• 締切済み

子供(7ヶ月)の発疹について教えてください

7ヶ月の子供がいます。 2、3日前から風邪気味というか 鼻水とくしゃみがでますが、いたって元気です。 熱もなく機嫌もよいのですが、 全身(顔をのぞく)に湿疹がでました。 ひどいものではなく、パラパラ~と触ると いつもすべすべのお肌がざらざら~という感じです。 熱がでた訳ではないし、突発疹ではないと思うのですが、 この発疹はなんなのでしょうか? 風邪気味でもこういう症状がでるのでしょうか? 経験のあるママさん、あるいは詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.3

熱は出なかったとのことですが、突発性湿疹の可能性大だと思います。 最近の突発は、色々なケースがあるそうで、 熱は出るけど湿疹が少ないとか、湿疹はあるけど熱が出ないとか・・・その子によって様々とのことですよ。 (うちの子は熱は出るけど湿疹が少なかったです) 病院に行けば、簡単な血液検査で調べられます。 (指に少し針を差して、ほんの少しの血液検査です) 仮に突発だったとして、湿疹が出ている時期が一番診察しやすい時期です。 心配ならば病院に行くことをオススメします!

• 390910
回答No.2

ご心配ですね 二三日前から風邪気味の症状もあったとのことですから 今日はお医者様に行かれた方が安心だと思います 熱がなくても小さい子は心配です 突発か水疱瘡の可能性はないでしょうか? アレルギーということも?

• kouchann1
回答No.1

かゆみはありますか? かゆみがあれば蕁麻疹の可能性もあると思います。 予防接種は最近されましたか? 風邪症状でも発疹がでたりしますが、大抵は発熱を伴うと思います。 月齢からいって、もしかしたらアレルギー性のものかも知れませんので、 小児科へ受診された方がよいと思います。