愛猫の死について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の死について相談します。愛猫が突然亡くなり、つらく悲しい気持ちでいっぱいです。
  • 猫ちゃんとの思い出や共に過ごした時間を思い出すと胸が詰まります。飼い主として何かしてあげられなかったのかと後悔の念に苛まれます。
  • 眠れず不安になり、日常生活もままならなくなっています。この悲しみから抜け出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の死について

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。 ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。 あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。 一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。 あなたは、亡くなった猫ちゃんに尽くしたから、自分を責めているのです。 傍から見たら、すごい って思いますけどね。 亡くなった飼い猫に精一杯の愛情を注いでいたと胸を張って言えるのではありませんか? そんなに責めなくても良いですよ。 ただ、これだけは時間が解決するとしか言えませんね。 実は、私の母親は腎不全で亡くなっています。私は、東日本大震災の被災者です。原発から40キロ圏内で、その頃、住民は他県に避難しましたが、母親が入院していたので病院に看病に行ってました。 毎日、自転車を漕いで病院に行ってました。しかし、神様は救ってくれませんでした。 震災の年の夏に亡くなりました。3.11がなければ退院していたんですけどね。 もう3年以上経ちますが、ようやく立ち直れつつあります。 質問者様も新たに猫を飼うとか考えなくていいです。 質問者様の心が癒えるまでその猫ちゃんを思ってやってください。無理して立ち直ろうとしなくてもいいんです。猫ちゃんが使っていたのを処分できなければ、処分できるようになったらで良いんです。もちろんずっととっておいても良いですよ。 そして、いま以上に幸せになった質問者様の姿を見せてやってください。 供養って、幸せな自分を亡くなった猫ちゃんに見せて安心させるのも供養だって言いますよ。 ただ、猫ちゃんの事を思っていて、事故に合わないようにしてください。それだけです。

tarochama
質問者

お礼

supa-ku23さまのお言葉、本当に心が救われました。 今は正直ごめんね・・の思いばかり出てしまっています。 思い出しては泣き、会いたい会いたいと願うばかりです。 本当に愛していた事、大好きな気持ちは偽りはありません。 だからいつか、仏壇の前でありがとうが言えるように頑張ります。 お母様が腎不全だったんですね。 辛いお話にも関わらず、聞かせて頂きありがとうございます。 お母様の為に一生懸命なsupa-ku23さんは、 きっと心の優しい方だと思います。 supa-ku23さんの心の中でお母様は生きておられるんですね。 大切な存在って、人間も動物もかわりありませんね・・ この子に僕の元にきてよかったと天国でも思ってもらえるように、 前にゆっくりですが進めれたらと思います。 (思い出の品は処分できないので形見としてもっておきます) 本当にありがとうございました。 supa-ku23さんもお体大切になさってください。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

4ヶ月前ですか、17年共に暮らしたねこが旅立ちました。 くしゃみするようになり、そのうちに鼻血が混じるようになりました。 受診して入院の上、全身を検査してもらいましたけど、結果に異常は見当たらず、鼻血以外は元気だったので退院しました。 しばらくは何もなく過ごしてきましたが、やがて鼻血が復活。咳も出始めて苦しそうでした。 再度受診しましたが、老体ですからきつい治療は却って苦しみを増してしまう恐れもあり、抗生物質のみの投与となりました。この時点でもはや長くはないと悟りました。多分喉に悪性腫瘍ができていたのでしょう。 だんだんに食が細くなり、最後は呼吸不全でした。苦しみ方は想像を絶します。 亡くなってからしばらくはショックを引きずりました。かといって、仕事を長期間も休むわけにはいかない。 自分が苦しかったのはこの頃がピークだったと思います。他人様には簡単にわかってはもらえません。増してや動物を飼ったことがない人ならなおさらです。 今でも食器はおいてあります。もういないのはわかっているけど、えさもいれないけど、片付けてしまう気持ちにはなれないんです。 死を看取るってことはね、この世から離れるときを見ることです。自然には絶対に逆らうことはできません。 いつか自分たちもそうなるんです。どんなに後悔しても失った時間を戻すことはできません。 自分たちも命が終わったとき、あの世で会いたいなと思います。 それまではお互いに別の経験を積む。暫しの別れの時間として、いまは捉えています。 ご参考まで。

tarochama
質問者

お礼

猫さんは苦しん亡くなってしまったんですね・・ そうゆう姿をずっと見てられた飼い主様の気持ちはきっと、本当につらかったと思います。 私も動けなくなり酸素室に横たわり、辛そうな姿をみて泣きながら生きて、死なないでとしか言えませんでした。 後悔はしてもしても後を尽きず、時間も戻りません。 この子が残してくれた大切な気持ち、思い出、この子が私とめぐりあってくれた事への感謝、 いつか後悔でなくそのような気持ちで満たされたら、本当にうれしいです。 私もいつかその時がきたら、天国でまた会いたいです。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.3

とても愛された猫ちゃんなんですね。 きっと天国から「ありがとう」と言っていますよ。 私も3年前に腎不全で飼い猫を亡くしました。 異常を感じた日はかかりつけの病院はお休みで、車が嫌いなのにちょっと遠い評判のいい病院に通う羽目になってしまって。。。 最初の検査ではまだ軽度でしたが、あっという間に悪化してしまって。。。 やっぱりかかりつけの病院のほうがいいと転院しようとしたときはもう生きているのが不思議なくらいで手の施しようが無いと断られてしまいました。 仕方がないので元の病院で治療を続けました。。。 最期は家で迎えました。 看病期間が長かったせいなのか燃え尽きというか無気力状態になって、あまり記憶に残っていません。。。 実はその2年前にアイコン猫をがんで亡くしていて、その時は1週間ぐらい泣きまくっていましたけど。。。 それ以前にも猫とのお別れは何度か経験したことがありますが、無気力になったのは腎不全の子が初めてでしたね。。。 猫が病気になった際いろいろな選択をしますが、後悔はするだけ無駄ですし苦しいだけのものだと思っています。 その時はいろいろ悩んでベストだと思っての行動ですから。 その結果亡くなってしまったのは天命なのだと思います。 もう少し落ち着いてからでもいいので、新たに猫を迎え入れてみてはいかがでしょう。 「猫で開いた心の穴は猫でしか埋められない」そうです。 私も腎不全で猫を亡くした1ヵ月後新たに猫を迎え入れました。 猫との新たな暮らしで心を満たされると、悲しい寂しい感情は薄まって亡くなった猫ちゃんとの楽しい思い出がより楽しく感謝とともに心をまた満たしてくれます。

tarochama
質問者

お礼

腎不全で猫さんを亡くされたんですね・・お気持ちわかります。 私も腎不全で一緒に戦った1ヶ月は本当に多くのことを学びました。 最後に決めるのは飼い主さんと言われ、決断も色々させられ、毎日正しかったのか悔やんでました。 亡くなった時は頭が真っ白になり、そばにいて眠ってやる事しかできませんでした。 ただこの子が残してくれたものがとても沢山あります。 人でも動物でも、愛をもって接する事が大切だと教えられました。 また家族として迎え入れる前に、その系統に多い病気、最低限の知識は、 飼い主にとって必要不可欠だとも思いました。 新しい猫さん、気持ちの整理ができて、迎えれる日が来たらいいなと思います。 貴重なご意見、ご経験談、お聞かせ頂きありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

それだけ、多くの人間に囲まれて送られたネコちゃんも、それが一番の癒しの薬だったでしょう。 人間は全能の神ではありませんから、多くは人間がネコちゃんを看取らねばなりません。それは宿命でもあり、それが原因で死なせたわけではなく、それは寿命なのです。 うちに2匹の元野良の姉妹ネコがおりました。片方は非常におとなしく育ちも悪く細い子でしたが、病弱で早い時期に白血病を発症して、3歳で息を引き取りました。 その晩、玄関で送り出すベッドの中に寝ている子を、姉妹のもう一方がのぞきこんで、どうしたんだい?という感じでしばらく見つめていました。元野良なせいでしょうか。生まれたときの兄弟姉妹が全員生き残れないという現実もすでに経験していたのかもしれません。 しかし、その後、残されたほうの子は、人間にすごく懐く、飼い主の布団や枕の真ん中にはデンと居座る子になりました。それは、姉妹がいなくなったことを理解した上で、代理で寄り添ってくれい、と求めているのだと思っています。 そういう、健康な時期の愛情の強さと、病気でつらいときの対応を見て、ネコちゃんは満足して旅立てるのだと思います。 もし可能ならば、野良の子に、そういうチャンスをあげてください。自分の命を削って分け与えるようなチャンスをあげてください。

tarochama
質問者

お礼

猫さん姉妹は、きっと心がつながっていたんですね。 動物の素直で優しいところ、思いやる気持ち、信頼、そういったところは本当にすごいなと思います。 私はこの子も死について覚悟なんてできませんでした。 死に覚悟なんてできるものなのか・・私はわかりません。 生きてほしいそれしか考えれませんでした。 出来ることは何でもしたい、そう思っていました。 野良さんにも沢山の愛情が必要ですよね。 私も今後できることを見つけていきたいと思います。 貴重なお話、ありがとうございました。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

. そこまで愛せるのはすごいことだと思いますし 猫も幸せだったと思いますよ♪ アナタもきっと誰かに愛されているはずです! 死んだ猫にも愛されていたはずですよ! だから、 アナタを愛してくれていたもの 愛してくれているもを考えてあげてみてください♪

tarochama
質問者

お礼

僕が愛を教えられ、自然にこの子を愛していました。 今はごめんねが多くまだまだですが、 ありがとうを沢山言えるようにやっていきます。 -- アナタを愛してくれていたもの 愛してくれているもを考えてあげてみてください♪ -- このお言葉にすごく考えさせられました。 悲しみばかりにくれず、 まわりで支えてくれている家族の事もしっかり考えていかないとと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

    昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。 来月で12歳になる予定でした。 生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。 本当に本当に可愛がっていました。 朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。 ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。 とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。 病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。 5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、 病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。 そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。 どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・? 亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。 ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。 それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。 そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。 そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。 何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの? 沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。 やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全で安楽死をすべきか悩んでいます(長文)

    先週、我家の猫(♀2.5才)が腎不全と宣告され1週間入院しており昨日退院しましたが、やはり御飯を食べないので今朝 再度病院に連れて行きましたが病院の先生から『慢性腎不全で今の状態が続けば1・2ヶ月で亡くなってしまう可能性があります』と言われました。 今も水以外は摂取しようとせず、病院からいただいた缶詰をあげてみても、大好きな鶏肉を茹でてみても食べてくれません。 あんなに、ロシアンブルーとしては珍しいほどによく鳴いて私にあれが食べたい・抱っこして・ドアを開けてと要求ばかりをしていた子が、今では鳴き声もあげず じっとしていて鬱のような状態です。きっと体がしんどいのだと思います。 病院の先生には「出来れば殆ど毎日 病院にきて点滴をするのが良い」と言われましたが、夫と帰宅したときに そんなにして延命させてこの子はつらくないのか?という話があがりました。 つまり、安楽死を選ぶのがこの子のためなのかも?とも思っているのです。 虚ろな目をして私が手を差し出すと頭を擦り付けてくる仕草が可愛くて可愛そうで何とかしてあげたいのですが、腎臓の機能はもう元に治ることはないようですので、後は悪くなる一方のようです。 御飯さえもっと食べてくれれば、慢性でも5年ぐらい頑張ってくれる猫ちゃんもいると聞きますが、全く手付かずで一口も食べず困っています。 このままだと、私達の子供は苦しいのが続くだけなのでしょうか? 言葉を話せない子だけに、どう感じているのか解らず 恥ずかしながら皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全-獣医さんの診察について-

    10歳の雌猫を飼っています。 獣医さんの診察方法について質問があります。 10日(金)の夜からまったく餌を食べなくなり元気もないので、20日(月)に病院に連れて行きました。体重測定と検温そして体を触ったり口の中を見たりし、胃炎と診断されました。毛の長い猫なので毛玉が詰まっているのではないかということでした。薬をもらい2.3日様子を見て駄目だったら電話してくださいと言われ家に連れて帰りました。 2日経っても餌を食べてくれないので電話をしたら、入院させて検査すると言われ再度連れて行き入院させました。その日の夜電話が掛かってきて、腎不全でもうもたないかもしれないと言われました。 今も入院しています。餌はまったく食べず24時間点滴をしてもらっています。尿毒症がひどいらしくまだ予断もできない状況です。 猫が腎不全になりやすいことを知りませんでした。 10年間去勢と風邪で病院に行っただけで、検査等はしてませんでした。 診断されてからネットで調べたら慢性腎不全の兆候が前からあったにもかかわらず、気づいてあげれずもっと早く病院に連れて行ってればと後悔ばかりしています。 質問なんですが、 最初の診察の時に血液検査をしていたら、その時に腎不全だとわかりすぐに治療ができたのではないのでしょうか? おしっこについて聞かれ、少しだけどしていると答えました。腎不全は無尿の期間がかならずあるらしく、おしっこをしていたので腎不全だとは思われなかったのでしょうか? だとしても、血液等を検査するのはよっぽど悪い時だけですか? 1日でも治療が早いほうが回復する見込みも高くなりますよね? 前に行ったことのある病院です。日曜日はお休みで24時間診てくれるところでもありません。 ほんとは日曜日の夜に心配で心配で、ネットで調べたら深夜でも往診してくれるところがあったので頼もうかどうしようか迷いました。ただ料金の問題もあるし、月曜日になったら診てもらったことのある病院に行けるのでやめました。 あの時往診を頼んでいたら、違う病院なら検査で腎不全とわかりすぐ治療してもらえたのではないかと思って後悔してます。 もう過ぎてしまったことでいまさらどうしようもないのですが、あまり動物病院に行ったことがないので普通どういう診察をするのかが知りたいです。 長々申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 暮に愛猫を亡くしました

    7歳半の小さな命が消えてしまいました。慢性腎不全と診断されましたが、そのような病気があるのも知りませんでした。吐く回数も増え、食欲も無くなっていると何となく気がついていながら、病院に連れて行かなかったのです。これはおかしいと思い連れて行ったのが、運が悪く午後休診と休診日にあたり2日我慢させてしまいました。2日目には何も食べなくなってしまい、結局次の日連れて行った時はおそらく数値からして末期だったのだと思います。すぐ入院となり、3日後に病院で息を引き取りました。息子が丁度休みだった為、息子に頼み病院へ連れて行ってもらいました。その日は私が仕事を休んでも良かったのにです。今でもじっとしゃがみこんでいる姿が忘れられません。そんな姿を見ても抱きしめてもあげずに、仕事へ行ってしまった自分。そんなに悪くなるまで病院へ連れて行かなかった自分。後悔の連続です。今でも一人になると涙が出てきてとまりません。ほぼ毎日泣いています。こんな馬鹿で愚かな飼主をあの子は許してくれているんだろうか?そんな事ばかり考えています。愚かな飼主の声を聞いていただきたくて書きました。長文な上に、質問というものでもなくすみません。

    • ベストアンサー
  • ウサギの死

    昨夜1歳7ヶ月のうさぎが亡くなりました。 高校生の娘が私の知り合いから頂いたウサギです。 いつもなら朝カーテンを開けるとケージの中で飛び回るのですが 昨日は木箱の中でじっとしたまま動かなくて、仕事から帰って名前を呼べば喜んでおやつをねだるのに、やはり隅の方でじっとしたままでした。 気になって病院へ連れて行きましたがかなり悪い状態で最悪の場合今晩かもと言われました。 先月お腹に空気が溜まり治療してもらったときは一時的に良くなったように見えたのですが食欲は旺盛ではありませんでした。 少しずつ食べる量も減り水もほとんど飲まなくて・・・ それでも飛び跳ねていたことで病院へ行くのが遅れてしまったことに後悔しています。食べなければ衰弱するのは当たり前ですよね。 病院で「腎臓と肝臓が機能していないし胃の中は空っぽですね。今までの元気は空元気なんです。敵から身を守るための本能です。でもその力もつきたのでしょう」 一晩入院することになり点滴と血液検査をしてもらうことになりました。状況次第で夜中に電話をしてもらうことで帰宅。 帰り道涙が止まらなくて、とにかく祈りました。 深夜の12時、先生からの電話で「残念ですが」と。 夜中に見回った時は既に死後硬直がはじまっていたそうです。 今日は仕事も休んで側についていました。ずっと泣きっぱなしで。 娘は先ほど修学旅行から帰宅して亡骸と対面しましたが、すぐには状況が飲み込めず私の説明を聞きながら理解してボロボロです。 検査結果は肝炎、腎不全、電解質の異常とのこと。 生まれつきなら1年持たないと言われたので何がいけなかったのかわかりませんがもっと飼育に関する知識を持っていればよかったと思っています。長くなりすみません。

  • 愛猫の死 (長文ですが吐きださせてください)

    今月3日に1歳8か月の男の子の黒い愛猫を亡くしました。 悲しさ、寂しさ以上に後悔が拭えません。 生後1か月で我が家に来てからずっと猫とは思えないほどにほとんど寝ずにとにかく活発やんちゃで、病院でも驚かれるくらいのスピードで成長しました(生後4ヵ月半で4kg超え)。先住猫を追っかけまわすいたずらっ子でした。 昨年11月初旬から大人しくなり、寒さと1歳を過ぎて落ち着いたのだと思っていました。11月中旬頃から押入れ等によく入るようになりました。食欲はありました。11月下旬頃から食欲が落ち、顔つきがきつそうだったので11月25日に病院へ連れてきました。 すると、採血の結果、赤血球が通常の3分の1の数値で重度の貧血、それも非再生性とのことでした。 その日はステロイド注射と皮下点滴と鉄剤を処方され帰宅しましたが、翌朝急変して再度病院へ行ったところ、前日よりもさらに貧血が進んでおり、紹介された病院で、急遽先住猫から少量の輸血を行いました(先住猫の年齢と小柄なため)。 紹介先の病院でもできる検査は行いましたが、赤血球以外どこも悪いところはなく、骨髄の病気だろうとのことでした。ただこの状態で骨髄検査はできないし病名を特定しても予後不良だと言われました。 輸血の5日後、別の病院にて病院の猫さんから供血していただきまた輸血をし、ステロイドの投薬を続けましたが改善せず、その2週間後にまた輸血を行いその際念のためと行った検査でヘモプラズマが確認され、抗生剤治療へ切り替わりました。しかし10日後の検査でまた貧血が進んでおり、好酸球も増加していたことからやはり自己免疫疾患だろうということになり、免疫抑制剤に切り替わりました。この薬が効いてくるには2週間はかかるとのことでしたが、その3日後にはまた貧血が進みまた輸血を行いましたが、もう輸血をしても持たない体になっていたようで、日に日に弱り最期は呼吸困難で亡くなりました。 最期の日、覚悟をし、愛猫に沢山語りかけ、大好きだということ、何としても助かり生きて欲しかったがために苦しめたことへの謝罪、再会の約束、沢山のお礼を言いました。 数日前から愛猫は無理やり投薬しようとする私に怯えてしまっていたのですが、言葉をわかってくれたかのように動けるはずもない体を起こし、しっかりとお座りをし、溢れていたよだれも止まり、まっすぐ私の顔を見つめてくれました。何かを言っているような顔でした。それを見て奇跡が起こると思いました。その夜も飲みこむことすらできなくなっていた流動食を飲んでくれました。 そしてその数時間後に呼吸困難を起こして息を引き取りました。 本当に後悔しました。11月にいつもと違うと思った時点で病院に連れて行くべきだったと。9月にワクチン接種した際に血液検査をするべきだったと。 火葬をした際に霊園の方がお骨を見て「長生きされた子なんですね」と言いました。驚いて「1歳です」というと逆に驚かれてお骨がしっかりして全てが綺麗に残るのは長寿の子なんだと言われました。若いとまだもろくて壊れるんだと。愛猫のお骨は真っ白で鼻先から尻尾の先、指も全てがきれいにしっかり残っており、霊園の方は信じられないと何度も驚かれていました。 今年は私が前厄、父が大厄なので2日午後に2人で神社へ厄払いへ行きました。家族は2人の厄払いを待ってから自分が厄を持っていったんだと言います。その為にこの子は寝る間も惜しんで生き急いだんだと。この子の1ヵ月は1年に相当するから18歳生きた猫と同じなんだと。だからお骨も長寿のお骨だったんだと…皆自分に言い聞かせるように言います。 そう思うと少しは救われた気持ちにはなります。 しかし私の気持ちはとにかく愛猫に対して早く病院に連れて行かなかったこと、苦しめたことが申し訳ないという気持ちと後悔だらけで苦しいのですが、そのように思っても良いのでしょうか。勝手にそう思って救われても良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫の死と後悔。ペットロス。

    3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー