初めての味噌煮込みうどん&どて煮・串かつ!旅先でびっくり美味しい食べ物に出会いました♪

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で赤味噌を使った味噌煮込みうどん&どて煮・串かつを初めて食べました。色だけ見たら食べられるか不安でしたが、実際に食べると美味しかったです。
  • 味噌煮込みうどんは関西のどて煮とは違い、赤みそでコトコトと煮込まれていてとてもおいしかったです。
  • 串かつは赤みそだれをつけて食べるのですが、これも新しい食べ方でしたが、絶品でした。旅先でびっくり美味しい食べ物に出会えて嬉しかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずい・ずい・ずっころばし♪ ごまみそずい~♪

みなさん・こん・(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)・ちわぁ うたの歌詞はわかりません・が・つい先日・名古屋で・赤味噌を使った・味噌煮込みうどん&どて煮・串かつ・を・初めて・たべたら・~~旦_(。-_-。)いい味してますな~ぁ。 (正直に言って・色だけ見たら・え~ぇ?これ・食べモン・(ノ-_-)ノ ~┻━┻コンナ飯食えるカ!だったんです) どて煮は関西で言う・牛スジに込みが赤みそで・グツグツにこまれてる物。 串かつは赤みそだれを・ソース代わりに付けてたべるんです。 本当に美味しかったんです・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハア~デリシャス♪ みなさんも・出張・旅行・転勤地・等などで・ほ~ぉ・見た目とちがって・美味しい~ぃ・と・思った食べ物はなんですか?(出来れば・味噌・で教えて・回答くださいませんか。) 回答・おまちしております。

noname#130685
noname#130685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

味噌限定と言うのは、ちょっと私には辛いですね~。 仙台の「天下一品ラ~メン」が、味噌トンコツだったような。(違うかな) 私は、サッパリ醤油が好きなもので、あのシチュ~みたいなス~プに最初は引きましたが。 食べてみるとやみつきになりました。 麺を食べ終わるころには、ス~プがなくなってるくらい、麺に絡みます。

noname#130685
質問者

お礼

Devilproposeさん・こんにちは。 スープをズルズル・飲まなくても・スープが絡みついてくるんですか~ぁ・チュルチュル...( ・・)--*--(・・ )ズルズル...うりゃ 勝負食いや~ぁ! 味噌とんこつ・(;゜(OO)゜)ブヒイイイィィ-・一度・たべて・みたい・味ですね。 仙台は何色の味噌なんでしょう?タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中 回答・くださり・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136690
noname#136690
回答No.5

くまさんこんにちは!(^^)! 味噌・・味噌限定・・ ううむ・・ あ☆そだ! 長野の木曽で食べた・・ あ、あり? 名前なんだっけ?(?_?) 「ご飯を串にねりつけてあって それに味噌をぬって焼いた 食べ物です」 (ひじょ~に抽象的で申し訳ございません(>_<)) うえ・・色がグロい・・ と思ったんですが、食べてみるとこれが美味! 木曽はいいとこなんで、また行ってみたいなぁ・・ とおもっています。 あと「見た目と違って」 ではなく 「見た目以上に」 なら 札幌のラーメン横丁の チャーシュー味噌ラーメンです♪ ん~ ほっぺた落ちちゃいそ~☆ ・・でした☆

noname#130685
質問者

お礼

ひでさん・こんにちは。 長野味噌で検索したら・こんなものが・あったので・見て下さいね・多分・ごへい餅かおやきの事では?あれ~(?´・ω・`)ナニナニ ・わかんな~ぃ? チャーシュー味噌ラーメンです♪・・・か・おいしそう・ですね・チュルチュル(´c◇ゞ ぷはぁ(^o^)□ おかわり(^-^)。(バターが入っていたら・もっと・ベリーg00d) 回答・くださり・ありがとうございました。 http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/ryouri/20.html

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんにちは。 お元気そうで、なによりで~~す。 名古屋で、味噌カツ、食べてないんでっか。 名古屋は、味噌、いうたら赤味噌やから、見た目が辛そうなんですわ。 ほんでもって、ちょっと黒っぽいから、 地方から来た人は、 >~┻━┻コンナ飯食えるカ! と、思うらしいで。 でも、意を決して食べたら、辛いの辛いの飛んでけ~~~、 にならんと、なんか、甘おすやん、になって、好物になる人が多いて、 タクシーの運ちゃんが言うとりました。 ウソツキオジサン。も、それ聞いて食べたんやけど、 辛いもんが好きやから、・・・(にゃごやの人ごめん) 好物にならんかった。 どて煮は、白味噌が一番やで。。。 それから、串かつは、新世界で、びりけんさんと一緒に食べるべきやぁ~~~ 味噌料理いうたら、味噌汁しかうかばへん。。。(・3・) でなおしてきます。(戻ってけぇへんかもしれんから、まってんでええで)

noname#130685
質問者

お礼

うそつき・w_letterさん・こんにちは。 やっぱり・ウソツキw_letterさん・は・うそつきやわ・お店の主人が言ってましたよ・ どえりゃ~ぁ・うまいであかんがや~ぁ→(これ・名古屋弁)→ほんで・もって・pakupaku・ぷはぁ(^o^)□ おかわり~(^-^)_□ ・めちゃくちゃ・食べてったでよ~ぉ→(これも・名古屋弁) 新世界も・いいけど・十三→(みなさん・これは・じゅうそう・と・読みます)もなかな・いい仕事・いい味の店があるんですよ・( ̄~; ̄) ムシャムシャ たこ焼に・赤味噌ってあうかしら?・ウソツキw_letterさん・食べてみて。 回答・くださり・ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

こんちわぁ^^ 名古屋の方、ごめんなさいm(__)m 薄味が好きな私はイマイチ馴染めなくて。。。 でも天むすは大好きですのでご勘弁を~~~~ッ 味噌でしたら京都の白みその田楽が好きです。 ほんのり焼いた豆腐に薄味の白みそ。 たぶん、素材の豆腐が良いのでその味を損なわないような気遣いだと思います。 たかが豆腐、されど豆腐。 一人前〇万円は当たり前だったり(-_-;) 豆腐は庶民の味方だろーーーー\(◎o◎)/! そんな叫びは心に秘めています(*^_^*)

noname#130685
質問者

お礼

vaierunさん・こんにちは。 京都の味噌田楽・おいしい~ぃ・でも・たか~い・本当に・豆腐は庶民の味方だろーーーー\(◎o◎)/!って・さけびたいですね。 色はまるで・便秘で苦しんだような・赤黒○ん○・なんですが・程よく・甘く・私は・大大大((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ に・なりました。 (一部・下品な・文字が書き込みされましたが・∋=(^0^)=∈ セーフ!と・言う事で・名古屋のみなさん・許して・くださいませ) てんむす・・・名古屋が発祥の地・だったんですか~ぁ(*´д`)?? ほんま!・世間しらずやわ~(´。` ) =3 回答・くださり・ありがとうございました。 明るく・元気よく・脳みそを・活性させましょうね・(*^-^*) ニッコリ☆

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 それは、やっぱり岡崎の某研修所で出てきた赤味噌のみそ汁ですよ。 こちら地元は北海道でして、当時(もう20年も前でしょうか)は初めてお目にかかったその色と味にはびっくりしたものです。 よく北海道・東北の人間(基本的に合い味噌?が標準)は献立アンケートに「もっと薄くしてほしい」と記入していたようです。 が、私はこれにはまってしまい、年に2~3度の研修をずっと楽しみにしていました。 今はもう現役を引退してしまったので、行く機会は殆ど無いのですが、いまだに岡崎の知人からはときどき八丁味噌を送ってもらっています。 あれは旨いですよ!!

noname#130685
質問者

お礼

yotani0425さん・こんにちは。 岡崎の八丁味噌・名前くらいは・知ってたんです・が・見た目は・本当に目が・・・(ー`´ー)うーん・これ・ななな~んだ?・でしたが・食べたら・おいしいんです。 岡崎から送ってもらって・みそ汁をつくってるんですか?┏ご飯┓φ(ω・@)イタダキマス ┏味噌汁┓ 回答・くださり・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁

    皆さんのお宅では赤味噌、白味噌、それに合わせ味噌の何れですか? また皆さんの好きな味噌汁の具は何ですか? 回答宜しくお願い致します。

  • とん汁に最適なお味噌

    こんにちは。 むかし、母がよく作ってくれたとん汁がおいしくて、 自分でも作ってみたいと思うようになりました。 母のとん汁は普通の赤みそだと思うのですが (本人も『さあ~、いつも適当に作ってるからね』と言っており 正確な味噌の名前を覚えていないようなのです) とん汁に最適な味噌とは一体どんな味噌なのでしょうか。 また、みなさんはどんな味噌でとん汁を作っていますか。 回答おねがいします。 (PS 辺鄙な地域に住んでいるため、高級な味噌は ちょっと入手困難です)

  • 我が家で好評のおみそ汁(&具)!!

    ・・・はなんですか? おみそ汁も毎度、毎度でネタ切れです。 おみそ汁自体があまり好きではないので、困っています。 皆さまのお家の定番で大人気のおみそ汁や具を教えてください!! (レシピあるとありがたいです) ちなみに我が家には夫のために赤みそ(出番はあまり、ありません)。 白みそはいつものおみそ汁に使用しています。 (こしです!つぶが残っているものは子供に不評でした) 回答お待ちしています!!

  • オンリー♪・ユー♪ (Only you)・・・

    みなさん・(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。) タイトルは・オンリー♪・ユー♪ (Only you)・・・ですが・みなさんにとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】は何ですか。 私にとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】・は・お茶漬なんです・(。・・)_且~~ お茶どうぞ ~~旦_(‥ )こりゃどうも 。 (幼い頃から・食事の〆は必ず・お茶漬だったんです)・・・お茶漬を食べないと・一日がおわらないんです。 みなさんにとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】を教えて・ください。 回答・おまち・しています。

  • 食べ物の好き嫌いで・喧嘩(*'へ'*)ぷんぷん

    みなさん、おはようございます。 食べ物で夫婦喧嘩をする時がありませんか(*´д`)??(親子喧嘩、恋人喧嘩、友人知人喧嘩etc) 我が夫はトリが大好きで毎晩のように出さないといけないんです・(すき焼きもトリ肉) 私はブタ肉が好きなので、昨夜はトリ肉を一切出さないでブタしゃぶと串カツをだしたら・(`‐●_‐´怒)ムッ ・私は無視して( ̄~; ̄) ムシャムシャ (無言の喧嘩) みなさんはどんな食べ物で喧嘩しますか?おもしろエピソードでも、なんでも構いませんので教えて回答下さいませんか。 因みに今朝はトリ肉オムレツをだしたら・~~旦_(-ω-`。) ドモドモ ・・・でした。

  • みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

    キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • 開けゴマ。オープンザセサミ。何でゴマ?

    合言葉、秘密の暗号。開ける時どうして、ゴマなの?

  • 年金支給日直後のパチンコファン感謝デーとは?

    当方の地域では、例外なく年金支給日直後にカラくじヤクルト抽選会が行われる「パチンコファン感謝デー」が粛々と執り行われますが、皆様の地域ではいつ行われますでせうか? 全国一斉でせうか? また、毎回年金支給日直後に行われるのは何故でせうか? 水戸黄門の再放送中に流れたファン感のCMをみてしまった祖父がゲートに入った馬(毛づや良し)のように息んでいて困ってます。 おまけですが、和食調味料として、砂糖・塩・酢・醤油・味噌を「さしすせそ」と表しますが、なんで「せ」が「しょう油」なんでせうか? 今時は「そ」はソースでも良い気がします。 よろずご回答をおまちしております。

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。