• ベストアンサー

暮に愛猫を亡くしました

7歳半の小さな命が消えてしまいました。慢性腎不全と診断されましたが、そのような病気があるのも知りませんでした。吐く回数も増え、食欲も無くなっていると何となく気がついていながら、病院に連れて行かなかったのです。これはおかしいと思い連れて行ったのが、運が悪く午後休診と休診日にあたり2日我慢させてしまいました。2日目には何も食べなくなってしまい、結局次の日連れて行った時はおそらく数値からして末期だったのだと思います。すぐ入院となり、3日後に病院で息を引き取りました。息子が丁度休みだった為、息子に頼み病院へ連れて行ってもらいました。その日は私が仕事を休んでも良かったのにです。今でもじっとしゃがみこんでいる姿が忘れられません。そんな姿を見ても抱きしめてもあげずに、仕事へ行ってしまった自分。そんなに悪くなるまで病院へ連れて行かなかった自分。後悔の連続です。今でも一人になると涙が出てきてとまりません。ほぼ毎日泣いています。こんな馬鹿で愚かな飼主をあの子は許してくれているんだろうか?そんな事ばかり考えています。愚かな飼主の声を聞いていただきたくて書きました。長文な上に、質問というものでもなくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumama5
回答No.4

気づいた時にすぐに病院へ連れていけばよかったですね。 しゃがみこんでいる時、せめて抱きしめてあげればよかったですね。 いなくなってしまった今、どんなに後悔しても帰っては来ませんものね。 猫ちゃんは苦しさにじっと耐えていたのかもしれませんね。 今の質問者様にはこのように言ってあげたほうがいいのかもしれないと思い、あえて書かせていただきました。ごめんなさいね。 きっとどんな言葉もありがたいと思ったり、心に沁みたりするものかもしれませんが、後悔の一番の部分を誰かに指摘してもらうというのも、ある瞬間必要かもしれません。 こんな事言えるのも、私も同じ経験があるからなのです。 過去に2匹の子を見送りましたが、その度に後悔が付きまといました。 もっとこうしていたら、あの時私がああやっていたら・・・ 私のせいだ、あの子が死んだのは、私のせいなんだ、とずっと思っていました。 でも、そんな自分のところにある日死んだ子は夢に出てきてくれたのです。 病気で声が出せない子だったのですが、夢の中では可愛い声で、私を見て鳴いてくれました。 同居の子と遊んでいる夢も見ました。 そんな中、夢の中にまた出てきてくれた子は、私の周りにいるのですが、体が薄くなって透き通っているんです。 それも私にだけ見えているんですね。 猫に詳しい人にその話をしたら、○○ちゃん成仏したんだねって言われました。不思議な夢でしたよ。 こんなことしてみてはどうですか。 その子に手紙を書いてみるのです。 ワードを使ってでもメモ帳でもいいので、思いを書いてみるんです。 私もやったのですが、涙が止まらなくて画面もかすむのですが、今日はこんなことあったよとか、天国で友達は出来た?とか、思いつくことを書いてみるんです。心がしだいに落ち着いてきますよ。 なんだか手紙に答えてくれるような気がしたりして、私は何ヶ月か続けましたね。 愛猫を亡くした人ってみなさん辛くて悲しいものですが、沢山話し掛けてあげてほしいと思います。 きっと通じていますから。

nekodebu
質問者

お礼

takumama5様 有難うございます。 悔やんでも悔やんでも何をどうしてもあの子はもう帰ってきません。それはどうにもならない事実ですから。 昨日は、もう自分の人生終わったと思うほど落ち込んでいて、どうにもならなくなり投稿してみました。 皆様の言葉をいただいて、前向きになろうと少しだけ思えるようになった気がします。 あの子をもっと一杯抱っこしてあげたかった。あの子も夢に出てきてくれたらいいのですが・・・。 あの子と私の絆を信じて私も同じように自分の思いを書いてみる事にします。愚かな飼主の声を聞いていただき、また、ご意見をいただき有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。愛猫さんが亡くなられたとのこと、とてもつらいですね。 どんな亡くなり方でも何かしら後悔が出てくるものなのではないかな、とこのごろ思います。後悔がないような場合も、何か後悔の種を探してみたり。考えれば尽きないことなのかなと思います。ご自分を責めないで下さいね。私も昨年愛猫を亡くしました。こんな悲しみを初めて知りました。nekodebuさんのつらいお気持ちに少しでも寄り添うことができればと思います。愛猫さんは幸せだったと思いますよ。焦らず少しずつ元気になっていってください。

nekodebu
質問者

お礼

hatimitu7様も去年亡くされたのですね。私はペットなんて飼いたいと思った事がなかったのですが、本当に悲しいものですね。 皆様のお言葉をいただき、少しだけ前向きになれたように思います。 あの子と私の絆を信じて、思い出を大切にしていこうと思います。 愚かな飼主の声を聞いていただき、励ましのお言葉をいただき有難うございました。

• 55erin55
回答No.2

後悔先に立たずです。もう悔やまれても元には戻りません。 それよりも、今まで一緒に暮らしてきたことやにゃんこちゃんが居てくれたことに感謝しましょーよ。にゃんこちゃんも飼い主さんにたくさんの喜びを与えていてもらったと思います。 猫を育てるてるのも人間が働かなければ育てられません。時には疲れて何も出来ないことだってあるんです。飼い主さんに猫も感謝しているに違いありません!!もう御自分を責めないで下さい。お願いします。

nekodebu
質問者

お礼

55erin55様 本当に後悔先に立たずです。悔やんでも何をしてもあの子は戻ってきません。 そうですね。あの子も私に感謝していると思い、そしてあの子と私の絆を信じて、思い出を大切に少しずつでも前向きに生きたいと思います。 愚かな飼主の声に答えていただき有難うございました。

回答No.1

猫が2匹います。動物はしゃべる事が出来ないから、一緒に住んでいても異変に気がつくのはなかなか難しいですね。片方は元野良猫ですが、他にも沢山いる野良の一匹だけでも大変世話が焼けますがとても大事な存在です。殺処分される子達が沢山いる事も最近知って、それを思うと質問者様のような優しい方に7年も大事にされていた猫ちゃんは幸せだったと思います。

nekodebu
質問者

お礼

hollymukku様 そのように言っていただいて有難うございます。 愚かな飼主には変わりはないのですが、皆様のご意見をいただき少しだけ救われた気がします。 あの子と私の絆を信じて、思い出を大切に少しずつ前に進みたいと思います。 猫ちゃんを大事にしてあげてくださいね。