• 締切済み

死んだ愛猫が夢に出てきました

教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

私の亡き飼い猫は18年3ヶ月生きてきましたし、そしてその飼い猫死ぬ前には僕らと一緒に居てくれてありがとう天国へ旅立っても忘れないでねさようならと告げてあげました。ネコだって家族ですから、ネコ他界しようと毎日線香を焚いておかなければならないのを理解してください。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

忘れないうちに、その子の絵を画こう。 でも、猫の13歳は若くも無い気がする。 ちゃんと充実した猫生を生きたと思うよ。 夢判断、か。 「Forget me not」、ってところかしらん。 私を忘れないでね、って。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私自身もありますよ。 私の場合は犬ですけどね。犬好きです。 やはり夢で見たりします。 ネット上で、夢判断がありますよ。それで見ればと思います。 私はいつもそうしています。動物以外の事でも、必ずと言ったくらい、覚えていれば、ネットで検索して見ています。 いろいろと書いてありますよ。

  • pinetoil
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

夢診断なんかしなくたって良いんじゃないかな!? 生きてた時には「ニャー」としか言えなかったのが 夢の中では あなたと会話が出来る それだけで良いのかも・・・・と 俺は思うが・・・・

tpmtrjmu
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 もう絶対会えないって思ってたから夢のなかでだけど会えて嬉かったですし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 亡くなった愛猫の夢

    ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。 夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。 彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」 と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で 「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。 とても短い夢ですが、強烈な印象でした。 その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。 彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。 亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き 精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。 現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。 猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛猫の顔が黒い夢

    昨日の朝方から愛猫の具合が悪く、愛猫は一日中顔を出しませんでした。 その不安からなのか愛猫の夢を見ました。 内容は 朝から歯を磨いたり髪を直したりしている家族に、私が猫の様子を見ながら、「具合悪そうだ、はやく病院につれていこう」と言っていて、 猫が急激に辛そうになったのか、家族のいる洗面所へ走り、「やばいって!ほんまにやばいから病院につれていこう!」と言いました。 洗面所から戻ってきた私は箱座りしている猫の顔を見たのですが、愛猫は茶色のキジネコなのですが、顔が真っ黒で、目からは涙を流していました。 この夢で不安なのは、現実で具合がわるい猫が夢では黒という不吉そうな色を表していたことです。 この夢はどう言う意味ですか。

  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがってい

    知り合いが愛猫を亡くしました。かなりかわいがっていたので、ペットロスに陥っています。交通事故などで突然死んだのでなく、天寿を全うしたので、その猫ちゃんは幸せ者だと思っています。 天寿を全うしたので、愛猫の死はそれなりに受け入れているのですが、悲しんでいます。 みなさんはどのようにして乗り越えていますか?

    • 締切済み
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 夢診断お願いします。死んだ愛猫の夢

    こんにちは。 1ヶ月ほど前にとても可愛がっていた愛猫が亡くなりました。 今でも名前を聞いただけで涙が止まりません。 ここ1ヶ月で何度か愛猫の夢を見ますが今日見た夢が強烈だったので、何か意味があるのなら無駄にしたくないと思い、夢診断をお願い致します… 夢の内容ですが、 場所は実家で、愛猫が死んだ後日に裏口に置いた愛猫の遺体。紙の上に置いてるようでした。 私が裏口を開けるとそれに反応するかのように遺体が徐々に復活し、愛猫が生き返る。 抱き締めているも、不思議な力は長時間は持たないようで徐々に力がなくなっていき、愛猫が段々小さくなっていって最終的に手の平よりもずっと小さいサイズになってしまいました。 消えてしまうと思い焦った私は、また外で太陽の光を浴びせておいたら戻ると思いミニサイズになった愛猫を元に戻し陽に当てることに。 次の日裏口を開けてみると遺体の状態ですが愛猫が元のサイズに戻っていました。 蘇生の気配が無いので暫くしてもう一度いくと、4~5人の人が愛猫の遺体に集まっていました。 中には知り合いもいたようですがはっきりしません。 愛猫の遺体を見て「なにこれ・・・!」と一人の女性が言いました。中には触ろうとする人も。 「やめて!触らないで!」と怒り狂ったように私は叫び、その人らを追い払いました。 そして追い払った後、再び蘇生が始まり、愛猫が生前の姿に。 私は座り、愛猫を抱き上げ、膝の上で抱いていました。そこには私と愛猫が二人きり。 「ずっと一緒がいいね。離れたくないね。」と私が言いました。 すると愛猫が喋って「ずっと一緒がいいね、ずーっと一緒がいいね」と言いながら体の力が抜け私に抱きつくようにもたれ掛かりました。全身の力が抜け、まるで死ぬ時のような脱力でした。 そのあとまた「ずっと一緒がいいね」と愛猫が私の肩口で言いました。 ここで号泣しながら起き、夢は終わりました。 愛猫は私のせいで死を引き起こしてしまったので、とても気がかりです。 どうしても気になって、調べてみたら死んだ人やペットが出るのは予兆夢や警告夢と出てきました。 しかし同じ夢の例は出てこなくてそれ以上は解らず、これがもし愛猫からの何かしらのメッセージだった場合はそれを無駄にしたくないです。 解る方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

    2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。 亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。 大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み… 病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。 その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。 やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。 夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。 驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。 「やっぱり生きてたんや!」 嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。 そしてもう一つ、 少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。 追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。 水を入れてやると飲みました。 「お腹すいてるんやな」 と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。 彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。 今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。 いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;) ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって 「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。 早く会いに来て」 と泣きついてしまいます。 彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです よろしくお願いします

  • 亡くなった愛猫の夢・・・夢に詳しい方

    悲しいお話ですが・・お付き合い頂ければ光栄です。 今から2週間前、13年飼っていた愛猫が近所の大型犬2匹に噛み殺されました。 悲鳴を聞き、すぐに駆けつけわが子を抱き上げ緊急病院へ連れて行きましたが手遅れでした。 家族のいない環境で若い頃からずっと共にしていました。 後悔と悲しみとショックは2週間経った今でも、消えるどころか増す一方です。 今になって、彼がいなくなった現実を頭が理解し始めたのか・・一人になると心臓を握られた様な気分になり涙をこらえるのがとても困難です。 13年間半、毎晩一緒に寝、いつまでも子猫の様に甘えん坊でおしゃべりで、私を笑わせてくれ、本当に可愛いわが子でした。 不思議な夢を見ました。 彼が亡くなってから一週間経った時、初めて私の夢に現れたのですが・・・ 何故か家にはわが子を殺した犬の飼い主の旦那様が。妻が亡くなり、これから一緒に暮らさなきゃいけないと私に言いました。 私は無視して外を見ました。(彼が帰ってくるはずだった庭です) ガラス戸の前で、とても大きなカラフルな鶴が2羽舞を踊っていました。 その両脇には2頭の大きな牛がいました。 ふと自分の歯がおかしいと思い、触ると上の歯が全てぐらぐらで抜けそうになっていて、必死に指で押して抜けない様にしていました。 そしてソファを見ると、私らしき女の人の膝に、亡くなった愛猫がいました。 すぐに近寄り抱きしめようとすると、「しゃーーっ!」と威嚇し、お尻を私に向けおしっこをしました。 そこで目が覚めました。泣き疲れてソファで寝てたほんの30分くらいに見た夢でした。 彼は、助けてあげられなかった私に怒っているのでしょうか・・・。 どんな事があっても、絶対に守るからねと、うちに来た子猫の頃から何度も言いました。 それなのに私は守れませんでした。 事件が起こって彼を抱き上げた時の顔、体、臭い、最後の叫び声。もう一生私の頭から消える事はありません。 何を考えても彼は戻ってこないのに、どうしてあの日あの時間にあれをしたんだろう、どうしてもっと大好きなブラッシングをしてあげなかったんだろう。どうしてどうしてと、後悔ばかりです。 彼には兄猫がいて、兄猫も彼の亡き後数日間、ずっと戸の前で彼の帰りを待っていました。 今は落ち着き、私を慰めてくれています。 末っ子気質のあの子は、とても甘やかされて育ちました。 最後にどれだけ怖くて痛い思いをしたかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は火葬してもらい、家に戻ってきた日から毎晩一緒に寝ています。 あの夢はなんだったんでしょうか・・・。 犬の飼い主の旦那、鶴や牛、抜けそうな歯、怒っておしっこをかける亡き愛猫。 私は今彼の為にできる事はなんなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 夢に詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 又、ご指導下さい(愛猫について)

    チンチラ雌生後10日月うちの子になって7カ月になります。 家族の溺愛猫なんですが、残念な事に触られるのも抱っこも苦手みたいなんです。 家族の方は、まあ~そんなものかと諦めながらも見ているだけで可愛いから良いのですが 手を伸ばすとフニャ(嫌)と鳴いて逃げた後、少し離れた場所からミユゥ(かまって)と こちらを見て何度も呼ぶように鳴くのを見て、いつも可哀想で寂しそうで切なく感じます。←親バカ 猫の性格はいろいろあるんでしょうが 内の子のような猫は、もう一匹友達がいたほうがいいのでしょうか? このままの方がいいのか、もう一匹増やすのがいいのか? 人間の事は無視の愛猫の事だけを考えての質問です。 よろしくご指導お願い致します。 と

    • ベストアンサー