• ベストアンサー

年金支給日直後のパチンコファン感謝デーとは?

当方の地域では、例外なく年金支給日直後にカラくじヤクルト抽選会が行われる「パチンコファン感謝デー」が粛々と執り行われますが、皆様の地域ではいつ行われますでせうか? 全国一斉でせうか? また、毎回年金支給日直後に行われるのは何故でせうか? 水戸黄門の再放送中に流れたファン感のCMをみてしまった祖父がゲートに入った馬(毛づや良し)のように息んでいて困ってます。 おまけですが、和食調味料として、砂糖・塩・酢・醤油・味噌を「さしすせそ」と表しますが、なんで「せ」が「しょう油」なんでせうか? 今時は「そ」はソースでも良い気がします。 よろずご回答をおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233559
noname#233559
回答No.1

ホールの全国組織「全日遊連(全日本遊技事業協同組合連合会)」が開催する「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」(3月中旬と11月中旬の年2回)。 それとは別に、都道府県の遊技場協同組合がそれぞれ個別・独自に開催するファン感謝デー的なもの(2月上旬だったり5月だったり開催数が違ったりと地域によって異なる)。 さらに関東、東北など、地域別に開催されるファン感謝デー的なもの(全関東が8月)。 色々やってます。年金支給日だろうとなかろうと、ファン感で心が動く人は普段から打ちに行くので関係ないでしょう。 調味料の「せ」がしょう油なのは、しょう油の旧仮名遣いが「せう油」だったことが理由です。 以上、ひねり一切なしのマジレスでお送りしました。

ugachan
質問者

お礼

ご快答ありがとうございます。 なんと形容してよいのか、 センター入試900点、TOEIC990点、ポケモンコンプリート、 春闘満額回答、オセロ一色完勝、炊き上がったご飯が皆立っている・・ そんな感じでございます。