• 締切済み

愛猫が今朝、亡くなりました。

14年間飼っていた愛猫(ミャーちゃん)が今朝、6時50分に亡くなりました。 うちのミャーちゃんが慢性腎不全にかかってから、1年間この場でたくさんの方々にアドバイスを頂きました。感謝しています。 今は、私のベッドの上で寝ています。お葬式は明日です。 明日から、ミャーの姿が見れなくなると思うと、寂しくて寂しくてどうしたらよいのかわかりません…。 あの時、こうしていれば…とか、ミャーは何を思いながら苦労のない世界にいったのだろうか…とか色々な思いが巡ってきます。 私はこれからどうやって毎日過ごしていけばよいのでしょうか? みんなはこんな悲しみをどうやって乗り越えていくんでしょうか? 私にも出来るでしょうか? ミャーのことを考えると胸が痛いです。寂しいです。

みんなの回答

• keitai7
回答No.11

ミャーちゃんのご冥福をお祈りいたします。 私の愛娘(ミックス・19才)も6月に「もっと良い国」へいきました。 ウチには、まだ7匹の猫がいるので悲しんでばかりいられませんが、正直まだ辛いです。へその緒が付いたまま捨てられていて、獣医さんにも「この子は助からない」と言われた子でしたから… 未だに「あれ? どこに行ったかな?」「あぁ、もう居ないんだ」という様な事ばかり毎日繰り返してます。 以前「飼い主が後悔したり悲しんでばかりいると、心配で天国へ行けない。悲しいと泣く100倍『ありがとう』と言ってあげて」と言われた事があります。私は宗教等には全く疎いのですが、この言葉は信じてます。 気持ちが落ち着いて、もしまた猫ちゃんやワンちゃんと一緒に暮らす事があったら、ぜひ動物愛護センターに居る子や、引き出して里親を探しているボランティアさんから家族を迎えて頂ければと思います。 tomomatoさん、たくさん「ミャーちゃん、ありがとう」と言ってあげて下さいね。 きっと、ミャーちゃんがtomomatoさんを見守ってくれてますよ。

tomomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 keitai7さんも6月に亡くされたのですね… 本当に辛いですよね…。 私も昨日、錯覚してしまい家の駐車場に着いていつもの癖で「早く車を降りて家に入らなきゃ!ミャーが待ってる!」とササッと車を降りたのですが「あぁ…居ないんだった…」と…。 ミャーにどうしても会いたくて会いたくて昨日色々な所に似ているヌイグルミを探しに行ったのですが、ピッとくるのがなくて行き着いたところは『自分で作ってみよう』になりました。しかし裁縫は全くしたことがなくて本を購入して今日から悪戦苦闘しています! 頑張って仕上げたいです! そして、ミャーにも『ありがとう』をたくさん言いたいです! keitai7さん、お互いに乗り越えていきましょう! 励ましのコメント本当にありがとうございました。

• harubaba1
回答No.10

心からミャーちゃんのご冥福お祈りいたします。 もう二日たってしまったのですね。未だ二日かしら? 何時もいた場所、何時もの時間、思う事、感じることミャーちゃんの事ばかりの時間を送っているのでしょうか? でもそれが自然だと思います。14年という年月は愛しい時間だったのですもの。 いっぱいいっぱい思い出して泣け暮れてそうして日々が過ぎて行く。そしてミャーちゃんとの生活は自分にとっても最高の時間だったと心の中の宝物になってくれるのでは。 私も4年前 犬ではあるけれど14年間過ごした子を亡くしました。 溺愛した子です。人からも心配される程の落ち込みようでした。 でも時間が解決してくれた事と14年間本当に幸せだった。 出会えて良かったと…(今もお骨はそばにあります。また可愛い孫という存在も得た今でも携帯の待ち受け等は愛犬のままです。今でも心の中で一番の存在です) ミャーちゃん  「ありがとう。お母さんは大丈夫だよ」って必ず笑顔で話しかける時がきますよ

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 harubaba1さんのコメントを読ませていただいたら、またウルッとしてしまいました。はい。すごくすごく愛しい時間でした…。 今はミャーの事を考えると色々と思い出して胸が押しつぶされそうな気持ちになります。会いたいな…と。またミャーに顔を埋めてクンクンとしたいな…と。これが大好きだったんです! harubaba1さんに愛されている天国のワンちゃんもとても幸せですね! 私も待ちうけはミャーにしています。今は携帯を開くたびに、いないんだな…と辛くなりますが、笑顔でミャー!元気にしてるかい?と言える日がきますように…  皆さんのコメントを読み返して元気をもらっています。 harubaba1さん、温かいコメント、本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.9

私も、元気がなくなって落ち着けるところが欲しく居着くようになったネコたちをたくさん面倒みて、十匹以上の最期を看取ってきました。 みんな、体調をくずしていて、食べてはひなたぼっこして寝るくらいしか動かないような状況で余生を過ごしていくのですが、体調が悪くて毛並みが乱れたり目鼻が汚れたりするのを綺麗にしてやって、もみもみするように頭をなでてやると気持ち良さそうにじゃれてきます。 中には野良でやんちゃばかりしてきた悪い奴もいたのですが、そいつも怪我をしたり歳をとってきたのか、丸くなって家の回りに居着くようになり、だんだんと人や他のネコと仲良くする生活を身に付けて最期を迎えていきした。 そうやって、安心できる場所として自分を選んでくれたことに感謝しますし、そういう場所を提供できたことでベストを尽せたと自負しています。 自分のもとで最期を迎えてくれた、というのは、それがネコにも飼い主にもベストな生涯だったという証だと自信をもって送り出してあげてください。

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 十匹以上看取られたのですね。trytobeさん、優しいかたですね! だから、猫ちゃんたちも自然と寄ってきたんだと思います。 心にポッカリと穴があいた気持ちといいますが、本当にその気分です。 最期を看取るのはものすごく辛かったですが、私のもとで最期を迎えてくれたのですよね…。 安心しました。 本当にありがとうございました。

回答No.8

心よりお悔やみ申し上げます。 あなたに大事にされ、看取ってもらえ、悲しんでもらえるミャーちゃんはとても幸せだったと思いますよ。 大事な家族を亡くされたばかりで辛いですね・・・質問を拝見して、私も色々思い出して泣けてきました。 今はとてもとても辛いと思います。 ですから、泣きたいだけ泣いて、悲しむだけ悲しんでください。 寂しいと思ったら、誰かに頼ったっていいんです。同じ悲しみを分かち合ってくれない人でも、一時だけでも楽しい気持ちにはさせてくれるかもしれません。 後は、時間が、解決してくれます。 辛さ、悲しさは決して消えませんが、薄れてはくれます。 思い出して泣く事はあっても、それが常態ではなくなります。 亡くなったミャーちゃんもあなたに自分の事でずっと悲しみ続けてもらうよりも、一緒に暮らしていた頃の元気なあなたでいてもらう事の方が嬉しいはずです。 時間が過ぎて、涙が乾いたら、ミャーちゃんにいっぱいありがとうを言ってあげてください。ずっと、ずっと、あなたが生きている限り、時々でいいんです、思い出して、ありがとうと言ってあげてください。 涙が乾いて、いつか、機会があれば、新しい子を迎えてあげても良いと思います。 ミャーちゃんとの想い出は決して消えません。 私も、最愛の子を亡くして半年はずっとずっと泣いていました。毎日泣いていました。3年前ですが、今でも思い出せば泣けきます。 次の子の事なんて考えられませんでした。 けれど、縁あって次の子を迎えなければならない状態になり・・・その子と暮らすようになって、涙は止まりました。 亡くした子を悲しむ心を、新しい子が癒してくれています。 ・・・いつか、でいいんです。悲しみ続けるくらいなら、新しい誰かを幸せにしてあげて、自分も幸せになってください。

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に皆さんに支えられています。感謝しています。 はい… かなり辛くて辛くて胸が苦しいです。こんな私ではミャーが悲しむのではとも思うのですが、涙が出だしたら止まらないのです。 本日午前中に火葬が終わって、今はミャーが好きだったタンスに上にいます。写真も飾っているのですが見ていると、亡くなってしまったのが信じられず、写真からミャーが飛び出してきそうです。 皆さんの回答を読ませて頂いていると、私にも乗り越えられるときがくるだろうと頑張れる気がします。 little_tomさんも辛かったのですね…。 かわいい愛するペットちゃん達の寿命がもっともっと人間みたいに長かったらいいのにな…。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.7

わたしは猫を亡くしてさみしくてしょうがなくペットショップに行って里親募集中のロシアンブルーのニャンコを連れて帰りました。 >私はこれからどうやって毎日過ごしていけばよいのでしょうか? わかりません。   >みんなはこんな悲しみをどうやって乗り越えていくんでしょうか? 前述の通りです。 >私にも出来るでしょうか? それはどうでしょうか。 土日を使ってペットショップに行かれてはどうですか。

• Mayril
回答No.6

今は本当にお辛い時期だと思いますが、無理せず悲しい時はたくさん泣いてくださいね。 私も、どんなペットとの出会いも『出会うべくして出会った縁』と思ってその縁・出会いを大事にしています。 ミャーちゃんとまた出会えるといいですね! くるねこ大和さんのブログのリンク残しておきますね。 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214 猫を飼っているとある~、こんなことあるよねって事が書いてあるブログなのですが 少し落ち着いて心に余裕が出来た時にでも、もし良かったら見てくださいね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
tomomato
質問者

お礼

Mayrilさん、何度もすみません。 今日、午前中に火葬に行ってきました。 最後のお別れの時は私はもうボロボロに泣いてしまい点火スイッチを入れる手が震えました…。 こんなに辛いことはないです…。今は帰って、かわいい骨壷に入ってこちらを見ているようです。 ありがとうございました。

• Mayril
回答No.5

猫ちゃんの事、とても残念でしたね。 でも、14年間もtomomatoさんに大事にされ、愛されて家族の一員として一緒に暮らせて ミャーちゃんはとても幸せだったと思います。 きっとtomomatoさんに出会えて幸せな一生を暮らせたんだとおもいますョ。 だから、あの時こうしていれば…なんてご自分を責めないで下さいね。 私もペットが亡くなると、本当に辛くて悲しくて泣き暮らします。 どんなに悲しくても、どんなに泣いても時間が経つと悲しみや辛さより そのペットと一緒に過ごした楽しかった時間や瞬間を思い出すことが多くなり いつの間にか、その悲しみを乗り越えていました。 だから、きっと時間が解決して下さると思います。 私は”虹の橋”も大好きなのですが、輪廻を信じたいので、亡くなったペット達には 『早く生まれ変わっておいで!道ですれ違っても、ペットショップで見かけても 絶対に私お前達に気が付くから。また一緒に暮らそうね!』と亡くなったペットに語りかけています。 ペットの一生は人の一生よりも短いので、私の一生が終わるまでにまた一緒に暮らせたらなと 思っています。 くるねこ大和さんという方のブログが大好きなのですが、この方の書いた絵本に”やつがれとチビ”が ちょっと悲しい話なのですが昔飼っていてなくなったペットを思い出させるホロリとした話です。 ちょこっと私の輪廻にも通じるかも…。もしご興味があったら見て下さいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/5943215/
tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ミャーと出会った瞬間、この子だと思い飼いはじめた子なんです。 これもご縁ですよね。  今は本当に辛いです…。私も私の一生が終わるまでには、もう一度ミャーに出会いたいと心から願い、思います。 「くるねこ大和さん」のブログ、ゆっくり読んでみたいです。 私も輪廻を信じています。 本当に本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

ご愁傷様です 長い間一緒に居られて ミャーちゃんも幸せだったと思いますよ 今は多分部屋の上のほうで なんで泣いているの?って質問者さん見ていますよ 今までよりもっと、近くに感じることが出来ると思います でも立ち直るのはすごく時間がかかります うちの家族も2年ほどかかりました 何が埋めてくれたかと言うと ご近所の子猫たちでした 今は沢山泣いて下さい そのほうが気持ちが落ち着きますから 質問者さん、ご苦労様でした

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に本当に皆様の温かいお言葉に励まされます。 部屋の上のほう…、ミャーが大好きでいつもいつも上りたがっていた上のお気に入りの押入れが場所があります。そこにいるのかな… それともタンスの上かな…  泣いたらミャーが、んッ?と思うかなと私も思うのです。 いつか泣かないでニコニコ笑顔でミャーの話が出来る日が来るといいです。 本当にありがとうございました。

noname#92711
noname#92711
回答No.3

つらいですね わかります 1月に愛犬が亡くなり、半年以上経過しても寂しくて悲しくて涙がでます ミャーちゃんは精一杯頑張って、今日、きっと虹の橋からお迎えが来たんだと思います。 今はきっと走り回っています。 寂しいですが… 頑張りましょう http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&client=ms-kddi-jp&hl=ja&inlang=ja&ei=xYWOSujmCpzG6wOIucfUAg&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fwan_nyan_niji%2Fmama.html

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。1月にワンちゃんを亡くされたのですね… 無理をして涙を我慢しなくても、いつか写真を見ながらニッコリできる日がお互いにきますように… 虹の橋と、ママもう泣かないで読ませて頂きました。涙が溢れます。 みなさん、親切でやさしい方ばかりで感謝しています。

noname#93843
noname#93843
回答No.2

そんなに長く飼っていらしたのなら、 きっと 家族 だったでしょう。 きっと いまは なにを伝えても 悲しみで 考えることもできないでしょう。 大切であればあるほど、こうなってしまうと悔やんでも悔やんでも… それは とてもよくわかります。 明日は 一番好きだったものを 一緒にそえてあげましょう。14年間も あなたと 暮らしたんですよ。絶対 幸せな一生だったに違いありません。  きっと 天国に きまってます。  悲しみは 深ければ 深いだけ 乗り越えるのに時間がかかります。 はこれは 誰しも おなじです。 でも、時間が たつにつれ 少しずつ 前に進んで行けます。 これも だれしも 同じです。 人によって その時間は まちまちですが、 必ず、 乗り越えて 笑って 思い出せるときが きます。「かわいい子だったなあ」て。

tomomato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ミャーは家族以上の存在でした。 本当に大好きで大好きで…。 明日は私の家族の写真と大好物だったかつおぶしなどを入れようと思います。 >14年間も あなたと 暮らしたんですよ。絶対 幸せな一生だったに違いありません この言葉、忘れません。心に響きました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。