でずるずる滑って馴染まないので象牙を使わざるおえません。あと三味線の皮は犬か猫の皮です。三味線皮の代用品なんて聞いたことありません。 プロの方はプラスチック品は絶対使わないし、邦楽楽器 ではそれが当たり前のような感じで、動物愛護を唱える人なんて周囲にいなかったので、今まで何とも思わずやってきましたが、アメリカに来てから、、やりづらいなあ と思うようになりました。 なるべく自分からは言いませんが、これは何からできているの?と質問されることも多く、お答えすると一気に顔が曇って「それは違法なのよ」と言われます。 やっぱり理解されることは無理なんでしょうか?違法な楽器なのでしょうか?

  • 威嚇する野良出身の猫を馴らすには

    やせこけて骨と皮の野良猫(当時推定半年位)が家の周囲にいたのを見て哀れに思い、捕獲機を獣医で借りて捕獲し、不妊手術を行った後、解放して、家の前で朝晩餌をやっていました。一年ほど餌をやりながら、名前を呼んで話しかけましたが、触れる範囲には決して近寄って来ませんでした。そこで、そのまま外猫として餌をやろうと思っていたのですが、転勤で二年ほど家を離れることになり、やむを得ず再び捕獲機で捕獲し、三段の猫ケージに入れて飼育することにしました。狭い所で生活させるのは不憫ですが、飢え死によりましだろうと判断したためです。そうしてもう4ヶ月が経ちますが、いまだに餌やりのときに威嚇してきます。鼻に指を差し出すと、機嫌のいいときは鼻を寄せてきますが、そうでないときは威嚇します。何とかケージから出せるまで馴らしたいのですが、何か有効な方法はあるでしょうか。ご意見をいただければ、大変ありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫 行方不明 

    猫行方不明になり困ってるんですが 1週間以上経ちますオス猫で去勢済みです 毎日探しても呼んでも帰ってきません 一回それっぽい猫見つけて呼んでみたんですが逃げられてそれっきりです 優しくて何度も励ましてくれた子だから毎日涙流している状態です  もう諦めて帰ってくるのを待つしかなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 行方不明の猫を捜したいのですが

    5日前に飼っていた猫が逃げてしまいました。 家から5キロ程離れたコンビニに車に乗せて行ったんですが、そこで逃げてしまったんです。 家に帰ってくるには、途中大きな川があり交通量の多い橋を通らなければいけないため、自力では帰ってこれないと思うんです。 毎日付近を捜してはいるのですが見つかりません。 近くの家に写真を持って伺い、連絡先を教えています。 自分で捜すには、いなくなったところからどれくらいの距離をあたればいいのでしょうか? また、猫が行動する時間帯というのはあるのでしょうか? うちの猫は8歳のオスで、去勢済みです。 普段はほとんど家からでていませんでした。でていっても近くにいて、その日のうちに帰ってきていました。 知らない土地で不安になり、隠れてでてこないのかもしれません。 どのように捜したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー