• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビックキャプレターについて

キャブレターについてです。 YAMAHA・フォーゲル50のキャブレターがボロボロでキャブレターの上と下の重なり??部分のゴム見ないなものがもぅ限界で少々ガソリンが漏れるのでキャブレターを取り替えようと思っています。 そこで、ビックキャブと普通のキャブとでは何が変わるのでしょうか?? 例えば燃費が良くなるとか、スピードが上がるなど効果が知りたいです。 もしビックキャブにすると同時に色々と他の部分を変えなければ行けないなど色々とあるようでしたら、普通のキャブレターで新品とまではいかないですけど、新しいのに取っ替えようと思っています。 そこで、ビックキャブレターの効果とフォーゲルに合う普通のキャブレターは何か、の2つ質問お願いします。 どちらか1つわかる人でもご回答お待ちしています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2576
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

キャブレーターの原理は霧吹きと同じで、ベンチュリ効果によって生じる負圧によってガソリンが吸い上げられてエンジンに送られるわけですが、吸気量(≒排気量)にたいして口径が大きすぎると充分な負圧が発生せずにエンジンが動かないかパワーを出しきれないということが起こります。 通常市販車の場合、標準装備のキャブはさまざまな条件(気圧、気温、エンジンの負荷など)でも機能するような最大公約数の物が選ばれています。 言いかえれば、最高出力も多少犠牲になっているということです。 ビッグキャブは低速域や天候変化の守備範囲をある程度犠牲にして、最高出力を最優先にする場合に選択されることの多い改造と言えます。 ビッグキャブできちんとセッティングした場合、パワーはあがります。 ガスも空気もたくさん吸わせるので燃費は悪くなります。 アクセルの開閉操作にシビアさが要求されます。 天候(気圧や気温)の変化に左右されやすくなります。 冷間時のエンジン始動がしにくくなります。 これらの欠点を補うために、加速ポンプが付けられる場合も多いです。 キャブレターのタイプにもよりますが、小さな排気量でノーマルより10%以上大きな口径のキャブを付けると乗りにくくなる可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか!!! とても勉強になりました。 純正の部品を買って今まで通りのキャブレターで行こうと思います。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブレタークリーナーの効果は?

    キャブレタークリーナーの効果は? ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。 キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。 そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか? 目に見えない部分なので教えてください

  • キャブのセッティング

    私は現在YAMAHAベルーガ80を整備しています 古くボロボロなので勉強不足の私の練習台みたいな感じでちょこちょこと整備しています しかしここで勉強不足が… キャブを掃除しようと思いとりかかったのですが私が以前に掃除したことのあるフォーゲルやウルフとは異なりあちらこちらからいろいろとチューブが出ていて… しかもボロボロで切れていたりでもともとどこがどこに繋がっていたかもわからない状態でした キャブを掃除してもセッティングが出来ません 何か解決方法や、またはセッティングのしかたがわかりやすく画像などで載っているサイトはないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします

  • 社外品の燃料コック

    中古のゼファー750を買ったら社外品の燃料コックが最初からついてました。 どうも前のオーナーがビックキャブをつけててそれに合わせて燃料コックも変えてガソリンの供給を合わせてた可能性があるみたいです(今はノーマルキャブをはじめ全部ノーマルパーツです) どうも少し燃費が悪いような気がします、上記の理由で燃費が悪くなるってことはあるんでしょうか? 燃料コックの商品名はわかりませんが「PINGEL」と書いてあって リザーブが使えなくONとOFFしかありません。 情報が少なく難しいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

質問とはズレますが たった851円の部品が壊れただけで 何故高いキャブを買うのですか? フォーゲルのフロートチャンバーガスケットなら 今でも純正品が手に入るのに http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、実はネジの部分が一ヶ所バカになっていて反対側からボルトで止めている状態なのでこの際全部取っ替えようと思っていたんです、説明不足ですいませんでした。 でも教えてくださった、パーツが今でも買えると言うのは凄く助かりました。フォーゲルならもう純正パーツなど売ってないとおもっていたので。 色々と検討してみてどうするか決めます、今回はありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>部分のゴム見ないなものがもぅ限界で少々ガソリンが漏れるので  パッキンを交換すればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、実はネジの部分が一ヶ所バカになっていて反対側からボルトで止めている状態なのでこの際全部取っ替えようと思っていたんです、説明不足ですいませんでした。 しかし、パッキンを変えて節約していこうか今後決めてみます。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.3

ビッグキャブにすると・・・・ *セッティングが、ノーマルよりシビアになる。(それが楽しみと思う、マニアには長所) *セッティングが合えば、速くなります。 *キャブ以外のセッティングも合えば、もっと速くなります。 効果は、一言で言えば馬力が上がります。 裏の効果として、キャブいじりという、マニアックな世界を見れます(笑) >>もしビックキャブにすると同時に色々と他の部分を変えなければ行けないなど色々とあるようでしたら、普通のキャブレターで新品とまではいかないですけど、新しいのに取っ替えようと思っています。 たくさんあります。 と言うより・・・質問者さんはニードルやジェットの調整を知りませんね! もしそうなら、無謀なチャレンジになるからやめましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強不足でした、今回教えていただいたことを元にしっかりと勉強してから、十分な知識の上で色々といじっていきたいと思います。 今回はわざわざありがとうございました。

  • 回答No.2

効果は、キャブだけではあまりない。 高回転粋の馬力が少々上がるかもしれない程度。 燃費は悪くなり、かぶりやすくなる可能性もある。 馬力の向上を狙うなら、同時にボアップしたり、 排気系を見直したりすることが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。 今まで通りのキャブレターで大事にボアアップ等しないで乗っていこうと思います。 勉強になりました!!! 今回はありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1803/6711)

ビックキャブ アクセル全開時の混合気流量が向上するので、高回転型に改造したエンジンに使うと高出力が得られますが、 低回転時には気化特性が低下するので、アクセル開度小の場合の出力やアクセルレスポンスが低下します。 単につけるだけで性能が向上し、デメリットが無いのであれば、メーカーが最初から付けています。 メーカー開発者はただのバイク好きよりもエンジンについて詳しいのですから。 フォーゲルに合うキャブレター ノーマルキャブレターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノーマルキャブレターなんですか!!! 全くの勉強不足でした。 ビッグキャブレターについてもよく効果がわかりました。 やはり純正でいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期保管車(TW200)の始動について。その後

    TW200(2000年式)長期保管車の始動について以前質問させてもらいました。 先日までにキャブレターの掃除が終わり(ガソリンが腐ってジェット類がつまっていました)、近所を走り回れるくらいまでにはなりました。 基本中の基本であるガソリンの入れ替えをせず古いガソリンのままです。 エアクリーナーは綺麗でしたのでそのままです。 キャブレターも初期設定のまま何も変えてありません。従ってまだ本来の調子には戻ってないです。昨日はチョークを引いたままでないとエンジンが止まってしまう様な状態でした。チョークを引いた状態だとアクセルの動きにエンジン回転はついてきていました。(始めの内はマフラーから黒い煙も出ていましたが、暫く走った後には出なくなりました。=マフラー内の煤!?) キャブレターは一応掃除をしてガソリン通路の穴という穴は貫通していますが、フロートやキャブのケース内側はガソリンが腐った緑色が完全には除去できていません。新しいガソリンを入れ使用していれば綺麗になるものでしょうか!?キャブクリーナー等のケミカル製品を使えば効果があるでしょうか!?ガソリンのみの場合もハイオクを入れた方がいい等の経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • キャブクリーナーって本当に効果あるのですか?

    16年、10万kmに達する軽4(キャブレタ仕様)に乗っています。 エンジンはちょっとうるさいのですが、特に不具合もなく元気に走っています。 よくお店で売っている「キャブクリーナ」「エンジンクリーナー」と言う名目で、スプレータイプや ガソリンに混合するタイプがあります。 ボトルの化粧箱にビフォー・アフターの写真が掲載しており、 真っ黒なエンジン(キャブレタ?)がピカピカになっているのを見ると、どうも気になり、 ついに、混合タイプの比較的高い「強力タイプ」と言うものを購入し、使用してみました。 結果、何の体感もなく燃費が向上したという事もないのですが、 説明書に「エンジンのコンディションを保つためにも3千kmごとに使用することを勧めます」と書いてあります。 このまま継続して使用し続けたほうがエンジン(又はキャブレタ?)の為にもいいのでしょうか? 見えない部分なのでわかりませんが、クリーニングを終えた私の愛車のキャブレタはほんとうに説明写真のように、ピカピカになっているのでしょうか? また、ガソリン混合タイプより、スプレー式の方がさらに効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • ゴリラについての質問あれこれ

    先日、6Vゴリラを買ったのですが、エンジンは72ccにボアアップしているとの事。ハイカムでビックキャブにもしていると。社外マフラーがついています。ただ、ミッションはノーマルだということでした。ボアアップキットのメーカーは教えてくれませんでしたが、キャブはケイヒンのキャブのようです。キャブにエアフィルタがついていなかったのでとりあえず、銅の網をエアファンネルっぽくかぶせてみたりしました。 そこで質問なのですが、一般に、ゴリラのエンジンをボアアップした場合、ガソリンはハイオクにするべきなのでしょうか?別にレギュラーでも良いならうれしいのですが。 それと、ボアアップしただけで、スピードはノーマルのメータを振り切るほど出るものなのでしょうか?店の人は「メーター振り切るよ」と言っていたのですが、実際乗ると、下り坂でようやく60Km/hを超えるくらいです。キャブが悪いのかと思い、開けてみたら結構汚れていましたので、今度オーバーホールする予定です。店の人が出ると言ったんで、実際出るのだと思いますが、今それだけ速度が出ないのには、キャブ汚れのほかにどんなことが考えられますか? ついで、ゴリラ、カブなどの一般の原付が、60Km/h以上でない仕組みってどうなっているのでしょうか? 足りない情報は書いてくだされば出来るだけ伝えようと思います。よろしくお願いします。

  • アドレス110のキャブとオイルポンプを結ぶホース

    いつも回答を参考にさせて頂いております。 アドレス110のキャブを分解した際、キャブレターから、オイルポンプ??? に繋がっている、ガソリンホースよりはかなり細めのホースがついておりますが、 装着が硬く、結構無理やり気味に外したところ、キャブ側ではなく、オイルポンプ側 の取り付け部分のプラスチックの2/5ほどが割れてしまいました。。。 (車体上方から覗いて見える側) 大変な事をしてしまったと思いつつ、再度なんとか押し込むと、 パチッと音がして、なんとか装着でき、軽く触っても取れない状態ではあるのですが、 それでも2/5程度、オイルポンプ側ホース先端の金属が見えております。 この2/5欠けの状態、まずいでしょうか?何か走行に影響することはありますか? また、仮にこのホースが走行中、オイルポンプから外れた場合、最悪エンジン焼き付に繋がってしまうのでしょうか?? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パッソルIIキャブレター

    お手数ですがお願いします。 早速で、恐縮ですが、パッソルIIのキャブからガソリンがオーバーフローし始めました。 取り外しし、分解・洗浄したところ、フロートニードルに段付きあり、ゴムが劣化して漏れているようでした。段差を滑らかにヤスリで削り、組み込んだのですが漏れてきます。 また、燃料のセッティングしようにもアイドルスクリュはあるのですが、他部分は埋めこみで調整不可能です。チョークはゴムの弁があるオートチョークらしきものが付いています(電動ではありません) キャブ本体には、ミクニT3 44 とは書いてあるのですが他には手がかりが無く何φなのか、品番?呼び名もわかりません。エンジン側は外径24mm内径18mm位です。 出来れば、中のジェット・ニードル類を新品に変えたいのですが手配のしようがわかりません。 ヤマハのHPにも流石に載っていなくて困っております。 このキャブレター関連のことをご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 燃料の濃い、薄い

    古いホンダ車のキャブ車に乗っています。 車検に出した際、排気ガスの試験を通すために燃調を変更したらしいのですが、それ以来、燃費が悪くなってしまいました。プラグは真っ黒になっているので、濃くなるほうに変更をした様です。 これを元に戻す調整ネジはキャブレターのどのあたりについているのでしょうか? 古いタイプなので、お鍋型のフィルターの真下にキャブレターがあり、アクセルワイヤーが巻き付いている部分が見えます。反対側にマイナスの皿ネジのようなネジがあるところまでわかりました。 有名なバイクなどはその方法が書いてあるページがあるのですが、4輪だとなかなか見つからないので、ページを紹介していただけると幸いです。

  • マグナ50 速くするには?

    マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。 車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。 50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。 マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。 自分が知っている範囲では ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。 なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!! ・原付の法定速度は30kmだから・・ ・マグナ50なんて改造しても・・ ・左端に寄れば・・ などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

  • ヤマハ ミント50 フロートバルブでガソリンが・・

     こんにちわ、以前ミントのエンジンがかからないことでご質問させていただきましたが、キャブレター内部のフロートバルブでガソリンがせき止められていることが分かりました。 先っぽのとんがり部分(ゴムになっている)に多少の段付摩擦は見受けられましたが、反対側のピストンのような部分は手で押すと、クイクイと出たり、引っ込んだりしておるのですが・・・。 部品交換で解決するのでしょうか? お手数お掛け致しますが、分かる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンブレーキ

    燃費向上について考えている者です。お知恵を拝借させてください。 エンジンブレーキの活用方です。 自分の認識としてはエンジンブレーキとは アクセルもブレーキも踏まずに今まで出していたスピードの惰性で進み、 自然にスピードがゆるやかになっていく状態…と思ってます(間違ってますか?) MTに乗っていた頃は、信号まで距離があって後方にも横にも他の車がいないことが確認できれば、 1速にシフトチェンジしてアクセルから足を離して 自然にスピードが落ちていくようにしてました。 続けているとけっこう燃費が良くなった気になってたのですが…。 実際、このやり方でガソリン消費は抑えられていたのでしょうか? 自分の思い込みなのでしょうか? また、現在はAT車に乗っています。 もしエンジンブレーキ活用が燃費向上に効果があるのであれば AT車でも使う価値はあるものなのでしょうか? 車についてはホント無知なので どの状態でガソリンが消費されているのかさっぱり理解していません。 気になりますので教えてください…。