• ベストアンサー
  • 困ってます

慢性腎不全の犬猫の人工透析について

慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは、愛犬様のご冥福をお祈りいたします。 辛いお別れになってしまいましたね。 お気持ち、お察しいたします。 公開プロフィールにも、のせておりますが ワタシも平成18年に17才の愛犬を腎臓病で亡くした経験があります。 >人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 まったく同感です。 OKウェイブの犬カテを閲覧するようになって・・・ワタシは、そろそろ10年がたちますが・・・ 人口透析を実施したというケースは わずかながら、ほんの数件みかけました。 しかし・・・費用が高額で途中断念とのことでしたし。 やはり ペットの人口透析の成功例をただの1件も、みかけたことがありません。 このことから「ペット用の人口透析」は まだ、臨床例が少なくて 確率された「治療法」とはいえないと 判断して考えていました。 高額の治療費を払ったことで人間側が 「できるだけのことはしてあげた」という気持ちには なれるのだと思います。 おっしゃるとおりです。 ワンコ自身にとっては 麻酔薬のリスク 手術台に乗せられるストレスのリスクの デメリットのほうが 大きいのではと懸念していました。 lwohsitt さんのワンちゃんのお話を伺って あらためて「ペット用の人口透析治療」は まだまだ・・・だな。 と思いました。 こうして辛い経験を書いてくださったこと 感謝いたします。 腎臓は老化現象の起きる臓器ですから 長生きすれば 犬も人間も 誰でもかならず 腎臓病になります。 まったく、ひとごとではありません。 もしかしたら いま後悔していらっしゃるのかもしれませんね。 人間では49日といいますが ワンコの魂も、しばらくは まだ お近くにいると思いますよ。 長い間、愛してくれたこと。 一生懸命、介護してくれたこと。 (*^^*) きっと、感謝していますよ! あまりお気をおとさないでくださいね。 いつか「虹の橋」で会う日まで たくさんの「思い出」を けして忘れないでいてあげてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wan_nyan_niji/niji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

18barbicanさんのように今後も動物医療について感心を持って行こうと思います、少しでも愛犬の供養になればと・・・ありがとうございました。

質問者からの補足

愛犬へのお悔やみと暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。 18barbican様も、腎不全で愛犬を亡くされているのですね。 > 確率された「治療法」とはいえないと > 判断して考えていました。 その通りだと思います。しかし現状は、日本で慢性の成功例が無いのに関わらず、推奨する動物病院があったり、ネットで「慢性腎不全の治療法」として紹介されていますね。とても、怖い事だと思います。 ただ、それらのリスクを病院でしっかり説明して頂いて、飼い主さんが承諾されるのでしたら、1つの判断として、間違ってはいないと思います。 また、急性腎不全では、適切な治療法だと思います。 仰られる通り、今愛犬を亡くして1ヶ月経つのですが、毎日後悔しています。可哀想な事をした、どれだけ怖かっただろうと、愛犬の気持ちを考えると涙が止まりません。 必死で介護しました、でも最後は、病院側から透析の危険性を伝えられず、強制入院と透析をした日の4日間で、あっという間に、お別れを言う間もなく、亡くなってしまいました。 同じ苦しみを味わう飼い主さんが出ないように、慢性の血液透析は助からない、リスクがとても高いという事が、もっと認知されて欲しいと思います。 虹の橋のリンクありがとうございます。 愛犬は、待っていてくれなくていいから、素敵な人に出会って、可愛がって貰って、幸せで居て欲しいです・・・ 私は、けっして忘れないです、ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 慢性腎不全で透析導入する患者

    初歩的質問で申し訳ないです。 腎不全になれば、腎臓の機能が果たさなくなり、そのための治療法として人工透析の導入が必要となりますが・・・ Q1:腎不全になっても、このまま透析導入せずにいたら患者はどうなるのですか? そのままにして腎臓を摘出しなければ腐ったりするのですか? Q2:極端な話し、血液浄化をしないと慢性腎不全の患者は死にますか? Q3:今の医学では人工透析しか治療法がありませんが(週3の5時間はあまりにも患者に負担が大きく、もっと楽な方法で治療できるよう改善されてくると思いますが)、将来的にはどのような方法が開発されてくるでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vewa
  • ベストアンサー率28% (7/25)

私の子ネコちゃん4匹は、腎不全にまだなっておりません。また、そういう経験もまだございません。もし、そうなった場合は病院に行くことをお勧めいたします。予算の関係もあるかと思いますので、家族全員で相談するべきだと思います。よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

老齢化した祖父が人工透析で生きながらえていましたが、92歳で亡くなりました。週に一度の人工透析をしないと死ぬのは分かっていましたが、あまりにも苦痛で、こんなことをして生きていても意味がないと、自分で透析をしないと決め、いくら周りや医者が奨めても頑として応じず、1ヶ月後に息を引き取りました。 祖父は自分で生き方を選べましたが、犬にはそれが出来ません。それをいいことに無理やり透析で延命させることは一種の拷問です。人間の身勝手です。悪く言えば動物虐待です。一刻も早く安楽死させて上げて下さい。犬はオモチャではありません。人間の友達です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの言う通りだと思います。 治る可能性のない慢性腎不全で動物に人工透析をする事は 虐待に他ならなかったと、今とても後悔しています。 愛犬は大好きな家に帰れず、家族に会えず、衰えた弱った体に全身麻酔をかけられ、カテーテルを通す為に切開し、苦しい透析をして孤独に亡くなりました。 二度と同じ苦しみを他の飼い主さんに味わって欲しくない、そう思い質問いたしました。 お祖父様の例をあげ、率直な感想を下さいまして、ありがとうございます。 その通りです、動物は、自分の意思で医療を望みません。 愛犬も、自宅で家族と安心して、亡くなりたかったはずです・・・

関連するQ&A

  • 肝炎と人工透析について

    友人(30歳男性)のことで心配があり、質問させていただきます。 彼は15年ほど前に肝炎になり、以降病気と闘いながら生活していますが、 最近、人工透析を受けているという話を人伝に聞きました。 私は、透析=腎不全という認識しかないのですが、聞き間違いでしょうか。 それとも、肝臓病が腎機能に影響してきたということなのでしょうか。 彼は病気の姿を見せることを嫌い、いつも元気にしているので 心配でも、あまり深い話を聞かないようにしています。 回答をいただいて、彼の症状がそれだ、と決めつける(そう思い込んで接する) ことはしませんが、知識として知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 慢性腎不全

    私の友人で慢性腎不全の人がいます。 現在、人工透析寸前で困っております。 例えば、食事療法として食事の宅配業者を探しております。名古屋在住です、もしご存知の方が見えましたら、 お教え願います。

  • グアムで人工透析をしたいのですが

    腎不全で人工透析をしているものですが、夏ごろに海外(出来ればグアム)に行きたいと思っています。ある旅行社に問い合わせしたところ、そこではグアムは海外旅行者を受入れてくれる施設はないとの返事でした。しかし、どこかに代理店があると聞いたことがあります。予約や事前の連絡など英語ができないので日本語でできるところを探しています。よろしくお願いします。

  • グアムで人工透析をしたいのですが

    02/02/06 02:37 質問番号:212554 の方の質問に、minatouri様がご回等されているのですが、参考URLで調べることができないので、改めてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 質問:腎不全で人工透析をしているものですが、グアムに行きたいと思っています。パッケージ旅行ではなく、透析のみを手配したいのですが、グアムで海外旅行者を受入れてくれる施設は有りますか?また、ハワイではNDCを利用しておりますが、このような施設の窓口になってくれるところが有れば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 私の家内は、第一種糖尿病から腎不全となり、現在一日おきに人工透析を実施

    私の家内は、第一種糖尿病から腎不全となり、現在一日おきに人工透析を実施しております。 気分転換にと、東京近郊の温泉に連れて行こうと思っているのですが、温泉の一般的禁忌症に腎不全が含まれており、非常に残念に思っております。 何故、温泉の一般的禁忌症に腎不全が含まれているのでしょうか? 腎不全の方が温泉に入ると、具体的にどの様な悪い作用があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく、お願い致します。

  • 人工透析をするか否かで迷っている

    どうかご相談ください。 私の嫁さんの母親(65歳)が人工透析をしなければならなくなったようなのです。 そしてこのまま、人工透析をするのか否かを病院側が家族に判断を仰いでいるのです。 しかし人工透析をしなければ病気にかかりそのまま見殺しにするということになるのでしょうか。 嫁さん母親は一生、人工透析に病院に何回も長時間通うくらいなら、このまま治療せずにいたいというのです。 (もちろん子供たちに迷惑をかけずに自分が犠牲になったほうがという意思もあると思われますが・・) 人工透析をするということは、介護する側にとってどういう負担がくるのでしょうか。 肉体的には週2.3回の病院への送り迎え程度なのでしょうか。 また金銭的にはどのくらい負担があるのでしょうか。 私からもできる限りサポートしていきたいと思っておりますが、 どのような病気なのかもいまいち把握できていない状態なのです。 どうか介護している側にとってはどのようなものなのかを聞いてみたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人工透析をやり続けている方?

    人工透析初めて10ヶ月になります週2・3回で3又は4時間体重の増加に応じて治療しています、治療が長いほど本人がきつくてだるそうで時間や回数を減らせることはできないのか、また数値が良くなれば治療自体やめることはできないのですか?また透析によってうつ病がひどくなっている様に思うのですが副作用はないのでしょうか?病院にまかせきりではとても不安です。経験のある方教えてください。

  • そろそろ人工透析を…と言われました

    75歳の父が医師に人工透析を勧められました。 今すぐというわけではなく、 とりあえずシャントを作って…ということです。 糖尿病、また腎臓がんのため、手術をし、7年前から片腎です。 仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 食事は糖尿腎臓病に合わせた食事を取っていますが (冷凍でネットでお取り寄せ) 食事や水分量も気を付けないといけないと聞きますが それ以外に気を付けること等も教えてください。

  • 10年前の人工透析

    10年ほど前の人工透析について質問させてください。 10年ほど前に病院で親しくなった方が人工透析をされていました。当時の(現在がどんなものか知りませんが・・)人工透析では10年がめどで亡くなると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 要介護者の人工透析における通院方法について

    要介護3の母を現在特別養護老人ホームに入所させていますが、腎不全の為、今後、人工透析を開始することも考えられています。人工透析が始まると、特別養護老人ホームから自宅へ引き取り在宅介護ということになりますが、母は両下肢麻痺で車椅子の為、自力で通院することが出来ません。また、家族も父・母・私の3人で、父と私は会社務めの為、日中は家を空け、母の通院解除は不可能な状態です。人工透析を行う病院は近くにあり送迎もありますが、送迎では、玄関まで家族が付き添わなくてはならないとの事で、どのようにしたらよいのか頭を悩ませている次第です。どなたか良いアドバイスをお願い致します。