• 締切済み

愛猫が行方不明です!!

愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

みんなの回答

• aigo-go
回答No.3

脱走地点付近や、目撃情報付近なら、お断りされた場所以外に設置してみたらどうですか? カーテンやバスタオルなどを掛けたり、迷子猫捜索中と書いたメモを張り近くで張り込んだり。 別のお宅に頼んでみるのもいいかもしれませんね。 ポスティングがてら、チラシを手渡しで話をしながら。 早く戻りますように。

maru2cat
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 捕獲器は動物病院のレンタルなので、またレンタル可能か聞いてみます。 ただ、獣医も言ってましたが、愛猫は行方不明当時、体重8kgと、かなり大きく、また全長も普通の猫より長めで、普通の猫捕獲用の檻ではサイズが小さいかも!?との見解でした。 事実、捕獲器設置当初、中のエサは食べてあるのに、扉が閉まってなかったり、エサの置き方を変えてみたら、今度は扉は閉まっていましたが、中はもぬけの殻で… どうやら、捕獲器の踏み板を踏んで、扉が閉まったものの、体が完全に中に入りきっていなかったようで、無理矢理暴れて逃げ出したカンジで、大量の毛が抜け落ちていて、少量ではありますが、血痕も地面についていました。 この出来事から1ヶ月経ってはいるものの、体重は減少していても全長は変わらないと思うので、通常の猫用の捕獲器では、なかなか難しいのかなぁとも思います。 猫がどこまで学習能力が高いか分かりませんが、もし、無理矢理逃げ出した猫が私の猫だったとしたら、ニオイで危険な場所と記憶していて再び危険をおかしてまで、捕獲器の中のエサを食べるのか疑問に思います。 とりあえず、少しでも目撃情報がないか聞き込みをしたいと思います。

• aigo-go
回答No.2

追記 遠隔地や土地勘がない場所での迷子ちゃん、ほとんど場所を動かない子が多い気がします。 もちろん地形や地域によるかもしれませんが、知り合いが関東から九州に引っ越し途中、東海で迷子にさせてしまいました。 何度も探した場所にいました。 地元の方が動物病院に貼ったポスターを見て連絡をくれ、7ヶ月動いていなかったようです。

maru2cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り紙は、病院や電柱はやりました。スーパーは断られました。 保健所・警察には、すでに届出済みです。 捕獲器は、私はまだ設置していたかったのですが、協力してくれたご近所の方からのお願いで撤去になりました。 諦めずに頑張って捜します。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.1

捕獲機はお目当ての子が入るまで設置するものですよ。 毎回入る子もいますが、大概一度入ればしばらく同じ子は寄りません。 お目当ての子以外に、もちろん他の子は入っちゃいます。 その都度『ご飯あげるから○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみると、情に厚い猫ネットワークで伝わると聞いたことがあります。 ものすごく落ちる気持ちわかります。 でもやっぱり家にいても始まらない。 一番辛いのは猫本人ですから。 とにかく優しく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 首輪と迷子札を装着してありますか? 土地勘がないので近くに潜んでいるはずです。 出来れば置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 捕獲機再チャレンジしてみてください。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 心理的に『保護に繋がる有力情報をくださった方にはお礼』と書いておくと人間に有効です。 それ以外には新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。