• ベストアンサー

愛猫が急死したら…

元気だった猫に急死され、元気が出ません。 ペットロスにおちいりそうで…胸が苦しくなります。 パニックに陥りそうです。 皆さん、どうやって立ち直ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 私は、愛猫の死から立ち直りました。というか、この掲示板の人に助けてもらったようなものです。そして、我が家に居る、他の猫達に。  朝忙しくて、頭を撫でてやる事も出来ませんでした。訃報が携帯の留守電に入っていた時、気が狂いそうでした。その日、仕事が忙しいとの事で、会社を早退出来ませんでした。  ずっと、自分を責めてばかりいました。あれしたら、これしたら、こうしとけば良かった・・・。でも、私はあの子が我が家に生まれてきてくれて、幸せでした。一緒に過ごせた事、感謝しています。だから、この思いを、他の猫に注ごうと思います。そして、私が生涯を閉じた時、その子に会いに行きます。いつも私の膝でむずがっていたあの頃のように、いっぱい甘えさせてあげたいと思います。  ・・・最近、位牌を見ても、笑って話かけられるようになったのに、今文書を入力していたら、また、涙が出てきました。質問者様の気持ち、私には到底理解出来ないと思います。失った人の家族への想いが、他人が判るはずもありません。でも、共感出来ます。下記の質問の中で、叱咤も激励もありました。その中で、壊れそうな自分の気持ちを、手繰り寄せる事が出来ました。  質問者様の少しでも慰めになれば、幸いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1238578
knyan18
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 4日、0:14A.m.で、モコが死んで1週間になります。まだ、思い出しては涙に暮れてます。8日で6歳になるはずでした。その日を楽しみにしてました。そろそろ世は、お花見の季節、今年は、私にとって、暗い4月になりそうです。幸か不幸か、家には、まだ 17匹の猫がいます。その猫の頂点にいたのが、今回亡くなったモコです。1匹飼いだったら、間違いなく、ペットロスに陥ってただろうと思います。 他に猫がいるので、何もしないわけにはいかず、淡々と過ごしていますが、元気が出ません。 皆さんがおっしゃる様に、時が解決するのでしょうね。この、掲示板にお答えをくださった、皆さんに、 本当に感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nao915
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

自宅で飼っていた猫が交通事故で亡くなった時、私も非常にショックを受け学校の中なのに泣き出してしまうようなことがありました。 そのような状態から立ち直る一番の薬は、やはり時間だと思います。 どんなに愛猫の死が悲しくても、時間がたてばいつかそのことを自分の中で理解できる日がきっと訪れるはずです。今はただその日が訪れるのを辛抱強く心待ちにするのが良いかと思います。 どうしても待つことが出来ないというのなら、また猫を飼い始めてみるというのもよろしいかと思います。我が家でも「あんな悲しみにおそわれる位ならもう猫を飼うのはやめよう」と言っていましたが、再び猫を飼うようになりました。 その上でのアドバイスですが、「猫を飼う以上、その猫の死を見取ってやらなければならない」という覚悟を持った上で、飼い始めるのが良いかと思います。猫というのは寿命から言っても自分よりも早く逝ってしまうのが当然です。またこう考えることで、いつ逝ってしまっても後悔することがないように、その猫との日々を大事にすることが出来るようになると思います。 愛猫の死に慣れてしまうというのも、いかがなものかとは思いますが、猫に限らず動物というものはその死後に飼い主の思いがあまりに強く続きすぎると成仏できないという話を聞いたことがあります。 飼い主という立場上、自責の念に駆られることもあるとは思いますが、生き延びる保障もない山の中に生まれても決して不思議でない猫にとって、あなたの側で一生を過ごすことが出来たことはきっと幸せなことだったと思います。 あなたが一日でも早く今回の出来事を自分の中で整理することが出来るよう、切にお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miake123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も2年前、可愛がってた猫を火事で失いました。 周りの友人や職場の人がいろいろ元気付けてくれましたが、やっぱり同じ体験をした人の話を聞くことが一番心が安心できるというか・・・ 私はまず、泣きたいだけ泣いた後、ペットロスに関する本を読みあさり、そして亡くなった猫の生い立ちから死までを文章化しました。 愛するものを思い出し、形に残すということはものすごい苦しかったですが、そうでもしないと何も手が付けられない自分がいて辛かったからです。 あとは、ほんとうに時間が・・・ある程度解決してくれるものです。 でも、忘れたのではなく、ちゃんと私の心の中で生きています。 立ち直りがどのような状況なのかはっきりしないんですが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この度の不幸心中お察し申し上げます。 私も5年ほど前、かわいがっていた猫が急死しました。当時私は学生で、実家から離れて一人暮らししておりました。突然母親から「猫死んでしまった」って連絡を受けたときにはショックでした。 元々野良猫なのに人懐っこくて、エサあげたり遊んだりするうちに家族みんな情が移って飼い猫にした思い出のある猫で、特に私にはなついていましたので、私のいないところで急に死んで、しかも死に目にもあえなかったので、1週間くらいは何もする気が起こりませんでした。 私もNO4の方と同じように家族や友人にうちの猫のことを話すことで少しずつ死を受け入れて立ち直っていきました。今では悲しさで何も手につかないという状態になることはないですが、未だに自分の家の庭を見ると、「ここで猫はよく寝ていたなあ」「この木は猫がよく登って遊んでいたな」なんて猫を思い出すことは多々あります。また、猫と遊び足りなかった部分は、よそ様のペットに同じように愛情を注ぐことで解消しています。よそ様の飼い猫が家の庭に来たら遊んであげたり、野良猫が来たらエサをあげたり・・・etc 1日も早くお元気になることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も一年ほど前ですが愛猫が死んでしまいました。 学校から帰り、死んだ事を知ったときは放心状態でした。 #2さんもおっしゃってますが私はとにかくいっぱい泣きましたよ。 実際泣くのはストレス発散によいと聞きますし、少しはすっきりすると思います。 しかし今は泣こうとしなくても涙は出てきてしまいますよね…。 あと私はその時部活などが大変な時期だったので部活のことを考える事が多く、それで結果的に気を紛らわす事ができていたのかもしれません。 何か熱中できるものがあれば、それに打ち込んでみるのもいいのではないでしょうか。 一年経った今もうちの猫に関するもの(ストーブを見るといつも一番温かい所、陣取ってて邪魔だったなーとか 笑)を見ると思い出して心が痛んでしまいますが、いつまでも忘れない事が今私に出来る唯一のことだと思っています。 自分が死んで、こんなに悲しんでくれる飼い主さんに飼って貰えた猫さんは幸せだったと思いますよ。 無理する必要はないと思います。 猫さんを思い出して、可愛かったなーと微笑む事が出来る日が来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

残念なことですね。でも本当に死んで終ったのでしょうか。そんなことないですよね。瞼の裏や胸の内にいつまでも一緒。無理に忘れようとなさらずとも時間が手助けしてくれます。それまではいつまでも一緒。(馬鹿の壁)の養老先生はお父様の死を認めるまで40年かかったと話されていました。橋田寿賀子先生はご主人がなくなられたとき(この人はもうどこにも行かず私とこれからずーと一緒なんだ)と思われたそうです。いつものように呼んでおあげになりませんと淋しがりますから。合掌

参考URL:
http://petloss.m78.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

こんばんは。 5年前、20年間連れ添った愛猫と別れました。 いくら年を取っても、自分のウチの猫が死ぬなんて全く、これっぽっちも思ってませんでしたから、急死してしまったような感覚でした・・実際は老衰でしたが・・。 死から2週間くらいの間は愛猫の事ばかり考えて、涙を流しまくって、仕事も手につかないくらいの重傷でした。 でも、家族で思い出語りをしたり、日記に猫の事・猫に対する思いをつづったり、猫のお墓(家の庭に埋めました)を眺めながら猫に話しかけたりして日を過ごしている内に、『日常』を演じられるようになりました。 1年か2年くらい経った頃、家族以外の人に「そういえばウチの猫、死んだんよー」と話せるようになった頃、ちょっと回復したのかなぁと感じました。 実際、未だに完全に立ち直っていないです・・。 今でも死を思い出すと涙が出ますし、もっとああしてあげれば良かった、こんなことをしてあげれば良かった、と後悔しますし、次の猫ちゃんを家族として迎えられる状態ではないです。近所のノラ猫なんかは可愛がってますが・・。 一番良いのは、家族や猫ちゃんの事を知っている人と、思い出を語る事じゃないでしょうか。 そうする事で猫ちゃんの供養になりますし、心もホントなぐさめられます・・というか、なぐさめあって、何とか日常に戻る事ができます。 本当に、ほんとに辛いお気持ちなのだと思いますが、猫ちゃんの事をたっぷり語って、思い出して、そして昇天できる事を祈ってあげて下さい。 長い文になってしまいましたが、少しでもお役に立てればと思い回答しました。 早くお元気になられる事をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 何てお言葉をかけて良いか・・・。 こんな詩があります・・・ http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

いっぱい泣きます。 残酷なようですが、新しい猫を飼うのがいちばんいいみたいです。猫の傷は猫に癒してもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の急死

    親戚の猫が急死しました。 その猫は迷い猫で、とりあえず物置で飼っていました。 朝には元気だったのに、家の人が昼に帰宅すると、入口の門の脇で元気がなく、丸くなっていたそうです。 物置で布団をかけ、暖めていましたが、その日のうちに急死してしまいました。 外傷はありません。血なども吐いていません。 ちなみに雌で、1歳未満の子供だと思われます。 交通事故で内出血したのではないかと思いますが、 急死の原因はほかに何か考えられますか? また、病院に連れて行ってあげれば助かったでしょうか? 家に入れてもっと暖かくしてあげれば助かったでしょうか? 何も出来ず助けてやれなかったのが悔しいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがってい

    知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがっていたので、ペットロスに陥っています。交通事故などで突然死んだのでなく、天寿を全うしたので、その猫ちゃんは幸せ者だと思っています。 天寿を全うしたので、愛猫の死はそれなりに受け入れているのですが、悲しんでいます。 みなさんはどのようにして乗り越えていますか?

    • 締切済み
  • 13歳の愛猫がいつか別れがくると思うと

    13歳の愛猫がいつか別れがくると思うと パニック障害になりそうです ドキドキ叫びたくなります 私は愛猫と伴にいきてきました 私をささえてくれる人がいないのです 診療科にいくべきでしょうか? ペットロスの集まりに参加しようともかんがえています けれどそんなもんではダメだと思い どうしたらいいかおしえてください

    • ベストアンサー
  • 猫の急死

    つい昨日、我が家で飼っている雄猫が急死してしまいました。そのことについて質問したいのですが、その猫は雑種のもらい猫でだいたい3~4歳でした、死ぬ前の日まで、元気に走り回っていましたし、死の当日も昼までいっしょにねていました。 その後、僕は出かけていたのですが、帰ってくると、すでに猫が死んでいました。最初は冗談かと思いました。でも、確かに死んでいました。  家族の話によると、夜の9時頃までその猫は一人で二階で寝ていたようです。家族は一階のリビングにいたのですが、階段の方で大きな音がしたそうです。家族は猫が物を落としたのだろうと思って、しばらく放っておいたのですが、3分ほどして見に行ってみると、猫が虫の息で倒れており、口を開けて苦しそうに息をしようとしていたようですが、しばらくして息を引き取ったそうです。  死んでしまったものは仕方ないと思います。でも、あんなに元気だったのに、急に死んでしまって、どうしても納得いきません。  獣は自分が苦しそうなところを敵に見せないように、自然に振る舞うと聞いたことがありますが、次の日に死ぬような症状なのに、無理して前日あんなに元気に振る舞っていたとも思えません。  室内飼いですから、何か毒のようなものを食べたとも考えられませんし・・・  動物病院に持ち込めば、死因がわかったかもしれませんが、迷惑がかかるかもと思い、早々に火葬にしてしまったのですが、どなたか、死因についてわかることがありましたら、教えてください。 あまり病気にかかったことがないので、動物病院に連れて行ったのは去勢するときだけで、いまでは、なんで定期的に病院に連れて行かなかったのか悔やまれるばかりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の急死

    先日愛猫が急死しました。 まだ7歳で健康そのものの様でしたし 朝ごはんもモリモリ食べていました。 その日の昼過ぎパッタリと死んでしまいました。 ウサギやハムスターなどの心臓麻痺は聞いたことが あるのですが、猫でも心臓麻痺みたいに急死してしまうことが あるのでしょうか? 悲しくて悲しくてたまらないのですが、『どうして?』という 疑問が消えません。どなたか分かる方、経験のある方お話ください。

    • ベストアンサー
  • 1歳2ヶ月の愛猫の急死の原因

    先日、1歳2ヶ月のスコ猫が急死しました。 我が家に1年前にやってきたちょうどその日に。 目の前で急に倒れそのまま逝ってしまいました。じゃれてるのかと思い、抱き抱えるとすでに心停止していて全身の力も抜けていました。鳴くことも唸ることもなく、突然の事で驚きました。心臓マッサージを10分しましたがダメでした。 その日の朝もいつもと変わらずだったので、突然の事でまだ信じられないです。 いつも仕事から帰ると玄関まで迎えに来て部屋まで案内してくれ、スリスリしてくる可愛い子。飼い主のあとをどこまでもついてくる甘えん坊な子でした。寝るときも一緒の布団です。 寿命にしてもあまりにも早くて信じられません。まだ1歳なのに… 7ヶ月で避妊手術をしましたが、特に何もなかったです。 今思えば、疲れやすかったのかよく休む感じで横になっている事が多かった気がします。 やはり心臓が悪かったのでしょうか。それとも心臓発作のような突発的なものでしょうか。

    • 締切済み
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 猫の急死と要因について

    皆様、おはようございます。 昨日、私のうちの飼い猫が急死いたしました。 野良だった子猫を保護し今年で8歳になる猫でした。 この文章を書いている横ではまるで眠ったかのようです。 そこで皆様にお伺いしたいのは大よその死因と検死についてです。 昨日、母が荷物を出し入れしている最中玄関から逃げてしまい、 今日の夕方(おそら4~6時が死亡時間。あせって病院へ駆け込んだため詳細な時間が不明)庭の片隅で倒れているのを母が発見し病院へ駆け込みましたが時すでに遅く、悔しい結果に終わりました。 しかしながら死亡原因が不明で納得がいきません。 この猫は8年間特に病気もせず一緒に暮らしてきた友です。 猫の急死を経験なされた方、もしくは似た状況をご存知の方、ご教授願えれば幸いです。 この猫は2週間ほど前に膀胱炎の疑いありということで投薬治療をしていました。 避妊手術のときに金属アレルギーだと判明しました。 もともとオシッコのをかなり溜めてする猫でした。 基本的に完全室内外で月に1~2回脱走してました。 獣医によれば外傷はなく骨折もないとのこと(触診のみ) 前日も超元気。当日の朝も母にじゃれついてました。 獣医は「心臓発作の可能性も・・」といっていましたが月に数回逃げることが複数年行われてきたにもかかわらず今更起こりうるものなのでしょうか。(突然起こるから発作といわれればそれまでですが) また猫に心臓発作とはよく起こりうるものなのでしょうか。 当方横浜ですので外気温極端に寒くありませんし、室内温度もいつも低めです20度ありません。 後、検死も考えています。獣医に聞いたところ外注に出すと5~6万で 病院側では開腹して腫瘍の有無ぐらいしか見ることができないので、詳しく調べるならば外注といわれました。動物の検死といいう物はいったいどのくらい慎重に見てもらえるものなのでしょうか。その如何によって検死はやめようとも思うのです。 だらだら書いてしまいましたが整理をする元気がございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が若くして逝った事が悔やまれます。

    先日若くして愛猫が急病で亡くなりどうしたら悲しみから立ち直れるか・・との質問をした者です。その節はありがとうございました。暖かなご回答を頂いたにもかかわらずもうすぐ3ヶ月にもなろうというのに毎日泣いてばかりで、苦しいので、動物病院の先生に相談した所ペットロスになってるようなのでやはり新しい猫ちゃんを迎えるのが一番いいと思うよと言われました。私は亡くなった子に悪いと思い悩みましたが、ペットロスのサイトにもやはり同じ事が書かれてました。ペットショップから買うのではなく、殺処分にされそうな猫ちゃんたちを一匹でも救ってあげてください。とかかれてました。なので亡くなった子のことは一生忘れず胸にしまって新しい子を迎えようと決めました。ところが姉の猛反対にあいました。「飼うのは絶対反対。どうしても飼うと言うならこの家をでてってちょうだい!」とまで言われました。失業中で収入のない私にはそれもできません。両親は亡くなってるので年の離れた姉の言うことは親の言うことと同じように絶対的なものです。(前の質問のとき一人暮らしと書きましたが正確には姉夫婦が1階私が2階の2世帯の生活です)姉は性格の強固な人なのでどんなに粘っても答えはNO!です。なので泣く泣くほんとに泣く泣くあきらめました。そして又新たな悲しみが襲ってきました。それは※急病だったとはいえ、あの子をたったの7年間しかこの世にいさせてあげる事ができなかった事※あの子が可哀想で可愛そうで悔やまれてなりません。悲しくて苦しくて本当に胸が痛くなるのです。今は、気を紛らわすためボランティアにいったり友人と食事に行ったりしても常にそのことばかりが頭に浮かびます。自分ではあの子をめいっぱい愛し病気のときは必死で看護したのだから・・・と思おうとしても、若くして逝かせてしまった事がとてもつらいのです。この苦しみをどうやって乗り越えていけば良いのかわかりません。気持ちをどんな風に切り替えていけばいいでしょうか?どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?ほんとは自分で解決しなければいけないのでしょうが、どうしたらいいのか解らないのです。前回の質問と同じように心が乱れて支離滅裂でうまく伝わらなくて申し訳ありません。一番言いたかったことは※印のヶ所です。どうかご回答をお願いたします。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼った愛猫が、急死。一昨日火葬し、お骨にまりました。ずっと手元に

    初めて飼った愛猫が、急死。一昨日火葬し、お骨にまりました。ずっと手元に置きたくて仏壇を買いお骨も置いておくつもりでしたが…犬は良いけど、猫のお骨は家に置いてはいけない。と聞きました。何故ダメなのでしょうか?

    • 締切済み