• ベストアンサー

猫の多頭飼いに失敗したかも・・・

我が家にはメス猫が一匹いたのですが、一ヶ月と少し前位からオス猫がやってきました。 最初、一応部屋を分けていたのですが、オス猫の方が緊張し、エサを3日も食べなかったり、部屋の隅から一歩も出てこなかったりだったので、つい甘やかせて、先住猫のテリトリーでもある部屋の方にオス猫も入れがちにしていました。 そのうち、オス猫が慣れてきて、家の中を自由に行き来するようになり、今度はメス猫の方が警戒しはじめました。 そして一度大きなケンカ(数秒ですが、メス猫が絶叫でした)をしてしまい、それ以降メス猫はオス猫の気配を感じただけで押入れの奥に入ってしまい、全く出てこない状態です。 ここの質問ページや、その他参考サイトなどで、後になって色々勉強したんですが、やはり最初の対面方法を間違えてしまったと思います。(徐々に慣れさせなければいけない等)  そこで質問なのですが、以下の2つの方法では、どちらが良いのでしょうか? (1) オス猫を実家の方でしばらく預かってもらい、メス猫の様子を見て、だいぶ落ち着いた頃に、もう一度正しい方法で対面させてみる。 (2) 部屋を完全に隔離し、しばらくしてからもう一度正しい方法で対面させてみる。 (現在は基本的に部屋を完全に分けていますが、一日に数時間はメス猫のいる部屋にオス猫も入れています。その間、メス猫は一切姿を見せません) 状況説明の至らない部分があれば追記しますので言ってください。 回答お待ちしています。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

とにかく、リセットすること、というと 1でも2でもいいのかもしれませんね。 ただ、1の場合はオスのストレスがあったりしないものでしょうか? (知らない家での緊張、ストレスなど) あと、ものすごくご実家のかたになついてしまって戻りたがらなくならないか...とか。 それがないなら、どちらでもよいのかなと。 ただ、基本的にいまも隔離していることが可能なようなので、 それならば、2のほうが質問者様も楽かもしれませんね。 もともと、相性もあるので、正しいとされる対面をしても、 ものすごくうまくいくかどうかは運しだいみたいなところがあります。 よくなってお互いを無視するようになって、仲良しでは ないけど、まあいることには我慢する。というレベルまで なったなら、(まれにけんか、くらいなら)良しとしましょう、 みたいな...。 あと、留守のときはどういう状態になるか?(同じところにおいた場合)というのも、正しい対面をした後でも、人が見てないと強いほうが弱いほうをいじめる場合もあるので、外出のときは別にするのか、 それほどのレベルの喧嘩はしないかも注意点かも。 (怪我多量に抜けている、怪我しているなど、どうやらけんかしちゃったみたいだな、ということがひんぱんにあったら、出かけるときは分けたほうが無難かもしれません。) 基本的には、やっぱり先住ちゃんを立ててあげることが必須みたいですね。とにかく、でも、1匹幸せになれる猫ちゃんが増えたのはめでたいです。質問者様は大変でしょうが、猫ちゃんたち、そこそこでも、 仲良くなれると良いですね。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とにかく一度リセットさせて、参考サイト(http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-friends.htm など)を見て、じっくりやってみたいと思います。 (1)の場合でも、オス猫は大丈夫と思います。何度か実家に連れて行ったこともありますし、その時も二日目位で大丈夫になりました。 ほんと、そこそこでいいので仲良くなってくれれば最高です。がんばってみます。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

こんにちは。お礼ありがとうございました。 ご質問の、預ける長さですが、 大体の猫は1ヶ月くらいあれば落ち着くようです。 ただ、これは個体差があるようなので、とにかく、 預けておいて、その後、落ち着いたときに家に入れないまま、 においの交換をしてみて、おかしくなるようだったら またのばす。と、してみる方法もあります... 家に入れて、気配を感じてかつ、においがあるというと、 においのみの交換よりも、ストレスがかかるので、 神経質になっている場合は、まずそれのみで試す、ということで、 気長に先住ちゃんの様子を見てあげるとよいのかもしれませんね。 とにかく、ほんとに、前にも書きましたが、 先住ちゃん、落ち着きますように。そして、 猫を1匹でも多く受け入れてあげようとなさっている質問者様も、 ほっとする時期が早いと良いですね。

vitamin-pe
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 オス猫を実家に預けて、約一週間になりますが、メス猫はだいぶ以前の調子を取り戻してきました。 しかし、オス猫がメインで使っていた部屋には入ろうともしません。 やはり臭いが残っているからでしょうか。 入らない=オス猫が嫌い、という事っぽいですので、 やはりかなりじっくり、少しづつ、まずは臭いから慣れさせていかなければ、と思っています。 とりあえず、メスの方がオス猫の使っていた部屋も気兼ねなく使用するようになってもらうことを待ってみます。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

先だって回答したものです。 お礼、ありがとうございました。 http://tukichan.jp/b_contents/010.html にのってる「フェリフレンド」というのも もしだめだったときに試しても良いかもしれません。 私自身は使ったことがないのですが、割りに良く聞きます。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_198.html こちらには「においの交換」のことが書かれています。 まえにテレビで見た大人の猫同士のかなり相性の悪い猫たちを そこそこ、許容範囲までちかづけたのがこの方法でした。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category03/001.html 短期間の対面を繰り返す方法、ここにもにおいの交換が書かれています。 ほかにもたくさん参照になりそうなものがありましたが、 多すぎても混乱しそうですので、ご参考までに。 どちらもいっしょうかわいがりたいとき、本当になんとか 仲良くなったら最高ですよね!大変でしょうが、 がんばってくださいね。

vitamin-pe
質問者

お礼

多くの参考サイト、ありがとうございます! どれもまだ見ていなかったものですので、本当に助かります。 とりあえず明日、オス猫の方を実家に預けてきます。 預ける期間は、どれくらいが目安でしょうか。。。 一応、1~2ヶ月かと予想していますが、メス猫の方が完全に落ち着いて元通りになるまでは預ける予定です。 教えていただいたサイトを参考に、しっかり準備しておきたいと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

私も全く同じ事をしてしまい、今でも妻にしかられています。 状況は全く同じでした。 私の所は(2)でいきました。 今はだんだんお互いに慣れてきたみたいです。それなりに自分達のテリトリーを作り上げているみたいですよ。 でもそれでもいまだに、大げんかします。(たまにですが)

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。2でもうまくいく可能性はあるんですね。 たまに大喧嘩でも、うらやましいです。ウチは顔を合わせることすら無理です。。 ウチの2匹はものすごく両極端で、メス猫は元々飼い主の私ですら触られると嫌がることも多く、他人には絶対触られたくないようなビビリタイプで、オス猫の方は人間誰でも触って欲しがるようなタイプです。 そんな2匹なので、今はオス猫の方が幅を効かせてしまっていて、対面させるとオス猫が突っかかっていってメス猫が逃げ惑う感じです。 時間はかかりそうですが、がんばってみます。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

成猫同士なんですか?だとすれば難しい問題ですね 1の暫く実家の方が良いかもしれませんね。暫くしてから、再チャレンジの方が良いのでは? あと、去勢・避妊は済んでいるんですか?(生ませるつもりが無いなら) いったん両猫とも落ち着いてからの方が良いと思います。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成猫同士です。4歳メス、5歳オスです。 どちらも去勢・避妊は済んでいます。 今の所、1の方でいってみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

    2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。 ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • 初対面失敗した猫多頭飼い、今からでもできることは?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の家には先住の3歳の猫がすでにいましたが、 捨てられていた子猫(拾った時1か月半、今は2か月半)を引き取ることにして家へ連れて帰ってきました。 連れて帰ったまではよかったのですが、拾ってきた当日すぐ、先住猫に子猫を見せてしまいました…。 先住ケージ、子猫はダンボールに入った状態での対面でした。 先住が威嚇したので子猫を隔離用の部屋に用意していたケージへ入れて、 先住は自由にさせて、夜は2階の寝室で休ませました。 次の日は先住が2階から降りてきて、子猫がいる部屋を見たがったので入れてみたところ、 ケージのすぐ近くまで寄って威嚇した後、2階へ走って逃げて1階へ降りてもこなくなってしまい、 私や家族すらも近寄ると威嚇して唸ってしまう状態になりました。 驚き悲しくなり色んな本やサイトで情報を見て、初対面に失敗したことを知りました。 その後は先住最優先、大好きだよ一番だよと伝えて撫でて、子猫をなるべく見せないように過ごさせました。 先住がよく懐いている私と母は子猫部屋にあまり行かない、行くとしても入っていく姿は極力先住に見せないことにし、 しばらくは子猫を直に触るような世話は父にお願いをして、 ご飯をあげたり水を飲ませたりしてもらいましたが、最初のうちは父の服についた匂いだけでも威嚇していました。 現在は先住は、子猫さえ見なければ普通の状態、 私が子猫の部屋に入って世話をしたり、子猫を触った後で匂いがついていても平気という状態まで戻ってくれています。 しかし子猫はうちに来て1か月も経ちますが、別部屋に隔離したままです。 子猫のワクチン接種・駆虫薬投与が済んでいなかったという事情もあるのですが(現在はどちらも済)、 先住がまた家族まで威嚇するような状態になるのが怖くて、今の状態からなかなか進展させられません。 子猫部屋の様子を気にしていたら、子猫をケージに入れて少し部屋のドアを開けて、 入ってごらんと促したりはしているのですが、 身体半分だけ入れて様子を窺ったらすぐに戻って来てしまったり、 中まで入って行っても威嚇して戻ってきたりしています。 だんだん、部屋の中へ入ることもしなくなってきてしまっているようです。 あまり子猫のケージの近くまで寄らなくなってしまいました。 このまま隔離を続けていたら先住が子猫への興味をなくしてしまうかもしれないという不安と、 子猫はこのケージから(子猫隔離部屋から)出てこないものなのだと思ってしまうのではないかという不安で、 今からでもできることがあるのならと思い質問を書かせていただきました。 この状態から先住と子猫を会わせることは危険でしょうか? 直に会わせないまでも、他に何かできることはありますか? 最終的には子猫も先住も自由に家中歩かせられるよう、どうにか仲良く暮らすことはできないかという思いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 引越しによる猫の多頭飼いについてアドバイス下さい。

    引越しによる猫の多頭飼いについてアドバイス下さい。 はじめまして。現在私は8歳のメス猫(アメショ)、BFは4歳のオス猫(雑種)を飼っていて 今は別々に暮らしています。しかし諸事情によりBFと近々一緒に住むことになり それに伴い、それぞれの猫たちも初めての同居生活のスタートになります。 環境の変化を嫌う猫にとって引越しだけでもストレスなのに、特にメス猫のほうはブリーダー から買って以来一度も他の猫と接触をしていない箱入り娘のお姫様育ち、繊細な性格です。 数年前に一度、彼がオス猫をうちに連れてきて3日間ほど対面させましたが、激しい威嚇の末 キャットタワーに上がったまま降りてこず、ハンスト&トイレにも行かないため諦めてオスを連れて 帰ってもらったということがあります。オス猫のほうは当時生後6ヶ月くらい、メスに威嚇されても 応戦するわけでなく寂しそうにしてました。オスは元々野良猫で比較的のんびりさんです。 この時は猫同士の馴染ませ方を知らず無防にもメスの「テリトリー」にいきなりオスを野放しにして しまったため失敗したと反省、次回はちゃんと勉強をし時間をかけて上手にやりたいと思っています。 しかし今回は引越しも伴うダブルストレスなため、どのようにするのがベストか 皆様からアドバイスを頂きたいです。 *猫は縄張り意識が強い動物ですが、引越しということはどちらの猫にとっても新しいテリトリー。 この場合は「先住猫」とか「新入り猫」という感覚はどう捉えたらいいでしょうか? 段階的な上手な「慣らせ方」があれば教えて下さい。 *例えば先にどちらかの猫を引越しさせ、数週間たってから2匹目を連れてくるほうがいいでしょうか? *引越しまでまだ数ヶ月あるので、その間に2匹を何度か一緒に過ごさせる(オスをうちに 連れてくるなど)ことでお互いの存在に慣れさせるという方法は有効でしょうか? *トイレは1箇所で大丈夫でしょうか?他の猫の匂いがするトイレでもするものでしょうか? それともそれぞれ分けたほうがいいでしょうか? *これから物件探しなのですが、マンションと戸建てだとどちらがベターなどありますか? (二匹とも完全室内飼いです) 友人の親戚の猫(先住)は(気の弱い子)、新しい猫が来たあとストレスでハンストし結局かなり 早死にしたという怖い話を聞いてしまったり、2匹をそれなりに知っているペットシッターさんからは 「メス猫ちゃんの性格から考えて共存は一生無理だと思う。遊びたがるオス猫君に対し ウザがるメス、ストレスで血尿、下痢、脱毛などもあるかもしれません。広い家で完全隔離して 飼うか、逃げ場所を豊富に確保するなど対策が必要」 と悲観的なことを言われてしまい、とても不安になっております。。。(涙) また、2匹とも避妊手術はしてますが、メスと一緒にするとオスは去勢していても発情するという 話も聞いたことがありこれも心配です。 悩みすぎて猫たちより飼い主の私が先にストレスで参りそうです。。。 長文になり申し訳ございませんが、是非アドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 仲が悪い2匹の猫

    先ほどの質問削除し補足加え再質問致します。 以前、”猫の複数飼い”で質問し、色々回答いただき有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613672.html 気長に待つばかりと思って現在に至ってますが、気の荒い先住メス猫がおっとりおとなしいオス猫を追っかけ噛み付き怪我をする、の繰り返しで困ってます。 今日も先住猫にパンチされた傷が悪化化膿してしまい、動物病院にて傷口を縫ってもらいました。 オス猫の先住攻撃は全くありません。 なるべく食事など先住猫を優先、それぞれ寝場所も離して確保、トイレ共有(互いに嫌がって無い様子)。 先住猫のテリトリーなど荒らすようなことは、オス猫なりにも把握し我慢しているみたいで、何かとオス猫なりに一歩引いてるようには見えます。 いじめられた時は私のそばに走り寄りますが、ベタベタ・ヨシヨシとする様子を先住猫には見せないよう心がけてます。 先住猫は甘えることが少なくなりましたが、部屋に私と二人きりになると物凄く甘えてスリスリ、ゴロリン。 やっぱり先住猫がすねて、そのはけ口をオス猫に向けているのでしょうか? 先住猫がオス猫を攻撃した時は、先住を思いっきり叱らない様にはしてますが・・・。 是非、こんな先住猫に対する接し方などアドバイスいただきたいです。 同居し4カ月半でこの状況でも、やがて先住猫が手を出さないようになるものでしょうか? 動物病院の先生もオス猫をおとなしくて良い子だと言った上、先住がメス猫の場合、メスはどうしても荒くなる、とも言ってましたが・・・。 経験ある方、どうか似たような体験を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性について

    こんにちは。我が家には、今7匹の猫を飼っているのですが、その内のオス猫(2歳・去勢済み)と先住猫のメス猫(5歳と6歳・避妊済み)との仲が大変悪く、困っています。普段は極力部屋を隔離しているのですが、そのオス猫は、メス猫の姿を見るとすぐに飛びかかり、こちらが気付いて物を持って止めさせるまでかじりつき、追いかけています。辺りはメス猫の毛が飛び散り、大変で一時祖母の家へオス猫を預けましたが、祖母の体調が崩れた為、猫を引き取り一緒に暮らしています。メス猫は、少しでも動くとすぐにオス猫の標的にされる為行動範囲が限られ、一日のほとんどを窓辺で過ごしています。獣医師からはメス猫のストレスと、動けないことによる運動不足から来る糖尿病の心配を指摘されました。その様な状態が長い間続き、猫にも私達人間にも限界が来た為、知り合いに声をかけたり里親募集の記事に応募しましたが、中々返事がありません。暑い部屋の中でずっと隔離を続けることにも限界があり、困り果てています。この様な場合、何か良い解決策はありますでしょうか。緊急性を要する為、この様な体験をされた方や、 解決策をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    11歳の雄猫(この年まで1匹で飼ってました) 今回子猫を迎えてしまいました。 子猫同士でないので仲良くなれなくて仕方ないのは重々承知なのですが。 せめて猫2匹をおいてお留守番できたらなと思っております。 現在は子猫を和室に入れ。 他の部屋を先住猫に開放して別けています。 人間の居る時のみリビングで対面させ。 先住が嫌がったら子猫をしまっています。 新たに迎えた子猫(ラグドール4ヶ月メス)がやんちゃで 先住猫の顔面に飛びつく、後ろから飛びつく。 子猫ならではの、やんちゃっぷりを発揮しています。 先住は子猫が飛びつかれなければ、文句はないようで。 子猫が一人遊びをしていれば同じ部屋にいても文句はないようです。 子猫が落ち着けば多少は仲良くなれますでしょうか? いまは、近づくと子猫にアタックされるのでシャーと威嚇してます。 または、それをされると子猫がネコぱんちをする始末です。 先住がトロイのか?ネコぱんち体制に入るものの当たりません。 現状は人間がいないと一緒の空間にいられません。 最悪噛み殺すのが怖くてなんとか仲良くなれないものかと思案中です。 良い方法、またはこの位の時期でなんとか同居できたなど 教えていただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて質問です。

    一週間ほど前に家の敷地内に住み着いてた仔猫(雄猫3ヶ月くらい)を保護しました。 うちには元々雌猫(14歳)を飼っていて、、 独占欲が強く、気性荒い子です。 仔猫の方はゲージに入れて今ではすっかり警戒心もとけてくれました。 まだ対面はさせていないのですが、雌猫もいることは当たり前だけど分かっていてものすごく苛立っています。 色々調べてみたんですが、やはり会わせるタイミングがどうすればいいのかわからなくて・・・。 会わせてみなければわからないのは確かなんですけど 高齢の子なので心配です。 誰か知恵を貸して頂けないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう