• 締切済み

1歳2ヶ月の愛猫の急死の原因

先日、1歳2ヶ月のスコ猫が急死しました。 我が家に1年前にやってきたちょうどその日に。 目の前で急に倒れそのまま逝ってしまいました。じゃれてるのかと思い、抱き抱えるとすでに心停止していて全身の力も抜けていました。鳴くことも唸ることもなく、突然の事で驚きました。心臓マッサージを10分しましたがダメでした。 その日の朝もいつもと変わらずだったので、突然の事でまだ信じられないです。 いつも仕事から帰ると玄関まで迎えに来て部屋まで案内してくれ、スリスリしてくる可愛い子。飼い主のあとをどこまでもついてくる甘えん坊な子でした。寝るときも一緒の布団です。 寿命にしてもあまりにも早くて信じられません。まだ1歳なのに… 7ヶ月で避妊手術をしましたが、特に何もなかったです。 今思えば、疲れやすかったのかよく休む感じで横になっている事が多かった気がします。 やはり心臓が悪かったのでしょうか。それとも心臓発作のような突発的なものでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

残念なことでしたね。 あまり活動的でなかったとのことですから、何らかの先天性疾患を持っていた可能性はあるかもしれません。 スコは血統の特徴から先天異常がわりあい現れやすいと言われています。 ただ、猫を含めて動物は身体に異常があってもギリギリまで表に表さないことが多いです。我が家でもさっきまでちゃんとミルクを飲んでいたのに、ということがありました。猫の年齢に関係なく、質問者さんのような経験をした人は結構多いです。どうぞよい想い出を大切になさってください。 スコティッシュフォールドの先天病気 https://nekogazou.com/0728suko/

回答No.1

うちの猫も去年突然死しました。8歳でした。 突然息苦しい感じになってしばらくしてパタンっと死んでしまいました。 結構そういう突然死って猫は多いようですよ。死因はちょっとわかりかねますが 質問者さんはペットレスになってないか心配です。 大丈夫ですか? 私は数日間泣きまくりましたがなんとか立ち直れました。 スリスリしてくれて一緒に寝てくれてたわけなんで質問者さんのことが大好きだったとおもいますし短い間でしたが幸せだったとおもいますので、あまり気を落とさずにいてくださいね。

masayuka01
質問者

お礼

まさしくペットロス中です。 ふと思い出しては涙が止まりません。 また新しい家族を迎えたいと考えています。同じような事になるかもしれないという不安でいっぱいですが、亡くなった愛猫も姿は見えないけどきっと側に居るはずなので少しずつ前に進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の急死の原因は心臓発作?

    詳しい方、経験したことのある方、どうか教えてください。 2日前の深夜、愛する9歳の子が急死してしまいました。 ほんの数分前まで普通でした。餌を食べトイレに行き・・・。 突然新聞をかきむしる音がしました(偶然新聞の上にいたんです)。遊んでる時とは全く違う激しい音に驚いて急いで見に行くと、あの子は倒れてて目をカッと見開き、口は開いて舌がダラッと出ていました。直後吐き出すように声を上げた後、動かなくなりました。呼吸はなく、心臓を触ると痙攣していたっぽいです。その痙攣がなくなるまでも数分もかからなかったと思います。舌や口内は真っ青でした。そして救急病院に連絡する間もなく、あっという間に冷たくなっていきました。パニックになっていた私は心臓マッサージをすることも出来ませんでした。 その場所のすぐ横にテーブルタップがあったことから、その時私は感電死したと思い込みました。私の不注意で殺してしまったんだと。でも冷静になって考えると、焦げた臭いもしなかったし、電気コードやプラグに興味を持つことも無い子だったし、もしや心臓に何かあったのではと思えてきたんです。 小さい頃は病弱でしたが、ここ5年くらいは健康でした。ただほんの少し心臓が肥大していると言われたことがあります。 こんな文では分かりにくいと思いますが、何か助言を頂けたらと思います。

    • 締切済み
  • 猫の急死と要因について

    皆様、おはようございます。 昨日、私のうちの飼い猫が急死いたしました。 野良だった子猫を保護し今年で8歳になる猫でした。 この文章を書いている横ではまるで眠ったかのようです。 そこで皆様にお伺いしたいのは大よその死因と検死についてです。 昨日、母が荷物を出し入れしている最中玄関から逃げてしまい、 今日の夕方(おそら4~6時が死亡時間。あせって病院へ駆け込んだため詳細な時間が不明)庭の片隅で倒れているのを母が発見し病院へ駆け込みましたが時すでに遅く、悔しい結果に終わりました。 しかしながら死亡原因が不明で納得がいきません。 この猫は8年間特に病気もせず一緒に暮らしてきた友です。 猫の急死を経験なされた方、もしくは似た状況をご存知の方、ご教授願えれば幸いです。 この猫は2週間ほど前に膀胱炎の疑いありということで投薬治療をしていました。 避妊手術のときに金属アレルギーだと判明しました。 もともとオシッコのをかなり溜めてする猫でした。 基本的に完全室内外で月に1~2回脱走してました。 獣医によれば外傷はなく骨折もないとのこと(触診のみ) 前日も超元気。当日の朝も母にじゃれついてました。 獣医は「心臓発作の可能性も・・」といっていましたが月に数回逃げることが複数年行われてきたにもかかわらず今更起こりうるものなのでしょうか。(突然起こるから発作といわれればそれまでですが) また猫に心臓発作とはよく起こりうるものなのでしょうか。 当方横浜ですので外気温極端に寒くありませんし、室内温度もいつも低めです20度ありません。 後、検死も考えています。獣医に聞いたところ外注に出すと5~6万で 病院側では開腹して腫瘍の有無ぐらいしか見ることができないので、詳しく調べるならば外注といわれました。動物の検死といいう物はいったいどのくらい慎重に見てもらえるものなのでしょうか。その如何によって検死はやめようとも思うのです。 だらだら書いてしまいましたが整理をする元気がございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫を忘れて行くのが怖い。

    2年前に、13年間相棒のように連れ添った愛猫が急死しました。 その子とは本当に種を超えて心が通じ合っていて、会話が通じるほどでした。 もうまるで人間かと思うほど。 ある日突然死んでしまいました。 もう他の猫なんて意味ない、ずっとその子の思い出だけを抱いて生きて行こうかとも思ってたんですが、その2ヵ月後、友人が保護した捨て猫が赤ちゃんを産んでしまい、ぜひ私にと声をかけてくれたんです。 で、その時は「もしかしたら、あの子が新しい子との縁を用意してくれたのかな」なんて思い、2匹を貰い受けました。 新しい子たちとの生活は悲しみをずいぶんと癒してもらいました。 でも、やっぱり私にとって特別なのはあの子、と思っています。 (今の子たちに申し訳ないよね) そうは言っても、年月が経って、あの子のありありとした実感がどんどん薄くなって行くような気がします。 写真も飾って話しかけていますが、現実に触れるのは今居る子たちなんですもんね。 このままどんどん年を取って、「昔、そんな子がいたなあ・・・」なんておぼろげな思い出になってしまうのだろうかと思うととても悲しいです。 本当に特別な子だったんです。 だから、忘れて行きたくない。怖くて悲しいです。 皆さんの前向きなお考えや励ましをお待ちしています。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のセキセイインコが急死した原因について

    我が家で生まれ、とっても素直にかわいく育っていた4ヶ月のセキセイインコ昨日の朝、急死しました。 朝、虫の息になっているインコを発見し、抱き上げると閉じていた目を少し開けましたが、徐々に温度が低くなり、硬直していきました。 そのインコは先天性のペロージスに加え背骨も湾曲でしたので、他のインコ達よりも家族皆の愛情が注がれており、亡くなってしまった悲しさも倍増です。 ペロージスであっても、長生きできると信じていたのですが・・・、ほんと残念です。 今でも愛らしい顔と、不自由な足で口を使ってケージにつかまっている姿や手の中で顔をくりくりされて心地良さそうにしている姿が目に浮かんできます。 死後、病院には連れて行かなかったので原因はわかりませんが、自分達に手落ちがなかったかとか、もっと早めに異変を気づいてあげることは出来なかったのかと後悔ばかりです。 言葉だけで判断は出来ないのは重々承知しておりますが、考えられる原因を教えてください。  ・止まり木につかまる事が出来ないため、胸の負担を軽くするため、  ケージの下は新聞紙でクッションを作りその上にいらなくなった洋  服の生地をしいていました。  ・床は1週間に1回の取替えでこの金曜日に取り替える際、随分ぬれて  いました。  ・おしりが汚くなるのが嫌なのか、飲み水でおしりを洗う習性があり  ました。  ・土曜日に餌を食べた気配がなく、糞も少なかったです。  ・金曜日には毎日の運動で数分間ケージから出し、飛んだり手の中で  グルーミングをしました。 以上、急死する直前の状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 婚約中の彼が急死しました。

    婚約中の彼が急死(心筋梗塞)で2か月前に死亡しました。 一緒にためていたお金があるのですが、相手の身内にその事を話しても、後ほどと、そのままです。 口座名義は、彼の名前になっています。 そのお金はもらう事が出来るのでしょうか?

  • 4歳の猫が急死してしまいました・・・。

    先日、間もなく4歳になる猫(スコティッシュホールド♀)(全くの家猫です)が急死してしまいました。 もし、似たような経験のある方、猫の病気について詳しい方がいらっしゃったら、どんな事でも良いので教えてください。 亡くなる10時間前までは、いつもと変わった様子もありませんでしたが、呼吸の仕方が少しおかしくなり始めそれでも好物のおやつは勢いよく食べ、おトイレも普通にしていました。夜の8時を回っていたので、医者に診せるのは翌日でも大丈夫だろうと思っていたのですが、時間がたつにつれ、呼吸(口は閉じているけれどお腹で息をしている感じ)が苦しそうになり、亡くなる4時間前に深夜救急で診てもらえる先生に応急処置をしてもらいました。 熱が9度6分あった事と、かなり貧血気味、との診断で、翌日掛かりつけのお医者さんで、レントゲンと血液検査(特に白血病の)をするように勧められました。しかし、最後は苦しんで亡くなってしまいました。 その日突然具合が悪くなるまで、大きな異変はありませんでした。 半年ほど前からオスの子猫を飼い始め、あまり折り合いが良くなかったのでストレスはあったかと思います。 また、2ヶ月ほど前から食が落ちていた感じはあります。ただ、太っている子だったので、ダイエットフードに変えたせいかと思っていました(ちなみに体重は落ちていませんでしたし、痩せもしていませんでした)。 日ごろから大人しく、動きも鈍い子だったので、元気の無さなども感じなかったのですが、すでに病気を抱えていたのか?など、何も分からないままに亡くなってしまい本当に困惑しています。 生命力はその個体によるものかと思いますが、少しでもどなたかの体験談なりご意見を聞かせて頂けたら納得が行く部分もあります。 また気になる点として、何らかの病気(白血病など)だったとした場合を考え、子猫の検査や予防接種などした方が良いかと考えていますが、多頭で飼われている方はどんな事に注意されていますか? ぜひ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 12才・¬±♀について。

    12才・¬±♀について。 11才になった頃から、目がショボショボしコクンコクンと体が動き、足がふらついてバタッと座り込む…という症状が出始めました。最初はたまーにだったのですが、目に付く事が多くなり、車で1時間掛かりますが、評判の良い動物病院に行き診察してもらいました。 解ってはいましたが、・¬±はほぼ100%心臓病になると言われ、聴診器で心臓の音を聞いてもらったりしましたが、雑音もないし今では特に悪いという事はない…との診断でした。 いずれ悪くなってくるだろうから、予防の為にFortekorFlavour5という薬を1/2錠、毎日飲ませるようにと言われ続けてきました。 (特に変化もなかったので途中3ヶ月止めてましたが…) しかし、11才を半年程過ぎ、発作?のような症状も目立つようになったので、再度病院に行ってまたその薬を飲ませていたのですが… 2月24日夜中2時に、横で寝ていたら¢・¬£と鳴いたかと思ったら、ぐったりしたままで慌てて電気を付けたら、片目はつぶったまま、片目はうつろ、全身に全く力がなく、段々心臓の動きも鈍くなり、心臓が止まった感じでした。 私は体を摩り、大丈夫やで、大丈夫やで、と近くにある実家に飛んで行き、母に近くにある動物病院の電話番号を調べたりしてもらってて、その時に牛乳を…と牛乳を出して鼻に近付けたら、と意識を取り戻して、尻尾を振り出し、すぐにお皿に牛乳を入れると喜んで飲んだんです。 その時はそれで治まったのですが、10日後に今度は夜10時過ぎに寝ていたハウスから飛んで出てきたかと思ったら、目の前でバタン!と倒れ、すごい息遣いをしたんです。 前の時程ではなく、意識はあったのですが、また牛乳を入れてやると喜んで飲み、治まりました。 その度に往復2時間かけて病院で診てもらいましたが、心臓自体はそう悪くはないと。 心電図も取ってもらいましたが、異常なしでした。 でも、もし今度発作が起きたら、これを飲ませて!と¢ベトメディン£という薬を出して下さいました。 あくまでも発作が起きた後とか咳が酷い時だけに…という事で…。 まだ本格的に治療しなければならない段階ではないらしいのですが、目をショボショボ、体を、足がもつれて…の症状は毎日あります。 あ!っと思った時に名前を呼んでやると¢ふっ£とこちらを向き、その症状も治まるのですが…。 最近、本当に心臓が原因なんだろうか?と思うんです。 心臓病を患ってるワンちゃんで、うちの子と同じような症状が出るワンちゃん居ますか? また、それで治療はされてますか? 食欲旺盛だし、私が外出から帰ったら、喜びを全身で現して、ひっくり返って背中をスリスリしたり、元気そうではあるのですが…

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の雄猫がトイレ以外でうんちをするんです!

    生後2ヶ月弱で拾ってきた子猫が8ヶ月になりました。最初はとても甘えん坊でかわいく、トイレも教えずに間違うことなく覚え、いい子でした。 でもここ一ヶ月、いろんな泣き方をして、自分のわがままを伝えるようになり、遊んで遊んで!と泣くことが多くなりました。ところが遊んであげてもかまってほしいだけなのか?大して興味なさそうにしている時もあります。ある時、子供の頃から上って好きな洗面所でうんちをしました。その時は怒って、寝る前まで廊下に出しておきました。それから、機嫌が悪くなるとすねるようになったと思います。今日、また同じところで同じうんちをしたのです。 これはどういう行動でしょうか?また治す方法はあるのでしょうか?このような場合は飼い主は怒ったり体罰を与えてはいけないのでしょうか?どのような対処をすべきですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊子猫・・・

     生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで 育てています。 おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、 手に飛びついてきてすごく噛みます。 「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。 これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの なのでしょうか? この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。 まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^; 寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

    • ベストアンサー