亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった愛猫が夢に現れるという体験について、その意味を知りたいです。2月2日に亡くなった愛猫は突然病気になり、病院で亡くなりました。その後、夢の中で亡くなった愛猫が生き返り、元気に動き回っている場面を見ました。また、若い頃の愛猫も夢に現れ、食事を楽しんでいる様子が描かれました。この夢の意味を知りたいです。
  • 愛猫が亡くなって以来、その愛猫が夢に現れるという体験をしました。亡くなった愛猫が夢の中で生き返り、元気に動き回る様子を見ました。また、若い頃の愛猫が夢に現れ、食事を楽しんでいる様子が描かれました。この夢の意味について知りたいです。
  • 亡くなった愛猫が夢に現れるという経験をしました。夢の中で亡くなった愛猫が生き返り、元気に歩き回る場面を見ました。また、若い頃の愛猫が夢に現れ、食事を楽しんでいる様子も描かれました。この夢の意味を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。 亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。 大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み… 病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。 その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。 やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。 夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。 驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。 「やっぱり生きてたんや!」 嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。 そしてもう一つ、 少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。 追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。 水を入れてやると飲みました。 「お腹すいてるんやな」 と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。 彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。 今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。 いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;) ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって 「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。 早く会いに来て」 と泣きついてしまいます。 彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

基本的に 動物たちは死を怖れません。 死というものを受け入れているし 生命の連続の途中にある扉をあけて 通っていくだけのことであることを 本能的に知っています。 ですから彼らが夢に出てくる目的は そのことをよくわかっていない飼い主が 泣いたり悲しんだりするのを慰めるために また 自分が引き続き生きていることや 死というものがなんでもないことを 教えるために、夢を利用します。

Hinazo06
質問者

お礼

「自分が引き続き生きている」 私が一番聞きたかった言葉かもしれません(;_;) 大好きなあの子の姿は見えなくなってしまったけれど、あの子はまたどこかで引き続き生きている…。 周りの誰かに愛されながら大切にされて生きている… そう考えると涙が出ます。 悲しいんじゃなくて嬉しくて涙が出るんです。 ありがとうございます 本当にありがとう(;_;)

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

死んだ子はこの世の辛かった事や嫌な事を直ぐに忘れて あの世で楽しく過ごすそうです 今頃は仲間のニャンコを作って楽しく遊んでいる事でしょう <驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました> 「僕はあの世に行ったけれどあの世で元気で遊んでいるよ」と言っているのでしょう <「お腹すいてるんやな」、フンフンと匂いをかいでました> 「あの世にっても同じようにお腹なんか空いていないよ、安心して」と 幸せだった頃の信号を送っているのかもしれません <「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。早く会いに来て」> と言っていると其の子は何時までも成仏できないかもしれません 49日まで法要を尽くして其の後なるべく早く納骨してやって下さい 今頃は「お母さん悲しまないで、僕はあの世で結構楽しいよ」とのメッセージを送っているでしょう。

Hinazo06
質問者

お礼

今、お腹も満たされて元気に遊んでくれているなら…本当に嬉しい(;_;) 私が悲しんでばかりじゃ安心して見ていられないですよね… 今は痛みや辛さも忘れて幸せにいてくれたら… 私も少しずつ立ち直れる気がします ありがとうございます(;_;)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

前回貴方の書き込みも拝見いたしました。愛ネコがなくなった事心中お察し申し上げます。 惨いようですが貴方が忘れない限り何度でも夢に出てきますよ夢を見るたび「あの子は何か言いたかったのだろう か」と思うように・・すぐではムリだと思いますが娘さん、旦那さん、亡くなったネコのためにもいつまでも引き ずるのはどうかと・・ いくら考えても帰ってこないんだしペットを飼うってのはそのようなリスクも背負って・・ 人の事言えませんけどね・・(少し前愛犬亡くしました・・(涙)

Hinazo06
質問者

お礼

rx781015さんも愛犬を亡くされて辛い時に…ありがとうございます(;_;) 彼を飼う時に「いつかこんな日が来る」と分かっていた筈なのに…いざ現実を突きつけられると、自分がコントロール出来ないなんて…彼も「困った奴だなぁ」って草葉の陰から笑ってるかもしれません。 普段から、泣き虫な私を遠くから「また泣いてる」と呆れた感じで見てました。 そんな時は抱っこしてもされるがままで寄り添ってくれてました。 去年の2月には愛犬を亡くし、その時にも慰めてくれました。 でも今は、自分で立ち直らなくちゃいけないんですよね(;_;) rx781015さん、本当にありがとうございます でもきっとまだ暫くはメソメソしちゃうと思います。 昨日旦那にも「いつまでもメソメソするなっ」と言われました。 私には亡くなってまだ3日…なんですけどね(;_;)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6582)
回答No.1

彼が言いたかったことは 「ボクはいつでもお母さんの心の中で生きているよ。だから泣いてばかりいないで元気を出しなよ。」

Hinazo06
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 早く元気にならなきゃと自分でも思います。 なのに、ふと彼を思い出すと涙が溢れ止まりません。 元気にならなきゃね…いっぱい笑わなきゃ、心配かけちゃうよね 優しい言葉をありがとうございます(;_;)

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    はじめまして、夢診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は普段から嫌な夢を見ます。昨夜はこれまで見たことのない、悲惨な夢でした。 高い崖の上に私を含め、何人かいます。知っている顔もあれば、知らない顔も。その人達が足をすべらせて落ちて行き、大きな側溝に落ちて絶命しました。数日後ビニール袋に入れられた血まみれの遺体を持った警察が、目の前を歩いて行きました。 遺体は人間の形をしていない肉の塊もありました。 そして、何故か私は殺人の容疑者になっていました。 あまりに生々しく悲惨な夢だったので、何か良くない暗示なのかと思っています。

  • 亡くなった愛猫の夢・・・夢に詳しい方

    悲しいお話ですが・・お付き合い頂ければ光栄です。 今から2週間前、13年飼っていた愛猫が近所の大型犬2匹に噛み殺されました。 悲鳴を聞き、すぐに駆けつけわが子を抱き上げ緊急病院へ連れて行きましたが手遅れでした。 家族のいない環境で若い頃からずっと共にしていました。 後悔と悲しみとショックは2週間経った今でも、消えるどころか増す一方です。 今になって、彼がいなくなった現実を頭が理解し始めたのか・・一人になると心臓を握られた様な気分になり涙をこらえるのがとても困難です。 13年間半、毎晩一緒に寝、いつまでも子猫の様に甘えん坊でおしゃべりで、私を笑わせてくれ、本当に可愛いわが子でした。 不思議な夢を見ました。 彼が亡くなってから一週間経った時、初めて私の夢に現れたのですが・・・ 何故か家にはわが子を殺した犬の飼い主の旦那様が。妻が亡くなり、これから一緒に暮らさなきゃいけないと私に言いました。 私は無視して外を見ました。(彼が帰ってくるはずだった庭です) ガラス戸の前で、とても大きなカラフルな鶴が2羽舞を踊っていました。 その両脇には2頭の大きな牛がいました。 ふと自分の歯がおかしいと思い、触ると上の歯が全てぐらぐらで抜けそうになっていて、必死に指で押して抜けない様にしていました。 そしてソファを見ると、私らしき女の人の膝に、亡くなった愛猫がいました。 すぐに近寄り抱きしめようとすると、「しゃーーっ!」と威嚇し、お尻を私に向けおしっこをしました。 そこで目が覚めました。泣き疲れてソファで寝てたほんの30分くらいに見た夢でした。 彼は、助けてあげられなかった私に怒っているのでしょうか・・・。 どんな事があっても、絶対に守るからねと、うちに来た子猫の頃から何度も言いました。 それなのに私は守れませんでした。 事件が起こって彼を抱き上げた時の顔、体、臭い、最後の叫び声。もう一生私の頭から消える事はありません。 何を考えても彼は戻ってこないのに、どうしてあの日あの時間にあれをしたんだろう、どうしてもっと大好きなブラッシングをしてあげなかったんだろう。どうしてどうしてと、後悔ばかりです。 彼には兄猫がいて、兄猫も彼の亡き後数日間、ずっと戸の前で彼の帰りを待っていました。 今は落ち着き、私を慰めてくれています。 末っ子気質のあの子は、とても甘やかされて育ちました。 最後にどれだけ怖くて痛い思いをしたかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は火葬してもらい、家に戻ってきた日から毎晩一緒に寝ています。 あの夢はなんだったんでしょうか・・・。 犬の飼い主の旦那、鶴や牛、抜けそうな歯、怒っておしっこをかける亡き愛猫。 私は今彼の為にできる事はなんなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 夢に詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 怖い夢をみないようにする方法

    こんにちは。 現在19歳の浪人生です。 この歳になって怖い夢にうなされて非常に困っております。 夢の内容は(何故か)その夢の中でも眠っていて、ふと目を覚ますと体が石のように硬直して動かせなくなるのです。 そしてうっすら辺りを見回すと、自分から5メートル以上程離れた所から よくわからない何か(おそらく人間だと思います)が近づいてきているのです。 夢の中の私は、それを見ないように体を動かそうと必死になって必死になって・・・・ 突然布のような物を被せられた途端、突然地面に大きな穴が出来て、真っ逆さまに落下していくのです。 で、ここでいつも目が覚めます。 昔から怖い夢を見ることは多かったため、初めは気にも留めていなかったんですが、 それ以来、これと似たような夢を何度も見るようになりました。 もしかして心霊体験!?なんて思ったこともありましたが、霊感なんて全くありませんし、 寝ている場所が寝室、リビング、知らない宿屋だったりと毎回違います。 また近づいてくる際、足音が聞こえる時と聞こえないときがあります。 さすがに気味が悪くなり、ヒーリング音楽をかけっぱなしにして寝ていたのですが、 効果はなく、最近では怖くて夜寝ることすらままなりません。 本来ネットをしている場合ではないのですが、 このままでは受験の前に体調を崩してしまうのではないかと非常に不安です。 読みにくい上に長文になってしまって本当に申し訳ございません。 どうか皆様のお力を貸してください。

  • 変な夢…。

    今日見た夢なんですが、家族みんなでリビングくつろいでいたら 突然食器棚の上から濃いドロドロした血がテーブルの上にどろーっと 落ちてきたんです。結構な量で。 それで家族みんなが金縛りに合い、私は口を明けてもがきながら目を明け 幽霊を見つけようとしてるのですが、結局は何も見えませんでした。 それでパッと目が覚め夢って事に気付き安心しました。 こんな気持ち悪い夢を見たのは始めてで、何か気になります。 どならか占って頂けませんか?

  • カラスの夢

    夢の診断をお願いします。 私は一人で、友達の住む郊外のベッドタウンに来ています。 駅から友達の家へ行く途中、大きなホームセンターの側を歩いていると 通り雨が降り出しました。 まわりの人達が慌てて走ったり傘を出したりするなか 傘を持っていなかった私は、頭を手で覆いながら小走りします。 すると一羽のカラスが頭上すぐ近くを通り 通り過ぎざまに、私の上に雨よけになる布をふわっと落としていきました。 その後、友達と話している場面になり 私は「カラスが親切にしてくれて布を置いていってくれたの~。カラスってなつくんだねー、かわいいよねー。」と 話していました。 そういえば思い出したのですが その他にも時々カラスがなついてくる夢を見ます。 カラスが目の前で綱渡りを披露してくれたり 親切にしてくれて助けられる夢で 悪い内容はいっさい見ません。 一般に、不吉な象徴とされるカラスですが 私が夢で見るときは、可愛い鳥という印象です。 不思議だなぁと思って、投稿してみました。 夢診断わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 愛猫を亡くしました…辛いです

    7歳5ヶ月のオス猫を2月2日に亡くしました。 1月31日まで元気で、他の猫たちと追いかけっこしたり、ご飯も我先にと食べていました。 2月1日の昼過ぎ、少し熱っぽい感じで元気がありませんでした。 夜には熱も下がっていたので、一晩様子を見てから病院へ行こうと考えました。 夜もご飯も食べず、こたつの隙間で丸くなってました。 いつもならお皿の音がしたら走ってくるのに…。やはり調子が悪いのかな、とそんなに切羽詰っては考えていませんでした。 隣に座って撫でていました。 2月2日の昼前、抱き上げると血尿が流れ出し、弱弱しく鳴きました。 ぐったりとしており、よろよろと歩いても後ろ足から倒れてしまいます。 動物病院で検査の結果、「猫白血病」との診断で「貧血が酷く黄疸症状あり、低体温」になっていました。 完全室内飼いだったのに何故という気持ちと、もうほとんど尽くす手がないことを知りました。 「お家で見てあげてください」と言われました。 帰りの車の助手席で消えそうな声で鳴いていました。 キャリーに手を入れ、私も泣きながら頭や体を撫でました。 家に帰り、毛布の上に寝かせコタツに一緒に寝転び、腕枕をしたり、名前を呼びながら、もうほとんど動かない体を撫でました。 手を触ると、きゅうっと爪を出して握ってきました。 時折「にゃあ…」と鳴きました。 視線がどこかへいっていまい、名前を呼ぶと、焦点を合わせ私をじっと見てくれました。 何度かその状態を繰り返していました。 旦那に猫を見ててもらい、私が娘をお風呂に入れて上がった直後…お風呂のドアを閉めた直後に「ぎゃっ!」と今まで聞いたこともない大きな鳴き声を聞きました。 体も拭かず娘を連れて慌てて傍に寄りました。 目を見開き、「がっ」となんどか体を痙攣させ…ゆっくりと鼓動を止めました。 信じられなくて何度も頭を猫の胸にくっつけ心臓の音を確認しました。 病院から帰って4時間弱でした。 正直…まさかこんなに早く逝ってしまうとは考えていませんでした。 私がもっと早く…2月1日の時点で病院に連れていっていれば助けられたのでは… お風呂に入らず、ずっと側についていれば良かった。 後悔しかありません。 苦しかったよね、ご飯も食べれなくて、動けなくて……ごめんね。 駄目なママでごめんね。 こんな私の所に、また帰ってきてくれるでしょうか? 姿を変え、生まれ変わって逢いにきてくれるでしょうか? ごめんね、ごめんねっ… 家のどこにも、どこを探してもいない…逢いたい、逢いたいよ。 どこにいるの、逢いにきて欲しいよ

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死、不可解な点

    可愛がってた猫が、死にました。 もともとケガをしてた野良猫で、敷地内に迷い込んできて、 他人には全く懐かないのに、なぜか私やうちの家族には懐き、飼うようになって二年でした。 メスで、避妊手術はしましたが、 もと野性のせいか、室内飼いを徹底させることが出来ず、 性格的にも、かなり活発で、窓も単純な鍵なら自分で開けてしまうようになり、外に出て行く猫でした。 でも、毎日ちょっと遊んではすぐ帰って来ていました。 先日、家族全員がそれぞれ出かける日の、朝、猫はおらず、 夕方帰って来てもいなくて、夜になっても帰って来ないままでした。 翌朝も探してみたら、うちの前の道路の少し離れた所の脇の溝で、死んでいるのを見つけました。 交通事故だろうと、そばに居た近所の人は言いました。 目も口も閉じてて、 体には、脇あたりと首や足に、切れたような傷がありました。 が発見当時、ぱっと見、血は、ほとんど出ていませんでした。 周りにも、血の跡っぽいものは落ちていません。 死後硬直していて、すでに虫も寄って来ていましたので、 はやく自然に還してやりたいと思い、 綺麗に拭いて、その日のうちに埋葬することにしました。 発見からは、涙が止まらずで、 死亡解剖とか思い付きませんでしたが、 少し落ち着いてから思うと、やや不可解な気もしてきました。 交通事故でも、出血はなく打ち所が悪ければ死ぬ場合もあると聞きましたが、 外傷はあるのに、血がほとんど出ないとかは、あるのでしょうか? (猫の遺体を動かした後になって、暫くタオルでくるんでいたら、いつのまにか出血はしていましたが) また交通事故で、切れたような傷跡が付いたりは、実際あるものなのでしょうか? 他人には、懐かない猫だったから、 虐待するような人に、つかまったとかは考え難いのですが…。 どこか違うところで怪我して、 木や有刺鉄線などで深く切れたりで、 家の近くまで来る間に、血は舐めたり、 力尽きてまったのかもとも思ったりもしています…。 今更、どうすることもできないのですが、 なんとなく死因が気になったりしますので、 経験や心当たりなどある方とかいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします!

    こんにちゎ! 夢占いをお願いします 彼とデートをしていたら 月が見え始め夜になりました。 坂の上の方に白いリムジンが止まり, 両親がデートの終わりに 迎えに来てくれたよう。 車から2~3歳の小さな子が飛び降りてきて, 私に抱きつきました。 すごく後悔して, 『ごめんね,今帰るね』 と車に向かうのですが, 側を流れる小川の土手に 5歳位の男の子がもう一人 私を待っています。 『帰るよ』といぃ抱きしめると 男の子ゎ, 白い汚れたペルシャ猫になっていました。 さっき抱きついてきた2~3歳の男の子ゎ グレーの綺麗なロシアンブルーになっていました。 夢だからか,疑問も持たず, 彼と手をつないだまま, リムジンの後部座席に並んで座り, 膝の上を猫がちょろちょろ動く… あたりで,起きた夢です。 私に子供ゎ居ませんし… 白いリムジンも持ってないし 猫ゎ買っていないし 迎えにきた私の両親ゎ,離婚しています。 詳しい方,どなたか 教えて頂けると嬉しいです。

  • 夢占い 金縛り

    夢占いに詳しい方 アドバイス お願いします。 昨日見た夢ですが、 うとうと寝てたら 折り畳みイスが 周りにたくさん積み上げられてて わたしの側に黒い影がスッーってきて 怖くて 声を出してもでなくて 身体も動きませんでした。 そこに大きな白っぽいネコが現れて 影を追いかけて行きました。 金縛りとけて目が覚めたけど、 とても怖くて… 無宗教なんですが ずっと 知ってるお経を唱えてました。 最近、失恋したばかりで あまり眠れてないのも原因だと思いますが 夢占いは 結構当たるので 教えていただけたら 助かります。

  • 大蛇と猫の夢を見ました。

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。