• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突発性発疹なんでしょうか?

10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんわ。1歳6ヶ月の息子を持つものです。 我が家も、先月突発になりました。風邪で39度の熱が数日続いて下がってきたと思ったら、また熱が上がって、あっと言う間に40度を超えてしまい、本当に辛そうでした。 座薬と水分補給のウィダーインゼリーで乗り切り、3日で熱がさがりました。その時(38度弱)「薄っすら」では無く、ポツポツとハッキリとした発疹がお腹に2~3個出てきたのを憶えています。あれ?ひょっとして?と思っていたら、その日のうちに、あっと言う間に全身に水疱瘡?のようなブツブツが出てきて驚きました。 でも、熱の割には食欲もあり機嫌がよく、発疹もかゆがっていませんでした。翌日、小児科で突発といわれました。 依然、風邪で体に発疹が出たことがあり、「これが突発なのかな??」と思ったけど、医者には「風邪でも体調が弱っていると湿疹がでたりしますからね~」と言われ、「こんなに出てるのに??」と不思議だったけど、突発になってみて全然違うのが判りました。 あと、高熱が続いてグッタリしていて心配なときは迷わず救急で小児病院で診てもらってます。何でも無ければ安心ですからネ。

質問者からのお礼

40度超えてしまったんですね・・・。 ベビちゃん大変でしたね。ママも^^; 今日熱が下がり病院に行って来たら、突発でした。 他の病気でもあるんじゃないか?!なんて心配して たのでひとまず安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yukiti2

ウチの息子が先月突発になったとき(当時1歳6ヶ月)先生から、熱があって、発疹が出ている時が一番感染しやすいと言われました。 ウチの場合は、一旦熱が下がり1日経って、発疹が出て、一旦下がった熱もあがって(37.8度)その時に、そのように言われました。 また、熱が出た当初(発疹前)、のどが少し赤いので風邪でしょう。といわれていました。 そのため、風邪と一緒に来た(突発が)のかな?とも言われました。 ちなみに、1人目のときは熱が下がったと同時に発疹が出てきました

質問者からのお礼

同じような感じですね。 どの育児書を読んでも突発は熱が下がった後に発疹が できると書いてあったので、ハシカとかにでもかかった んじゃないかと心配しちゃいました。 でも今日、病院で突発と診断されてちょっと安心。 ありがとうございました

• 回答No.2
  • 6923

NO1の方も書いていますが、うちも、どの子も突発は何かとセットになってしまいました。突発と風邪、水疱瘡から連続で(完治する前に)突発、なんて子もいました。あかちゃんって体力が弱っている時に、いろいろいっぺんにかかるのかもしれませんね。お大事にしてくださいね。

質問者からのお礼

水疱瘡から突発なんて事もあるんですね!! 最近、立て続けに熱が出たりしてたので心配で・・・。 あかちゃん、体力ないし親が気をつけないといけませんよね!! 結局、今日病院で突発と診断されました。 ありがとうございました

• 回答No.1
  • sil14

う~ん。 もしかすると、突発と風邪がダブルできちゃったのかもしれませんね。 うちの子の時は、2回目の突発の時に風邪とダブってかかってしまい同じ様な症状でした。

質問者からのお礼

風邪とダブルって事もありますよね!! そんなん考えもしませんでしたよぉ・・・。 今日、熱が下がって病院に行って来たら 突発だと言われました ありがとうございました★