愛猫を亡くしました…辛いです

このQ&Aのポイント
  • 愛猫を亡くしました…辛いです。7歳5ヶ月のオス猫を2月2日に亡くしました。
  • 愛猫が猫白血病で亡くなりました。家族の一員だった7歳5ヶ月のオス猫が2月2日に亡くなりました。
  • 愛猫が突然亡くなりました。7歳5ヶ月のオス猫が2月2日に突然亡くなり、私はとても辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫を亡くしました…辛いです

7歳5ヶ月のオス猫を2月2日に亡くしました。 1月31日まで元気で、他の猫たちと追いかけっこしたり、ご飯も我先にと食べていました。 2月1日の昼過ぎ、少し熱っぽい感じで元気がありませんでした。 夜には熱も下がっていたので、一晩様子を見てから病院へ行こうと考えました。 夜もご飯も食べず、こたつの隙間で丸くなってました。 いつもならお皿の音がしたら走ってくるのに…。やはり調子が悪いのかな、とそんなに切羽詰っては考えていませんでした。 隣に座って撫でていました。 2月2日の昼前、抱き上げると血尿が流れ出し、弱弱しく鳴きました。 ぐったりとしており、よろよろと歩いても後ろ足から倒れてしまいます。 動物病院で検査の結果、「猫白血病」との診断で「貧血が酷く黄疸症状あり、低体温」になっていました。 完全室内飼いだったのに何故という気持ちと、もうほとんど尽くす手がないことを知りました。 「お家で見てあげてください」と言われました。 帰りの車の助手席で消えそうな声で鳴いていました。 キャリーに手を入れ、私も泣きながら頭や体を撫でました。 家に帰り、毛布の上に寝かせコタツに一緒に寝転び、腕枕をしたり、名前を呼びながら、もうほとんど動かない体を撫でました。 手を触ると、きゅうっと爪を出して握ってきました。 時折「にゃあ…」と鳴きました。 視線がどこかへいっていまい、名前を呼ぶと、焦点を合わせ私をじっと見てくれました。 何度かその状態を繰り返していました。 旦那に猫を見ててもらい、私が娘をお風呂に入れて上がった直後…お風呂のドアを閉めた直後に「ぎゃっ!」と今まで聞いたこともない大きな鳴き声を聞きました。 体も拭かず娘を連れて慌てて傍に寄りました。 目を見開き、「がっ」となんどか体を痙攣させ…ゆっくりと鼓動を止めました。 信じられなくて何度も頭を猫の胸にくっつけ心臓の音を確認しました。 病院から帰って4時間弱でした。 正直…まさかこんなに早く逝ってしまうとは考えていませんでした。 私がもっと早く…2月1日の時点で病院に連れていっていれば助けられたのでは… お風呂に入らず、ずっと側についていれば良かった。 後悔しかありません。 苦しかったよね、ご飯も食べれなくて、動けなくて……ごめんね。 駄目なママでごめんね。 こんな私の所に、また帰ってきてくれるでしょうか? 姿を変え、生まれ変わって逢いにきてくれるでしょうか? ごめんね、ごめんねっ… 家のどこにも、どこを探してもいない…逢いたい、逢いたいよ。 どこにいるの、逢いにきて欲しいよ

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.7

大丈夫ですか?お身体を壊さないように。私は、愛猫が逃走してしまった時 家の中で いない愛猫を捜していました。辛さと哀しみが 渦のように 心の中に入ってきました。どれだけ 大切にしてたかを知り 戻ってきた時は、涙が止まりませんでした。もし うちの愛猫が 同じ状況になっても 変わらないと思います。私も そうしています。つらいでしょうが 前向きになってください。猫ちゃんも そう思っていますよ。でも 泣きたいだけ泣くのもいいのかも。お大事に。

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間だけが過ぎ、涙を流すことは減ってきたものの、無性に胸が苦しくなる時があります… 残されるものが受け入れなくてはならない現実の辛さ、自身への後悔の念が未だ拭い切れません。 「私もそうしています」とのコメント、少し心が軽くなりました。 本当にありがとう。 本当に、心に響きました(;;)

その他の回答 (6)

  • kasai0823
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

私は生まれ変わって来てくれると信じています。と言うより信じたいです。 去年、二匹見送りました。二匹共、今は納骨堂の中にいますが、辛くて納骨以来行く事ができませんし涙が乾く事はありません。 火葬の時に「また、うちに来るんだよ」と言って、見送りました。そして今は、やんちゃな猫を向かえ名前も亡くなった二匹から貰いました。ドキっとする位「しぐさ」が似てる事があります。 そんな時、また涙が出ますが、出会えた事に感謝しています。

Hinazo06
質問者

お礼

昨日の朝方、耳元で聞き覚えのない…でも懐かしいような声を聞きました。 「きっと逢えるから、そんなに泣いちゃ駄目」 と言うような声でした。 慌てて飛び起きましたが、勿論誰もおらず…。 私も生まれ変わりを信じています(;;) 必ず私とあの子の魂が呼び合うと信じて、もう一度巡り逢えると信じて…生きていたいです。 kasai0823さんの所へ再びまみえた猫ちゃんたちは幸せですね(;;) 私も逢える日を糧に生きようと思います。 必ず、必ず生まれ変わって…また逢いたい(;;) 逢えますよね…きっと。 ありがとうございました

  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

私も後悔だらけです。 乳腺腫瘍で手術したのですが1ヶ月で再発、その1か月後に亡くなりました。 同じです。最後に一声で亡くなりました。 手術をするかどうかでまず悩みました。 そして手術しなければ良かったのでは・・・と後悔しました。 でも手術しないで亡くなったらまたそこで後悔するはずです。 白血病の検査は血液で妊娠検査薬のようなものに印が出るやつでしましたか? ただしこれは子猫の時は正確ではないと言われました。 母親の抗体の関係らしいです。 なので大人になって再検査するよう私は言われました。 全員やることをお勧めします。 不慮の出来事です。 あなたが悪いわけではありません。 今いる猫ちゃんの為にも笑顔で頑張りましょう!

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます(;;) 今でも後悔ばかりが胸を占めています。 今更どうすることも出来ないのに…。 それでも…、 違う病院に連れて行っていれば助かったかもしれない。 もしかしたらタマネギ中毒だったのかも…タマネギを食べたかもしれない、と申告していれば解毒治療を受けて助かったかもしれない。 前日に病院に連れて行っていれば助けられたかもしれない。 どうして助けられなかったのか…後悔と自責の念ばかりです。 どんなに辛くても生きて行かなければならない。 見送ったもの…残されたものが乗り越えねばならない道なんですね…。 私たちに「生き抜く」という事を教えてくれる為に会いに来てくれていたと、今は信じたいばかりです。 ありがとうございます。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

お悔やみ申します。 他の方の仰るとおり、寿命であったとおもいます。 人も同じです。 最期に側にいられなかったのは猫ちゃんの意思によるものと考えてください。 偶然ではなく必然… 長いこと苦しむ姿を大好きな貴女には見せたくなかったのでしょう。 また、生き物の最期とはこのようなものです。 苦しむのは生きた証ですから… しばらくはまだお家から離れませんから声を掛けてあげてくださいね。 『生あるものは滅す…』 地球上の生命体全てに共通する定めです。 早いか遅いかではなくどう生きたかが重要とおもいます。 ご家族に可愛がられて猫ちゃんはとても幸せだったに違いありません。 いつか必ず再会できますから、その時を楽しみに私達も命をまっとうしましょう! 注)他の猫ちゃんに感染していないか検査を至急受けられることをお勧めいたします。  

Hinazo06
質問者

お礼

『生あるものは滅す…』 そうですね(;_;) 頭では理解しているんです…感情が付いていかなくて… 考えれば考えるほど深みにはまり、ふと、 「本当に白血病が原因?」 「もしかして玉ねぎ中毒だったんじゃ…? ちゃんと対処出来たら救えたかもしれない」 と、自分の行動に悔やみ、色々な疑心に取り憑かれてしまっています。 もし玉ねぎ中毒だったとしても、白血病だったとしても、はたまた違う死因だったとしても…これがあの子の寿命ならば、私の力で救うことは出来なかったと思って良いのでしょうか? あの時、自分が出来る最善を尽くしたと思って、あの子に罪悪感を感じることなく感謝を伝えてもいいのでしょうか? usamrさんの書き込みを読ませて頂いて気付きました。 わたし怖いんです(;_;) もし私の間違った対処のせいで、あの子を誤って逝かせてしまったのなら… 感謝を伝えるより、謝罪したい。 恨まれても憎まれても構わないから、せめて謝りたい。 私のせいなのに勘違いしたまま、あの子を送り出すのが怖いんです。 昨日夢で、少し若い頃のあの子に会いました。 また会えたなら次はちゃんと言葉を伝えたい… 「いつか必ず再会できますから」 凄く心強い言葉です。 ありがとうございます(;_;)

  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

これがその子の寿命だったのです。 お別れの時は色々な後悔が生まれるのはしょうがないことです。 どんな結果でも自分を責めてしまうでしょう。 長患いせず飼い主さん孝行な子じゃないですか。 時間の経過が気持ちを和らげてくれるでしょう。 きっと楽しい思い出を思い出して微笑む時が来ます。 その子のことを時々思い出してあげる。 それが供養になるでしょう。 だから今はいいんです。 思いっきり泣いていいんです。 「白血病」を持っていたのでしょうか? それが発症した? これは伝染病なので同じお皿と使っていると移るはずです。 他にも猫ちゃんがいるようなので心配です。 おかしいと思われるかもいれませんが、私は亡くした子を見かけることありますよ。 家の中で影のように目の目を横切ったり、気配だけ感じたり・・・ きっとそばにいるから大丈夫♪

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に…。 長患いせず、苦しむ姿を私たちにあまり見せずに逝ってくれました。 グッタリと辛い身体で何度も起き上がろうとしてくれたり、「にゃあ」と小さく鳴いてくれたり…。 本当に私には出来すぎた親孝行な子です。 「時間の経過が気持ちを和らげてくれる」 きっとそうですね(;_;) 笑ってあの子の事を思い出して幸せをまた感じることが出来るようになりますよね… 今日夢に少し出来ました。 あの子は少し若い姿で、リビングを横切り台所で他の猫とゴソゴソ食べ物を物色している夢です。 私がレトルトのパウチを開けると、慌てて側に寄ってきてフンフンと匂いをかいでました。 お腹すいてたから、わざわざ私の所へ食べに来てくれたのかな…と都合よく考えたりしてしまいました。 あの子を譲り受けた時には白血病は持っていませんでした。 他の子たちもです。 そして完全室内飼いだったので「何故…どこで白血病を?」と言う気持ちが強いです。 病院へ行った時には既に発症しており手遅れの状態でした。 tina-reoさんは亡くされた子を感じることがあるのですね! 私の側にもいてくれてるのかな…だと嬉しいな(;_;) tina-reoさんも、亡くされた時にやはり後悔はありましたか…? 時間とともに受け入れることが出来ましたか? 時間が癒やしてくれるまで…我慢しないで、あの子のことを思いながら沢山泣きたいと思います。 本当にありがとうございます

回答No.2

確かに辛いだろう。 しかし、だから何だね? あなたは自分の責任であるかのように言っておきながら、この期に及んで愛猫の気持ちより自分を優先するのかね? 動けないんじゃない。あなたは自分を責めることで動かなくて良い言い訳にしてるのだ。 本当に亡くなった愛猫のことを考えれば、自分の辛さを握り潰してでもやらなければいけないことがあるのではないか? 「駄目なママでごめんね」という言葉は、単なる気休めか?反省の言葉ではなかったのか? 「駄目なママ」ではなく「駄目なまま」でいることを許してねという懇願だったのか? 自分の辛さだけを考えてピーピー喚いているだけの人間が母親を気取るんじゃない。 愛猫のママを名乗るなら、どんなことでも良いから動き続けなければいけない。 自分に酔うのはいい加減にしなさい。 もっと愛猫の気持ちを考えなさい。 現実から目を背けるのが愛猫のためになるのか?

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご飯も食べれなくて、動けなくて」という状態だったあの子に、私がもっとしてやれることがあったのではと考えてしまうのです。 今日も生活を送りながら、ふとした瞬間にあの子の姿を探し、泣きながら家事育児を行ってしまうこともありました。 それでも日常生活である家事育児を行うことで多少自分を保っていられるのも事実です。 逆に、あの子が死んだのに、もう普通の生活に戻ろうとしている自分が申し訳なく考えてしまうのも事実なんです。 ごめんなさい、上手く伝えられないのだけど… 言われるように、あの子の気持ちを考えれば、「笑って」ときっと言ってくれてるとは思います。 それでも…笑ってしまうことや日常生活に戻ってしまうことに罪悪感を感じてしまう私は見当違いもいい所ですよね(;_;) ごめんなさい、支離滅裂な文章で…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ご愁傷様です でもきっと斜め上から「なんでママは泣いているのかな?」って小首をかしげていると思います いままでずっとありがとう。って言っていると思いますよ でも無理に元気を出さなくていいですので たくさん思い出してあげてください

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの子もありがとうって思ってくれてるんでしょうか…(;_;)? 少しでも幸せで、私たちの事を好きなまま逝ってくれたのなら…それが私たちの幸せです。 辛い時、苦しい時、さり気なく側にいて慰めてくれてた子でしたから、私にとって凄く心の拠り所でした。 ほんとに…今も心配かけてしまってますよね。 「無理に元気を出さなくていい」って言葉、嬉しかったです(;_;) 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • どちらが愛猫にとって幸せ?(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 現在、猫(オス1歳)を飼っています。当方アメリカ在住です。 その猫との出会いのキッカケですが、ウチの家の近くで捨てられていました。とても可愛かったんですが、ウチで飼うのは無理なので、連れて帰ることはできませんでした。 数日後、ウチのアパートのランドリー(地下1階にあります。)行くと、数日前に見た、その猫がいました。どうやらウチの大家さんが保護したみたいです。それから、その猫は、大家さんにご飯をもらいながら、アパートのランドリーで暮らしていました。 それから数週間後、やはりその猫が、どうしても欲しくって飼う事を考えましたが、うちで同居している兄が猫アレルギーなので、その猫を家で飼う事はできませんでした。大家さんに相談した所、このまま地下で飼ってもいいと言われたので、病院へ連れて行き、それから私が、毎日、地下へ行きえさやトイレの世話をする事になりました。ちなみに大家さんは地下に住んでいます。その猫の事を可愛がってくれてますが、飼う事はできないそうです。 一緒に住む事は出来ないけど、毎日その猫に会えて、とても幸せでした。 数日前、その猫が少し汚れていたのでお風呂に入れてあげようと思い、ウチに連れて帰りました。バスルームで、体を洗い、私の部屋に連れて体が乾くまでいさせるつもりでした。その時に初めて気づいたのですが、私の部屋だけで飼うのは可能かじゃないか?と思ってるんです。 ただ、兄に迷惑をかけたくないので、私の部屋以外は出れません。 お風呂に入れた日から現在もまだ、私の部屋で暮らしています。見ている限り、そんなに窮屈でなさそうなので、地下に戻すのを、ためらっているんです。 猫にとって、地下にある広いランドリーで暮らすか、狭いけど暖かい私の部屋で暮らすか、どちらが幸せなんでしょうか?? どちらにもメリット、デメリットがあり、とても悩んでいます。 *地下のランドリーは、早朝~20時までしか、開いていないので、それ以外の時間は猫に会えません。私も、学校&仕事があるので、忙しい日はご飯をあげる位しかできません。 *ランドリーはとても広いです。地下と言っても半地下なので、庭や、廊下があるので猫にとっては充分な広さです。ただ庭は、草花があるような庭でなく、コンクリートの庭です、日も、ほとんど当たりません。 *ランドリーには、住居人が洗濯をしにくるだけなので、猫はほとんどの時間が1人です。ただ、住居人で、可愛がってくれる人もいますし、大家さんが地下に住んでいるので、私がいない時も、気にかけてくれています。 *半地下なので、外に出て行ってしまう可能性もあります。今まで、何度か、庭にある門をよじ登ろうとして、逃走しかけた事がありました。 ただ、普段はランドリーで、大人しくしています。他の猫に接触することも、ないです。 *冬は、かなり寒いです。猫用のベッドを地下に置いていますが、真冬となるとかなり冷えます。 *私の部屋は、8~10畳ほどの窓のある部屋です。 かなり狭い訳じゃないですが、走り回ったり出来るようなスペースはありません。あと、現在1歳で遊びたい盛りだと思うのでちょっと可哀想かも…とも思います。 *もし、猫が私の部屋に住むなら、部屋からは出れません。ご飯も、トイレも私の部屋に置く事になります。ただ、兄も猫アレルギーですが、可愛がってはくれているので、たまに抱っこしてならリビングルームに連れていけます。 *私は学校、仕事があるので平日は、猫は1人の時間が多いです。 *兄が、来年の2月頃に引っ越すかもしれないので、もしそうなれば猫は自由に家の中で暮らせます。 *現在、私の部屋で暮らし初めて3日目ですが、たまに外に出たい態度を見せます。ただ、ニャーニャーと訴えてる感じではなく、普段は私のベッドで寝たり、遊んだりしています。ご飯、トイレも、地下にいた時と同じです。 こんな状況で、今どうしたらいいか悩んでいます。。 私は、猫と一緒にいたいけど、部屋に閉じ込めっぱなしは可哀想だと思うし、でも地下だと寒いし、外に出る可能性もゼロではないし、、、 でも、どちらにしても、猫が好きな方に住ませてあげたいんです。 ただ、こればかりは猫に聞いても分からないので(笑) みなさんのご意見を、聞かせていただけたらと思っています。 長々と質問しまして、ごめんなさい! みなさんのご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫は最後私をきらいになってませんか?

    長文になりますがよろしくお願いします。 数日前に13年暮らした愛猫が亡くなりました。 亡くなる前、丸一半ごはんも食べず、ずっと寝ていました。 夜になると普段は鳴かないのに、うずくまってニャーニャー数回小さい声で鳴きました。  次の日病院に連れて行こうといつもより早く起きると、いつもどうり私にすり寄って来て、ごはんも食べ、 水ものみました。おしっこもしていました。  昨日と違い元気そうだったので、病院はどうしようかな?と思いましたが一応連れて行くことにしました。 ウチの猫は病院が大嫌いだったので キャリーバッグを見たとたん 部屋中逃げ回りました。 そんなに元気だったんです。 病院で検査をすると、肺のまわりに少し水がたまってるとのことで、それを抜いてもらいました。 その後 「ごはんあまり食べてないからね」 と注射器のようなもので、流動食のようなものを口にいれられました。 診察が終わり会計の最中に急に流動食を吐き ハアハアとよだれを垂らしながら口で呼吸し始め、先生が酸素吸入をしてくれました。 私が頭をなでながら「大丈夫だよ」声をかけ続けるとだいぶ落ち着いてきました。それでもまだ少し口呼吸はしてました。 どうしても仕事があり時間を気にしていた私に、先生は「酸素のお部屋に入れるので、大丈夫ですからお仕事に行ってください。夕方に迎えに来てください」といいました。 「じゃあ おねがいします」と立ち上がるとウチの猫が 一緒に帰るといわんばかりに立ち上がりました。 職場に着き、15分くらいすると病院から 呼吸が止まっているのですぐ来てくださいとの電話。 病院にかけつけると 心臓マッサージの最中でした。 泣きながら 名前を呼びつづけましたが二度と起き上がりはしませんでした。 大嫌いな病院でひとり死んでしまいました。 大嫌いな病院に、私に捨てられたと思って死んでいったのでは・・・と なんであの時「必ずむかえにくるから」と言わなかったのか 朝、逃げ回れるほど元気だったのに、なんで病院に連れていったんだろう。 ごめんね しか言えず火葬が終わった今も後悔で泣いてばかりです。 ウチの猫は最後きっと怖くて淋しかったと思います。 私のこと恨んでますか?きらいになったでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    いろいろみなさんが直面した愛猫の死について拝見いたしました 長文です すいません 10/23(金)まで普通にすごしていた(記憶が・・・今は定かではないですが)10/24(土)朝おきてもベッドの下で寝ていて昼過ぎやっと出てきたと思ったらずっとうずくまり元気がない 10/25(日)やっぱり元気がない 友達に頼み(旦那は仕事) 夕方やっと時間をつくってくれ 病院へ 肝臓 腎臓すべての数値がふりきっているといわれ おしっこもでてないみたいといろいろ処置されました 体中に注射を打ち 点滴もし 原因がわからないと・・・・・・尿道にカテーテルいれてつれて帰り 次の日も病院へ やはり元気がない 病院では 数値的には危篤状態だと・・・・・・・ 体は冷たく猫は平熱39度なのに 35度しかなく ぐるぐる喉はならすものの 暖めようとしても 冷たいところばかりいき 体をさすってやってもぐったりしたまま 翌日いつもの病院は休みでしたので 別の病院へつれていくが手の施しようがないと 結局そこでは心臓拡張症と言われ途中心臓が止まり 心肺装置をつけなんとかもっていました けれどもはずしたらすぐ死んでしまう苦しむだけですと言われ 旦那は安楽死だけは絶対嫌だといっていましたが その旦那が決断しました それぐらい生き長らえらせるのがつらいくかわいそうだったと 私は仕事で立ち会えず 結局安楽死という選択したものの 最後は装置をはずした時点で心臓はとまってしまったかもしれません 私たちは子供がいなくとてもかわいがっていました 私にはべったりで部屋中ついてきていました しかし去年子供ができ 可愛がるのはかわりませんがどうしても子供に手がかかりおろそかになっていたことは事実です なぜ早く分かってあげれなかったのだろうと自分をせめます 最近の写真みても子供ばかり それだけ見てあげれてなかった・・・・・つらくてたまりません 5歳という若さで死なせてしまった 今は火葬し遺骨は家に置いてます  そして亡くなって二日後の今日 夕方子供をかかえバス停の前の本屋に入ったところ中に紛れ込んでいたのか 子猫が猛ダッシュで外へ飛び出しました あ!!!と思った瞬間 車にはねられてしまい 道路の真ん中でぴくぴくと動いていました 1歳の子供をかかえどうしていいか分からず 近くにいた人が道路わきへつれていきました あたしも近くにいってみましたが頭を強くうったのか痙攣しながら血がでていて 目も口も見開いたまま苦しそうでした あたしはどうすることもできなかった あの時捕まえていたら とか病院に連れて行くべきだったのじゃないかとか 悔やむ事が連続できていてすごく憂鬱です 

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

    2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。 亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。 大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み… 病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。 その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。 やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。 夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。 驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。 「やっぱり生きてたんや!」 嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。 そしてもう一つ、 少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。 追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。 水を入れてやると飲みました。 「お腹すいてるんやな」 と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。 彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。 今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。 いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;) ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって 「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。 早く会いに来て」 と泣きついてしまいます。 彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです よろしくお願いします

  • 愛猫は今、寂しくないのか

     19歳の健康な猫です。小さい頃から外から出たことがなく(外が嫌い)、ずっと家で暮らしています。初めは家族4人で可愛がっていましたが、私の母が亡くなり、姉が嫁ぎ、私が嫁ぎと、最近まで父が日中べったりではないですが、面倒をみてきました。その父が亡くなり、実家の近くに住む私が朝・夕に様子を見に行っています。  家庭の事情で家では飼えないし、ゆっくり実家で遊んであげれません。ご飯もよく食べていて、元気そうです。でもこのままひとりで暮らして、猫は心の病気とかにならないのでしょうか。   

    • ベストアンサー
  • 愛猫がずっと鳴き続けていて困っています

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 猫を飼っていらっしゃる方に是非お力を貸して頂ければと思います。 7歳になるトラ猫・オスを1匹飼っています。 この猫が最近、ずっと鳴きやまなくて本当困っています。 もともとよく鳴く猫で、猫を飼っていて猫のことをよく知っている友人達からも「よく鳴くね~」なんて言われるほどで、性格が甘えん坊でかまって欲しい時やご飯の時などよく鳴いてました。 また、動物病院の待合室でもずっと鳴いています。 けれどここ最近、その鳴く度合いが本当にひどくて、冗談抜きに60秒中59秒は鳴いているという感じです。 それも大きな声です。 愛猫の鳴き方の様子は、ご飯や外に出たいのように、何か私に訴えていて、それをしてくれるまでずっと鳴き続けている風なのです。 甘えん坊なので遊んであげたり、なでてあげたりもします。ご飯をあげてみたりかまってあげたり、テレビの音がうるさそうだったりしたら音量を下げてみたり、エアコンを付けて温度調節をしてみたり、また外に出たいのかなと思いドアを開けてみたりもします。 けれど、どれも違うようです。 7年間一緒にいますが、ここ最近の愛猫の鳴き方はどんどん激しくなる一方で手に負えません。 病院の先生にも確認しましたが、よく鳴く性格なだけで異常は見られないそうです。 見た目にもどこか苦しそうとかいうのはなさそうです。 そんなに鳴き続けて疲れないのかな?と思ってしまうぐらいにずっと鳴き続け、本やテレビや勉強なんてとても出来るどころじゃない程の鳴き声です。 寝ることも出来ませんし、昔はこんなことなかったのに・・・と、正直、最近滅入ってきたりもしています。 ずっと鳴き続け、しまいには靴を転がしてうるさい音を立てたり、上から物を落としたりします。 たまにですが、私の気持ちに余裕がない時にずっと鳴き続けられるとつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあります。。。 そうすると一瞬は黙りますが意味がありません。 年齢が7歳半ぐらいなので高齢の猫に見られるわがままとかなのでしょうか? このままではかわいい愛猫を嫌いになってしまったり、エスカレートしたら怒鳴るだけではなく、イライラして痛めつけてしまうんじゃないかと心配です。 猫を飼っている方、飼われていた経験のある方で同じ経験などされた方いましたらアドバイスの程お願いいたします。 確実な情報が欲しいので推測ではなく、経験者さんや専門家の方の回答が頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー