• 締切済み

猫が行方不明になりました。

6際の雄猫と1才の雌猫を飼ってます。雄猫が外でしかトイレしない理由もあり、自由に出入りさせてましたが、危険があるので、今月末に庭に柵を作れる田舎の購入した中古物件に引っ越す予定でした。 一昨日の日曜の朝から姿がなく、その日の夜中に戻ってきたけど持病の尿路結石が再発したようで救急病院へ連れて行き、カーテルで抜いてもらいました。戻って来て寝かせた後翌朝の再度月曜の朝にかかりつけの病院に連れて行く積りでしたが、また姿がなく、今火曜日の朝現在も戻って来ていません。カーテルで抜いてもらったから、応急処置は出来た筈と思い油断してました。もしかしたら、命に係わる病気で外に出て行って帰ってこないのかもしれません。死期を悟っての行動ではないかと心配してパニックになってます。そういう病気がきっかけで行方不明になり戻ってきた猫はいますか?またその場合どのようにして戻ってきましたか?どの辺りで見つけたというご意見もあれば 教えて頂きたいです。 今日チラシ作成を注文する積りです。私の甘い判断が愛猫を危険に晒したと本当に後悔しています。よいアドバイスを頂ければ有難く 思います。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

無事に帰ってきたようで、良かったですね。老婆心ながら、気になることを書いておきます。猫には死にそうになったから出ていく、という行動はないと思います。単に出かけている途中でたまたま亡くなって帰ってこなかった、それだけかと思います。うちで飼っていた猫も尿路結石になっていましたが、行動は普段と特別変わることはありませんでした。質問者の猫ちゃんも普段通りに行動しただけかと思います。もし、普段と違って早くに帰ってこなかったということでしたら、結石の分、体の動きが重かったのでしょう。その程度のことですよ。 美化したい気持ちはあるのでしょうが、猫は深く考えて行動はしてません。いつも通り、好きに食べて、好きに寝て、行きたいところに行って、遊びたい時に遊んでるだけです。 病気がきっかけになる行動は取らないと思いますよ。

nako5615
質問者

お礼

本当に猫は人間と違って自然のままですよね。 病院に連れて行くとかなり危ない状態でした。 気付いてあげれなかった事申し訳なく思ってます。 来月完全室内飼いの為に田舎の中古物件に引っ越します。 猫が帰って来てくれて、本当に良かったです。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

よいアドバイスを頂ければ有難く思います。  猫を飼わなければ済みます。

nako5615
質問者

お礼

帰ってきました。 ありがとうございました。

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 私の勘違いだとすると、ごめんなさい(>_<) あなた、昨日のうちに戻って来られたのですよね(笑)。 猫ちゃんは、生と死の瀬戸際には、行って居ないのですよね(泣)。。。 違って居たら、補足をお願いいたします(>_<) あなたの笑顔を、一日でも早く見たいと思っております( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

nako5615
質問者

お礼

病院に連れて行くとかなり酷い膀胱炎で、血液検査の数値が 何個か高くて危ない状況と言われました。 やはり具合が悪くて隠れていたみたいです。 死期を感じて家出したかどうかは、わかりませんが、 今は峠を越えて徐々によくなってます。 もう会えないと覚悟していたので、本当に夢のようです。 来月に完全室内飼いの為に田舎の中古物件に引っ越します。 もう二度とこんな心配しなくていいように頑張って新しい 生活を作って行きたいと思います。 ありがとうございました。

nako5615
質問者

補足

今猫が帰って来ました。 今から掛かりつけの病院に行きます。急ぎますのでお礼は後程させて頂きます。病院の後でないと確実なのはわからないですが救急病院でカーテルでおしっこ抜いて貰った時の処置が悪かったのかもしれません。体の何処かから血が出てて、何処からかははっきりわかりませんが尿道から血が出てるかもしれません。月曜日の午前1時に救急病院から家に戻ってから部屋で寝かせてからの帰還です。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。ご心配なことと思います。 オス猫の行動範囲は去勢していない場合は半径約500m、去勢した場合は半径約200~500mくらいと言われていまので、ご自宅を中心にその範囲を探されてみてください。 また線路など障害物を超えた場合や散歩中の犬などと遭遇して迂回したままテリトリ外へ出て戻れなくなることもあります。 また尿路結石が急激に悪化して動けなくなっていることも考えられます。 まず警察と保健所、動物管理センター等に問い合わせ、 ご近所や獣医師、地域の保護猫活動団体、地元スーパーなどとあわせてSNSでも協力を募ってみてください。 出入自由にしていたのならご近所に猫ちゃんの行動範囲を知っているがいるかもしれませんから聞き合わせをしてください。猫好き同士そういう話がたまにありました。 どうぞ無事に見つかりますよう祈っています。

nako5615
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 猫は病院に連れて行くと夏から続いてる尿路結石の後遺症で相当酷い膀胱炎になっていて命の危険がありました。でも適切な治療をして下さったので、峠は越していて順調によくなってます。私が想像した通り具合が悪くて隠れていたのは当たっていましたが、帰って来てくれました。 来月に完全室内飼いにする為に田舎の中古物件に引っ越しします。あの子の為であるので、戻って来てくれて本当に ほっとしてます。 こんなに沢山の方に返答して頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました