• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビックキャプレターについて

キャブレターについてです。 YAMAHA・フォーゲル50のキャブレターがボロボロでキャブレターの上と下の重なり??部分のゴム見ないなものがもぅ限界で少々ガソリンが漏れるのでキャブレターを取り替えようと思っています。 そこで、ビックキャブと普通のキャブとでは何が変わるのでしょうか?? 例えば燃費が良くなるとか、スピードが上がるなど効果が知りたいです。 もしビックキャブにすると同時に色々と他の部分を変えなければ行けないなど色々とあるようでしたら、普通のキャブレターで新品とまではいかないですけど、新しいのに取っ替えようと思っています。 そこで、ビックキャブレターの効果とフォーゲルに合う普通のキャブレターは何か、の2つ質問お願いします。 どちらか1つわかる人でもご回答お待ちしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

キャブレーターの原理は霧吹きと同じで、ベンチュリ効果によって生じる負圧によってガソリンが吸い上げられてエンジンに送られるわけですが、吸気量(≒排気量)にたいして口径が大きすぎると充分な負圧が発生せずにエンジンが動かないかパワーを出しきれないということが起こります。 通常市販車の場合、標準装備のキャブはさまざまな条件(気圧、気温、エンジンの負荷など)でも機能するような最大公約数の物が選ばれています。 言いかえれば、最高出力も多少犠牲になっているということです。 ビッグキャブは低速域や天候変化の守備範囲をある程度犠牲にして、最高出力を最優先にする場合に選択されることの多い改造と言えます。 ビッグキャブできちんとセッティングした場合、パワーはあがります。 ガスも空気もたくさん吸わせるので燃費は悪くなります。 アクセルの開閉操作にシビアさが要求されます。 天候(気圧や気温)の変化に左右されやすくなります。 冷間時のエンジン始動がしにくくなります。 これらの欠点を補うために、加速ポンプが付けられる場合も多いです。 キャブレターのタイプにもよりますが、小さな排気量でノーマルより10%以上大きな口径のキャブを付けると乗りにくくなる可能性が大きいです。

質問者からのお礼

そうだったんですか!!! とても勉強になりました。 純正の部品を買って今まで通りのキャブレターで行こうと思います。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

質問とはズレますが たった851円の部品が壊れただけで 何故高いキャブを買うのですか? フォーゲルのフロートチャンバーガスケットなら 今でも純正品が手に入るのに http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

質問者からのお礼

すいません、実はネジの部分が一ヶ所バカになっていて反対側からボルトで止めている状態なのでこの際全部取っ替えようと思っていたんです、説明不足ですいませんでした。 でも教えてくださった、パーツが今でも買えると言うのは凄く助かりました。フォーゲルならもう純正パーツなど売ってないとおもっていたので。 色々と検討してみてどうするか決めます、今回はありがとうございました。

• 回答No.5
  • 1143

>>部分のゴム見ないなものがもぅ限界で少々ガソリンが漏れるので  パッキンを交換すればいいのに。

質問者からのお礼

すいません、実はネジの部分が一ヶ所バカになっていて反対側からボルトで止めている状態なのでこの際全部取っ替えようと思っていたんです、説明不足ですいませんでした。 しかし、パッキンを変えて節約していこうか今後決めてみます。 今回はありがとうございました。

• 回答No.3

ビッグキャブにすると・・・・ *セッティングが、ノーマルよりシビアになる。(それが楽しみと思う、マニアには長所) *セッティングが合えば、速くなります。 *キャブ以外のセッティングも合えば、もっと速くなります。 効果は、一言で言えば馬力が上がります。 裏の効果として、キャブいじりという、マニアックな世界を見れます(笑) >>もしビックキャブにすると同時に色々と他の部分を変えなければ行けないなど色々とあるようでしたら、普通のキャブレターで新品とまではいかないですけど、新しいのに取っ替えようと思っています。 たくさんあります。 と言うより・・・質問者さんはニードルやジェットの調整を知りませんね! もしそうなら、無謀なチャレンジになるからやめましょうね。

質問者からのお礼

勉強不足でした、今回教えていただいたことを元にしっかりと勉強してから、十分な知識の上で色々といじっていきたいと思います。 今回はわざわざありがとうございました。

• 回答No.2

効果は、キャブだけではあまりない。 高回転粋の馬力が少々上がるかもしれない程度。 燃費は悪くなり、かぶりやすくなる可能性もある。 馬力の向上を狙うなら、同時にボアップしたり、 排気系を見直したりすることが必要。

質問者からのお礼

知りませんでした。 今まで通りのキャブレターで大事にボアアップ等しないで乗っていこうと思います。 勉強になりました!!! 今回はありがとうございました。

• 回答No.1
  • Lupinus2

ビックキャブ アクセル全開時の混合気流量が向上するので、高回転型に改造したエンジンに使うと高出力が得られますが、 低回転時には気化特性が低下するので、アクセル開度小の場合の出力やアクセルレスポンスが低下します。 単につけるだけで性能が向上し、デメリットが無いのであれば、メーカーが最初から付けています。 メーカー開発者はただのバイク好きよりもエンジンについて詳しいのですから。 フォーゲルに合うキャブレター ノーマルキャブレターです。

質問者からのお礼

ノーマルキャブレターなんですか!!! 全くの勉強不足でした。 ビッグキャブレターについてもよく効果がわかりました。 やはり純正でいこうと思います。 ありがとうございました。