• 締切済み

知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがってい

知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがっていたので、ペットロスに陥っています。交通事故などで突然死んだのでなく、天寿を全うしたので、その猫ちゃんは幸せ者だと思っています。 天寿を全うしたので、愛猫の死はそれなりに受け入れているのですが、悲しんでいます。 みなさんはどのようにして乗り越えていますか?

みんなの回答

• ushi2015
回答No.5

こんにちは 保護猫受け入れて、一人亡くなると二人受け入れて、今は7にゃんいます。 今も亡くなった子の写真とか見ると思い出して泣いてしまいますけど、今居る子の世話で紛らわせますし、癒されてます。

回答No.4

私が愛猫を亡くしたときは、須藤真澄さんの「長い長い散歩」という漫画で 癒されました。 須藤さんの愛猫を亡くした気持ちや絵に癒されました。 バイブルのごとく、人気の根強いマンガ。 とにかく猫が可愛いんです。

• ponyo7
回答No.3

捨て猫を6匹保護し、家猫として育てました。 22歳を頂点に5匹が15年以上生きました。今やカラスにつつかれて鳴いていた1匹しか残っていません。 違法かとも思いますが、我が家が見える場所に埋め、散歩の度に声をかけています。 寂しくて寂しくて仕方ない時もありますが、どの猫も死に掛けの子猫でしたので15年以上生かしたと思えば十分なことができてあの子たちも幸せだったと思っています。 2人の子供がいますが、子供たちは猫に育ててもらったと思っています。猫から与えてもらった慈しみや愛情は子供たちの徳育に大きな影響を与えてもらいました。 亡くなった猫たちを忘れないことが供養だと思っています。

mikkurakku
質問者

お礼

確かに違法かもしれませんが、バレなきゃ問題ないようです。最大の供養は愛猫ちゃんをわすれないことでしょうね。

• E-1077
回答No.2

乗り越えられません。 何年経っても忘れないし、何回同じことを繰り返しても慣れません。 それでも陽はまた昇るので・・・・。薄れていくだけです。 忘れたふりをするというのかな。表面に出てこないだけで、心の引き出しの奥底にしまっておくというか、沈んて行くというか・・・。 ただただ、ありがとうという言葉しかないですもん。 昨夜、20年前に死んだ猫が夢に出てきました。そういうものです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

無理に乗り越えようと考えすぎずにいつもどおりに日常生活を送ることにしてます。

mikkurakku
質問者

お礼

強いですね