• ベストアンサー

切りゴマとは何のことですか?

キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

「切りゴマ」は刻んだゴマです (当然、炒ったゴマを刻みます) 半擦り状態のゴマでも通常、可ですが この「ごま風味の菜飯」では切りゴマがいいでしょうね (適度に荒いのがいい) この写真を見る限り、白ゴマでしょうね

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます♪

関連するQ&A

  • 卵4分の1個ってなんですか!?

    料理初心者です。 こちらのレシピhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003653の豆腐ハンバーグを作りたいと思っているんですが、卵4分の1個ってなんですか? 黄身でも割るんですか??? 全くわかりません┐(´∀`)┌ 回答お願いします

  • 黒ごまプリン

    先日黒ごまを頂きました。 黒ごまを作りたいのですが、黒すりごまでも作れますでしょうか? 材料を検索すると練りゴマと出て来るのですが、どう違うのでしょうか? あまり使った事がない材料なので、初歩的質問で大変失礼致しますがどうぞ宜しくお願い致します。 簡単なレシピをご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

  • 練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

    http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/ ↑このサイトのゴマダレ・レシピに 練り白ゴマ...大さじ3 すり白ゴマ...大さじ3 とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか? 万年料理素人なので教えて~

  • あさりを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    まだ時期としては早いのですが、春になればあさりの美味しい時期になりますよね。 あさりを使って、みなさんのご家庭では実際に何を作られていますか ? 酒蒸しやあさりバターも美味しいですよね。 ← これ我が家で私が作っています。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002043 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7313.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701144

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

  • ご家庭で食べる時の湯豆腐の具について。 

    少しずつ秋も深まっていて、となれば湯豆腐の美味しい時期となりました。 そこでお尋ねします。 みなさんのご家庭で湯豆腐を作る時に、豆腐を除いてどんな具を入れていますか ? 特に、これはお薦めよ ! と思う具はありますか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639 http://www.sirogohan.com/yudouhu.html

  • 銀杏、どうやって食べていますか ?

    私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

  • 「これが我が家の鍋焼きうどん」ってどんなのですか

    ちょっと寒くなってくると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですよね。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001444 ご家庭によってはかなり違う気もしまして、素朴な疑問です。 みなさんのご家庭で作られる「これが我が家の鍋焼きうどん」 って、どんな具を入れたりするのでしょうか ? 今から私は遅い昼ごはんで「鍋焼きうどん」を作って食べます。 具は、今から揚げるエビ天だけです(笑)

  • ピリ辛で一品作ってよ ! と言われたら何を・・・

    好みも色々とあると思いますが、 今日は朝から夏の日差しが戻って、本格的な夏の到来となりました。 この暑い夏だからこそ、ピリッと辛い料理食べますよね。 そんな時にみなさんのご家庭では、どんな一品を良く作られますか ? カレーライスは外して下さい。 えびチリ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11613_%E3%81%88%E3%81%B3%E3%83%81%E3%83%AA.html きんぴらごぼう http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000638

  • みなさんのご家庭で作っている湯豆腐について

    今日散歩しているとどこからともなく、キンモクセイの香りがして やっと秋が来たと感じましたが、少しまだ暑くも感じますね。 本格的な鍋料理にはまだ時期として早い事もあって、湯豆腐でもと思ったりしていて では、ここでみなさんにお尋ねします。 みなさんのご家庭の湯豆腐ですが、豆腐を除きどんな具を使っていますか ? 添付の画像では、春菊を使っているようです。 ちなみに四国に単身の時はひとり侘しく、 お手軽なのもあって一人用の土鍋を買ってきて良く食べたものです(笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639