• 締切済み

愛猫が行方不明です!!

愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

脱走地点付近や、目撃情報付近なら、お断りされた場所以外に設置してみたらどうですか? カーテンやバスタオルなどを掛けたり、迷子猫捜索中と書いたメモを張り近くで張り込んだり。 別のお宅に頼んでみるのもいいかもしれませんね。 ポスティングがてら、チラシを手渡しで話をしながら。 早く戻りますように。

maru2cat
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 捕獲器は動物病院のレンタルなので、またレンタル可能か聞いてみます。 ただ、獣医も言ってましたが、愛猫は行方不明当時、体重8kgと、かなり大きく、また全長も普通の猫より長めで、普通の猫捕獲用の檻ではサイズが小さいかも!?との見解でした。 事実、捕獲器設置当初、中のエサは食べてあるのに、扉が閉まってなかったり、エサの置き方を変えてみたら、今度は扉は閉まっていましたが、中はもぬけの殻で… どうやら、捕獲器の踏み板を踏んで、扉が閉まったものの、体が完全に中に入りきっていなかったようで、無理矢理暴れて逃げ出したカンジで、大量の毛が抜け落ちていて、少量ではありますが、血痕も地面についていました。 この出来事から1ヶ月経ってはいるものの、体重は減少していても全長は変わらないと思うので、通常の猫用の捕獲器では、なかなか難しいのかなぁとも思います。 猫がどこまで学習能力が高いか分かりませんが、もし、無理矢理逃げ出した猫が私の猫だったとしたら、ニオイで危険な場所と記憶していて再び危険をおかしてまで、捕獲器の中のエサを食べるのか疑問に思います。 とりあえず、少しでも目撃情報がないか聞き込みをしたいと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

追記 遠隔地や土地勘がない場所での迷子ちゃん、ほとんど場所を動かない子が多い気がします。 もちろん地形や地域によるかもしれませんが、知り合いが関東から九州に引っ越し途中、東海で迷子にさせてしまいました。 何度も探した場所にいました。 地元の方が動物病院に貼ったポスターを見て連絡をくれ、7ヶ月動いていなかったようです。

maru2cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り紙は、病院や電柱はやりました。スーパーは断られました。 保健所・警察には、すでに届出済みです。 捕獲器は、私はまだ設置していたかったのですが、協力してくれたご近所の方からのお願いで撤去になりました。 諦めずに頑張って捜します。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

捕獲機はお目当ての子が入るまで設置するものですよ。 毎回入る子もいますが、大概一度入ればしばらく同じ子は寄りません。 お目当ての子以外に、もちろん他の子は入っちゃいます。 その都度『ご飯あげるから○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみると、情に厚い猫ネットワークで伝わると聞いたことがあります。 ものすごく落ちる気持ちわかります。 でもやっぱり家にいても始まらない。 一番辛いのは猫本人ですから。 とにかく優しく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 首輪と迷子札を装着してありますか? 土地勘がないので近くに潜んでいるはずです。 出来れば置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 捕獲機再チャレンジしてみてください。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 心理的に『保護に繋がる有力情報をくださった方にはお礼』と書いておくと人間に有効です。 それ以外には新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

関連するQ&A

  • 愛猫が行方不明になりました・・・。

    我が家で飼っている猫(オス・去勢済み)が行方不明になり、とても落ち込んでいます。 元々、野良猫だったのですがとても人懐っこい性格の猫だったのでエサをあげている内に我が家の敷地内に住み着いてしまったのです。 そんなある日、その猫が交通事故にあってしまい、両足骨折の大怪我を負ってしまいました。 手術で完治はしたのですが、歩く時はびっこ引く感じでジャンプもうまく出来ません。 病院の先生から「もう外猫に戻すのは無理」と言われ、それからは我が家で完全室内飼いにしていたのですが、2日の朝、油断した隙に脱走してしまいました。 主人と何時間も探して回ったのですが見つかりません。 元々は野良猫だったので外には慣れていると思うのですが、足が不自由な猫なので心配でたまりません・・・。 どのように探してみたら良いのでしょうか。 ちなみに張り紙等は住宅街なので出来ません・・・。 毎日ただひたすら名前を呼び、家の周辺を探しているのですが・・・。 主人がとても可愛がっていた猫なので、主人もかなり落ちこんでいまして。 どうか知恵を頂けないでしょうか。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • その後 行方不明の猫 茶トラ・・・

    その後 行方不明の猫 茶トラ・・・ 買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ 本日になって その日に保護した人が 近くの海辺に箱にいれてその日のうちに夜捨てたと聞きました。 そこの見回りをしている管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが)箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・ もちろん周辺はずっと探しています・・・ 夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。 拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません 動物管理センターには 連絡済み。動物病院にも連絡しました。 海にもしつこいくらい張り紙をしました 雨風で 敗れたらまた貼りに行こうと思います。 海辺には野良がたくさんいて もしその中だとケンカしているかも、とか カラスもいるので 狙われていないか・・と昨夜も今朝も 怪我していれば植え込みにいるかも、と探したのですが 探しましたが見当たりません・・・ 散歩にくる方が多いと言う事で 拾われたのでしょうか・・・ 他にでききることがあるでしょうか・・・ とにかく張り紙ポスティング頑張ります。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。) 最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。 昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。 妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。  このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・ もちろん猫は脱走。。。 傘をつけたままどこか行ってしまいました。 そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。 猫は帰ってくるでしょうか? 一応動物病院と保健所に連絡しました。 その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・ できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。 結構交通量が多いので心配です。 探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。 要点をまとめると ・メス猫 ・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。) ・最近家から脱走するので避妊手術をした。 ・傘みたいなものをつけたまま脱走。 ・首輪はしてない。 ・行方不明となった現場は家から自転車で15分 ・交通量が多い。 ・昨日いなくなった。 ・動物病院と保健所には連絡済。 ・キャットフード以外のものも食べる。 ・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。 ・帰ってくる割合が知りたい。 ・探すポイントが知りたい。

    • ベストアンサー
  • メスの野良三毛猫が行方不明です

    三年前自宅の隅に三毛猫が住み着き、室内で飼っておりましたが先日朝7時ごろ自宅を出たまま帰ってきません。周辺の公園及び草むら等を名前を呼びながら探し3日間経過しました。周辺の動物病院4箇所捜査願いのチラシも配布済み。いつもは自宅を出ても30分もしない家に戻ってきますが行方不明の3日前から室内で窓際に立って外をみていました何か兄弟か母親を探す様子にみえました 今回の行方不明にはなんの原因がわかりません 家族全員が憔悴しており どなたかアドバイスお願いします 4才のメス去勢手術済みで首輪もつけており体重は4kgです 体調も元気一杯で走る回っておりました 交通事故に遭った経世もないです

    • ベストアンサー
  • 知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがってい

    知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがっていたので、ペットロスに陥っています。交通事故などで突然死んだのでなく、天寿を全うしたので、その猫ちゃんは幸せ者だと思っています。 天寿を全うしたので、愛猫の死はそれなりに受け入れているのですが、悲しんでいます。 みなさんはどのようにして乗り越えていますか?

    • 締切済み
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 集団登校で行方不明

    ニュースでちらっと聞いて、詳しくはわかりませんが、どこかの県で集団登校中の小学生かがたくさん行方不明になりましたよね。1人だと誘拐とかあるかもしれませんが、たくさんで行方不明ってどうしたのでしょう。事故に巻き込まれたのでしょうか(山道で迷ったとか、犯罪とか)。このニュースの後に、どこかの県で集団登校の子が交通事故に遭ったと(このニュースもちらっと聞きましたが)その子たちでしょうか。何かをしながら、ニュースを聞いていたので、詳しいことがわからなくてすみません。集団登校でいなくなった子達の行方が心配です。

  • 先日も行方不明で 質問をさせていただいたものです

    先日も行方不明で 質問をさせていただいたものです ご回答くださった皆様 ありがとうございました でも いまだ見つかっていません・・・・ 動物愛護センターにも電話して もし連絡があったらすぐに連絡をいただくことなっています。 行方不明の猫の問い合わせは多いけど 愛護センターから連絡をして見つかることになるケースは ほとんど無い、と言われました 半分くらいは家の近所で見つかっていると・・・ではあと半分は・・・ チラシも張ったりしています。マンションですが、絶えず周りを探していますが いる気配もなく、夜は庭のドアをあけてエサや砂を置いてみていますが 動きがありません。 集合マンションの広い敷地なので もう3日たったので近くばかりにいないかもしれない、と夜も歩いてあちこち  探していますが 気配もありません・・・。 いけない、と思いつつもどうしても気持ちが沈んでしまっています。 マンションだから 誰かがそうそう拾って帰ってることも考えにくいのでは、と主人はいいます 海が近くなので そっちでは・と言われ 探しにも行っているのですが 外を知らない子猫でも そんなに離れた場所に行くのでしょうか。 ここ数日かなり寒くなりましたが 耐えれているのか 心配でなりません。 早く見つけれられたらと 願うばかりですが・・・。 帰ってこなかったネコちゃんを過去つらい経験された方のご意見もお聞かせ下さい

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう