• 締切済み

猫が行方不明になりました。

6際の雄猫と1才の雌猫を飼ってます。雄猫が外でしかトイレしない理由もあり、自由に出入りさせてましたが、危険があるので、今月末に庭に柵を作れる田舎の購入した中古物件に引っ越す予定でした。 一昨日の日曜の朝から姿がなく、その日の夜中に戻ってきたけど持病の尿路結石が再発したようで救急病院へ連れて行き、カーテルで抜いてもらいました。戻って来て寝かせた後翌朝の再度月曜の朝にかかりつけの病院に連れて行く積りでしたが、また姿がなく、今火曜日の朝現在も戻って来ていません。カーテルで抜いてもらったから、応急処置は出来た筈と思い油断してました。もしかしたら、命に係わる病気で外に出て行って帰ってこないのかもしれません。死期を悟っての行動ではないかと心配してパニックになってます。そういう病気がきっかけで行方不明になり戻ってきた猫はいますか?またその場合どのようにして戻ってきましたか?どの辺りで見つけたというご意見もあれば 教えて頂きたいです。 今日チラシ作成を注文する積りです。私の甘い判断が愛猫を危険に晒したと本当に後悔しています。よいアドバイスを頂ければ有難く 思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

無事に帰ってきたようで、良かったですね。老婆心ながら、気になることを書いておきます。猫には死にそうになったから出ていく、という行動はないと思います。単に出かけている途中でたまたま亡くなって帰ってこなかった、それだけかと思います。うちで飼っていた猫も尿路結石になっていましたが、行動は普段と特別変わることはありませんでした。質問者の猫ちゃんも普段通りに行動しただけかと思います。もし、普段と違って早くに帰ってこなかったということでしたら、結石の分、体の動きが重かったのでしょう。その程度のことですよ。 美化したい気持ちはあるのでしょうが、猫は深く考えて行動はしてません。いつも通り、好きに食べて、好きに寝て、行きたいところに行って、遊びたい時に遊んでるだけです。 病気がきっかけになる行動は取らないと思いますよ。

nako5615
質問者

お礼

本当に猫は人間と違って自然のままですよね。 病院に連れて行くとかなり危ない状態でした。 気付いてあげれなかった事申し訳なく思ってます。 来月完全室内飼いの為に田舎の中古物件に引っ越します。 猫が帰って来てくれて、本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 よいアドバイスを頂ければ有難く思います。  猫を飼わなければ済みます。

nako5615
質問者

お礼

帰ってきました。 ありがとうございました。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 私の勘違いだとすると、ごめんなさい(>_<) あなた、昨日のうちに戻って来られたのですよね(笑)。 猫ちゃんは、生と死の瀬戸際には、行って居ないのですよね(泣)。。。 違って居たら、補足をお願いいたします(>_<) あなたの笑顔を、一日でも早く見たいと思っております( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

nako5615
質問者

お礼

病院に連れて行くとかなり酷い膀胱炎で、血液検査の数値が 何個か高くて危ない状況と言われました。 やはり具合が悪くて隠れていたみたいです。 死期を感じて家出したかどうかは、わかりませんが、 今は峠を越えて徐々によくなってます。 もう会えないと覚悟していたので、本当に夢のようです。 来月に完全室内飼いの為に田舎の中古物件に引っ越します。 もう二度とこんな心配しなくていいように頑張って新しい 生活を作って行きたいと思います。 ありがとうございました。

nako5615
質問者

補足

今猫が帰って来ました。 今から掛かりつけの病院に行きます。急ぎますのでお礼は後程させて頂きます。病院の後でないと確実なのはわからないですが救急病院でカーテルでおしっこ抜いて貰った時の処置が悪かったのかもしれません。体の何処かから血が出てて、何処からかははっきりわかりませんが尿道から血が出てるかもしれません。月曜日の午前1時に救急病院から家に戻ってから部屋で寝かせてからの帰還です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

おはようございます。ご心配なことと思います。 オス猫の行動範囲は去勢していない場合は半径約500m、去勢した場合は半径約200~500mくらいと言われていまので、ご自宅を中心にその範囲を探されてみてください。 また線路など障害物を超えた場合や散歩中の犬などと遭遇して迂回したままテリトリ外へ出て戻れなくなることもあります。 また尿路結石が急激に悪化して動けなくなっていることも考えられます。 まず警察と保健所、動物管理センター等に問い合わせ、 ご近所や獣医師、地域の保護猫活動団体、地元スーパーなどとあわせてSNSでも協力を募ってみてください。 出入自由にしていたのならご近所に猫ちゃんの行動範囲を知っているがいるかもしれませんから聞き合わせをしてください。猫好き同士そういう話がたまにありました。 どうぞ無事に見つかりますよう祈っています。

nako5615
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 猫は病院に連れて行くと夏から続いてる尿路結石の後遺症で相当酷い膀胱炎になっていて命の危険がありました。でも適切な治療をして下さったので、峠は越していて順調によくなってます。私が想像した通り具合が悪くて隠れていたのは当たっていましたが、帰って来てくれました。 来月に完全室内飼いにする為に田舎の中古物件に引っ越しします。あの子の為であるので、戻って来てくれて本当に ほっとしてます。 こんなに沢山の方に返答して頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫 結石で手術

    オス猫が結石で尿路閉鎖になりました。 食事療法などもなかなか効果無く、先生から“会陰部・・”という手術があると聞かされました。ペニスをきって、メス猫のようにする手術ということです。 先生の話ではこの手術をすれば、尿路が再び詰まることはまずないということでした。しかし、ネットで色々調べてみると、術後のトラブル(再手術、傷口の悪化など)が多いような印象を受け、とても心配です。 この手術を経験した方はいますでしょうか? 経験談などを教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 病院の検査結果について

    私は7歳のオス猫(雑種)を飼っています。 先日、猫がケージに右後ろ足をはさみ骨折しました。 (人間でいえばスネのあたり) かかり付けの動物病院では手術が出来ず、手術可能な病院へ転院した時の事です。 手術に耐えられるかの検査のついでにFIVの検査をした結果、 見事にキャリアだということが判明しました。 しかし、ちょっと腑に落ちないというか・・・ それは2年前に尿路結石で手術をする際に、かかり付けの病院で検査をした時にはFIVキャリアとは言われなかったのです。 (尿路結石前までは外猫でした。 他に3匹のメス猫もいますが避妊手術もしています。 けんか等で怪我して帰ってきたことも無いですし、オス猫と血を見る喧嘩もしていません) ですからキャリアという今回の結果には疑問はないのですが、 結石の手術を行ってからはメス猫も含め1回も外に出していないので、 キャリアになったということは、2年前以前に感染していたという事になりますよね? 万が一、感染と平行して結石が判明してたとしても、 結石手術後の検査で何らかの数値に変化は出ると素人の私でも予想できますし・・・ FIV等の検査って病院によって違う結果になったりするものなのでしょうか? それとも、かかり付けの病院の獣医師は知っていて教えてくれなかっただけなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めたばかりの子猫が行方不明です

    生後2ヶ月のメス猫がウチに来て1週間経ちます。 先住猫がいるのでゲージに入れて様子を見ていましたが、朝から行方不明です。 (1)はずれるタイプの鈴を付けていますが家の中では音が聞こえません。 窓や扉は開いていなかったと思います(少し自信がない) (2)小さいので15センチほどの隙間があれば入れます。家中を探しました。 (3)まだ家族に慣れていないため、名前を読んでも来ませんし、 ゲージを開けると威嚇することもあります。 一度抱っこすると10分位は気持ち良さそうにゴロゴロ言っています。 (4)先住猫とは2メートルの距離でゲージ越しなら対面できます。 家の中と念のため外の両方を探してみるつもりですが、 家族に慣れていないために見つかるか(帰ってくるか)心配です。 どのような探し方をすればいいでしょうか? あるいは捕まえる方法を教えてください。 (ちなみに子猫ですがワクチンや避妊手術も済んでるので、病気や妊娠は大丈夫です)

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ケガを負った猫が行方不明に…!

    6歳の虚勢済みのオス猫で、体格はがっちりしてかなりいい方です。 一昨日の夜、縄張り争いに負けて帰って来ました。 後ろ足を怪我していて、2倍ほどに腫れあがり、何とか歩く事は出来るのですが、水も食べ物も受け付けないほど元気がありませんでした。 すぐに病院に連れて行こうとしたのですが、夜の9時を回っていて何処の病院に電話しても通じず… 仕方なく次の日の朝に病院へ連れて行こうとしたのですが、目を離した隙に山の方へいなくなってしまいました。 田舎なので周りには数件の民家か山しかなく、とりあえず山の方に歩いていっているのを見たので、まんべんなく探したのですが見つからず、もうどうしたらいいか分かりません。 居なくなって丸一日以上が経過、そのまま弱って死んでしまうのではないかと、その事ばかり気になって夜も眠れません(泣) 殆ど人気のない山ばかりの所なので、警察や保健所に届けてもやはり無駄でしょうか? とりあえず、自力で探したいのですが、いい方法などあれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 尿路結石と尿管結石は別物?

    病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか? また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか? 尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

  • 尿路結石後の猫におやつをあげたい

    1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール) ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。 食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが) 食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう