• ベストアンサー

暮に愛猫を亡くしました

7歳半の小さな命が消えてしまいました。慢性腎不全と診断されましたが、そのような病気があるのも知りませんでした。吐く回数も増え、食欲も無くなっていると何となく気がついていながら、病院に連れて行かなかったのです。これはおかしいと思い連れて行ったのが、運が悪く午後休診と休診日にあたり2日我慢させてしまいました。2日目には何も食べなくなってしまい、結局次の日連れて行った時はおそらく数値からして末期だったのだと思います。すぐ入院となり、3日後に病院で息を引き取りました。息子が丁度休みだった為、息子に頼み病院へ連れて行ってもらいました。その日は私が仕事を休んでも良かったのにです。今でもじっとしゃがみこんでいる姿が忘れられません。そんな姿を見ても抱きしめてもあげずに、仕事へ行ってしまった自分。そんなに悪くなるまで病院へ連れて行かなかった自分。後悔の連続です。今でも一人になると涙が出てきてとまりません。ほぼ毎日泣いています。こんな馬鹿で愚かな飼主をあの子は許してくれているんだろうか?そんな事ばかり考えています。愚かな飼主の声を聞いていただきたくて書きました。長文な上に、質問というものでもなくすみません。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

気づいた時にすぐに病院へ連れていけばよかったですね。 しゃがみこんでいる時、せめて抱きしめてあげればよかったですね。 いなくなってしまった今、どんなに後悔しても帰っては来ませんものね。 猫ちゃんは苦しさにじっと耐えていたのかもしれませんね。 今の質問者様にはこのように言ってあげたほうがいいのかもしれないと思い、あえて書かせていただきました。ごめんなさいね。 きっとどんな言葉もありがたいと思ったり、心に沁みたりするものかもしれませんが、後悔の一番の部分を誰かに指摘してもらうというのも、ある瞬間必要かもしれません。 こんな事言えるのも、私も同じ経験があるからなのです。 過去に2匹の子を見送りましたが、その度に後悔が付きまといました。 もっとこうしていたら、あの時私がああやっていたら・・・ 私のせいだ、あの子が死んだのは、私のせいなんだ、とずっと思っていました。 でも、そんな自分のところにある日死んだ子は夢に出てきてくれたのです。 病気で声が出せない子だったのですが、夢の中では可愛い声で、私を見て鳴いてくれました。 同居の子と遊んでいる夢も見ました。 そんな中、夢の中にまた出てきてくれた子は、私の周りにいるのですが、体が薄くなって透き通っているんです。 それも私にだけ見えているんですね。 猫に詳しい人にその話をしたら、○○ちゃん成仏したんだねって言われました。不思議な夢でしたよ。 こんなことしてみてはどうですか。 その子に手紙を書いてみるのです。 ワードを使ってでもメモ帳でもいいので、思いを書いてみるんです。 私もやったのですが、涙が止まらなくて画面もかすむのですが、今日はこんなことあったよとか、天国で友達は出来た?とか、思いつくことを書いてみるんです。心がしだいに落ち着いてきますよ。 なんだか手紙に答えてくれるような気がしたりして、私は何ヶ月か続けましたね。 愛猫を亡くした人ってみなさん辛くて悲しいものですが、沢山話し掛けてあげてほしいと思います。 きっと通じていますから。

nekodebu
質問者

お礼

takumama5様 有難うございます。 悔やんでも悔やんでも何をどうしてもあの子はもう帰ってきません。それはどうにもならない事実ですから。 昨日は、もう自分の人生終わったと思うほど落ち込んでいて、どうにもならなくなり投稿してみました。 皆様の言葉をいただいて、前向きになろうと少しだけ思えるようになった気がします。 あの子をもっと一杯抱っこしてあげたかった。あの子も夢に出てきてくれたらいいのですが・・・。 あの子と私の絆を信じて私も同じように自分の思いを書いてみる事にします。愚かな飼主の声を聞いていただき、また、ご意見をいただき有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。愛猫さんが亡くなられたとのこと、とてもつらいですね。 どんな亡くなり方でも何かしら後悔が出てくるものなのではないかな、とこのごろ思います。後悔がないような場合も、何か後悔の種を探してみたり。考えれば尽きないことなのかなと思います。ご自分を責めないで下さいね。私も昨年愛猫を亡くしました。こんな悲しみを初めて知りました。nekodebuさんのつらいお気持ちに少しでも寄り添うことができればと思います。愛猫さんは幸せだったと思いますよ。焦らず少しずつ元気になっていってください。

nekodebu
質問者

お礼

hatimitu7様も去年亡くされたのですね。私はペットなんて飼いたいと思った事がなかったのですが、本当に悲しいものですね。 皆様のお言葉をいただき、少しだけ前向きになれたように思います。 あの子と私の絆を信じて、思い出を大切にしていこうと思います。 愚かな飼主の声を聞いていただき、励ましのお言葉をいただき有難うございました。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

後悔先に立たずです。もう悔やまれても元には戻りません。 それよりも、今まで一緒に暮らしてきたことやにゃんこちゃんが居てくれたことに感謝しましょーよ。にゃんこちゃんも飼い主さんにたくさんの喜びを与えていてもらったと思います。 猫を育てるてるのも人間が働かなければ育てられません。時には疲れて何も出来ないことだってあるんです。飼い主さんに猫も感謝しているに違いありません!!もう御自分を責めないで下さい。お願いします。

nekodebu
質問者

お礼

55erin55様 本当に後悔先に立たずです。悔やんでも何をしてもあの子は戻ってきません。 そうですね。あの子も私に感謝していると思い、そしてあの子と私の絆を信じて、思い出を大切に少しずつでも前向きに生きたいと思います。 愚かな飼主の声に答えていただき有難うございました。

回答No.1

猫が2匹います。動物はしゃべる事が出来ないから、一緒に住んでいても異変に気がつくのはなかなか難しいですね。片方は元野良猫ですが、他にも沢山いる野良の一匹だけでも大変世話が焼けますがとても大事な存在です。殺処分される子達が沢山いる事も最近知って、それを思うと質問者様のような優しい方に7年も大事にされていた猫ちゃんは幸せだったと思います。

nekodebu
質問者

お礼

hollymukku様 そのように言っていただいて有難うございます。 愚かな飼主には変わりはないのですが、皆様のご意見をいただき少しだけ救われた気がします。 あの子と私の絆を信じて、思い出を大切に少しずつ前に進みたいと思います。 猫ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が今朝、亡くなりました。

    14年間飼っていた愛猫(ミャーちゃん)が今朝、6時50分に亡くなりました。 うちのミャーちゃんが慢性腎不全にかかってから、1年間この場でたくさんの方々にアドバイスを頂きました。感謝しています。 今は、私のベッドの上で寝ています。お葬式は明日です。 明日から、ミャーの姿が見れなくなると思うと、寂しくて寂しくてどうしたらよいのかわかりません…。 あの時、こうしていれば…とか、ミャーは何を思いながら苦労のない世界にいったのだろうか…とか色々な思いが巡ってきます。 私はこれからどうやって毎日過ごしていけばよいのでしょうか? みんなはこんな悲しみをどうやって乗り越えていくんでしょうか? 私にも出来るでしょうか? ミャーのことを考えると胸が痛いです。寂しいです。

    • 締切済み
  • 腎臓病

    腰が痛く、足の指が痛いです。 他には特に症状はないと思います。 腎臓病だとしたらどのようなことが考えられるでしょうか? 透明な尿がたくさんでます。 末期の慢性腎不全なのでしょうか?

  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 猫 慢性腎不全末期です

    慢性腎不全末期の5歳の猫 男の子です 自宅で皮下点滴 などしてます 食欲がないような……口をクチャクチャしてます カリカリをふやかしたものを鼻と口に近づけると そっぽ向いたりします 気が向くとふやかしたものの水分を舐めてくれます 最近 歯茎から血が出てきました 動物病院に電話したら 末期になると そうなる 治療するとなると麻酔を使うから そのまま亡くなるかもしれないと言われました もう見守るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりそうです

    2日前にも投稿させていただいて回答もいただきありがとうございました。今日も病院へ点滴にいきました。昨日も病院へ行って帰ってきてからヨロヨロですが自分の足で歩いてお水を何回も飲んでオシッコだって3回!もしたんです。だから今日の血液検査の結果が前より絶対下がってる!って期待していったのに。BUN265.8 クレアチニンは23.8…静脈の針はとられました。もうあとは点滴だけでやれることはないと。毎日通わなくてもいい週に3日きてくださいと言われました。今お家に帰ってきてから苦しいんだと思います。ニャーと久しぶりに鳴き声をあげて じっとしてると思ったら辛い身体で歩いてお風呂場にいき、そこでぬるま湯をあげたら凄く飲んでお風呂の蓋にジャンプして…ジャンプして上がれず手伝ってあげました。そこで今じっとしている状態です。撫でて話しかけて泣きそうで、でも辛いのはこの子だし。どうにかなりませんか?色々しらべたりしていたら慢性腎不全から奇跡の復活をしたにゃんこちゃんのブログがあったのですが 我が家でも全然食欲もないけど 二、三日前までは他のにゃんこの分まで食べしまうほどの食いしん坊なこの子が食べていたチャオの缶詰め食べさせてもいいでしょうか?なんか死んでしまうなんて信じられないんです。本当に奇跡が起きてほしいです。まだ5歳なんです。腎臓が一つしかないのが悔しい。まだまだずっと一緒にいたいです。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう